ジェネラル(カイザーナックル)

「ジェネラル(カイザーナックル)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ジェネラル(カイザーナックル) - (2014/03/30 (日) 16:07:12) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2011/03/09 (水) 06:35:50
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----


#center(){&font(#008000){「I'm Perfect soldier」}}
#center(){&font(#008000){「女性の身で戦いとは感心しませんな。近頃の女性はやんちゃで困る」}}





対戦2D格闘ゲーム「カイザーナックル」に登場するキャラクター。本作品で[[隠しボス>裏ボス]]を勤めるCPU専用キャラクター。




緑色の軍服に身を包んだ白色人種の男。ダンディーな髭を蓄えており目の当たりに傷がある。ドットがどことなく[[ベガ>ベガ(ストリートファイター)]]に似ている。


見るからに悪そうな見た目(立ち絵)をしているが性格は至って紳士的で、相手を蔑むような台詞が殆ど無い。
格闘ゲーム、ラスボスには珍しいモラルとダンディズムあふれる軍人。

本作品で彼を倒すと、黒幕と思われる人影が、彼を「尖兵に過ぎない」と発言していたが、詳細は不明。

次回作でプレイヤーキャラクターに昇格する予定であったが会社の経営不振に寄り開発が中止されたため、いよいよ日の目を浴びることは無かった。
 



当時、格闘ゲームといえばストリートファイターやSNK系統が主流だったため、カイザーナックル自体、お世辞にも人気とは言えなかった。
にも関わらず単独で項目が出来たのはゲーム中の彼がとんでもなく&font(#ff0000){鬼畜であるから。}
その強さたるや、&font(#ff0000){格闘ゲーム史上最強}と言われるほど。
当時のアーケードゲーム雑誌「ゲーメスト」はストリートファイター初め、様々なゲームの攻略を載せてきたが、ジェネラルに関しては「不可能」「気合いで何とか」とサジを投げたとか。

対策として、メーカーからeasyモードでの稼動を推奨したがそれでもかなり強く、あまり解決策にはならなかったらしい。
こんな強さにしてしまったのは、一説にはプログラマーが「好きにして」と言う上からの命令を真に受けてしまったかららしい。

しばらく最強の座を欲しいままにしていたジェネラルであったが、後に前張りさんことアルカナハートのパラセ・ルシアが登場。
ゲーム性の違いもあってかどちらが強いかは決着がついておらず、格闘ゲーム界の二大巨党として名を馳せている。
 


【ゲーム中の性能】
攻撃力、防御力共にTOPクラスであり、移動スピードが異常に速い。更にダウンからの復帰スピードも最速と、基本スペックからどうかしている。
また、通常攻撃のスピードが軒並み速く、強攻撃ですら小パン並の隙とスピードである。

更に超反応でガード、迎撃してくる反則クラスのアルゴリズムで動いている。
一応プレイヤー側のアドバンテージとして、このゲームにもスパコンの様なゲージを消費する必殺技があるのだが、ジェネラルにはそれがない。
しかしどのゲージ技より優秀な必殺技を大量に保持しているため、「だからどうした」のレベルである。
 


【使用必殺技】
NPCであるため、正式名称は不明。

・飛び道具
自身を模った緑色のオーラを飛ばす技。前、30度、60度に3つ飛ばすものと、前方に1つだけ飛ばすものの二つが存在する。飛び道具を掻き消しながら進むため撃ち合いにも強い。&font(#ff0000){一言で言えば貫通性能付き3way覇王翔吼拳を常時フォースロマキャンしながら撃ってるようなものである。}

・スライディングキック
低姿勢で足を掃うように滑り込む。当たるとダウンを奪う。
と、ここまでは普通だが、何故か3ヒットする上にガードされてもジェネラルが大幅有利。これを繰り返されるだけで脱出が困難になる。通常攻撃扱いなので削りがないのが唯一の良心
地味ながらジェネラルの持つ技の中で一番凶悪。

・ワープ
カァンカァンと奇妙な音をたてながら瞬間移動する技。出始めから終わりまで全身無敵で、技後の隙が一切無い。見た目と音のインパクトのおかげか、今やジェネラルの代名詞。

・投げ
必殺技では無いがこちらに記載。なんと投げ間合いがザンギエフ並に長いため、不用意に近づいたら吸われる。投げぬけも無いため、スライディングキックからだされたら確定。
 


一応攻略法が無い訳ではなく、全キャラクター共通で「起き上がりに足払い」でハメ殺す事が可能。
しかし前述の通り、起き上がりが異常に速いためタイミングが非常にシビア。
そもそもその状況に持ち込むには、&font(#ff0000){ジェネラルをダウンさせなければならない。}


また武龍というキャラクターには嵌めが確立されており、コマンドさえミスしなければ倒せる。

が、これらの攻略方法はあくまでeasy設定のものであるため、難易度が上がったら、恐らく人間が倒すのは不可能。
 




wiki篭りの身で追記・修正とは感心しませんな。近頃のアニヲタはやんちゃで困る。



と言うのは嘘で、



追記・修正はジェネラルをハメ無しで倒してからお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

#comment