アカウント取得のすすめ

登録日:2013/03/16 sat 19:31:14
更新日:2020/09/27 Sun 01:01:30
所要時間:約 2 分で読めます




アカウントの取得とは、要するにメンバー登録のことである。
アニヲタWiki(仮)では、アカウントを取得することでよりスムーズに項目を編集することができる。


具体的には、ログインすると編集時のパスワード入力が不要になる上、ページ名の変更も可能となる。

ページ名の変更方法は、

  • 画面左上の「編集」から「ページ名変更」を選択
  • 新しいページ名を入力し、「変更」をクリック

アルファベットの大文字・小文字を変える場合、項目名を一旦「項目名編集中」などにしてから正しいものに変更するのが良いだろう。
(ページ名には大文字小文字の区別が無いので、項目名が変更されたことにならない)


また、メンバー限定の項目を閲覧、編集することもできる。
なお、現在項目の作成はログインしているメンバー限定になっています。
また、荒らし対策のために非ログインユーザーについては同一ページの編集回数に制限をかけさせて頂いております。



デメリットは特になく、編集の効率化が見込めるので、ぜひ多くの人にアカウントを取得していただきたい。
取得方法は(このページがやたら短いことからも分かるように)非常に簡単。


1 画面右上の「このウィキに参加」をクリック



2 「メンバー登録フォーム」を説明に従って入力


メンバーIDは変更できない上に、あなたが編集した項目に「編集者:○○」というように残るので、あまり恥ずかしくないものにしたい。
パスワードは忘れないように注意しよう。
コメントにはやる気がありそうな事を書くと多分管理人さんが喜ぶ。


3 入力したメールアドレスにすぐメールが届くので、メール内にある確認用URLにアクセス


メンバー登録申請が管理人さんに通知され、
しばらくすると同じアドレスに「メンバーとして承認」した旨が届く。
メールが届くのは早くて数日、遅くて10日前後。


4 承認後に送付されるメンバー登録承認メールのパスワード再発行フォームのURLへアクセス


ウィキIDの欄に「aniwotawiki」
メールアドレスの欄にメンバー登録申請に使用したメールアドレス
ユーザー名の欄に登録したユーザー名

を記入すると仮パスワードが発行される。


5 本パスワードを設定


一度仮パスワードでログインし、上部黒バー右上の「アカウント」より、任意の本パスワードにパスワードを変更する。


これだけである。

非常に簡単に取得でき、
なおかつ「すみません、○○という項目の名前を□□に変更していただけませんか?」みたいな事態も起こらなくなるので、
ぜひともアカウント取得をおすすめしたい。

広域規制に引っ掛かっている場合、メンバー申請の際にスパム対策エラーが発生するようです。
ご連絡頂ければメンバー申請まで一時的に広域規制を解除しますので、エラーの発生した方は お問い合わせフォーム から管理人にその旨をご連絡下さい。


また、りどみはこのwikiのルールが載っているので必ず目を通すようにしてください。
りどみの違反行為を行った場合は当然メンバー権限は剥奪されるのでご留意を。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年09月27日 01:01