アークセイバー(スーパーロボット大戦)

「アークセイバー(スーパーロボット大戦)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アークセイバー(スーパーロボット大戦) - (2014/08/11 (月) 18:14:02) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2012/04/26(木) 11:55:43
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 5 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----


#center(){
インサラウムと聖王機に我の生命を捧げ
その全てを王の勝利のために
}

[[第2次スーパーロボット大戦Z]]に登場する組織の一つ。




【作品後半のネタバレ注意。未プレイの方は非閲覧推奨】













【概要】
聖インサラウム王国を守護する精鋭騎士団。
主な任務は治安の維持などで地球における「警察」と「軍隊」の役割を併せ持った組織と言える。
聖インサラウム王国は聖王と彼らの力で平穏を保っていたが、突如現れた破界の王[[ガイオウ>ガイオウ(スーパーロボット大戦)]]との戦いによりインサラウムはほぼ壊滅。「リヴァイヴ・セル」によりハイナイトを含む七割ものアークセイバーが次元獣へとされてしまった。
 

【ハイナイト】
アークセイバーの中でも上位25名に与えられる称号で、聖騎士とも呼ばれる。
ハイナイトは世襲制ではなく、騎士選定委員会の厳選な審査の下、闘技だけでなく人格や礼節、教養などの評価を参考に選出される。
ハイナイトに就任すると、名誉姓である「テール」を名乗る事が出来るほか、専用のカスタム機を始めとする様々な特権が与えられるが、同時に様々な責務も課せられる。

ちなみにハイナイト達が駆るカスタム機は全て[[宝石]](誕生石)の名前が由来となっている。また、戦闘曲は前作のカイメラ隊同様に戦闘曲のイントロが統一されている。

シュバル卿の例やユーサーの台詞を見るに、ディノダモン級は彼らハイナイトが次元獣化したものと思われる。
 

【ナイトオブナイツ】
ハイナイトの中でも、No.1のみに贈られる“騎士の中の騎士”の称号
騎士の中の騎士としてアークセイバー最高位であると同時に軍事上の最高責任者として、聖王からアークセイバーの指揮権を任されている。
ナイトオブナイツと共に戦う事は騎士として最高の名誉であり、彼が戦場に現れただけで味方の士気が大きく上がるなどその影響力の大きさが窺える。
なお、通常ハイナイトはナンバーが変わろうとその搭乗機を変える事はないが、ナイトオブナイツのみ別格でアークセイバー最強の機体、ディアムドが与えられる。

[[この人>十六夜 咲夜]]は関係ない

【準騎士】
アークセイバーの階級の一つ
かつてハイナイトなどの精鋭の騎士の下に「一般隊員」という位置付けで存在していた。
現在はアークセイバーの人員不足の為に廃止され、全てのアークセイバー団員は騎士としての位を持っている。
 

【劇中に登場したアークセイバー】

◆No.1:[[ジェラウド・ガルス・バンテール]]
声:石井康嗣
搭乗機:[[ディアムド]]
戦闘曲:天の金剛

再世篇に登場したアークセイバーの一人でナイトオブナイツの称号を持つ。35歳。
礼節、教養、武芸の全てにおいて優れた能力を持ち、インサラウム史上最強との呼び声も高い。質実剛健で勇敢、高い闘志と誇りを持つなど、まさに騎士を絵に描いたような人物。
詳しい活躍は別個項目参照。
 
◆No.3:[[シュバル・レプテール]] 
声:室園丈裕
搭乗機:[[エメラルダン>エメラルダン/サフィアーダ]]
戦闘曲:鉄壁の翠玉

破界篇に登場した、アークセイバーの一人。46歳。
マルグリットと共にガイオウ率いるインペリウムに仕えていた。
自らを「犬」と称し、己の保身のために自分の祖国を滅ぼしたガイオウやその側近のアイムに媚びへつらう卑劣漢。
…しかし、その態度にはどこか違和感を覚えるが…?
詳しい活躍は個別項目参照。

◆No.4:[[ウェイン・リブテール]]
声:宮本克哉
搭乗機:[[サフィアーダ>エメラルダン/サフィアーダ]]
戦闘曲:孤影の蒼玉
 
再世篇に登場したアークセイバーの一人でシュバルの弟子。23歳。
斜に構えた性格で自信家、型破りで奔放な騎士だが、それ故若い民達の間では人気がある。その奔放さには師匠のシュバルも手を焼いていた。
詳しい活躍は別個項目参照。

