F-ZERO ファルコン伝説(アニメ)

「F-ZERO ファルコン伝説(アニメ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
F-ZERO ファルコン伝説(アニメ)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2012/06/23(土) 10:28:08
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 7 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

#center(){&font(#ff0000){君の心にブーストファイアー!}}



2003年10月7日から2004年9月28日までテレビ東京系列で放送された葦プロダクション制作のアニメ。全51話。
ゲームボーイアドバンス用ソフトにも同名のゲームがあるがここではアニメ版について説明する。


OP曲『THE MEANING OF TRUTH』 歌 - HIRO-X
ED曲『Resolution』 歌 - AiM



その名の通り任天堂のレースゲーム『F-ZERO』シリーズを原作としたアニメ。
高機動小隊がF-ZEROレースで悪の組織ダークミリオンに立ち向かうストーリーが主となる。


主人公のリュウ・スザクをはじめとしたアニメオリジナルキャラクターが何人か存在し、ゲーム『F-ZERO X』までのパイロットは&font(#ff0000){全員声付きで}登場している。
劇中BGMもいくつかゲーム内で使われたものが流れ、&font(#0000ff){特にゲームの方で人気がある『Big Blue』は主にキャプテン・ファルコンが活躍する場面で流され、実質彼専用BGMとなっている}。


バート先生がひたすらキャプテン・ファルコンを褒め称え、ブラック・シャドーを貶しまくるおまけコーナー『[[バートのF-ZERO教室]]』も注目。



◇あらすじ
2051年、レーサー兼刑事のリュウ・スザクは凶悪犯ゾーダを追うも、ゾーダの引き起こした事故により重傷を負った。
しかしリュウはコールドスリープされ150年後に目覚め、いきなり高機動小隊に入らされ戸惑う。
だがゾーダがこの時代でも暴れている事を知りリュウは因縁に決着をつけるべく、F-ZEROレース界に身を投じる……



◇登場人物

★高機動小隊
本作の主人公リュウが所属する組織。


★ダークミリオン
本作における悪役。
ブラック・シャドーを頭とした犯罪組織でF-ZEROの賞金も狙っている。
F-ZEROは経歴関係なしに出れる法律があるので彼らも参加可能。
レース外では逮捕出来るらしいが、レースが終わればすぐに逃亡してしまうため逮捕は難しい。


☆ブラック・シャドー(CV:[[若本規夫]])
搭乗マシン:ブラックブル
ダークミリオンの首領で宇宙征服を狙う悪の帝王。本作のラスボス的存在。冷凍されていたゾーダやミス・キラーを蘇らせた張本人。
悪の帝王のくせにお盆(8月15日)生まれで趣味は温泉巡り。そしてバート先生が露骨に嫌う相手。


☆ゾーダ(CV:辻親八)
搭乗マシン:デスアンカー
本名ゾーダック・ストロベリー。2051年の凶悪犯でリュウにとって因縁の相手。
リュウがコールドスリープされた後、ゾーダは冷凍刑にされたがブラック・シャドーにより目覚める。
そのままダークミリオンに加入し、ブラック・シャドーの片腕となるが彼への忠誠心はほとんどなく、反旗を翻そうとしている。
実は・・・
大の甘党で意外にも旅行やおしゃれが趣味。


☆ミス・キラー(CV:吉田小百合)
搭乗マシン:シャドームーン
冷酷な性格のダークミリオンの幹部。
ゾーダとは違いブラック・シャドーに絶対の忠誠を誓っている。それ故かゾーダとの仲は非常に悪い。
リュウが良く知るとある人物に見た目がそっくりだが…?


☆オクトマン(CV:大和武志)
搭乗マシン:ディープクロー
惑星タコラ出身で故郷の貧困を救うべくF-ZEROに参加しているがゾーダにいいように扱われている。
惑星タコラには100人の子供がおり、半ば英雄的存在として崇められている。
レースの腕はイマイチで常に下位だが第24話で奇跡が起きた。


☆バイオ・レックス(CV:藤本隆行)
搭乗マシン:ビッグファング
ダークミリオンによって蘇った二足歩行の恐竜。
オクトマンの相方と言ってもいいキャラで故郷の皆が観戦して困っていたオクトマンの様子を面白がっていた。


☆ザ・スカル(CV:藤本隆行)
搭乗マシン:ソニックファントム
見た目はまんま骸骨の黒魔術師。ミス・キラーを尊敬しているがゾーダにこき使われる事も結構ある。


☆ブラッド・ファルコン(CV:[[銀河万丈]])
搭乗マシン:ヘルホーク
ブラック・シャドーによって造られたキャプテン・ファルコンそっくりのクローン人間。キャプテン・ファルコンを倒す事に固執している。
最終的には19人まで大繁殖した。



★その他の人物
ここに記載されているのはほんの一部。他にも多くのレーサー達が登場する。

☆キャプテン・ファルコン(CV:[[田中秀幸]])
搭乗マシン:ブルーファルコン
ゲーム版における主人公だが劇中では重要人物兼ナンバー1F-ZEROパイロットとして圧倒的な存在感を見せている。
『大乱闘スマッシュブラザーズ』の出演もあり知名度は誰よりも高いだろう。


☆サムライ・ゴロー(CV:岩田安宣)
搭乗マシン:ファイアスティングレイ
「盗みはしても殺しはしない」をモットーとする宇宙盗賊団の頭。キャプテン・ファルコンをライバル視している。
義理堅い性格で部下達に強く慕われておりF-ZEROファンの人気は結構高い模様。
登場するたび服の文字が『激』か『刀』のどちらかに変わる。


