SA-X(メトロイド)

「SA-X(メトロイド)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

SA-X(メトロイド) - (2018/09/01 (土) 20:02:41) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/11/19(土) 14:51:37
更新日:2023/08/23 Wed 22:33:44
所要時間:約 3 分で読めます





トラブルを引き起こしている犯人が判明した。そいつの正体は…


サムス、君に擬態したXだ。



メトロイドフュージョンに登場する敵キャラクター。

寄生生命体XがサムスのDNAとパワードスーツのデータを基に擬態した存在。
パワードスーツを装着したサムスと同じ姿をしており、能力もベストコンディションのサムスと互角である。
しかも自己増殖能力によって分裂して増えるというオマケつき。
最終的にはかなりの数に分裂してたらしい。

反則的な能力を持っているが、Xの天敵として生み出されたメトロイドには弱い。

初登場はサムスがエレベーターで下りていった直後に壁をぶち抜いてプレイヤーにドヤ顔を見せつけてゲートをぶっ壊して姿を消した。

(画像跡)

メトロイドワクチンを投与されたことによってメトロイドの性質を得たサムスを執拗に狙ってくる。
作中で何度か遭遇するもののプラズマビーム以外の攻撃は通用しない上に、メトロイドの性質を受け継いだサムスはSA-Xのアイスビームで行動不能になってしまうため逃げ回るしかない。
バリアスーツ取得後はアイスビームを受けても行動不能にならなくなるのでいくらか逃げやすくはなる。

SA-Xに不用意に近づいたり物音を立てたりしなければ戦わないで済むのだが、ある場所では隠れることもできずにSA-Xから逃げなければならないことになる。
この時の恐怖はまさにプレイヤー自身が襲われているかのように錯覚するほど。
その後もストーカーの如くサムスを追い掛け回す。
アイスミサイルを当てればほんの僅かだが足止めが可能なので、発見されてしまった場合はうまく活用しよう。

サムスがプラズマビームを入手した後は、ついに正面対決となる。

戦闘ではアイスビームとミサイルとスクリューアタックで攻撃してくる。
設定上ではパワーボムも使えるのだが幸いなことに戦闘では使ってこない。

一定以上のダメージを与えると第二形態となり巨大化するが、攻撃はジャンプして踏みつけるという単純なものになるため苦戦はしない。

ちなみに第二形態はステージ左上で真下にチャージビームを撃つだけで……


本来なら通常のボス同様サムスに吸収され能力(アイスビーム)を取り戻すはずなのだが…


吸収される直前に逃げだすという焦らしプレイをしてくる。

ここまでくると単なるサムスをつけ狙う変質者である。
最終的にはサムスに襲い掛かっているオメガメトロイドを攻撃するが返り討ちにされ、サムスに吸収されることになる。

これはあくまでメトロイド成分を「含む」だけのサムスよりも純メトロイドであるオメガメトロイドの撃退を優先しただけであり、サムスを助けるための行動ではないというのが通説。
その演出があたかもスーパーメトロイド最終決戦のオマージュであるかのような構図であるため勘違いされがちだが、xの天敵がメトロイドであることを考えればSA-Xの行動はなんらおかしなことではない。


…どうでもいいが、メトロイドはフュージョンにおいてはアイスビームに弱いとされているが、初代〜スーパーではミサイルに弱い。
アイスは幼体の足止めにしかならず、アルファ以降は完全無効。

そもそもメトロイドが冷気に弱いという設定は後付け設定であり、アイスビームとは本来撃った対象の時空間を凍結させるある意味でとんでもない性質のビームなので冷気で凍らせている訳ではない。
それを知ってか知らずかメトロイド研究施設ではミサイルを乱射していた。
どう見てもパニくって乱射してる様にしか見えないけど





追記・修正はSA-Xから逃げながらお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/