金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼

「金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2010/01/09(土) 05:21:09
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 7 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

98年にハドソンから[[セガサターン]]で発売された「[[金田一少年の事件簿]]」のアドベンチャーゲーム。
探偵モノキャラゲーには珍しく、犯人側視点のゲームで、
マニュアルや冒頭に&font(#ff0000){この作品は、犯罪を助長するゲームではなく、金田一少年の事件簿の世界を舞台に推理トリックを楽しむゲームです}との注意書きがされている。

プレイヤーは桂木なお、阿佐桐卓也の2人の主人公から1人を選び、復讐を遂行する。
犯人側に立つことで金田一のウザさや怖さがよくわかるゲームである。
また、ターゲットに返り討ちに遭ったり関係ない人物を殺してしまうたび、原作の歴代犯人達がいかにすごいかがわかるゲームでもある。
そんなプレイヤーの思惑を予想してか、ゲームオーバーになるとファントムや地獄のクグツシ(原文ママ)等歴代の怪人がヒントを与えてくれる。
//地獄だけ漢字だったはず
だが冷静になってみると、こいつらも結局キンダニにトリック暴かれてるので、偉そうに言えた立場ではない。
 

【登場人物】

TVアニメ放送後の作品だが、金田一らレギュラー陣の声優は全員アニメとは異なる本作独自のキャストとなっている。
(同時期に展開された他のメディアミックスでも統一されておらず、
 アニメ放送開始の半年前に公開された劇場アニメやドラマCD、PSゲームでも一部のキャラクターを除いて、
 それぞれに独自のキャスティングがなされていた。)

・&font(#ff0000){『復讐の歌姫』}桂木なお
CV:[[緒方恵美]]
捏造されたスキャンダルに陥れられ、マネージャー立花由布の自殺により全てを失ったアイドル。
男装し「直木桂一」として、スキャンダルを仕組んだ一味に復讐すべく星見島に向かう。((選択肢次第では汚れアイドルに目覚めて復讐を始めない場合もあり、いずれもアイドルとしてだけは一定の成功を収めており実力は確か。結局死ぬことになるが。))
(おかしい選択肢がいくつもある事もあって)急に突飛な行動をとる事も多く、サラシ巻き忘れて女とバレたり、オカマの恋人(男)に刺されたり、オカマの修羅場に巻き込まれて刺されたり、ファンになおと見抜かれて無理心中したりする。
「人気アイドル桂木なおのオールヌードを見ながら死ねるなんて、幸せ者ね…」
中の人は同作者の次回作「探偵学園Q」のアニメ版で主人公・キュウを演じている。

・&font(#0000ff){『審判の使徒』}阿佐桐卓也
CV:[[置鮎龍太郎]]
由布の婚約者でツアープロデューサー。星見島レジャー施設のプレイベントに芸能関係者を多数招待し、恋人の死の真相を探り、復讐を果たそうとする。
巨大冷凍庫に隠れたら開かなくなったり、オカマの恋人(男)に刺されたり、婚約者の妹と心中したりする。
「しまった…!捨て忘れていたのか…!にんじんを…!」
中の人はドラマCD版では明智警視役を務めていたりする。
また、後に舞台版『[[獄門島]]』・『[[犬神家の一族]]』で本家金田一ものに出演し、そっちでは前者で回想シーンのみ・後者では刑事役だったため犯人役を免れた。

 
・[[金田一一>金田一一(金田一少年の事件簿)]]
CV:[[草尾毅]]
お馴染み金田一耕助の孫。
バッドエンドではズバズバと名推理を披露するが、
プレイヤーがベストエンドを迎えた際は、凶器だけ事前に用意した犯人のその場の思いつき的計画を一つも見抜けないというトホホな事態に。
漫画ではズバズバと犯人に真相を突きつけていく彼であるが、このゲームではその推理能力がプレイヤー自身に向けられるため、殺したくなること請け合いである。実際に殺そうとすることもできるが、当然バッドエンドになる。
最終的に各章のグッドエンドに行くと金田一が事件を解決できずに終わってしまう。
完全犯罪で終わる場合、''行き当たりばったりで犯罪を犯しつつもしっかりアリバイ確保と証拠隠滅だけはする''という形になる為、流石に金田一にも無計画な犯罪は読み切れなかったようだ。
「やばい…たってしまった…時間が」

