ゆずソフト

「ゆずソフト」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ゆずソフト - (2021/06/12 (土) 01:51:02) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2009/07/01(水) 03:47:48
更新日:2024/04/29 Mon 13:05:23NEW!
所要時間:約 4 分で読めます




同人サークル「チームエグゾーダス」を母体に法人化したアダルトゲームブランド。

創業スタッフのほとんどがスタジオメビウスに所属していた。
独立の主導となったのはゆずソフトの作品でキャラクターデザインやゲーム内CGを担当しているこぶいち氏とむりりん氏。

日常系からファンタジーまで世界観は様々だが、ヒロインとラブラブする純愛モノが大半。
こぶいち氏とむりりん氏が所謂「抜きゲー」に長く携わっていたこともあり、純愛モノでありながら実用性(意味深)もあることに定評がある。
純愛モノである故、ほとんどの作品ではヒロインのルートに入るとハッピーエンド一直線であり、安心してヒロインとラブラブできる。

パロディネタにも定評があり、処女作「ぶらばん! -The bonds of melody-」のスクライドネタはあまりにも有名。
他にも「機動戦艦ナデシコ」、「燃えろ!!プロ野球」、「テニスの王子様」、「風の谷のナウシカ」、「天空の城ラピュタ」、「ギャグマンガ日和」などのネタがある。
どれだけのネタがあるのか探してみるのもいいかもしれない。
自社製品のセルフパロディネタもあり、ヒロインが過去作ヒロインの口癖等を口走ったり、背景に過去作ヒロインらしきキャラが描かれていたりする。

大阪府大阪市に開発室を置いているためか、町並みなどの背景は基本的に関西の主要都市をモデルにしている。
わりと実際の風景や建物をそのまま描いていることが多いため、関西在住のプレイヤーならモデルとなった場所が頭に浮かぶことが多いのではなかろうか。
神戸国際会館、グランフロント大阪など、一目見れば『あの背景の建物ってこれか』とわかるような特徴的な施設もわりと見たままなので、調べてみると面白いかも知れない。

OPの一部にアニメーションを使用しており、「天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?-」のOPムービーは全編アニメーションで構成する予定だったが、
製作費用が1000万円以上かかることが判明したため断念している。

全編アニメーションのOPムービーはDRACU-RIOT!で実現した。

また、延期することが珍しくないアダルトゲーム業界にあってゆずソフトはこれまで延期をしたことがない稀有なブランドの一つ。
間に合わせるコツは「必ず間に合わせる!」という信念を持つことだとか。
『ExE』以降定番となったカウントダウンフラッシュもこのゆずソフトの信念を象徴するものとなっており、なんと発売69日前からヒロインの声付きのものをアップしている。
2018年制作『RIDDLE JOKER』時点でもこのカウントダウンフラッシュが延期したことはなく、10年経っても延期をしない姿勢を貫いている。
『天色*アイルノーツ』を最後に69日前からのカウントダウンはなくなったが、『千恋✽万花』以降でも60日前から、つまり2ヶ月前からカウントダウンフラッシュを制作している。

ちなみにこのカウントダウンフラッシュ、本編にも増してパロディなどの危険なネタを多く取り扱っており、ユーザーは腹を抱えつつゆずソフトを心配している。
興味のある方は動画サイトなどでまとめたものが上がっていることもあるので見てもらいたいが、よくゆずソフトまだ残ってるなと思わざるを得ないほどアレなネタが多い。
しかもキャラクターの声付き紙芝居の枠を飛び越え、OPパロや書き下ろしパロCGなど手の込んだものも多く、明らかに力の入れどころを間違えている(褒め言葉)。
それまでの作品のヒロインも当たり前のように登場し、中の人ネタも豊富。ちゃっかり過去作品の宣伝をこなすこともある。


なお「レイプレイ」騒動の後、minoriやビジュアルアーツと共にホームページにおける海外からのアクセスを現在も遮断している。


2018年11月から実況プレイ動画が公認となった。
核心部分やR18部分を流す場合の配慮は勿論必要だが、このスタンスの変更は大きく業界を変えるかもしれない。



作品一覧


  • E×E(エグゼ)(2007年6月1日発売)





  • 天色*アイルノーツ(2013年7月26日発売)


  • 千恋✽万花(2016年7月29日発売)

  • RIDDLE JOKER (2018年3月30日発売)

  • 喫茶ステラと死神の蝶 (2019年12月20日発売)


スタッフ

代表・音響効果音
Famishin

原画
こぶいち
むりりん

シナリオ
天宮リツ

グラフィック
煎路
モドキさん

HPデザイン・ムービー・その他雑務
ろど




追記・編集は一度も発売を延期させずにお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/