湖の騎士 シャマル

「湖の騎士 シャマル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

湖の騎士 シャマル - (2010/08/17 (火) 10:43:31) の編集履歴(バックアップ)


&autolink()
NA/W12-080
カード名:湖の騎士 シャマル
カテゴリ:キャラ
色:青
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《魔法》?

【永】他のあなたのカード名に「シグナム」を含むキャラすべてに、パワーを+500。
【自】あなたのクライマックス置き場に「癒しの力」が置かれた時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。それらのカードすべてが《魔法》?のキャラなら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。
【起】[このカードをレストする]あなたは自分のカード名に「ヴィータ」を含むキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1。

湖の騎士シャマルと風のリング「クラールヴィント」、
癒しと補助が本領です

レアリティ:R
illust.:有子瑶一

  • 10/08/17 今日のカード。

CXシナジー、シグナムに対してのパワーパンプ、レストでヴィータへのソウルパンプを持つ後衛向きのキャラ。

パワーパンプは+500だが場所を問わないので使い易くはある。問題は「シグナム」がどの程度の数出てくるかだが、トライアルの様子を見るに前衛を張れるキャラは少なくないだろう。
ヴィータへのソウルパンプだがコストがこのキャラ一体のレストと軽く、対象は限られるとはいえ優秀ではある。

CXシナジーは条件付の回復。
条件は山札から3枚控え室に落としその全てが《魔法》?キャラであること、と少しキツイが成功すれば中々強い。デッキ内を《魔法》?で固めればそう難しくもないだろう。
ただレベル1帯での回復であることと、クライマックスを撃った上に不確定と多少使い辛い感は残る。
一応、この能力でクライマックスが落ちてしまったとしても、特殊トリガーでなければストックに行ってしまうことを避けるという点ではそう悪くもない。また集中と違い、手札のCXを使うだけでノーコストで山札を削れるのも状況によっては有用であり、圧縮にも使える。