ツンデレ

「ツンデレ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ツンデレ」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2010/03/07(日) 18:32:21
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 7 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----
#center(){&font(#ffffff){「アメリカの夫は、人前で妻に口づけし、私室で妻を打つ。日本の夫は、人前で妻を打ち、私室で妻に口づけする」}}
#right(){&font(#ffffff){~詠み人知らず~}}
 
はぁ?ツンデレ?

あんたさぁ、何時までそんな幻想に熱心になってるのよ。
もういい歳なんだし、そろそろ働けば?
まあ、あんたの人生なんてどうでもいいんだけど。
Wikiに入り浸ってるあんたより、ミジンコの方が食物連鎖に入ってる分地球に貢献してるんじゃないの?

で、何? 私にツンデレの説明をしろって言うの? 私に命令するなんていい度胸じゃない。
……わかったわ。してあげてもいいけど、高くつくから覚悟しておくことね?

あ、勘違いしないで欲しいんだけど、これはあんたの為なんかじゃなくて、私が如何にサブカルチャーに精通しているかを見せつけてるだけなんだからね。



&font(#ffdc00){【ξ*゚⊿゚)ξ概要】}

さて、ご存知ツンデレっていう言葉はヨーゼフ・ツンデレ博士型双極性パーソナリティ障害とか「&font(#ff0000){ツンツン}&font(#ffc0cb){デレデレ}」を略した造語のことね。
アンタだってこれくらいなら知ってたでしょ? どーせ救いようのないアニヲタなんだから。
 
最初は主人公に対してキツく当たるけど、だんだんと女の子らしく、しおらしい態度をとるようになるのが特徴ね。
分かりやすく言うと、ぶっきらぼう(冷たい態度)な面と優しい面を持つ人のことよ。
所謂ギャップ萌えというやつかしら。

個人差はあれど、人はギャップに弱い生き物だから、その心理を突いた上手い手法と言えるわね。


ツンデレは最もメジャーな属性のひとつだと言っても過言ではないわ。
ギャルゲーなんかでも、だいたい1人2人はこの属性持ちがいるしね。

私に言わせれば、なんで今までこの項目が無かったのか不思議でならないわ。
[[Wiki篭り]]はしっかり仕事しなさいよね、それしか取り柄ないんだから。


[[ツインテール]]、金髪、つり目等の属性と相性が抜群……なんだってさ。
でもやっぱり、女の私から見ればそんなんではぁはぁしてるオタクなんて気持ち悪いとしか言えないわね。



&font(#ffdc00){【ξ*゚⊿゚)ξ定義】}

ツンデレの定義って、実は結構曖昧だったりするの。
 
主人公の事は最初は大嫌い(ツン100%)だけどだんだん好きになるパターンとか、本当は好きなんだけど主人公の前じゃ素直になれないとか、
キャラによって定義付けがかなり曖昧な属性と言えるわね。 

女の子がツンツンする理由も様々ね。

初対面での印象の悪さから来る警戒心だったり、単に羞恥心からだとか。
お嬢様・委員長等の立場上、プライドが高くて、キツく当たってしまう場合等があるわね。
不器用過ぎて上手く自分の気持ちを伝えられないってパターンも多いわ。
単に恥ずかしがり屋な女の子の照れ隠しとも言えるかもね。


全てのツンデレキャラに共通するのはやっぱり「主人公に対して最初はツンツン、終盤デレデレ」っていうことみたい。

割と昔からある手法だけど、ツンデレって言葉が生まれたのは最近だから、色んな人達の解釈が混じり合って曖昧な定義になってしまったんでしょうね。


最近は、とりあえず「&font(#ff0000){ツンツン}」と「&font(#ffc0cb){デレデレ}」の落差があればなんでもよい、みたいな風潮になってるけど、それは少し違うと思うの。
 
やっぱり主人公に対して、最初はある意味敵意のような感情を抱いていていたけど、
ある事がきっかけで少しずつ照れが入りながらもデレ期に突入して素直になる~~みたいなのがツンデレの在るべき姿だと思うわ。

「時間経過型」……ってやつかしら。

でもまあ、ツンとデレの割合の好みなんて人それぞれなんだけどね。



ふう……もう、これくらいでいいでしょ?
私もあんたの為に貴重な時間費やしたくないの。それじゃあね。




……はぁ!? 次はツンデレの元祖について教えろって!?
まったく……仕方ないわね、もう少しだけ付き合ってあげるわ。
べ、別に深い意味なんてないからね!



