ひまわり畑のルチア

「ひまわり畑のルチア」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ひまわり畑のルチア - (2011/09/06 (火) 16:36:26) のソース

&autolink()
>RW/W15-040
>カード名:ひまわり畑のルチア
>カテゴリ:キャラクター
>色:緑
>レベル:1 コスト:1 トリガー:1
>パワー:2000 ソウル:1
>特徴:[[《手袋》]]
>
>【永】このカードがレストしているなら、このカードは[[《手袋》]]をすべて失い、すべてのプレイヤーの前列のカード名に「ルチア」か「静流」を含まないキャラすべてに、パワーを-500。
>【起】[このカードをレストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
>
>お別れだ……、……瑚太朗……
>
>レアリティ:U
>illust.
----
-11/09/06 今日のカード。

[[棗 鈴]]等と同じレストコストのパンプアップと、特定キャラ以外のパンプダウンという、パワーコントロールに特化したキャラ。
自分の「ルチア」か「静流」にパンプすれば、永続効果も発動して相手とのパワー差は1500になる。
ちなみに永続効果のパンプダウンはレストしていれば発動するので、起動効果を使わずともアタックなどでも作用する。

なかなかに強力な効果だが、ネーム指定のパンプダウンは自キャラにもおよぶためRewrite以外ではまず使えない。
起動効果でパンプしても、自分の前列が「ルチア」と「静流」以外だとマイナスがお互いの前列キャラに及ぶため、
このカードを使用する場合はある程度デッキ構築が限定されるだろう。
//では500パンプにしかならないためデッキが限定されるだろう。

いつも身に着けている[[《手袋》]]を失い、「ルチア」と「静流」以外が衰弱するという原作再現の1枚。
自身の自動効果で特徴を失うカードはこのカードが初となり、「○○」を含まない~という逆のネームシナジーもこのカードが初めて。
「《手袋》をすべて失う」という表記は、[[そっち思考のひより]]などの特徴付加に対してのテキストと考えられる。