Myself;Yourself(ゲーム)

「Myself;Yourself(ゲーム)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Myself;Yourself(ゲーム) - (2020/06/04 (木) 20:20:08) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2010/07/06(火) 21:50:20
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 6 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

彼らの彼女らのなくした
ものとは……?

2007年12月20日にイエティより発売されたPS2用ゲームソフト。
アニメがゲームに先行して同年10月から12月まで放送された。

2009年5月28日には後日談と外伝を収録したPS2用ゲーム『Myself ; Yourself それぞれのfinale』が発売された。



ハートフルボッコラブストーリーなアニメと違い全く違うストーリーで、アニメ版とは違う設定もちらほら。
それぞれのキャラクターのストーリーがあるため、それぞれの想いが垣間見れる。
また、アニメのラストで演奏する前に終わってしまった曲「Myself Yourself」がボーカル付きで流れるため、エンディングではこちらの方が感動的。
しかし生々しいアニメ設定と違い浅い設定等になっている所もあるので、アニメの方がいい話もあり、両方見る事で一つの作品として完成する。



キャラクター・作画監修:ささきむつみ
シナリオ:中野麻衣
主題歌
「Day-break」
歌:KAORI
「ivy」
歌:いとうかなこ


ストーリー

主人公・若月修輔は、公立の高校に通う16歳の少年。
彼は、双子の姉をはじめ、優しい家族、気のおけない友人に囲まれ、ごく普通の高校生となって二度目の春を迎えていた。
5年前に経験した親友との別れを心に秘めながら。

主人公・日高佐菜は、公立の高校に通う16歳の少年。
彼は、小学生5年生までの歳月を舞台となる町で過ごしたのち、両親の仕事の都合で東京へ引っ越し、
そして、高校2年へあがって間もなく、再びこの町に戻ってくることになった。

物語は、そこから始まる―。

ぼく自身、あなた自身
本来のぼく、本来のあなた。
ぼくらしく、あなたらしく。


・主人公


「大丈夫、僕が守るから」
―今も変わらぬ思い出と、変わり果てた現実、
&ruby(ひだか){日高} &ruby(さな){佐菜}

「僕は成長したんだ。…そして、大事な物を無くしていた事に気づかなかった。」
声:立花慎之介 
本作の主人公。かつてはやんちゃな坊主だったが、都会での生活の中で処世術として迎合するすべを学び優等生的な性格へ。
四人攻略出来る。



「俺はお前を助けるよ。何があっても、お前を助ける」
―今も変わらぬ気持ちと、変わり果てた関係、
&ruby(わかつき){若月} &ruby(しゅうすけ){修輔}
声:子安武人
本作のもう一人の主人公。


・ヒロイン

「あなたの思い出なんて、所詮そんなものなのよ」
―奪い去られた夢、

&ruby(やつしろ){八代} &ruby(ななか){菜々香}

「三年前のあの日に壊れたわ。それに今の私に必要ないものだし。」
声:小清水亜美
エンディングテーマ
「Myself ; Yourself」
「ANOTHER WORLD」
佐菜の初恋の相手。そして、幼なじみ。
だが、5年ぶりに再会した彼女は別人のようになっていた。
佐菜がこの町にいた頃は笑顔の似合うおっとり少女だったのだが……?
学業は非常に優秀な成績を収めているが、それ以外に対しては何ひとつ頑張ろうとはしない。
友達づきあいも皆無。
誕生花:鳳仙花(私に触れないで)

中の人に「えっ!もっと冷たくていいんですか?本当に大丈夫ですか、メインヒロインなんですけど!?」と言わせるほど冷たい性格。
唯一二人の主人公とも攻略出来る。
修輔編では事件の真相に迫りそれなりにデレる、しかし佐菜編では彼女の悩みをみんなで協力して解き放つグランドエンディングに近い為、彼個人にはデレない。


