とーちゃん(よつばと!)

「とーちゃん(よつばと!)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
とーちゃん(よつばと!)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2010/12/01(水) 02:56:15
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 3 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

漫画作品『[[よつばと!]]』の登場人物。
主人公、[[小岩井よつば]]の父であり、下の名前は不明。過去に結婚歴があるかは不明だが現在は独身。

よつばは「外国で拾ってしまってなんだかわからないうちに育てることになった」らしく、実の父ではないようである。

職業はとある言語の翻訳家であり、仕事は専ら自宅のパソコンで行っている。

ジャンボとは昔馴染みの親友であり、現在でも事あるごとに遊んでいる。後輩であるやんだに対する扱いは雑。

ジャンボ曰く昔はあちこち行っていたらしく、ハワイにも行ったことがある。
 
基本的にだらしない性格で、洗濯物を干したまま2〜3日放置したり、食器を洗わずためてたり、布団は畳まずに敷きっぱなしになってたりしている。本人にも自覚はあるらしい。

年齢は不明(30歳前後くらいか?)だが、不相応に感じるほどお茶目すぎる性格でもあり、ジャンボややんだとは毎度毎度しょーもない絡みを見せている。またムキになることも多い。

自宅では夏場はシャツ(もしくはランニング)とトランクス姿で生活していることが多く、外出時も無地Tシャツ+ジーンズなど地味めな格好が多い。

普段はよつばに優しく、仕事以外は前述のお茶目さもあって一緒に遊んであげることも多い。
ただし躾はしっかりしており、特に言いつけを守らず自転車で遠出をしたり、嘘をついた事に対しては厳しく叱っている。
だらしない面も目立つが、よつばにとって良き父親であろうとしており、よつばからもとても好かれている。

最近は運動不足らしく力仕事で手が震えてしまったり、前日の疲れが翌日に残ってしまったりしている。ちなみにカナヅチ。
 
隣の綾瀬家の面々との交流も深い。よくよつばがお世話になっているため、おすそわけをすることもある。
特に三姉妹とは交流が深く、よつばを連れてプールや海など一緒に遊びに行くことも多い。次女・風香の学校の文化祭によつばと共に訪れたことも。
子持ちの身でありながら大学生や高校生の女の子とフラグを立てるうらやま……ジゴロな面も持つ。風香の同級生の一人に言わせればカッコいいらしい。

とある同人誌では姉妹たちとヤりまくるといううらやま……けしからん男である。


その同人誌の作者が現在はよつばと!と同じ雑誌で連載しているのだから運命とは不思議なものである。
 

○名(迷)言集○

「まぁ気にすんな よくある事だ」

「チョアー!!」

「どーだ とーちゃん速いだろう」

「もーーー!!……ってかんじだ」

「パンツマーン!!」

「よつばは無敵だ」

「だから俺はもうだめだ」

「大人はずるいものさ」

「おまえバカなんだ」

「キョン!」

「…おまえカサへただな」

「重大発表ー!!」

「俺もいつまでもパンツ一丁ではいられない…って事か…」

「安心しろ!よつばは俺が守る!」

「ハゲてもハゲられるな」

「車のシートベルトは忘れても心のシートベルトは忘れるな!」

「よくなってきた!よくなってきたぞ!」

「とーちゃん本当はホットケーキ大好きマンだ!」

「いや別に…そのままでかわいいと思うけど」

「失敗するのはよつばの仕事だ」

「でも嘘はつくな な?」
 

追記・修正お願いします

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

#openclose(show=コメント欄){
- 風香とくっついたら風香がよつばのかーちゃんか…楽しそうだな  -- 茶沢山  (2014-04-29 09:44:45)
- そんな本ここで初めて知ったがよつばとの薄い本の作者ってひょっとして有名な人なん?  -- 名無しさん  (2014-06-23 14:52:33)
- 超電磁砲の絵の人  -- 名無しさん  (2014-06-23 17:37:02)
- わりと有名な人だったり  -- 名無しさん  (2014-06-23 18:53:21)
- 失敗するのは子供の仕事って良い台詞だなー  -- 名無しさん  (2014-09-09 09:33:05)
#comment
}

復元してよろしいですか?