アルカナハート

「アルカナハート」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
アルカナハート」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2011/02/13(日) 20:06:53
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

エクサムが展開している[[2D対戦型格闘ゲーム]]シリーズ
開発にはあのサムライスピリッツ零を担当した実力あるスタッフ達が参加している
特徴的なのはやはり&font(#ff0000){登場キャラクターの大半が萌え萌えな女性で占められている}ことである
制服ギャル、巫女、ゴスロリ、スク水、アンドロイドなど一通り萌えキャラの属性を取り揃えている(さすがに今のところ[[男の娘]]はいないが……)

またキャラ選択後、&font(#ff0000){アルカナ}と呼ばれる精霊を選択することになる。
これによりキャラクターに選択したアルカナの能力を付与することが可能。
ちなみに設定では各キャラのアルカナは固定されているがゲーム上ではその縛りはない。
むしろ他キャラとの相性のがいいアルカナも存在する。
 


【システム】

・パワーゲージ(3ではアルカナゲージ)
キャラの超必殺技などに使うゲージ。
本ゲームでは使うことが多く消費が早い。
ゲージは自動で回復していく。

・アルカナアクション
アルカナ固有の能力を使うアクションの総称。
アルカナ固有の必殺技、超必殺技や1Rに1回発動できる強化技「アルカナフォース(3ではエクステンドフォースに)」
アルカナを召喚し、大ダメージを与える究極必殺技「アルカナブレイズ」、3で追加された緊急回避「アルカナバースト」などが該当する。

・ホーミングアクション
Dボタンを使用して相手に向けての追尾、もしくはダッシュやガークラ、キャンセルなどを行うことができる。
本作の肝であり、このシステムを理解し使いこなすことが上達への近道であ。る
 


【登場キャラクター】 

[[こちら>アルカナハートシリーズのキャラクター一覧]]を参照願います。
 


【シリーズ一覧】

・アルカナハート
記念すべき初作。

<ストーリー>
愛乃はぁとは悩んでいた。
親友・廿楽冴姫の様子がおかしい――時折見せる思い詰めた表情からは、
いくら天真爛漫なはぁとでも何かの決意を察せずにはいられなかったのだ。

その上、幼少の頃より親しい聖霊『愛のアルカナ・パルティニアス』は空の異変を告げる。「このままでは関東は消滅する」と。

拱手傍観する聖霊庁。秩序の為に奔走する者達。愛乃はぁとを狙う影……。

空の異変とは何なのか!? 冴姫のトラウマ『メイフィールド事件』の真相は!?
そして表れる、黒幕の正体とはッッ!?

「よーし! みぃーんなまとめて、愛でどばばばーんと解決しちゃうよーっ!」


王道ハートフルストーリー、ここに開幕!
 


・アルカナハートFULL!
「1」のアップデート版

評判の悪かったループコンボや設定上当たり前とはいえ強すぎた神依の技性能などを修正。
隠しキャラクター扱いだった大剣メイド少女フィオナ・メイフィールドとその守護天使『鋼のアルカナ・オレイカルコス』が最初から使用可能となったもの。



・アルカナハート2
続編
ボタン数やキャラクター、アルカナが増加。

<ストーリー>
愛乃はぁとが愛の力でどばばばーんと異変を解決し、関東には平和が戻った。しかし、尚も残る一つの問題……。
各国聖霊庁の頂点に立つ英国聖霊庁長官・ミルドレッドが、異変解決と時と場所を同じくして失踪してしまっていたのである。

当然日本聖霊庁を怪しむ各国の聖霊庁。タイミング悪く起こった、大量の次元の歪み。
聖霊災害派遣の名目で来日する異国の聖女達……。

果たしてはぁとは平和な日常を守ることが出来るのか!? 突如舞い降りた幼き天使の目的とは!?
そしてやっぱり冴姫はガチ百合なのかッッ!?


「とにかくすっごい……すっごい……すっごい……!! 愛の鉄拳ぱーんち!!」


ハートフル対戦格闘、一躍進化!
 
ちなみに2無印は業務用のみしか存在しません。

・すっごい! アルカナハート2~転校生 あかねとなずな~
2のアップデート版
キャラクターデザインが変更
犬耳姉妹『犬若あかね』『犬若なずな』とその聖霊『音のアルカナ・フェネクス』『花のアルカナ・カヤツヒメ』
そして隠しボスとして『パラセ・ルシア』が追加されたもの。

こちらは家庭用が発売されたが移植元のエコールソフトウェアに問題があったので、実質的に&font(#ff0000){家庭用なんてありません。}


・アルカナハート3
最新作。
キャラ、アルカナ増加に加え人工精霊「ガイスト」の概念が追加された。
パワーゲージホーミングゲージがアルカナゲージに統一。
またアルカナバースト追加。
ちなみに移植は[[アークシステムワークス]]が担当しており、その縁で[[ぶるらじ]]を乗っ取った。
さらに、家庭用では&font(#ff0000){世紀末性能}になったパラセ・ルシアも再びボスとして現れ、数多のプレイヤーを恐怖のどん底にたたき落とした。

本作の主人公は&font(#f09199){ヴァイスです。}
 


&font(#f09199){はぁと「真心いっぱいの追加・編集をあなたに……」}

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 見た目から避けられがちだが格ゲー好きな人に一度はやってみて欲しい格ゲー  -- 名無しさん  (2014-07-07 03:58:23)
- 3はヴァイスが主人公でストーリー上でも因縁深いポジションだけどはぁとがいつも通り過ぎて主人公に見えねぇ  -- 名無しさん  (2014-11-17 23:22:21)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?