SDガンダム外伝2 円卓の騎士

「SDガンダム外伝2 円卓の騎士」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

SDガンダム外伝2 円卓の騎士 - (2022/02/23 (水) 18:59:46) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2011/07/26(火) 01:14:21
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 5 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

『SDガンダム外伝2 円卓の騎士』は、ユタカから1992年12月18日に発売された[[スーパーファミコン]]のRPGである。

『SDガンダム外伝』の[[円卓の騎士編>円卓の騎士編(SDガンダム外伝)]]を題材としている。

これ以前に[[ファミコンでも円卓の騎士編は発売されていた>SDガンダム外伝ナイトガンダム物語3〜伝説の騎士団〜]]が、全く違うシナリオ、システム面は大幅に改良されておりほぼ別ゲームとなっている。
そして、『[[大いなる遺産>SDガンダム外伝ナイトガンダム物語大いなる遺産]]』並にバグの宝庫である。デバッグってなんだろう。


*独特なシステム
今作はRPGの中でも類を見ない独特のシステムを多数揃えており、ファミコン版は勿論RPG全体においても異色の存在となっている。

**大多数で組めるパーティ
今作では円卓の騎士の名に恥じず''最大13人パーティが組める''と言うシステムになっている。
ちなみに出現する敵はせいぜい2~3人、これ何て集団リンチ?
…まあ、普段はそこまでパーティ人数いないし主人公側は反乱軍だから問題はない。
ここまで大人数だとコマンド入力が大変だが、その分オート設定が細かく指定できるので問題はない。

**戦闘不要かつ独特のレベルアップシステム
今作は敵を倒しても経験値を入手できない…というか''経験値と言う概念がない''。
…じゃあどうやってレベルを上げるかと言うと''仲間を加入させる事''でレベルが上昇するのである。
レベルアップ値は5~1で重要なキャラクター程上昇が高くなるのである。

パーティーへのスカウトは相手に話しかける際にBボタンを押せばスカウト専用の会話になる。
村人だろうが敵だろうが誰にでもスカウトを持ちかけることができる上にデメリットはないので話しかける際はとにかくBボタンを押した方がいい。特に敵には普通に話しかけると戦闘になるため、仲間にし損ねることがよくある。

なお、じゃあ雑魚戦は何の意味があるのかというと、単に金、アイテム、カードダスを集めるためだけである。
ぶっちゃけると後述のオーダーシステムがあるのでそこまで金は必要なく、雑魚のアイテムも貴重なものは少ない。
カードダスも(基本的に)コレクターアイテムなので集める必要性も薄い。

**オリジナルウエポンを作成できるオーダーシステム
ファミコン版でも鍛冶屋で武器や防具を強化できたが今作では各地の武器屋でオーダー武器を作ることが可能。
ポイントを各項目に割り振ってオリジナル武器を作成するのだが各項目が絶妙に絡み合うので全パラカンストが最強にはならない。
また、カードダスのHP分の魔力ポイントの魔法を武器に付加できる。これによって''何度でも回復できて壊れない剣''何て物も作成できてしまうのだ。

**極限まで削りきったリソース管理
上記の仕様を見ると煩雑で面倒くさそうなRPGと思われるが開発者側もこれを意識していたらしく''MPを廃止し魔法も特技もすべてHP消費''と言う物になっている。
また、多人数パーティを意識して基本回復魔法が''使用者意外の全味方の回復''となっており戦闘がスムーズに進むように配慮されている。

#region(補足)

**主人公の武器のチート性能
序盤に入手するヴァトラスの剣が能力開放前から強く、能力を開放すれば下記のオーダ武器顔負けの補正が付くようになる。
終盤手に入れるキングキャリバーに至ってはHP吸収まで付くというチート振り。
また、序盤で2回攻撃が可能になるダブルソードも入手できるので、これも主人公に装備させて他の騎士を補佐にしておけば大抵の戦闘は勝てる様になる。

**オーダーについて
オーダー武器には隠し要素として''付けた名前によって補正が入る''仕様となっている。
炎の剣と名付けて属性を付けたり、バーサルと付けてステータスを上げたりと、名前で能力が変わるのである。
例えば「最強の剣盾」と名付ければまさに最強のステータス補正を得られる。

