「したらば掲示板・支援兵装スレテンプレ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

したらば掲示板・支援兵装スレテンプレ - (2010/05/18 (火) 00:27:06) の編集履歴(バックアップ)


したらば掲示板・支援兵装スレテンプレ

基礎知識

装備概要

主武器

  • スマック系統
    いわゆる「ショットガン」。至近距離での威力は抜群で、密着してのCSは威力絶大。
    弾が拡散する性質から、他兵装の主武器と比べると有効射程がかなり短いため、接近して戦う必要がある。
    全体的に装弾数が少なく、小まめなリロードが重要。
  • ASG系統
    スマック系と比べると1射あたりの威力は劣るが、連射が利き総弾数が多いので秒間火力では上回る。
    スマック系より有効射程が長くなり、逃げる相手を追い易くなったが、各種ASGの有効射程の違いに注意。
    威力低下によりノックバックが誘発しづらくなったので、接近戦は苦手。

副武器

  • マイン系統
    高威力の地雷。敵機が踏むと爆発してダメージを与える。
    真上を通ってくれないと爆発せず、相手にも設置場所がしっかり見えるので簡単には踏ませられない。
    どのマインでも最大同時設置数は5個、それ以上設置しようとすると先に設置したものから順に消滅する。
  • ボム系統
    いわゆる「リモコン爆弾」。副武器を選択した状態で右クリックすると、すでに設置したものが一斉に爆発する。
    自機とボムがどれだけ離れていても起爆する。1つずつ起爆する事は出来ない。
    最大同時設置数は前述のマイン同様5個。

補助装備

  • 偵察機系統
    重火力兵装の特別装備のように構えた後、左クリックで自機上空に偵察機を射出する、空中での射出は不可。
    射出された偵察機は一定時間後に射出した向きへ前進し、索敵半径内の敵機の位置を味方全員のマップに表示する。
    索敵された敵機には20秒間赤い◇マークが付き、障害物越しでも位置を把握出来るようになる。
    なお、障害物に引っかかったり撃ち落とされる事はないので、橋の下等で射出しても大丈夫。
  • 索敵センサー系統
    設置者または索敵センサー自体が破壊されるまでの間、設置した位置を中心とした索敵範囲内の敵機の位置を味方全員のマップに表示する。
    一度索敵された敵機は、索敵範囲を離れた後も20秒間赤い◇マークが付き、障害物越しでも位置を出来るようになる。
    また、設置者には、敵機が範囲内に入った時点~範囲外に出るまでの間アラート音が鳴り続け、敵機の侵入を知らせる。
  • 弾薬BOX
    弾薬を補給出来る箱を前方に投擲する。
    敵・味方問わず、触ると瞬時に弾薬が最大まで補給される。(補助装備・SPゲージは除く)
自機も拾えるので、ボム系の副武器主体で戦闘するなら装備するのも一つの選択肢。

特別装備

  • リペアユニット系統
    味方機や自機・自軍施設を修理・再始動出来る。
    修理対象に照準を合わせ左クリックでリペアユニットを射出し、右クリックすると中断して呼び戻す。
    自機を修理したい場合はユニットを射出する必要は無く、手持ち状態にしているだけで自動的に修理が始まる。
    修理・再始動にかかる時間は対象となるBRの装甲によらず一定。

小ネタ・豆知識

  • 索敵・修理のみを行っても貰えるポイントには上限がある模様。戦闘・占拠を行なえば上限は開放される。
  • リムペットボム系はBRに貼り付け可能。エリア移動する事で除去可能。自機や味方機に貼り付け特攻するボーダーもいる…。
  • 副武器は地面であれば、たとえ細い鉄塔の天辺やブロア川の中でも設置が可能。
  • 副武器を持ったままでも敵機をロックオンする事は可能。但し、ボム系の場合は設置していると起爆が優先されてしまうので注意。
  • 設置された副武器は、自機が行動不能により一時撤退した際に全て消滅する。
  • マイン系の踏み判定が生じる・ボム系の起爆が可能になるのは、地面(壁)にくっつき終わってから。
  • 壊された施設はリペアユニット系で修理出来る。が、ガン・ターレットは修理出来ない(リペアユニットを飛ばす事は出来るが無意味)。
  • 弾薬BOXは味方機だけでなく敵機も拾える。この性質を利用して弾薬BOXの下にマイン系を仕込むというハニートラップも可能。

