黒神龍グールジェネレイド

「黒神龍グールジェネレイド」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

黒神龍グールジェネレイド - (2014/05/25 (日) 18:26:46) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/05/17(火) 06:26:07
更新日:2023/06/24 Sat 13:55:00
所要時間:約 4 分で読めます





「死が動きだし、世界を滅ぼさんとす。」ダーク・スクエアで発見され解読された予言は、最悪の形で現実となった。










黒神龍グールジェネレイドはデュエル・マスターズのクリーチャーカード。

黒神龍グールジェネレイド SR 闇文明 (7)

クリーチャー:ドラゴン・ゾンビ 6000

自分の《黒神龍グールジェネレイド》以外のドラゴンが破壊された時、このクリーチャーが自分の墓地にあれば、このクリーチャーをバトルゾーンに戻してもよい。

W・ブレイカー

ドラゴンが破壊されると墓地から這い出て来る不死の龍。
それがコイツ、グールジェネレイドである。

同時にデビューした万能クリーチャー《魔龍バベルギヌス》と共に、ドラゴン・ゾンビの人気を押し上げたカード。

墓地から自己再生する能力は非常に強力で、自分のドラゴンが除去されても、失った戦力をこいつがリカバリーしてくれるので劣勢になりにくい。
しかもこいつは何度でも復活するので、グールジェネレイド自体は除去されても全く気にならない。


さらに同胞のドラゴン・ゾンビは破壊されやすい、または自爆できるものが多く相性は抜群。

ドラゴンはフィニッシャー級のカードが多く、苦労してそれらを除去しても、次の瞬間にはこいつの相手をしなくてはいけない。





「俺は光神龍スペル・デル・フィンを召喚する!お前はもう呪文を使えないぜ!」

「くそっ…!ならばアクアサーファーで手札に戻して除去だ!」

「無駄な足掻きをっ!また出せばいいだけだ!再び召喚!」

(くっ…!ダメだ……クリーチャー効果だけであいつを完全に消すことは…)

「…俺のターン、ドロー……来たっ!」

「ッッ!!」

「闘竜子爵デスメンドーサを召喚!アンタップ状態のスペルデルフィンを破壊だ!」

「ぐわぁぁぁぁ!!」

「やった…!やったぞ!天敵スペルデルフィンを倒したぞ!これで勝つる!」









「じゃあ次は僕と遊ぼうか。」

| ∧     ∧
|/ ヽ    ./.∧
|  `、   /  ∧
|    ̄ ̄ ̄   ヽ
| ̄ ̄ ̄グール ̄ ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-/
|::   \___/  /
|::::::: \/   /

以下相性の良いカード達

《龍神ヘヴィ》 P 闇文明 (5)
cip能力で自分のクリーチャーを1体破壊することでクリーチャー除去とドローが出来る。


《黒神龍ゼキラ》 UC 闇文明 (3)
バトルゾーンに出た時、自分のクリーチャーを破壊する。

どちらもドラゴンなので、自壊すれば墓地のグールジェネレイドが現れる。
ヘヴィはその汎用性の高さから殿堂入りしてしまったが、後に1コスト減ってドローがなくなり、種族がゴッドからアンノイズに変更された《黒神龍アバヨ・シャバヨ》が登場した。


《緑神龍ドラピ》 R 自然文明 (1)
9マナ以下の状態で登場すると自壊する。

たった1マナでグールを蘇生可能。
これだけ見ればゼキラより好パートナーそうだが、色が増えるため調整は慎重に。

《大邪眼B・ロマノフ》 SR 闇文明 (7)
墓地進化GVという墓地のクリーチャーを進化元にするドラゴン。
攻撃時にメテオ・バーンで相手の手札を最高3枚まで選んで、デッキの一番下に送るという能力を持つ。
《ダンディ・ナスオ》 C 自然文明 (2)
言わずと知れたナス男。
マナゾーンを経由してグールジェネレイドを墓地に落とせる。
ゼキラやドラピを利用すれば、超高速ででグールジェネレイドが召喚される。

《超神星DEATH・ドラゲリオン》 SR 闇文明 (8)
マナ進化GVという、マナにある闇クリーチャー3体を進化元にして召喚するという進化方法の進化ドラゴン。進化元を墓地に送ることで発動するメテオ・バーンにより、場の全て(自身含む)のクリーチャーのパワーを-9000する。
このカードがあればマナゾーンでニート状態のグールを進化元として引きずり出し、メテオ・バーンで墓地に落としつつ、敵クリーチャーごと味方ドラゴンを殺し、直前に落としたグールを大量に蘇生させる…といった芸当も可能。

黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》 SR 闇文明 (7)
cipで自分のデッキを3枚残し、他全てを墓地に送る狂気のドラゴン。この効果でグールを落とし、魔龍バベルギヌスをデッキトップに置くことで、次のターンに1ショットキルが出来る。
エリア代表戦東京大会で流行った戦法。

 ちなみにグールジェネレイドを進化元にした進化ドラゴンが破壊された時、破壊されたのはあくまでその進化ドラゴンなので、同時に墓地に送られたそのグールジェネレイドをバトルゾーンに戻すことができる。

これほど優秀なクリーチャーだが、弱点も多い。

墓地が待機場所なので破壊する効果にはとにかく強いが、マナに送る、シールドにする、デッキに戻す、手札に戻すといった、墓地以外に送る除去効果を使われるとあっさりいなくなる。

特に手札に戻されると非常に厄介。まともにコストを払って出すとなると、まったく割りに合わない低スペック。

また自分の場のドラゴンを同じ様に除去されても、破壊ではないため墓地のグールは自己再生出来ない。
破壊以外にはとことん弱いのだ。


最近増えつつある、墓地のカードをデッキに戻す効果にも弱い。



またドラゴン使いなら是非とも採用したくなる性能に見えるが、有効活用するためには積極的に墓地を肥やすギミックを積む必要があり、実際は専用デッキにしか入らない。



ただし専用デッキを組めば、トップメタを蹴散らし大会で優勝するくらいのカードパワーを秘めている。


「ドジっ子が動きだし、アニヲタWikiを滅ぼさんとす。」アニヲタWikiで発見され解読された予言は、最悪の形で現実となった。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/