上記の通り、割り振った値で値段が決まるのだが、名前補正は価格に影響しないのでオーダー武器の最低価額=1で作れてしまう。

最強の剣が1Gで売れるゲームは数あれど、最強の剣が1Gで買えるゲームはこれくらいだろう。
この剣盾のおかげでプレイ時間は約半分以下になる。

**仲間キャラ
円卓の騎士以外の仲間キャラも多く、可愛らしい女の子も仲間になる。
…が最終ダンジョンでは円卓の騎士しかパーティーに入れられない。
その為に彼らはただその場の戦力確保や、レベル上げの為に仲間となるのである…

特に銀騎士というキャラは最終ダンジョンで仲間になるが、上記の関係上''その場を立ち去ってしまう''。
故に彼をパーティーに入れたければダンジョンから脱出し、イベントのないフィールドをうろつくだけしか出来ない。
(ちなみに特技は本作最強の技である。)

また裏技を使えばバーサルナイト鈴木を何度でも加入させてLVを最大値に出来るので血眼になって仲間集めを行う必要はなかったりする。

システム上、そこまで稼ぎを強要されない為に普通に進めても10数時間程度でクリアできるのだが、
これらの裏技を駆使すればさらに半減できる。
7年の支配と、その為に何年も準備したサビロニア帝国も、まさかわずか五時間でクリアされるとは思うまい。



**重さの概念
エンカウントは所持品の重さによって上昇するようになっている。
特に隠しイベント等で手に入る「○○のはにわ」の重さは尋常ではなく、そのせいでエンカウントが急上昇するが、それに気付かず「急にエンカウント率が高くなった」としか思わなかったプレイヤーは多い。
はにわもそうだが不用品は売る、捨てるなどで即処分するのがベターである。

また、装備武器にも重さの概念があり、重すぎる武器だと威力が低下するので注意。

**他の要素
-女性キャラがレザーアーマーとロウソクと鞭を装備すると8回攻撃が出来るようになる。
-ファミコン版の必殺技が一般的な特技に変更された。
--ちなみに、ファミコン版が公式採用されている事が多く、本作で変えた理由が全くわからない。
-フィールドでは、歩かなくてもエンカウントバトルが発生する。体力が減った状態ではうかつにトイレにもいけない。
--トイレに行く場合はその前にメニューを開くかポーズしておこう。こうすればエンカウントはしない。
-ビンゴをベースにしたルーレットバトルのミニゲームがある。
--が手に入るのはお金だけなので正直微妙だけど…

武器の売り買いなど入手方法は普通のRPGでも、やっぱり中身はナイトガンダムでした。

#endregion



ちなみに前作ナイトガンダム物語と次作聖機兵物語はOVAでアニメ化されているが、本作だけは聖機兵物語の冒頭で簡単に語られるだけで済まされている。

これは、主人公キングガンダムII世の豪華絢爛な衣装を当時のセル画で描こうとすると「アニメーターが殺される」といわれるほど手間がかかるためである。




追記・修正をお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- わかりにくい文章だな。筆者がただ書く事を楽しんでるだけで、読み手の事を考えない典型的な悪文よ。  -- 名無しさん  (2013-11-22 21:23:06)
- 脈絡も段階もない文章で、ツラツラとゲームのシステムだけを説明されても……。ようわからん。  -- 名無しさん  (2013-11-23 07:27:50)
- このゲーム好きだったな  -- 名無しさん  (2013-11-23 07:49:23)
- バーサル妖刀村正  -- 名無しさん  (2013-11-23 09:18:17)
- 仲間を加入させる事でしかレベルが上がらない、武具オーダーシステムと一体どこがファミコン版と比較して普通のRPGなのやらw 他も指摘してるが筆者よもっと推敲しろよ  -- 名無しさん  (2015-11-03 11:30:36)
- 文句言うなら自分で書けよ……。まぁ、もう少し内容を充実させて欲しいとは思うがw  -- 名無しさん  (2015-11-03 11:47:30)
- さすがに大いなる遺産と比べると大したバグは…闇騎士加入孵化の資金増殖バグがやばすぎるぐらいだな。バーサル騎士で99レベルは裏技の範疇  -- 名無しさん  (2020-11-11 02:01:13)
#comment
#areaedit(end)
}