装備使用感

主武器

スマック系統

  • スマックショット(初期スマ)
原点にして基本。
これによって「有効な射程距離」を見極めるのが、支援兵装使いが初めに身に付けなければならない基本事項。
ちゃんと当たれば手応えが違う。
スマSP使いが行く所まで行き着くとこれに回帰する。スマSPと比較した場合に1マガジンの弾数・わずかに速い速射性が優れている為。

  • ワイドスマック(ワイスマ)
今も昔も語られる「支援兵装機には近寄るな」の元凶。接射CSは、頭部パーツがクーガーの場合はおろか、ケーファーの場合ですら単発で倒しきる。
迷ったらまずこれでド安定、前述の有効な距離を見極めた者が扱えば、1発撃つ度にノックバックどころかぶっ飛ばし~大破まで持って行く。
しかし、距離を取られると豆鉄砲にもならないので、奇襲を心掛ける等立ち回りが重要。

  • クイックスマック(クイスマ)
人により評価の差が激しい。有効射程が前述2つのスマックよりも長い。
全弾CSの威力は全てのスマックを上回る…が、3点バースト・激しい反動・1発でリロードと、癖が強いとかそういうレベルじゃない。
反動をカバーするとリロードが犠牲になり(HGIV型腕部等)、リロードをカバーすると反動が犠牲になり(シュライクII型腕部等)
どちらも選べば武器変更が犠牲に(ツェーブラ41腕部等)…と、支援兵装使いを悩ませてきたツン武器。
…だったが、ケーファー44腕部の登場で遂にデレる時が来たのか?
詳細はこちら

  • スマックショットSP(スマSP・スマスペ)
各スマックの良いとこ取りをした武器。「汎用性に優れる優良武器」と「器用貧乏の産廃」の2論あり、個人的には前者。
射程が長く、リロードもスマック系としては早めで威力も最低限あるので使い易いが、全弾CSでも頭部パーツがクーガーの機体を倒しきれないギリギリの威力と、クイスマを除けば最も少ない1マガジンの弾数が欠点。
接近戦ならばワイスマの方が良いとの評判だが、ブロア河を挟んだ程の距離からでもまとまったダメージを与えられるのが利点。
素材の入手が大変なので、なんとなく使ってみようと気軽には作れないのが難点。
(個人的疑問:スマSPの拡散率は初期スマと同じ「中」だが、実際の有効射程が初期スマより長いので、同じ距離なら初期スマより拡散率低くないだろうか?それなりに離れた距離(50m前後)でガチムチが怯むが…)

ASG系統

  • ASG-スィーパー(掃除屋・初期スィーパー)
フルヒットしてもワイスマの半分にも満たない威力だが、セミオートで連射出来る。
スマック系統と比較すると、単純に弾数・連射速度が倍になった代わりに威力が半分になっている。
総じて長い射程からばら蒔くだけでは効果が薄い。有効射程が把握出来ていても拡散率の関係上、多少離れてしまっただけでダメージを与えられなくなる。
フルHG相手には少々辛いが、真のワイスマ使いならすんなり扱えるかも…。

  • ASG-スィーパーR(掃除屋R)
ASG-スィーパーから更に威力が半分になったが、フルオートで連射速度が倍・拡散率が「中」になった。
扱い易く連射速度もあるので、有効射程なら鬼畜兵器と化す。拡散率の都合上、初期スマ・スマSP使いはすんなり使える。
一応怯ませる事は可能なので、慣れてくると敵にヒットしたら撃破するまで怯ませ続けることも出来る。
「君がッ 死ぬまで 撃つのをやめないッ!」

  • ASG-アヴァランチ(アバラ・雪崩)
初期スィーパーとRの間のような感じだが、拡散率は縮小しリロードがさらに向上した。
代償として、1マガジンの弾数は更に少なくなっている。
イメージとしてはクイスマを単発で撃つ感じなのだが、それよりは威力が上がっている。
しかし、クイスマと違って一撃必殺ではなく、並の装甲相手だと最速でも三撃必殺になるので、まさに遅いクイスマである。
敵が軽装甲である程強いが、重装甲であるほど辛い。
ヴォルペ・スコーピオなど突撃銃を使い慣れている人は、AIMしながらのクリックがやり易いかもしれない。

FAQ

一般

偵察機ってどう使うの?

慣れない内はプラントの上をかすめるように撃つと良いでしょう。
また、前線が上がってる時は敵の奇襲を警戒し、自ベース近辺に撃つと良いと思われます。

地雷ってどこに置けば良いのですか?

