【アバターデッキ(SAO)】

「【アバターデッキ(SAO)】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【アバターデッキ(SAO)】 - (2015/12/30 (水) 23:32:38) のソース

[[ソードアート・オンライン]]の殆どを占める特徴[[《アバター》]]を中心としたデッキ。
サポートカードには[[《アバター》]]と同時に[[《ネット》]]を指定するものも多いので、実質タイトル内のすべてのカードが選択肢になりうる。
ここでは[[Sterben《死銃》]]などの[[《標的》]]利用カードを使わない、最もオーソドックスなタイプのデッキを紹介する。

>SAO/S20-007 
>カード名:凛とした強さ アスナ
>カテゴリ:キャラクター
>色:黄
>レベル:3 コスト:2 トリガー:1
>パワー:10000 ソウル:2
>特徴:[[《アバター》]]・[[《武器》]]
>
>【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「[[前線への復帰]]」の効果で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。 
>【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたの[[《アバター》]]のキャラすべてに、そのターン中、パワーを+500し、ソウルを+1。 
>
>キリト君はわたしが守る。
>……だから、キリト君はわたしを守ってね
>
>レアリティ:R
>illust.
----

*・構築
全体としては黄・赤・青の3色が使われることが多く、緑のカードでよく使われるのは[[純粋な願い リーファ]]程度だった。
しかしソードアート・オンラインⅡ Vol.2の追加によって緑の「ユウキ」ネームに優秀なカードが多数登場したので、現在ではほぼ全色にわたって選択肢が存在しているといえる。

Lv1、Lv3に優秀なCXシナジーをもつカードが多いので、どのCXを利用するかによって選択する色などのデッキ構築が大きく分かれる。いずれも強力なので複数を併用することもできるが、当然枚数を減らせばシナジーを打ちづらくなるので注意。

以下に各色の優秀なカードを紹介するが、前述の通りタイトル内のほとんどのカードが選択肢になりうるので、ここで紹介する以外でも自分にあったものを採用してほしい。

**・CX
***・[[気づいた本当の気持ち(S26)]]
[[メイスの使い手 リズベット]]に対応する。カムバックCXであり、単体で最も扱いやすい。

***・[[《スター・スプラッシュ》]]、[[《スター・スプラッシュ》(S26)]]
[[パーティーの誘い アスナ]]に対応する。同名異能力カードの存在するCXで、風・炎とどちらも優秀。

***・[[幻影の一弾]]
[[最後の一撃 シノン]]に対応する本CX。

***・[[《マザーズ・ロザリオ》]]
[[《絶剣》ユウキ]]に対応する宝CX。
手札に引きこむのは容易だが、手札で複数溜まって処理できなくなることもあるので注意。

***・[[ピナの蘇生]]
[[妹のような存在 シリカ]]に対応する2000/1ドローCX。

**・レベル0
・前列
***・[[一時的な共闘 キリト]]
移動効果持ち。その強力さは説明不要だろう。

***・[[ソファに横たわるアスナ]]、[[“生ける伝説”ヒースクリフ]] 、[[《フラワーガーデン》のキリト]]、[[潜行のキリト]]
アタッカー候補。[[ソファに横たわるアスナ]]は[[身代わり]]などのイベントとの相性がよくないので十分注意。
後述の[[《スリーピング・ナイツ》タルケン&ノリ&ジュン]]を使うなら「アスナ」ネームを優先したい。

