電脳戦士 土管くん

「電脳戦士 土管くん」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
電脳戦士 土管くん」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2011/06/24(金) 19:59:40
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 3 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

蛙男商会制作のFLASHアニメーション。
テレビ東京系列の「ファイテンション☆デパート」、「ファイテンション☆テレビ」内、NHK Eテレの「デジスタ・ティーンズ」内にて放送されていた。
続編も3本作られている。
土管型ロボットが繰り広げるシュールな日常アニメ。



○登場キャラクター


・土管くん
土管型ロボット。かなり万能。
上に乗っている操縦する人によって動いている。
操縦する人がいなくても動けるが、のりで動いているだけ。
パパとピーターが夜中のキャッチボールをしていた時に出会った。
ボールを拾ってきた後に、パパの計らいでピーターの弟になった。
背中にアプリケーションをインストールする事で、様々な機能が追加される。
「とびだせ!土管くん」ではボディーの色がグレーからイエローに変更されている。

  
・ピーター(ゲンタ)
主人公の少年。小学4年生。ウナチンボーイ。
常識人でありツッコミ役であり苦労人。
ツッコミは何故かさまぁ〜ず三村風。
だが途中からツッコミが面倒になり、暴言の数が増えた。
同級生のスージーとは仲良しで、彼女の事が好き。
どんな時も帽子を外さない。
「とびだせ!土管くん」では服装がカジュアルなものになっている。

・パパ
ピーターのパパであり、カーネギー家の大黒柱。かなりの天然。
何故かピーターの事をゲンタと呼んでいる。
社長の奥さんを「水餃子に似てる」と言って会社をクビになった。
必ず片手を挙げている。
趣味はピーターとのキャッチボール。
苦手な言葉は「しらばっくれる」
ツッコミの言葉はバカプリャハー。
 

・ママ
ピーターのママ。かなりセクシー。
地獄を使った言葉が大好き。
パパに呆れたのか、実家に帰ってしまった。


・操縦する人
その名の通り、土管くんを操縦する人。
首がグダングダン。扱いがかなり酷い。
無口だが、かなり渋くて良い声をしている。
一度お見合いしたが破談(クワガタの次に寄越された相手だったため。しかも相手には両想いの人がいた)。
「とびだせ!土管くん」では服装の色が緑に変更されている。

・スージー
ピーターのクラスメイトで一番の仲良し。
将来の夢はドス黒い占い師。
顔の輪郭がスヌーピーに似ている。
好きなタイプはお金持ち。
「たたかえ!!土管くん」まではやや雑なタッチで描かれていたものの、「とびだせ!土管くん」ではしっかりしたタッチで描かれるようになっている。

・ヒルズ
ピーターのクラスメイト。お金持ちで嫌味な性格。
借りはちゃんと返す潔い奴。


・ビースト
ピーターのクラスメイト。ヒルダの腰巾着。
見た目はかなり凶暴そうだが、実は大人しい。
必殺技はパロスペシャル。
習字の先生の事が好き。


・熊手川校長
ピーターの通う小学校の校長。
都合が悪くなると逃げたり吹矢で相手を倒す。
女性用のビキニを身につけている。
生徒達には間違った蘊蓄や教育論を教える。
何故か靴は草履にローラースケートがついている。
 

・パスカル先生
ピーターの担任の先生。地理に詳しい。
何故か塗り残しが多く、着色が雑。
校長の吹矢の犠牲になったり、ビーストからパロスペシャルをくらったり、ピーターのパパの藁人形に呪われたり、熱暴走した土管くんに攻撃を食らったりと悲惨な目に遭いやすい。
毎回生徒達を罵るが、生徒達にツッコまれると早口で反論する。
週に一度シュークリームを食べるのが趣味。

後に、交際していた女性と結婚。
 
 
○その他


ピーターとパパは元々「古墳GALのコフィー」に登場したチョイ役。

パスカル先生は劇場版「古墳GALのコフィー」にスターシステムで出演している。












追記・修正アプリケーション、インストール!

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?