「わたしはどこにも行けないよ」
―飛び去った幸せ、

&ruby(おりべ){織部} &ruby(あおい){麻緒衣}

「ドジっこな私には無理かもしれないけど、夢見るくらいいいよね?」
声:金田朋子
エンディングテーマ
「青い鳥」
佐菜の従姉で幼なじみ。
住ませてもらっているアパートの大家の娘。そしてお隣さん。
空想癖のある少女で、いつもぼーっとしていて、よく転ぶ。
よく道に迷い、喋っている側から次に何を話すはずだったのかを忘れる。
佐菜にとっては先輩にあたるのだが、そのことを、佐菜はしばしば忘れてしまう……それほど頼りない。
ものすごい読書家で、物知りで、本の話をするときだけは才女に見える。
あと、家庭的な特技をもっており、料理や裁縫などが、かなり得意。プロ並。
誕生花:ききょう(花言葉:変わらぬ愛)

佐菜のみ攻略可能。声優があれなので攻略するのが最後、またはされないかもしない。
しかし意外とシリアスな演技も上手いと思えるシーンもちらほら。ただしテーマソングは電波ソング。
シナリオは他と比べるとスイーツ(笑)。


―取り戻したい絆、

&ruby(わかつき){若月} &ruby(しゅり){朱里}

「私はそんな簡単に諦めたりしない!絶対に諦めない。」

声:田村ゆかり
エンディングテーマ
「Never leave me alone」
気さくなクラスメイト。
その性格のおかげで、男女ともにファンは多い。
同い年だが、頼れる姉御肌的なところがある。自然を心から愛し、最近の再開発の動きが気にくわない。
佐菜とは小学校時代からの友人だが、なぜか余所余所しい、ぎこちない態度をとる。
修輔とは二卵性の双子(朱里は姉)。
誕生花:れんぎょう(花言葉:深情)

一番シナリオ酷い。


―気づいてしまった寂しさ、

&ruby(もちだ){持田} &ruby(ひなこ){雛子}

「だって言ったって誰にもわかるわけないもん。あたしの悩みなんて。」
声:村田あゆみ→新名彩乃(Myself;Yourself~それぞれのfinale~)
エンディングテーマ
「はじめてのKiss?(#^.^#)」
桜乃杜町立桜乃杜小学校に通う女の子。10歳。
ニックネームはヒナコ餅。
周りに比べて飛び抜けて頭が良く、大人っぽいため、同世代とまったくそりが合わない。
かといって、わざわざ飛び級する気も起きず、いつも気だるく退屈で、それでいて苛立つばかりの日々を送っている。
誕生花:エリカ(花言葉:孤独)


―忘れられない悲しみ、
&ruby(ふじむら){藤村} &ruby(ゆずき){柚希}

「振り返りたくない思い出があったとしたら、どうする?」

声:豊口めぐみ
エンディングテーマ
「未来観測」
佐菜たちのクラスである2年F組の担任を務める地学教師。25歳。
二面性がある。論理的で冷静な面と、感情的で気まぐれな面。
理解力と包容力があるかと思えば、プライベートでは頑固になったり拒絶したりすることも。
時折、そんな自分を離れて観察しているような冷めた部分も見え隠れする。
誕生花:クリスマスローズ(花言葉:追憶)

佐菜が成長していく様子がよくわかるシナリオ。佐菜にしかシステム上だけでなく、シナリオにおいても攻略出来ない。
なお、彼女とだけはどう考えても事後な場面がある。『シーツ』だもんなぁ…。


―断ち切れない心の鎖、

&ruby(ほしの){星野} あさみ

「大事にされたくったって、大事にしてもらえない子だっていっばいいるのに…」

声:中原麻衣
エンディングテーマ
「春のKISS」
佐菜らの隣のクラスの女の子。
成績優秀で、人当たりが良く人望もあり、多くの生徒・先生から一目置かれている。
責任感も高く、クラス委員長で、生徒会の幹部。将来の生徒会長候補。
菜々香とは従姉妹同士だが仲は良くない。

誕生花:むくげ(花言葉:デリケートな美)

修輔のみ攻略可能。
中の人に「私がプレイヤーだったら、この子は攻略するまえに挫折するかな?」と言わせるほど問題のある性格のヒロイン。
愛犬の名前がシーちゃんだったり、「ゴメンナサイ」連呼等などひぐらしネタ満載。
シナリオから見ても修輔にしか彼女を救う事が出来ない。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
#comment
#areaedit(end)
}