☆リサ・ブリリアント(CV:浅野まゆみ)
搭乗マシン:パンツァーエメラルド
サムライ・ゴローの女房。ジャックは彼女に騙されアストロロビンを奪われた。
ピンク色が好きで旦那のマシンを勝手にピンク色にしたが、旦那から仕返しに自分のマシンを緑色に塗られた。その結果互いに巨大宇宙船を持ち出す程の大喧嘩に発展したとか……


☆スーパー・アロー(CV:チョー)
搭乗マシン:キングメテオ
一言で言えば胡散臭いスーパーヒーローで見た目は茶色いオセッカイザー。
ドジで騙されやすい性格で実際ミス・キラーにも騙されていた。リュウを勝手に親友扱いする。寒いのが苦手。
常に彼の側にいるフクロウ型ロボットの名前はズック(CV:千葉一伸)。


☆ミセス・アロー(CV:[[小松由佳]])
搭乗マシン:クイーンメテオ
暴走しがちな夫を支える良妻。
夫婦仲はお互い「ダーリン」「ハニー」と呼びあいかなり良好で所謂バカップル。


☆ジェームズ・マクラウド(CV:[[三木眞一郎]])
搭乗マシン:リトルワイバーン
やとわれ遊撃隊長で&font(#ff0000){ライラット第三惑星コーネリア出身}で妻子持ち。いつもは&font(#ff0000){ピグマとペッピー}という相棒と共に活動している。
高機動小隊とダークミリオンの両方に教官として呼ばれるが、彼の本当の目的は軍隊方式の訓練をさせてお互いを潰し合わせ最終的に自分が優勝しようとしていた。
戦争で親友のオドネルを失った過去を持ち、某傭兵組織の創設者と同姓同名だが…?


☆ケイト・アレン(CV:前田愛)
搭乗マシン:スーパーピラニア
魅惑の歌姫パイロットで過去に何度かF-ZEROの開会式でオープニングソングを歌っていた。
人間不信になっていたがEADとの出会いを機に心が次第に変化していった。
中の人は本作のエンディングを歌っている。


☆ゴマー(CV:長嶝高士)&シオー(CV:[[高木渉>高木渉(声優)]])
搭乗マシン:ツインノリッタ
太ったのを悩んでいるルーシーに目をつけ、効果のないダイエット商品を売りつけた小悪党二人組。銀河一の悪党になるのが夢でブラック・シャドーに憧れている。
嘘か事実か解らない身の上話を信じたルーシーにマシンを改造してもらい、レースに出場しトップを独走するがゴール直前で大破してしまった。
その後は警察に捕まるもルーシーの優しさに心が打たれたようだ。


☆シルバー・ニールセン(CV:島田敏)
搭乗マシン:ナイトサンダー
レーサー歴70年以上の古参パイロット。『鉄人』の異名で知られ、最多F-ZEROレース出場記録を持つ。
ライバルのアンソニー・ロプキン(CV:千葉一伸)との約束は未だに果たせていないまま今に至るが彼がコールドスリープから覚め、シルバーにとって7777回目のF-ZEROレースでついに決着を付ける。
スランプに陥りレースに勝てないジャックを鍛え上げ、結果ジャックは見事優勝した。


☆ミスター・ゼロ(CV:飛田展男)
F-ZEROグランプリの名物実況司会。レースある所にいつでも颯爽と駆け付け、生涯をF-ZEROに捧げている。
第1回グランプリから実況を担当しており『F-ZERO界の生き字引』と呼ばれている。


☆[[バート・レミング>バート・レミング(バート先生)]]
おまけコーナーでは自重しないファルコンハウスのマスター。



&font(#0000ff){キャプテン・ファルコン「この項目は部屋を明るくして、画面から離れて追記・修正してくれたまえ!」}

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,2)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- まさかアニメでファルコンパンチかますとは…  -- 名無しさん  (2013-08-23 06:55:46)
- 3,4年前に再放送してて結構面白かったのを覚えてる  -- 名無しさん  (2014-01-10 08:50:38)
- 女性陣が拐われた回は 女子が怖かった  -- 名無しさん  (2014-01-10 09:24:14)
- なんか惹き付けられるストーリーだったな……またテレビで見たいぜ  -- 名無しさん  (2014-01-10 10:01:10)
- 最終回で主人公より主人公し過ぎて全てを持ってった男、キャプテン・ファルコン!  -- 名無しさん  (2014-10-28 12:38:19)
- ↑さすがCF! そこに痺れる、憧れるゥ‼︎  -- 名無しさん  (2014-11-21 11:59:00)
- 主人公の紹介ぐらいしてやれよ……  -- 名無しさん  (2014-12-11 20:19:03)
- 「GX/AX」初出のキャラで登場したのはドンジーニーとデスボーンだけ 続編があったら高機動小隊の新人にリリーやデジボーイが入ったんだろうか  -- 名無しさん  (2014-12-11 21:08:23)
- 同じ任天堂作品だからか地味にアニメ星のカービィにも出演してた声優が多い。  -- 名無しさん  (2015-01-18 22:23:50)
- ↑5 何故CFが主人公じゃないのかと思ったが、このポジション納得だったわ。別にCFをおとしめてたりなめてるわけじゃなく、確かに優秀すぎて立ち位置こうしないと話がぶつ切りになっちまいそうだもんねw  -- 名無しさん  (2015-01-27 17:04:03)
- メイン以外のスポットライトが当たってよかった作品 タコとか  -- 名無しさん  (2015-01-27 18:51:11)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?