&font(#ffdc00){【ξ*゚⊿゚)ξ誕生】}

ツンデレという言葉は掲示板「あやしいわーるど@暫定」で、
「[[秋桜の空に]]」のヒロイン、[[佐久間晴姫]]に対して「ツンツンデレデレキャラ」という言葉が用いられたのが最初だと言われていたわ。
 
でも最近、そのサイトの過去ログで2002年8月に「ツンツンデレデレ」という言葉が先に「[[君が望む永遠]]」の[[大空寺あゆ]]に対して使われていた事が判明したの。

まあ正式にツンデレって呼ばれたのは晴姫が最初みたいなんだけど。

この2人は髪型が共通してツインテール。
ツンデレ→ツインテールの図式はこの2人が元なのかもね。

まあ誰が元祖か、なんて議論は私からすれば不毛としか言えないわね。
この2作品以前にもツンデレに該当するようなキャラは沢山いるし。
それぞれの人が最初に好きになったツンデレキャラ、それが元祖って事でいいんじゃないかしら?

え、じゃあ僕にとっての元祖は……って、何言ってんのよバカっ!



ふふ、私のお陰でいい復習になったでしょ? なんだか気分がいいからもう少し教えたげるわ。ありがたく思いなさいよ。



&font(#ffdc00){【ξ*゚⊿゚)ξ流行】}

「ツンデレ」が有名になってきたのは大体2005年頃。2ちゃんねる内のエロゲー板やニュー速VIP板で定着していったの。
 
ツンデレ好きの事を「ツンデレラ」なんて呼んだりもしたけど、これはあまり流行らなかったみたい。
一応、メディアでの紹介もあって、一般人にもツンデレって言葉だけはそれなりに浸透してきてるわね。

声優ではやっぱり[[釘宮理恵]]が有名かしら。
彼女のツンデレボイスを聞きすぎるとくぎゅうぅぅぅって叫び続ける病気になるみたいだから注意してね。
それと[[青山ゆかり]]ね。全年齢の釘宮理恵、18禁の青山ゆかりとか言われることもあるわ。
他にも[[水橋かおり]]や[[沢城みゆき]]なんかも有名かもね。男性でも古川登志夫とか堀川りょうとか杉山紀彰とか結構いるわね。



あと、最初は女性キャラに対して使われていた言葉だったけど、
最近はサイヤ人の王子様や仮面ストーカーみたいな男性のライバルキャラに対しても使われる事が増えてるわ。
確かに、戦いを通じて友情が芽生えていく……ってのはそれっぽいもんね。

ちなみに某所で協議された結果、ナンバーワンツンデレは[[海原雄山]]だったらしいわ。
……何一人で合点してんのよ?
 

さっきも言ったけど、最近はちょっと感情の落差があっただけでツンデレにカテゴライズする風潮が強いから、
本当の意味でのツンデレって、案外言われているよりも少ないのかも。
少なくとも本質が照れのない割り切ったストイックなキャラが、ちょっと常套句として該当しそうな台詞を言っただけで
記号的に当てはめるのは、流石に何だか違うと思うの。


&font(#ffdc00){【ξ*゚⊿゚)ξ派生語】}

ツンデレから色々な属性の言葉が生まれていったの。
ツン〇〇とか〇〇デレみたいに他の言葉と組み合わせて使われる事が多いわ。

[[クーデレ]]はツンデレと名前が似てるけど、これはローテンションなツンデレのダウナーツンデレっていうのから派生した言葉なの。
この名前ができるまでは大抵の人がイメージするツンデレをアッパーツンデレって言っていたらしいわ。

それと、クーデレと混同されやすい[[素直クール]]はツンデレの反対の属性として作られた言葉なのよ。

デレの部分が過激になりすぎたのがヤンデレね。
もう殺したい……ってぐらい愛してる、みたいな。
これは人によってかなり好みが分かれるみたいだけど……あなたは大丈夫よね?

……あら? 今何か殺意を込めた視線を感じたような……気のせいかしら。
 
マイナーなとこならツンギレやダルデレなんかも派生になるかしら。

それと、ニュー速VIPでは新ジャンルスレが大いに盛り上がっていたわね。
アニヲタWikiにもそのひとつである「[[渡辺さん]]」の項目があるから、目を通しておきなさいよ。




えーと、こんなとこかしら。
まだ何かある?





