シズヤ

「シズヤ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

シズヤ - (2014/01/09 (木) 06:44:05) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/11/29(月) 03:44:32
更新日:2023/01/11 Wed 21:42:46
所要時間:約 5 分で読めます




ゲーム『パワプロクンポケット11』の登場キャラクターにして彼女候補。
和服を着ていて、古風なしゃべり方をする。
姿はわかりやすくいうとかぐや姫。名前や格好から元ネタかも。
手に入る超特殊能力は投手は『鉄腕』、野手は『闘気』。


【ストーリー】
魔人の好感度を35以下に下げると出現。
なんとかして呪いを解除する方法はないかと悩んでいた主人公の前にとある壷が。
思い切ってあけると中からシズヤが現れる。
彼女は魔人と同じく、願いを叶える存在。
そうと知った主人公は彼女と契約を結ぶが、魔人とは天と地と言ってもいいほど力の差があり、あっけなくあしらわれる。
魔人を倒せないことがわかったため、かわりに術で主人公を助けてくれる。
その後も魔人の呪いをなんとかするために協力していくことになる。

ちなみに魔人と同じような存在のため、契約者である主人公以外は見えない。
そのため彼女と仲良くなり、イチャイチャしても端からは独り言を言いまくり、終始ニヤニヤしているかなり挙動不審な男にしか見えない。

【性格】
健気。かなり健気。そしていい子。「〜なのだ」といった古風なしゃべり方をするため、気の強い子かと思うだろう。
だが、そんなことは全くない!
契約しているからではあるが、心から呪いをなんとかしようと思い、頑張ってくれる。
術が失敗しても、涙を浮かべながら謝ってくれるので全然いらいらしない。
そして魔人がちょっかいを仕掛けてくると、能力の差にもかかわらず飛び出して突っかかっていく。
もちろんあっけなくやられてしまうがそこもまた可愛い!





以下、エンディングに関するネタバレ


















彼女は魔人の存在、古い壷、主人公の想いによって生まれた。
つまり主人公の妄想から生まれたのである。


シズヤと主人公が契約する時、主人公は魔人と既に契約していた。その為主人公からの契約による力の供給が不完全となり、シズヤ自身も不完全な存在になってしまった。(元々のスペックでも魔人には勝てないが)
壷から出てくるのにも力を使うので、力のないシズヤは月に2回しか出てこれない。
3年目は1回。

彼女は願いを叶える存在であるため、叶えるのに失敗すると死んでしまい、成功したら次の契約に向かうため、契約者は見えなくなってしまう。

彼女のルートの最終目標は、彼女となったシズヤとこれからもずっと一緒にいれるようにすることである。
彼女と順当にデートを重ねていけば魔人封印イベントが発生する。
そしてクリア直前で魔人との封印対決ミニゲーム。これに勝つと魔人が協力し、人間になれるように術を使う。
術を使うのはシズヤ本人のため、シズヤの術レベルが上がっているかが鍵となる。
ここでED分岐。


  • GOODエンディング
好感度90以上今までの選択肢を間違えず、術レベルを上げておくと高確率でGOODエンディングとなる。つまりランダム。
術に成功し人間になり、その後も幸せに暮らしていく。
アルバムでは結婚式を挙げ、ウェディングドレスを着ているシズヤを見ることが出来る。
個人的には流れる音楽も相まって、11のアルバムで最も、歴代のアルバムでもかなりのアルバムだと思う。
  • BADエンディング
GOODエンディングの条件を満たさない、又は満たしても低確率でこちらに。
術に失敗して、主人公の前から見えなくなってしまう。
しかし主人公の前に一瞬だけ姿を見せる。
主人公から見えこそしないが、主人公は近くにいることはわかっているので、一緒に暮らしている。
他のキャラのBADエンディングに比べたら比較的鬱度は低め。

エンディングがGOODでもBADでも、その場では消えてしまう。どちらか判明するのはその後なので、消えてもリセットしないように。


【彼女としての能力】
ランダムではあるが特殊能力をとるチャンスが多く、デートも基本的には良いデートが多い。悪い特殊能力もあまり付かないのも魅力。
更に超特殊能力もエンディングに関係なく好感度90以上で手に入るので、エンディングにこだわらないならばかなり育成向きな彼女である。
しかしエンディングにこだわりつつ育成としたら、難易度はかなりあがる。
彼女のGOODエンディングに行く為には魔人の好感度を上げたり下げたりしなければいけない。
これを育成しながらやるのは結構難しいので、何度か攻略して手順に慣れてからの方がいい。
余談だが、封印ミニゲームの前に魔人の好感度を50以下?にして、10月4週に電話をするとイベント発生。
このイベントを起こすと、封印イベントの難易度が下がる。というより、下げないと最高難易度であるパワフル固定になる。
固定なのでリセットをしても難易度が下がらない。
しかもこのイベントは日本シリーズの直後におきるのだ。なので

「よっしゃあ、日本シリーズ勝った!!」
「よ〜し、シズヤイベントもおきた。まえもって普通はクリア出来るようになったしかったるで〜」
「ちょっ、これパワフr(ry」
リセット後再び日本シリーズから
「……………………………」

なんてことはよくあることなので、このイベントは出来ればおこしておきたい。

筆者は起こせなかったので死ぬかと思った。というか一回死んだ。


【裏サクセス】
●パワポケ12
スターシステムを利用している裏サクセスの中でも、表サクセスと殆どキャラクターが変わらない者の1人。違うのは格好ぐらい。
一般的な魔女っ子の格好をしていて、魔人なので本来は主人公の敵なのだが何かと主人公を助けてくれる。
膨大な魔力を持っていて、空間魔法が得意。
試練と称して何度も戦うことになるが、その魔力もあって強敵。

その正体は、主人公が子供の時に見様見真似で召喚した精霊に近いもの。
召喚したはいいが、主人公に維持する力がなかったため、異界にとばされる。
異界をさまよっていたが、自分が持つ微かな記憶を頼りに辿り着いた。
主人公に協力していたのは、自分の召喚主と魂が似ていたからだったが、本人とわかってからはより協力してくれるようになる。



追記・修正よろしく


メニュー
項目変更項目コピー消去 項目ロック ロック解除

この項目が面白かったなら……[ポチッと]

  • 12裏のシズヤ×4のバトルは鬼畜だった。1人が1ターンに2回攻撃が4人。ゲームオーバーにならないのが救い。 -- 虚空 (2014-01-09 06:44:05)
名前:
コメント: