陽炎型駆逐艦7番艦 初風

「陽炎型駆逐艦7番艦 初風」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

陽炎型駆逐艦7番艦 初風 - (2014/07/10 (木) 07:17:33) の編集履歴(バックアップ)


&autolink()
KC/S25-006
カード名:陽炎型駆逐艦7番艦 初風(はつかぜ)
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《艦娘》?《駆逐艦》?

【永】他のあなたの《艦娘》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】アタックフェイズ中、あなたか相手のキャラが、控え室から手札に戻った時、そのプレイヤーのキャラすべてに、そのターン中、ソウルを-3。

出るわ!足手まといは置いていくわよ!

レアリティ:R


2013年までのフルゲート構築至上主義を過去の遺物へと変えた1枚。
回収メタはお互いに効果を発揮するためパワー査定が差し引き0になっている。

《艦娘》への全体パンプを持つためメタが機能せずとも後列で仕事ができ、もしもの際には前列の役割も兼ねられる。
2つ目の効果発動時の全体ソウル-3は、1ターンに与えるダメージ量が重要になっている2014年上半期環境においては多大な抑止力として機能している。が、相手をどうしても5止めしたい状況など限定的にではあるが効果を悪用される場合もある事は覚えておきたい。

発売当初は「これを使うよりもフルゲート構築にする方が強い」という意見が多かったが、現在最もポピュラーな形である島風型が台頭した事を契機に採用率が飛躍的に上昇し、その影響で環境からフルゲート構築が排斥され、中でも特に扉の回収への依存度の高い一部タイトルは(間接的に)大幅な弱体化を余儀なくされた。

回収メタが適用される範囲はアタックフェイズ中と実に広く、バトル相手をリバースした際に誘発するサルベージなどもばっちり引っかかる。が、自身の最後のアタック後や、相手ターン中であれば効果が発動しても与えるダメージに影響はない。