Lia

「Lia」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
Lia」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2011/05/21(土) 00:30:36
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

Liaとは女性のシンガーソングライターである。
東京都大田区出身。所属事務所は1st Place Co,.Ltdとなっている。
Lia名義ではゲームソング、アニメソングなどを提供し、LIA名義ではクラブミュージックなどで活躍。Veilに参加するなど活動の範囲は幅広い。
また、友情出演として声優も一度こなしている。歌の声とそのキャラの声のギャップに驚いた人も多いだろう。

外国に留学していたため、英語は非常に流暢。
既婚で、現在お子さんが一人生まれている。
「1/fゆらぎ」という大変珍しい種類の声を持つ。この声は多くの大物歌手も持つ「人に快適感を与えられる声」だが、実際は良くわかってないらしい。
この声を持つ代表的な歌手に、美空ひばり、宇多田ヒカルなどがいる。
また、声幅が広く、高い声から低い声まで多くを歌いこなせる。特に高い声の時に発揮される力強く遠くまで響く声は必聴。
 
多田葵とはよくコラボする。
[[GUNSLINGER GIRL]]ではどちらもEDを歌い、[[Angel Beats!]]ではOP、EDをそれぞれ担当し、「翼をください」を二人で歌ったりもしている。

Liaと聞けば多くの者が[[key]]との関連を思い浮かべる程、Keyとの関係が深い。
彼女の代表曲、「[[鳥の詩]]」は国歌として多くの人に評価されている。

彼女がKeyと関わり合いを持つに至ったのは、彼女がアメリカに留学していた頃、借りていた友人のスタジオにKeyからの電話があり、その通訳をしたのが切欠。
その時なんとなく自分も歌を歌うと話したことから現在のkeyとの関係が始まる。
その後、予定の歌手にキャンセルされたkeyは何を思ったのか通訳をしてくれたLiaに「歌ってくれないか」と打診した。

これにはLiaさんも吃驚したそうな。歌を一度も聞いていないのに歌ってくれって……
 
というわけでテープに録音した物をVisual artsに送り、それを聞いたkey側に是非歌ってほしいと再度打診される。
Liaさんは研修感覚でそれを受諾し、後にパラマウントスタジオにて鳥の詩、青空、Farewell songをレコーディングした。

それからLia×Keyはデフォルトともいえる程にコラボすることになる。
Keyの[[麻枝准]]×Liaは特に有名。彼が手がけ、Liaが歌った曲は多くが神曲と言われるほどの評価を受ける。
しかし、麻枝准の曲は歌い手を無視した曲であることが多く、高いから低いまで歌いこなせる歌唱力を持つLiaでなければ歌えないという側面もある。
ちなみに、二人が関わった曲で最も知名度が高いせいか鳥の詩を作ったのが麻枝准だと勘違いしている人も多いが、
麻枝准は鳥の詩に関しては作詞のみで作曲は同社の折戸伸治であり、麻枝が実際に作詞作曲を手掛けたのは青空が最初である。
 

「麻枝准の殺伐ラジオ」第三回に出演している。この時Liaさんは大事なお子さんをお腹の中に抱えたまま、五時間と言う長大な時間ラジオを行った。
実はこのラジオまでの10年間、麻枝准とLiaの交友関係はほとんどなかったらしい。これには麻枝准の人見知りな性格が関わっている。
5時間というあまりにも長すぎるラジオではあるが、Liaファンなら必聴。
 
代表的な曲
・[[鳥の詩]]
・夏影
・青空
・Farewell song
・Birthday song,requiem
・恋心
・Spica
・Hanabi
・moon
・doll
・human
・dearly
・sky-high
・karma
・soldiers
・Light colors
・Life is like a Melody
・Saya's Song
・時を刻む唄
・My soul,your Beats!
・心に届く唄
・絆-kizunairo-色
・あした天気になぁれ
・星屑のキズナ
・尋ねビト
・Girls can Lock
・Feel like a Girl
・APPEAR
・射光の丘
・Ana
・小さなてのひら
・月童
・HORIZON([[beatmaniaIIDX]] 11 IIDX REDにて初収録)
 
声優としてのキャラ
・[[ドルジ]]([[リトルバスターズ!]])

[[VOCALOID]]
・IA -ARIA IN THE PLANETES-


このたび、Key+Lia 2001-2010アルバムが発売することになった。発売日は6/24日。
特典として、かつてKSLライブにて大好評を博したごとP氏による「karma」のムービーが付属する。
 



追記、修正お願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,3)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 今では良き母でありますな  -- 名無しさん  (2019-12-18 09:08:10)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?