***・[[職人の矜持 リズベット]]、[[素材採集 シリカ]]
相打ち持ち。[[職人の矜持 リズベット]]はパワーパンプ、[[素材採集 シリカ]]は手札交換を併せ持っており、Lv1以降でも使い道は広い。

***・[[不敗の超剣士 ユウキ]]
クロックを経由する擬似相打ち。相手キャラを控え室に送らないので、[[ドジっ娘 電]]などへのメタになるのは互換カードと同じ。
加えて手札アンコールも持っており、レベル0帯を格段に安定させてくれる。

***・[[篠崎 里香]]
控え室に送られた時にキャラを回収できる。あまり参照する機会はないが、特徴《アバター》を持たないことに注意。

・その他
***・[[まっすぐな信頼 シリカ]]
アドバンテージの取れる『集中』持ちで、回収範囲も幅広い。Lv0なのでデッキタイプを選ばずに採用でき、効果の汎用性も高いことから採用率が高い。
[[刀使い クライン]]、[[木漏れ日の中 シノン]]など他にもいくつか『集中』持ちは存在するので、そちらを選んだり、複数を併用するのもよい。

***・[[《スリーピング・ナイツ》タルケン&ノリ&ジュン]]
こちらも同じくアドバンテージの得られる集中。
相違点は中央の枠のキャラへのパワーパンプ・レベル上昇効果を持つ点。「ユウキ」ネームに加えて、プールの広い「アスナ」にも対応しているのは大きい。
レベルが上がる効果によって相打ちが採用されやすいレベル0~レベル1帯の生存力が大幅に上がるのはもちろん、[[目前に迫る“死” キリト&シノン]]をレベル2キャラにも対応させたりレベル応援の効果を高めることもでき、影響力は大きい。
総じて後列候補として非常に優秀な一枚。

***・[[戦場に身を置くキリト]]、[[空を見上げるシリカ]]
おなじみ[[朝礼 小鳥]]互換。手札を捨てることのできる貴重なカード。特徴《ネット》をサーチできないことに注意。

***・[[理想の自分 シノン]]
[[冷徹な眼差し 槙島]]互換。サーチ対象がLv2以上なので序盤に使っても手札に持て余しやすく、あまり枚数を積み過ぎないほうがいいだろう。

***・[[新婚生活 アスナ]]、[[勝気な少女 リーファ]]
後列候補。[[まっすぐな信頼 シリカ]]でレストする対象として有効。

***・[[《剣技伝承》ユウキ]]
特徴パンプに加えて原作を再現した豪快なバーン効果を持つ一枚。
コンボに必要な[[姉の面影 アスナ]]も単体でCIP回復を持つことから採用しやすい。
ただしコストが多めに必要になるので、コスト管理が重要になる。構築の段階でも十分に配慮したい。

**・レベル1
黄
***・[[パーティーの誘い アスナ]]
優秀なCXシナジー持ち。対応CXもバウンスかショットのどちらかを選べる。
『絆』での回収にも対応しており、非常に使いやすい。

***・[[囚われの女王 アスナ]]
後列向け「キリト」ネームが必須になるが、1/1パワー7000のアンコール持ちになれる。
後列に採用する「キリト」は[[強い絆 キリト]]が最も使いやすい。

***・[[雨宿り アスナ]]
[[凸凹コンビ 涼&夢子]]互換。このタイトルには[[副団長 アスナ]]や[[身代わり]]といった優秀なカウンターが存在する点が大きく、長く場に維持することができる。
当然山札のCXを削ってしまう可能性もあるので、十分に注意したい。

***・[[パーティーへの参加 アスナ]]
「ユウキ」か「スリーピング・ナイツ」ネームがあると1/0/6000になれる。
絆元の[[ぴぴっときたユウキ]]や[[《スリーピング・ナイツ》タルケン&ノリ&ジュン]]によって条件達成は非常に容易。

***・[[副団長 アスナ]]
[[魔法使い長門&シャミセン]]互換の『助太刀』。普通に使っても1/0/2000助太刀になるうえ、パワーの割り振りによってキャラを2体守ることもできる。上記の[[雨宿り アスナ]]との相性は抜群。
タイトル内には同じくカウンターとして、[[歌いたかった歌]]互換の[[身代わり]]も存在する。こちらは助太刀なので色を選ばず、ストックも消費しないなど勝っている点が多く、こちらが採用されることが多い。
どんなデッキタイプでも採用を検討できる優秀な一枚。