・[[七瀬美雪>七瀬美雪(金田一少年の事件簿)]]
CV:[[飯塚雅弓]]
お馴染みボイン幼馴染み。
都合のいい目撃者にされたりパンチラしたりまあいつも通り。
中の人はTVアニメ版で玲香役を演じることとなる。
「そんなに記憶力がいいなら数学の公式でも覚えればいいのに」

・[[剣持勇>剣持勇(金田一少年の事件簿)]]
CV:土師孝也
お馴染みおっさん。
まあいつも通り。
今回はエンディングによっては金田一を呼ぶまでもない状況も多い為、そのまま逮捕する事も多い。
なお編では何回↓の台詞を言ったのだろうか。
「詳しいことは署に戻ってから聞こうか」

・[[明智健悟]]
CV:[[子安武人]]
お馴染み嫌味エリート。
最終日にようやく上陸してくる。
なお編では自信満々に間違った推理で違う犯人を捕まえてくれる。[[すっごくダンサブル…>シーズン2(犯人たちの事件簿)]]
卓也編では自慢の肉体を披露。
「潮風っていやですねえ」

・[[速水玲香]]
CV:倉田雅世
お馴染みトライアングラーアイドル。
星見島でもステージに立ち、グラビアも撮影。
なお編ではアリバイの為のダシにされる。
「美雪ちゃん。私も耳引っ張っていい?」

・[[いつき陽介]]
CV:[[藤原啓治]]
お馴染みロリコンエロライター。
水嫌いのはずなのに船に乗っている…が、水嫌いは「金田一少年の殺人」の時点で治ったようなので、その後なんだろう。
あまり出番はなく空気気味だが要所要所で裏方として活躍している。
「いたぞ!桂木なおだ!」

・[[佐木2号>佐木竜太/竜二]]
CV:なし
お馴染み盗撮魔。
本編には出ないが、何故か怪人達に紛れてゲームオーバー時にヒントをくれる。
「頭悪いですねえ」


・ポケット
CV:なし
本作をプレイした人には忘れられない存在。
なおちゃんも阿佐桐さんもついつい重要な証拠をポケットに隠してしまう癖があり、「''そのポケットの〇〇は何だ!?''」でバッドエンドに行く展開が大量にある。
何かをポケットに入れたらバッドエンドフラグと思っていい。
しかもどう考えても隠せない物を半分以上はみ出させたままだったり、見えたらヤバい物を見える形で入れたままなのを忘れていたりと間抜けな描写が多い。
ある意味で本作を象徴する存在である。


・余談
ちなみに本作に出演したキャストの中には、後に自ら舞台で&bold(){[[じっちゃん>金田一耕助]]を演じ、阿佐桐の中の人と共演した[[関智一]]}(「沢沼研」役)がいた。
余談だが関主演の金田一ものには他にも[[月読ジゼル]]の中の人等アニメ版のゲスト経験者が数人出演している。
 

追記・修正は見事復讐を成し遂げてからお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,24)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- コメントが長くなったのでリセットしました。  -- 名無しさん  (2017-12-16 19:00:50)
- 犯人たちの事件簿ってこの作品にインスパイアされて作ったのかな?と思う  -- 名無しさん  (2018-11-24 12:51:04)
- 98年だと、テレビアニメ版の放映期間中では?  -- 名無しさん  (2018-12-01 12:35:33)
- 遊ぶ手段がセガサターン実機しか無く、セガサターンは仕組み上他機種へのベタ移植が困難とされており、本体のフラッシュメモリも寿命を迎える機体が多いので、現状ではプレイするのが困難という……凄く面白そうなんだけどなぁ。スマホ移植されるチャンスとか無いのだろうか……  -- 名無しさん  (2019-03-14 00:08:30)
- 犯人たちの事件簿で漫画化したら  -- 名無しさん  (2019-06-18 12:35:52)
- ↑2 メガドラミニの収録作品の凄まじさを考えるとセガサターンミニ(仮)に収録がワンチャン・・・逆に言えばそれで収録されなければ絶望的だけどね  -- 名無しさん  (2019-06-22 23:00:27)
- 面白そうなゲームだけどセガサターンは持ってないんだよなぁ  -- 名無しさん  (2020-03-07 02:24:29)
- ↑3 タイトルはRe:犯人たちの事件簿ってとこか・・・だが全てのゲームオーバーを網羅しつつプレイしなおかつトレスを使わないとなると作者への負担は計り知れないぞ  -- 名無しさん  (2020-04-18 03:36:23)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?