ウェンディ(FE)

「ウェンディ(FE)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ウェンディ(FE) - (2017/06/10 (土) 07:20:21) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2012/01/24(火) 19:58:45
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

#center(){&font(#ff0000){私、ぜったいに負けません!}}


[[ファイアーエムブレム 封印の剣]]に登場する女性アーマーナイト。
同じ作品に登場する重騎士ボールスの妹である。
妹である。
封印の剣の女性キャラで一番体格が高い。
ちなみに、二位は[[ミレディ>ミレディ(FE)]]とエキドナ(ミレディがクラスチェンジすればエキドナは三位になる)


クラス:[[アーマーナイト→ジェネラル>アーマーナイト/ジェネラル(FE)]]
年齢:10代
性別:女
称号:可憐な重騎士
出身:リキア地方
身分:オスティア家家臣

CV:行成とあ([[FEヒーローズ>ファイアーエムブレム ヒーローズ]])

 
【初期能力】
LV:1
属性:炎
持ち物:てつのやり てやり きずぐすり
武器レベル:槍D

初期パラメータ
HP 19
力 4
技 3
速さ 3
幸運 6
防御 8
魔防 1
体格 10

【加入条件】
8章「再開」にて、6ターン目に援軍として現れる。
 

○容姿
ピンクのショートヘアに赤いバンダナを巻いている。
[[ギアス>コードギアス 反逆のルルーシュ]]を知ってる人は[[紅月カレン]]を想像してもらえれば問題ない。
兄に似なくて良かったと思える美人である。
しかし、ゲームで初登場したときにはあまりの肩幅に「ゴツすぎワロスwww」と言ったエムブレマーも多いだろう。
事実ゲームでは肩から上しか表示されず、顔以外は全て鎧で覆われている。
体格も10と大きいし、戦闘グラフィックも普通のアーマーナイトが赤くなっただけなので、どうしてもズングリムックリな体系を思い浮かべてしまう。
しかし、公式イラストさえ見ればその評価は一転する。
鎧の下はかなり細身な体をしている。
細身な体をしているのだ。
鎧による肩幅は相変わらずだが、普通の少女と変わらない細いフトモモに見とれたエムブレマーは沢山いるはず。
 

○性格
非常に真面目な性格だが、ボールス曰く「一度言い出したら聞かない」らしく、芯の強さが伺える。
主である[[リリーナ>リリーナ(FE)]]や先輩の[[バース>バース(FE)]]は勿論、兄であるボールスに対してまで常に敬語で話す、礼儀正しい性格。
しかし、同年代の[[オージェ>オージェ(FE)]]に対してだけは年が近いという事もあってか、年相応の女性らしい口調で、友人のように会話をしている。
 

○人物
兄がいない間に騎士としての誓いを果たしたばかりの新人騎士。
兄に負けない騎士になる事が目標で、そのために鍛錬を欠かさない。
既に両親を亡くしており、ボールスは唯一の肉親である。

ちなみに、人気投票の順位は28位。
微妙なところだが、なんとラスボス(仮)の[[ゼフィール>ゼフィール(FE)]]に勝っている。
 

○支援相手
ボールス、バース、オージェ、アストール、リリーナの5人。
兄のボールスは彼女の身を案じるが、毅然とした態度をとる彼女を見て、いつまでも見守るべき妹では無くなったのだと感じた。
バースからは戦場の中でも鍛錬をするが、そのうち上官以上の感情を抱き始める。
若き同志であるオージェとは互いに競い合うように腕を磨いていた。
リリーナからは年の近い少女同士という事で友達になろうと言われるも、騎士としての主従関係を優先した。
常に飄々とした態度をとるアストールに対してはオスティアの騎士らしい毅然としたふるまいを要求する(騎士ではなく密偵なのに)
 

○ユニット性能

とんでもなく初期値が低い。1章で同レベルで参戦する兄と比べた場合

ボールス  Lv1 HP20 力7 技4 速さ3 幸運4 防御11 魔防0 体格 14
ウェンディ Lv1 HP19 力4 技3 速さ3 幸運6 防御8  魔防1 体格 10

惨敗である。というかアーマーの癖に力4守備8しかない。
成長率は一応上回っているものの攻守で6も差がある。
そもそも彼女より初期ステータスが低いのはそれこそウォルトぐらいのものである。

序盤の佳境と言える8章でレベル1でこのステータスで参戦するため、かなり育成に手こずる。
8章でボスチクしようにも元のままでは一撃で殺されるし、この章以降はまた斧使いが増えるシナリオが続くのだ。
しかし、熟練のエムブレマーならお気づきだろうが、こういうパターンではお決まりの「育てれば強い」というキャラである。
最初こそ技も速さも低いが、レベルが上がればガンガン伸びて、相手の攻撃をよけるアーマーナイトが誕生する。
女性キャラにしては体格が高く、普通の槍を使っても攻速が落ちにくいという利点もある。
また、シリーズで唯一のアーマーナイトによるトライアングルアタックが可能というのも大きい。
低い移動力のせいで敵を囲みにくいというのは痛いが、必殺必中の攻撃は魅力的である。
[[ペガサスナイト]]には無い重量感も見ものである。
欠点はアーマーナイトのくせに守備が伸びにくいこと。非アーマーよりは高いが、アーマーの中では期待値は最下位で大軍将よりも低い。
事故死には気を付けよう。

…彼女自体は封印でもトップ5に入るほどの期待値を誇るが、
実は兄は初期値のみならずカンスト時の合計期待値でさえ上回っている。彼女の成長率は高い方なのだが、
兄も彼女と5%しか変わらないぐらい高いので初期値の差を覆すには至らなかったりする。
兄より優れた妹はいないと言うのか…



追記・修正はウェンディと紅月カレンの見分けがつく人がお願いします

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,2)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 軍師ミノルでは不敗の将軍だった なお兄は  -- 名無しさん  (2014-01-26 05:31:04)
- ↑こいつのせいで何人ものキャラが犠牲になったがな!  -- 名無しさん  (2014-02-06 23:18:03)
- 育てれば強いと言われるが、実は期待値はボールスとあまり変わらない  -- 名無しさん  (2015-03-19 17:27:19)
- というかボールスがあまりに強すぎるのが問題。期待値がぶっ飛んでる  -- 名無しさん  (2015-04-09 23:09:45)
- でも実際に使うとボールズより強くなる気がする。合計値は一緒でもボールズの場合は耐久が過剰に上がる分が素早さに回っているのがウェンディって感じ。  -- 名無しさん  (2015-05-08 12:48:44)
- ↑×4 シャ・・シャニー・・・  -- 名無しさん  (2015-08-08 20:29:49)
- オズインとセーラの間に産まれたのが彼女じゃないかと信じている。ボールス?きっと養子じゃね?(適当  -- 名無しさん  (2016-06-09 18:31:08)
- ↑×3 ボールスってドーガ型の成長じゃなかったっけ 守備が過剰なのはバースだった気がした  -- 名無しさん  (2016-06-09 19:53:43)
- 主人公ほどコクッパとの名前被りで弄られることがない  -- 名無しさん  (2016-06-11 13:09:06)
- まあ主人公じゃないしスマブラに参戦したわけでもないから知名度がね  -- 名無しさん  (2016-06-23 23:20:27)
- 実はボールスも速さの期待値はカンスト。だいたい力技が3高くて速さ魔防が1高いが、HP3守備が6低いから合計は若干負けてる  -- 名無しさん  (2017-06-08 06:42:38)
#comment
#areaedit(end)
}