GENEZ

「GENEZ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

GENEZ - (2014/11/01 (土) 18:39:13) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2011/04/12(火) 16:10:19
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 5 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

GENEZ(ジーンズ)は著/深見真、画/mebaeの富士見ファンタジア文庫から出版されている[[ライトノベル]]。
2009年に第1巻が刊行され、2013年2月の第8巻をもって完結した。


&font(#008000){【ストーリー】}(1巻より)

「大牙謙吾はどうした?」「さあ―。あいつのことだから、今日もどこかで世界を救っているんじゃないですか?」
一見普通の進学校、実は民間軍事会社グリークスが管理する海神学園。特進クラスに通うゲーム好きの少年兵・謙吾は、幼なじみの岩清水ユキナとともに、ヴェルトハイム公国から帰国した妹・涼羽を迎える。が、若くして公女フランシスカの家庭教師を務める涼羽は、何者かに狙われていた―。全身鎧GENEZを装備して戦う謙吾たちは、学園長の指示で、来日中の公女と涼羽の警護に就くが!?
超弩級アクション開幕。



&font(#008000){【概要】}

深見真お得意の戦争もの。
しかしそんなことはどうでもいい。すごいのは、&font(#ff0000){同性愛がないことだ}。
深見真のやばさは[[こちら>武林クロスロード]]。

ライトノベルらしく魔法なども出てくるので、純粋なガンアクションものは期待してない方がいい。
しかし深見真だけあってアクションは評価が高く、多少中二やファンタジーが入っていても気にしないなら問題なく楽しめる作品。
また、ライトノベルにしてはグロが多く、ヒロインや主人公が拷問されたりする。
拷問描写も生々しく(&font(#ff0000){指を潰されたり、爪を剥がされたり、焼きごてを押し付けられたりetc.})、苦手な人は注意した方がいい。



&font(#008000){【用語】}

・GENEZ
獣系遺伝子制御強化外骨格。
人間の遺伝子にはジャンクと呼ばれる今までの進化の過程にいらなくなった様々な部分をまとめたものがある。
GENEZは過去に存在した生物の遺伝子を元にしたパワード・スーツで、ジャンクと合った人間のみが使える。そのため専用のスーツとなる。
スーツを着ると筋力は勿論かなり上がる。それ以外にもコンピューター内蔵・強度は戦車の大砲でも正面からなら耐えられるほど。

・特進クラス
民間軍事会社グリークスが経営している私立学校海神学園(わだつみがくえん)の特進クラスのこと。頭は良くない。
&font(#ff0000){傭兵育成}のクラスで、普通科クラスの人間はこの事を知らない。

傭兵育成と言っても能力は全員かなり高い。授業内容は弾道計算などやはり戦争に関わることばかり。
もしも普通科クラスの人間が、誤ってこのクラスの事を知ってしまった場合、

&font(#ff0000){「逃げるなら射殺。出来れば生け捕りで、黒幕がいないか拷問。その後、手術と薬品で記憶を消してから別の学校に。記憶の消去がうまくいかなかったら、そのまま専用の病院で一生監禁。」}

らしい。怖すぎる。


&font(#008000){【主要人物】}
・大牙謙吾
主人公。高校1年。
特進クラスのエースで、チーム『ビーバス&バットヘッド』のリーダー。特務大尉で、暗号名は『バットヘッド1』。
真面目で、仲間思いな性格。
かつては泣き虫で、いつもユキナに守ってもらっていたが、母親が爆弾テロで死亡。

性格が豹変した父親によって、少年兵育成施設に入れられた(捨てられた)。
父親はそのまま死ぬと思っていたが、生き残り、海神学園に入った。

数々の死線を乗り越えてきただけはあり、能力と経験は高く、仲間の為なら体を張る熱さと冷静さを併せ持つ。剣歯虎(サーベルタイガー)型のGENEZの所有者。
ユキナとキスすることで7分31秒間だけ不死身の状態『ギルガメッシュ』化することが出来る。
戦闘時はかなり頼りになるが、普段はゲーム好きのオタク。かなりマニアックなゲームも持ち、特にギャルゲー・エロゲーが大好き。
声優も好きで、前に声優護衛の任務ではデレデレだった。


・岩清水ユキナ
ヒロイン。謙吾の幼馴染み。ビーバス&バットヘッドのメンバーで、暗号名は『ナイチンゲール』。
生真面目で曲がったことが大嫌いな性格で、趣味は時代劇を見ることと将棋。
ナイチンゲールと呼ばれる不死身の能力の持ち主。そのため、元は普通クラスだったが、特進クラスに移された。
スタイルがかなり良く、特に胸が大きい。謙吾のことが好きで、半ば両想いの関係。

・堤彩離
ビーバス&バットヘッドのメンバーで、暗号名は『バットヘッド2』。特務中尉。
明るく、バカ。残念なバカ。
恐鳥(モア)型のGENEZの所有者で、空中戦が得意。恐鳥型の特性上足技が得意。
本来の男のタイプはデブだが、何度も助けられたことで、謙吾のことが好き。貧乳。

・セルジュ=ドラグレスク
ビーバス&バットヘッドのメンバーで、暗号名は『アンダーソン1』。
楽天的でお調子者の女好き。関西弁を話す。
第二次世界大戦の頃に作られたゴーレムで、その際霊魂が足りなかったので、火の精霊『サラマンデル』で補完された。そのため、火の魔法を使える。
ゴーレムなので、不死ではないが不老で、かなり頑丈。
今まで生きてきた長い経験と、ゴーレムとしての能力で、ビーバス&バットヘッドでも謙吾と並ぶ実力者。
今の趣味は模型作り。


・布施七湖
サブヒロイン。途中から海神学園に転入する。
共感覚の持ち主で、機械言語が絵に見えるらしい。どんな防壁も突破できる天才ハッカー。

引きこもりで、オンラインゲームばかりやっていた中、同じくオンラインゲームをやっていた謙吾と出会い、意気投合。
裏の社会に入っていくことになる。
元引きこもりなので人見知りが激しい。が、謙吾には本来の明るい性格が出る。
謙吾が好き。


・厳島アイナ
海神学園高等部の学長。
かなり若く、子供学長と呼ばれているが、天才でかなり優秀。
いつもはのほほんとしているが、冷静で冷酷な性格。
だが実際は子供っぽいところもあり、優しくしてくれたことで気になっているセルジュの前ではその顔を見せる。

・林力也
特進クラスの上級生で、海神学園で最も強い部活・軍隊格闘技研究会のエース。
格闘技に関しては謙吾よりも上で、謙吾も尊敬している。
どう見ても高校生に見えない顔をしている。本人は気にしているようで、周りから指摘されるとブチキレる。
規律などを大切にする人間なので、上司の命令には絶対に従う。



追記・修正よろしく

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 世界観はもっと評価されていい  -- 名無しさん  (2014-07-13 00:34:03)
- もっと長期連載しても良かった気がするなぁ  スプリガンといい、こういう超兵器とオカルトのクロスオーバーは好きだわ  -- 名無しさん  (2014-07-13 00:48:39)
- そういや同性愛無いって書いてあるけど、レズはあったような・・・・・・・  -- 名無しさん  (2014-07-13 00:49:08)
- 後半立派に調教されているお姉さんとかいた気がしたが気のせいなんだろう  -- 名無しさん  (2014-08-08 05:13:44)
- レズはフツーにいたような・・  -- 名無しさん  (2014-11-01 18:39:13)
#comment
#areaedit(end)
}