自ベース入口・カタパルト上・リフトの乗り場or降り場等、敵の通りそうなところに置くと良いでしょう。
ですが上手いボーダーは慎重に地雷除去を行なってくるので過信せず、自陣の警戒は怠らずに。

偵察機を使い切ったらどうすれば良い?

支援兵装は味方のリペアだけでなく偵察という仕事も兼ねている為、偵察機補充の為に撃破されるという選択肢もあります。
ただし、あくまで状況次第です。

弾薬BOXを拾ってもらいたいんだけど

どうしても拾ってもらいたい場合は味方の狙撃兵装機の横か、味方の砲撃中の重火力兵装機の横に置いてあげると良いかもしれません。
しかし、現状では「支援兵装機=索敵センサー持ち」という認識があり、戦術的にもそれを期待される事が多いです。
置いても拾ってもらえない事の方が多い為、弾薬BOXはあまりお勧めしません。

味方機再始動のタイミングが難しいんだけど

弾薬補給や兵装変更の為にわざと撃破されている場合もあるので、むやみな再始動は禁物です。
そういった場合の味方機は「NG」チャットを発信してアピールしてきます。その場合は再始動しないように。
再始動してしまった場合、「ごめん」チャットを発信すると良いでしょう。
逆に言えば、「NG」チャットを発信されない限りは基本的に再始動して良いでしょう。
特に、強襲兵装・重火力兵装といった前線を維持するのに重要な兵装は優先的に再始動しましょう。

施設は直したほうが良いのかな?

一概に「YES」とは言えません。
しかし、コアに向いている自動砲台は直したほうが良いでしょう。敵の凸による被害を少なからず軽減出来ます。
また、レーダー施設が壊されていた場合は最優先でリペアを行ないましょう。リペア用のSPゲージを溜めている間は前線で味方の援護をしましょう。

結局、どの装備が一番強いわけ?

人それぞれです。どの装備・機体パーツにも一長一短があり、人によって使い易い・使いにくいがあります。
自身がプレイする中で見つけていくと良いでしょう。

素敵センサーの自貼り方法

索敵センサーやマインは投げる動作後、手から離れる瞬間に「ガヒュンッ」と音が鳴る。
  1. なるべく平坦な場所でマウスで10~15度くらい上を向いて“前に歩きながら”索敵センサーを投げる
  2. (機体パーツがシュライク)…そのまま前に歩き続けるだけで右手か肘に索敵センサーがくっつく
    (ダッシュD+以上の各種アセン)…投げる動作中も歩き続け、「ガヒュンッ」の音と同時に前ダッシュすれば右肩かヒジに索敵センサーがくっつく
    (HGIII型もしくは重量耐性によってダッシュD未満のアセン)…自貼りは諦め、素直に設置しましょう

基本的に、広域センサーは自貼りしてはいけません。
広い索敵範囲により、自貼りによって動かさなくても十分な索敵効果が得られるからです。
むしろ、自貼りによって破壊されるリスクが増加してしまうのでオススメ出来ません。
自貼りは、初期センサーか小型センサーで行なった方が良いでしょう。
また、ダッシュD+以下のBRでの自貼りも控えるべきかもしれません。
移動速度が遅く、高い索敵効果を得ようとすると必然的に広く長く移動しなければならなくなります。
戦闘等で1ヵ所に留まる時間が長くなってしまった場合、索敵範囲にムラが出てしまう事態が起こり得ます。

そういった事を考えると、基本的に索敵センサーは重要地点に設置した方が良いかと思われます。
その上で、他の支援兵装機が索敵センサーを設置していた場合、自貼りを選択肢に考慮すると良いでしょう。

(スマック系)頭部パーツ射撃補正の影響

支援兵装 主武器の「スマック系統」に検証結果があります。

(スマック系)限界射程距離

2chの検証スレ555,561から転載。

参考に各スマックの限界射程を書いておきます。
ガンタレちゃんを被射体に、10m刻みで9割以上Hitで判定しました。ダメージ量は無視してます。
スマックショット・・・90m
ワイドスマック・・・70m
クイックスマック・・・140m
スマックショットSP・・・130m
支援がしゃがみで撃つ事はほぼ無いので立ち撃ちです。
逆にしゃがみで何か変わる事が判ったら、新しい発見ですね。
HGIII腕使用で手動による反動制御無しです。
全てのスマックはガンタレの中心を狙いましたが、クイスマは下目を狙った方が、
距離が伸びたかもしれませんね。