◆No.6:ジェイミー・ランテール
再世篇で名前のみ登場
ガイオウとの戦いで敗れ、ディノダモン級にされたと思われる。
 
◆No.7:[[マルグリット・ピステール]]
声:小島幸子
搭乗機:[[パールネイル>パールネイル/パールファング]]
戦闘曲:真珠の落涙

破界篇で登場したアークセイバーの一人。23歳の駄目なお姉ちゃん。
シュバルと共にガイオウに仕えていたが、彼とは異なり祖国を滅ぼした相手に仕える事に苦悩を感じていた。
詳しい活躍は個別項目参照。

◆No.14:マシュー・レステール
再世篇で名前のみ登場
ジェイミー同様ガイオウに敗れ、ディノダモン級にされたようだ。

◆レイビット
再世篇で名前のみ登場。ガイオウが出現した次元震を観測した人物。
準騎士が廃止になる前にウェインに「レイビット卿」と呼ばれていた事から、ハイナイトかそれに準ずる精鋭騎士だったと思われる。

◆グレイン・フィードル
◆アーロニー・レノイン
再世篇で登場したアークセイバー
心優しき皇子から暴君へと変わってしまったユーサーやインサラウムの在り方に疑問を感じ、戦いを拒んだ為にアンブローンと[[マリリン>マリリン・キャット]]に粛正された。
ちなみにそれから数分後にマルちゃんの呼びかけで戦意を喪失した他のASのみなさんは&font(#ff0000){全員安全に離脱している}。
間が悪かったとしか言いようがない・・・

◆シェーヌ・ピステール
度々名前のみ登場するマルグリットの弟の準騎士。ウェインの親友でもあった。
インサラウムでのガイオウとの戦いに敗れ、白いライノダモン級(通称“モビーディック”)にされてしまった。

◆ケビン・マクラーレン
再世篇で登場したアークセイバー。第3師団所属の騎士候第3位。
ユーサーを悪逆非道の皇子とし、地球側に亡命を希望するためZEXISに協力。インサラウムの情報をZEXISに流した。
…しかし、彼の口から語られるユーサー像はプレイヤーからすれば首を傾げたくなるようなもので…?
&font(#0000ff){&u(){&font(#ffffff){以下ネタバレ}}}
&font(#0000ff){&u(){&font(#ffffff){その正体は生きていたアイム・ライアード}}}
&font(#0000ff){&u(){&font(#ffffff){彼はインサラウムとZEXISを戦わせるため、嘘の情報を流していた}}}
&font(#0000ff){&u(){&font(#ffffff){…尤も、前述の理由や他のアークセイバーの反応から、正体が発覚するより前に嘘に気付くプレイヤーは多い}}}

追記・修正はナイトオブナイツの称号を受け継いでからお願いします。



#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,3)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 最終的に高潔な方々感を出してたが、竜馬位は「散々引っ掻き回しといて自己満足のお涙頂戴するな!」って怒鳴っても良かったと思う。  -- 名無しさん  (2013-12-27 17:29:09)
- 自己満足の~なんて大半がそうだから。むしろ自己満足とか言ったら竜馬じゃない  -- 名無しさん  (2013-12-27 17:50:05)
- 面倒くさい人たちだよねえwフューリーといい、スパロボの騎士は本当にも~w  -- 名無しさん  (2013-12-27 18:02:06)
- 1番↑んな事言いだしたらソレスタやらダンクーガノヴァとかの連中なんて普通の軍人とかから見たら散々好き放題暴れといて正義の味方面すんなって言われてもおかしくない分けだがな、味方も含めて自分の目的のために行動してるだけの話だろ、高潔と思うかどうかは個人の勝手でしかない  --    (2014-02-27 05:01:11)
- しかしコードギアスにも「ナンバーを振られた騎士集団」はいたのになぜオリジナルでも被せる真似をするのだろう?  -- 名無しさん  (2014-03-16 16:46:33)
- ↑むしろだからこそかぶせる意味があったんじゃないかと思う。ゼロとユーサー、似たような部分があると版権作品と合わせやすい  -- 名無しさん  (2014-03-16 16:53:40)
- 同じ真似繰り返してどーするって批判も多い。  -- 名無しさん  (2014-05-12 20:36:36)
- 平行世界設定で他の色も出るんだろうか?  -- 名無しさん  (2014-08-11 11:16:16)
- 序列のある氣志團って設定を活かし切れて無かった様な気がしないでもない  -- 名無しさん  (2014-08-11 11:34:12)
- ↑>序列のある氣志團  皇子様守っていくんでヨロシクゥ! って絵が浮かんだじゃないかww  -- 名無しさん  (2014-08-11 12:24:50)
- 再聖篇で出てきた連中は結局のところ自分の騎士道に酔ってて本当にやらなければならない事(民達の安全の確保など)をまったく省みてないように見えて好きになれなかった。騎士っていうのは国民を守ってなんぼだろうにな。  -- 名無しさん  (2014-08-11 18:14:02)
#comment
#areaedit(end)
}