・赤
***・[[着替え中のリズベット]]
おなじみ[[ガウル・ガレット・デ・ロワ]]互換のアタッカー。
特徴が統一されるこのデッキでは問題なく採用できる。

***・[[メイスの使い手 リズベット]]
対応CXの微妙さから採用を見送られることが多かったが、PRで同名異能力カードとなる[[気づいた本当の気持ち(S26)]]が出てからはよく見かけるカードになった。
パンプ対象は[[《武器》]]限定だが、このデッキのアタッカーのほとんどが持っている特徴なので問題ない。

・青
***・[[一時的な共闘 シノン]]
1/0/6000クロックアンコール持ちになれる。場持ちのいい優秀なアタッカー。

***・[[戦う選択 キリト]]
登場時に最大パワー7500になれる。突破力の高いアタッカー。

***・[[お怒りシノン]]
使用時にデッキを削れる1/1/2000助太刀。

・緑
***・[[《絶剣》ユウキ]]
デッキから一気に2枚のキャラをサーチできる優秀なCXシナジーを持つ。
登場時のキャラ枚数に応じたパンプ効果を持つので、手札に対応CXがない場面でも腐りづらい。

**・レベル2
黄
***・[[着替え中のアスナ]]
[[史上最強の名前を持つ男 クリキン]]互換。シンプルで扱いやすいLv2の前衛候補。

***・[[《閃光》のアスナ]]
対レベル3時にパワーの上がる前衛要員。ストック送りによってアンコールも封じることができ、早出しに対して特に有効。
相手のストックを増やしてしまうので使いどころには十分注意。

緑
***・[[素材採集 リーファ]]
手札交換のできる『助太刀』。
単純に手札を捨てるのはもちろん、デッキにCXが無いときに山札を削ってダメージを軽減したり使い道は広い。

・赤
***・[[決意の告白 リズベット]]
レベル応援。登場時に2コストでの回収効果も発動できるが、ストック消費が重くなることに注意。

・青
***・[[“後ろに注意”シノン]]
[[《閃光》のアスナ]]と同じく対レベル3時にパワーが上がる。
レストでのパワーパンプは[[まっすぐな信頼 シリカ]]のレストコストと重複するので注意。

***・[[強くあるべき存在 シノン]]
[[最後の一撃 シノン]]へのチェンジと特徴1000パンプを持つ上位後列キャラ。

***・[[“氷の機械”シノン]]
1000応援を持つ後列要員。
パンプ効果自体は[[強くあるべき存在 シノン]]のほうが強力だが、こちらは追加効果の『助太刀』封じが強力。
前述の[[決意の告白 リズベット]]と合わせて、どれを採用するかはよく考えたい。もちろん複数を併用するのも有効。

***・[[目前に迫る“死” キリト&シノン]]
レベル3限定で2000パンプのできる上位後列。早出しできるレベル3との相性が良い。

**・レベル3
・黄
***・[[凛とした強さ アスナ]]
CIP回復に加えて[[《アバター》]]へのソウルパンプを持つLv3。
効果の発動にCXを必要としない点が優秀で、他のLv3キャラとの連携が取りやすい。
一応イベントでの早出しもできるが、ディスアドバンテージを負いやすいため無理に使う必要はない。

***・[[希望の光 アスナ]]
ショット効果持ちLv3。ショット効果自体は[[恥らいの困り顔 シリカ]]のもつバーンのほぼ下位互換なので、ストックを使わない点で差別化したい。
『チェンジ』対応でCXシナジーも持っているが、どちらもあまり使いやすいとは言いづらく使われることは少ない。