あくまでも特定の条件下での話なので、BRが相手だと射程は短くなるだろうし、クイックスマックに関してはしゃがんだり、少し下を狙うことで射程が伸びる事も考えられる。
さらに、クイックスマックとスマックショットSPとでは元々の威力におよそ2割の差があるので、同じダメージを与えられる距離で比較すると差が広がるはず。
最終的には、使ってみて自分に合うか合わないかで選ぶしか無い。

ガン・ターレットに仕掛けたマインが消える条件

2chの検証スレよりコピペ。
406 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2010/04/21(水) 19:16:13 ID:plFQJzer0
 前に、「ガンタレに仕掛けたマインが消える条件」について調べた者だが、個人演習でより詳しく検証してきたぞ。
けっこう意外な結果になってちょいびっくり。
 今までの考察だと「リムペが消える条件と同じ」という事で
  • ガンタレが破壊された時&復活した時に設置したマインも消える
かと思われていたが、実際には少し細かい条件があった。

A:設置した時、起爆判定がガンタレ本体と接触してたり重なっているモノ(縁のカバーも同様)
B:設置した時、マイン本体は地面に設置されているが起爆判定もガンタレ本体と接触したり重なっているもの(カバーも同様)
C:設置した時、マイン本体は地面に設置されていて尚且つ起爆判定もガンタレ本体に接触していない

この3種類の内、「ガンタレ本体が破壊or復活」した場合に
消える:A・B
消えない:C
という検証結果になった。つまりは
「ガンタレが破壊or復活しても、「乗ったら起爆するマインが残る」場合がある」ということだ。とはいえ、判定がすごい
シビアだったので仕掛けた人も乗る人もよく確かめるに越したことは無いということだ。おそまつ

「俺の嫁」ことクイスマ(クイックスマック)FAQ

なにこれ弱い

継続火力は低いです。
例えば5秒でスマックショットSPは(理想的には)5発撃てますが、クイスマは2発しか撃てません。
当然、他のスマック系と同じ使い方は出来ません。クイスマを使いこなすには、性質を把握した上での立ち回りが必要になります。

「射程長い」って言うけど、そうかなあ?

まとまったダメージを期待出来るのは、反動吸収Aの腕部パーツでしゃがみ撃ちしても50m程度まで。
他のスマック系と比べれば十分長いですが、他兵装機と正面から撃ち合うのは賢明とは言えません。

頭部パーツの射撃補正って影響ある?

未だに結論は出ていませんが、現在のところ射撃補正の影響は「無いか、あっても小さい」と考えられています。

腕部パーツは何が良いの?

よく使われるのはシュライクII,V型・ツェーブラ系全部ですが、明確な答えはありません。
反動吸収・リロード・武器変更の中で、どれを重視するかによります。

反動吸収
 良いと射撃中に上にそれにくくなり、実質的な有効射程が向上します。
 反動吸収Aの立ち撃ちで50m程度まではまとまります。
 反動吸収C+でもしゃがみ撃ちすれば、同じ位になります。
リロード
 手数に直結する重要な性能です。
 しかし排莢モーション1秒は固定で、リロード性能の影響を受けません。
武器変更
 クイスマはノックバックを取りにくい&手数が少ないという特性上、接近戦がやや苦手です。
 そこで接近戦に強いボムを併用する場合に、素早い武器変更が必要となります。
 ボムを併用しない場合でも、リペアユニットの使い勝手に影響しますから、あって困らない性能です。

立ち回りはどうすればいいの?

支援兵装の例に漏れず、味方と一緒に移動し、味方と一緒に攻撃しましょう。
銃撃戦では、いかにリロードをカバーするかがポイントです。
リロード中はプラント支柱などの遮蔽物を盾にしましょう。
感覚的には狙撃銃に近いかもしれません。
反動はしゃがめば半分になるので、状況が許すならしゃがみ撃ちした方が良いでしょう。

どうすればデレてくれるの?

頭を狙いましょう。
1トリガーで威力420の弾が4発×3回発射されるので、フルヒット時のダメージは装甲C+の敵機で5,040。
実は38式狙撃銃・遠雷(5,000)を超える威力の銃です。至近距離でも至難ですが、全弾CSでHG頭部の敵機以外は大破可能です。

腕部パーツの反動吸収が悪い場合、初弾は頭部よりやや下を狙い、反動で跳ね上がった2,3発目を頭部に当てる、という方法もあります。
とはいえ、本人のリコイルコントロール次第では全弾CSも不可能ではありません。


記事メニュー
目安箱バナー