杏&智代

「杏&智代」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

杏&智代 - (2010/04/28 (水) 12:04:26) のソース

&autolink()
>CL/WE04-10 CL/WE07-64RE
>カード名:杏&智代
>カテゴリ:キャラクター
>色:赤
>レベル:2 コスト:2 トリガー:1
>パワー:8500 ソウル:2
>特徴:[[《委員長》]]・[[《生徒会》]]
>
>【自】[⑤]このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの、[[《だんご》]]と[[《不良》]]と[[《ヒトデ》]]と[[《本》]]のキャラがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の前列のレベル2以下のキャラすべてを、控え室に置く。
>
>R:春原「牙をむき出しにした、杏と智代の最悪コンビが!」
>SP RE:春原「ヒィィィィィィィィィ!」
>
>レアリティ:R SP RE
>illust.R:京都アニメーション 初出:ニュータイプ2007年11月号
----
-10/04/28 今日のカード

パワーはバニラ-500と持っている効果にしてはそこそこ高い方なのだが、発動条件が相当難しい。
このカードで舞台の1つが埋まる事を考えれば、他の全てを上記の属性のカードで埋めなければならないのである。
《不良》と《本》は他シリーズにもあるが、《だんご》と《ヒトデ》はほぼCLANNADオンリーと言っても過言ではなく、
全体的なカードプールとしてデッキを組む際に限定されてしまう。
その上発動条件が「舞台に出た時」と限られるため、発動には実質7コストある状況でなければならない。
さらに除去される場所が山札やストックではなく控え室なので、アンコールされる場合もある。
よってアンコール不可にするイベントを使用するのがポイントである。
相手のデッキの主軸のキャラをアンコール不可にして全滅させると相手はフレーバーの春原の気持ちとシンクロ出来る。
更にカード名に「杏」を含んでいるので、後列を占い好きな椋で埋めると、真ん中のパワーは常時10500になる。
叩く為だけにも使用できるカードである。