画像掲載のルール

登録日:2015/12/22 (火) 19:52:27
更新日:2019/10/18 Fri 02:57:02
所要時間:約 3 分で読めます





画像の掲載するうえで守らなくてはならないルールです。
新たにアップされた画像でこれらのルールが守られていないものに関しては、画像の削除、IP規制などの措置を取らせていただきます。
また、過去にアップされた画像でも2016年3月31日までに出典の明記などの改善が行われなかったものに関しては削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

以下のルールが全てきちんと守られている場合のみ画像を載せることを認めます。
ただし、以下のルールが守られていても、転載不許可とされている画像を載せる行為は理由の如何を問わず禁止とします。
これらは著作権・法律などの関係でどうしても必要になるものなので、必ず守ってください。

なお、集英社から@wikiを通じてされました依頼に基づき、
著作権者が集英社となる画像については出典情報の有無に関係なく掲載を全面的に禁止とさせて頂きます。
また、これまでに掲載された集英社が著作権者となっている画像についても順次削除させて頂きますのでご了承ください。


ルール


以下に詳しく記していきます。


1.必然性があること

これは「絶対に必要」というほどきついわけではありません。
「それがあればわかりやすい・役に立つ」程度であれば充分です。
項目内容に全く関係ない画像のみ、このルールに抵触すると考えて頂ければ問題ありません。



2.主従関係が成立していること

分かり易く言うと、本文が項目の主体になっている必要があるという事です。
画像はあくまでも「本文の補強」として使ってください。
項目の主体が完全に画像になってしまっていると判断される場合は画像や項目の削除を行わせていただきます。



3.合法的に一般に公開されたものであること

そのままです。
一般公開前・販売前の画像など違法と判断される画像の掲載は認めません。
また、映画館などで違法に盗撮されたと判断される画像も認めません。



4.18禁に抵触していない画像であること

これもそのままです。
18禁に抵触するような画像の掲載は認めません。
これは@wikiのルールでもあります。



5.出典元がきちんと明示されていること

これが一番重要です。
出典のない画像の掲載は認められません。
項目内の画像の一つ一つ全てに出典をつけてください。

出典についてはその画像の出典元の種類ごとに、以下のようなルールでつけていくようにお願いします。
出典に必要な情報をすべて記載している場合のみ、それを出典として認めさせていただきます。
なお、それぞれの出典に必要な情報は順不同とし、分かり易くなっていれば記載スタイルは自由とします。


アニメ画面
出典:作品タイトル+話数+制作会社+制作委員会+放映日時(○年×月~△年□月放映のように。OVA等の場合は発売日)(+エンドカードなどの場合は提供元のイラストレーターの名前)

文献(漫画、雑誌、小説等)
出典:文献タイトル+著者+出版社+刊行年(+単行本、文庫版、完全版など複数種類があるようであれば種類)+ページ数(わかる場合のみでOK)

映画
出典:作品タイトル+制作会社+配給元+公開年
当然ですが盗撮などの違法な手段で得たものはNG。


ゲーム画面
出典:ゲームタイトル+開発元+販売元+発売日(+完全版、リメイクなどの複数種類があるようなら種類)


Web
出典=サイト名+サイトURL+画像をアップしたor出典を記した人がそのサイトを閲覧した日+サイト運営者(わかる場合のみでOK)

なお、外部リンクは原則禁止していますが、出典を載せる場合は外部リンクも可とします。
また、Webから引用するときにはそのサイトの画像がさらにどこから引用したものであるようなら、その画像が引用されたものかも記載してください。

例1)まとめブログなどからアニメのキャプションや書籍の画像等を引用した場合
→上記の出典記載のルールに従い、まとめブログの情報+キャプション元のアニメ・書籍の情報

例2)Wikipediaなどのように画像の出典が明記されているサイト
→上記の出典記載のルールに従い、Wikipediaの情報+Wikipediaに記してある出典元の情報



6.引用部が明確であること

引用部を明確にするために、なるべく出典は画像の直上あるいは直下につけてください。
あるいは、画像1、画像2のようにして項目の末尾にまとめてでも構いません。
それぞれ画像がどこから持ってきたものかが明確であればOKです。



面倒かもしれませんが、宜しくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/