&font(#ffdc00){【ξ*゚⊿゚)ξツンデレが最後に言いたい事】}

誰が言い出した知らないけど、&font(#ff0000){『ツンデレ=[[&font(#ff0000){すぐ暴力を振るう女の子}>暴力キャラ(属性)]]』}という認識は大間違いなんだからね!
もちろん「ツンデレ」という属性を付けておけば何をしても許されるような都合のいい免罪符でもないんだから!
そこんとこ間違えるんじゃないわよ! 良いわね?




&font(#ffdc00){【ξ*゚⊿゚)ξ主なツンデレキャラ】}

&font(#ff0000){ちょっと! 私と一緒にいるのに他の女の子の話をするわけ!?}
そんなのはBBSにでも書いとけばいいじゃない!! まったくもう……



で、どうだった? 私がいてよかったでしょ?
ちゃんと追記・修正してくれたら嬉しいな……///

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,16)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
-非常に長くなったので一旦リセットしました。 -- 名無しさん  (2014-11-04 19:55:20)
- 久々に更新されているから書き込みに来たわ…べっ、別にあんた達の為じゃないんだからねッ!!/////  -- 名無しさん  (2015-04-29 20:46:54)
- ツンデレ=すぐ暴力を振るう女の子←コレホントやめてほしい 純粋なツンデレ好きとしては  -- 名無しさん  (2015-07-09 15:10:57)
- 武力系ツンデレの烈「いいから食うんだッ!」を見習って欲しいわ  -- 名無しさん  (2015-07-09 15:24:15)
- ぶっちゃけ暴力は振るってもいい(正当な理由があるなら)。あえて名前は挙げないけど作中で暴力振るってなかろうが単に性格悪いだけなのをツンデレと言い張ってる免罪符タイプもまた増えてきた気がする  -- 名無しさん  (2015-11-18 00:02:19)
- あれかな・・・デレに入りだして素直になれないときに言葉を荒げたり暴言(五月蠅いバカ!などのツンの態度)が気が付いたら暴力になったんかもしれんなぁ・・・昔ながらの出会いが最悪だから嫌いだったが関わるうちにってツンデレも今と昔じゃなんかこ~ギャルゲーとかでやると大分違う気がする  -- 名無しさん  (2016-01-23 16:05:55)
- 「あんたさぁ、何時までそんな幻想に熱心になってるのよ。 」←すっごくストレスたまってそうだな。  -- 名無しさん  (2016-02-10 18:20:32)
- 「あ、勘違いしないで欲しいんだけど、これはあんたの為なんかじゃなくて、私が如何にサブカルチャーに精通しているかを見せつけてるだけなんだからね。」←こんな奴に育てた、親の顔が見たい!  -- 名無しさん  (2016-02-10 18:24:03)
- 百合キャラを理不尽暴力にした結果www  -- 名無しさん  (2016-02-20 12:16:44)
- とある超能力漫画では主人公の祖父がツンデレらしい。  -- 名無しさん  (2016-06-22 17:45:02)
- 最近某ゲームにてツンデレプレーン(テンプレのツンデレの台詞を吐く航空機)というボーボボにでも出て来そうなトチ狂ったキャラが登場した。取りあえず照れ隠しな態度を取りながら爆撃攻撃はやめてくれ。  -- 名無しさん  (2016-06-29 14:08:09)
- 実は好きだった事実だけで何でも許されてしかも献身系キャラ差し置いて主人公と結ばれるという理不尽  -- 名無しさん  (2016-08-02 23:24:07)
- こげぱんのカレーパンは辛口キャラなのが可愛いけど、カレーパンってツンデレキャラなのかな? こげぱんもキレイパン達にはツンデレな  -- 名無しさん  (2017-01-13 16:40:32)
- ↑ミス。こげぱんもキレイパン達にはツンデレな所があるけど、カレーパンは誰に対してもツンデレだから・・・。  -- 名無しさん  (2017-01-13 16:42:42)
- ただし2次元に限る。マジで  -- 名無しさん  (2017-09-15 14:08:23)
- ↑俺はノムとかトミノとか平沢進とか好きだけどなあ。チョイスは結構適当です  -- 名無しさん  (2017-10-06 20:53:11)
- 実は健気だけど気持ちが上手く伝えられず、それが暴力や暴言ととられ続け、主人公と結ばれない…本人にも非はあるがオレが見たいのはそんなんじゃないんや!…………ないんや………  -- 名無しさん  (2019-07-16 11:21:42)
- 最近ツンデレの良さが分かってきた  -- 名無しさん  (2019-09-20 15:56:34)
- 「現実にいたら嫌な奴なだけ」なんて意見もあるが、それはツンデレの良さを理解してないと言いたい  -- 名無しさん  (2019-09-20 16:38:25)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?