***・[[姉の面影 アスナ]]
CIP回復に加えて手札1枚と1コストでのショット効果を持つレベル3。
[[《剣技伝承》ユウキ]]の効果発動に必要なレベル3。

・緑
***・[[楽しかった記憶 ユウキ]]
クロック送りに加えて、ストックブーストのできるレベル3。
クロック送りの優秀さは説明不要だが、デッキトップがキャラである必要があるのでイベントとの相性は良くない。
ストックブースト効果は成功するかどうかは条件次第だが、その真価はコストでお互いのデッキトップを削れることにあり、相手のデッキトップがCXだった場合でも直接落とすことができる。
逆にいえば自分のCXが落ちて首を絞める可能性もあるので十分注意。

***・[[純粋な願い リーファ]]
[[士郎&セイバー]]と同じ条件で早出しできるLv3。
Lv3になってから普通に登場させても全く使えないことはないが、やはりLv2で登場させてこそ意味のあるカードなのでうまく山札を調整して早出しを成功させたい。

・赤
***・[[恥らいの困り顔 シリカ]]
登場時にバーンのできるLv3。[[凛とした強さ アスナ]]と同じく、CXを必要としない点が優秀。

***・[[妹のような存在 シリカ]]
CIP回復とCXシナジーでのトップ盛り・回収効果を持つLv3。
対応CXが2000/1ドロータイプなので終盤ではソウル不足が気になるものの、CXシナジーの効果は十分強力。

・青
***・[[最後の一撃 シノン]]
CIP回復に加えてCXシナジーでのバーン効果を持つ強力なLv3。
バーンダメージは4点とうまく行けば通せる程度の絶妙なラインで、そのままゲームエンドも狙える。
[[強くあるべき存在 シノン]]からの『チェンジ』にも対応しており、こちらはチェンジ元が優秀なので無理なく狙っていける。

***・[[《二刀流》の悪魔 キリト]]
CIP回復に加えて、再スタンド効果を持つが、狙って発動するには条件があまりにも厳しい。
2回攻撃は発動できたらラッキー、ぐらいの気持ちで使い、基本的にCIP回復を目的に少数採用するのが現実的かもしれない。

***・[[聖剣獲得へ キリト]]
相手ターン中のパワーパンプと登場時の手札交換を持ち、自身の効果で早出しできるレベル3。
条件は控え室のCXが2枚以下であることなので、基本的にレベル1でリフレッシュ→レベル2になると同時にこのカードを早出し、という流れで運用することになる。当然ながら集中による山札削りと非常に相性が良い。
早出しに特化したキャラなので、レベル3になってから登場させても活躍させることは難しい。採用枚数は要調整。

*・戦術
CXシナジーはコストが必要な物がほとんどなので、むやみやたらと効果を発動していると後半にストック不足になりやすいことに注意。また、Lv3の持つCXシナジーに関しては、手札に持ったままリフレッシュに入るとキャンセル率を大幅に下げてしまい、かといって山札に戻せばCXを後で自力で引き当てるしかなくなるというジレンマに陥りやすい。

CXを持っておくか発動するか、[[戦場に身を置くキリト]]などで捨てるのかは状況によって全く変わってくるので、しっかりと見極めていきたい。

*・サンプルレシピ
[[WGP2015 ネオスタンダード 全国決勝大会 優勝>https://twitter.com/wstcg/status/682095983908368384]]
[[WGP2015 in 大阪 ネオスタンダード Aブロック2位>http://ws-tcg.com/deckrecipe/detail/recipe_wgp2015_osaka_01]]
[[BCF2015 in 横浜 ネオスタンダード3位>http://ws-tcg.com/deckrecipe/detail/recipe_bcf2015_yokohama_01]]
()
[[BCF2015 in 博多 ネオスタンダード2位>http://ws-tcg.com/deckrecipe/detail/recipe_bcf2015_hakata_01]]
[[ワールドグランプリ2014 ネオスタンダード 世界決勝大会第4位>>http://ws-tcg.com/deckrecipe/recipe_wgp2014_sekai.html#4]]

以下コメント欄。
- 作成しました。  -- 名無しさん  (2015-05-11 10:51:46)
#comment