「強襲兵装 補助装備 ダブルクロー系統」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

強襲兵装 補助装備 ダブルクロー系統 - (2014/01/09 (木) 20:23:23) のソース

#contents
#include(強襲兵装 補助装備 ダブルクロー系統 データ)

*ダブルクロー系統
Ver3.0で支給された強襲兵装の近接武器。

スパークロッド系統と同じく2刀流の爪状の武器。

左右の武器にそれぞれ攻撃判定があるのはもちろんのこと、その爪1本ごとに攻撃判定がある疑惑がもたれている。

ソード、スピアと同じく純物理武器であるため近接強化チップの効果を存分に発揮できる。

**ダブルクロー
初期型。
1つにつき2つの刃を持ったクローを2本持つ。

通常攻撃で一歩踏み込み目の前を交差するように切り上げを行う。
前方と横方向にやや強い。

特殊攻撃で前方へ滑りながらクローを目の前に突き出す。
威力や命中距離からしてロングスピアの特殊攻撃をそのまま左右に振り分けた感じ。
前述の通り、左右で攻撃判定が独立しているため、
片方がヒットしてよろけたところにもう片方がヒットしてダウン、ということもある。

近接武器の初期型の中では最も威力が高く、通常攻撃でも軽量級ならダウンを取れるほどである。

威力相応にデュエルソードより重い、ブリッツァーと同等の重量。

**コンバットクロー
爪が少し大型化した第二モデル。

通常攻撃が、交差からさらに返し刃で左右に切り開く。

マーシャルソードに近い形の発展であり、通常攻撃は2段階目にして9500もの威力を誇る。
やや軽めの中量級まで一セットで撃破できるため、こちらをメインにしていきたい。
攻撃距離に関しても長く、2撃目で一気に踏み込むため多少の距離があってもダメージを与えられる。

その分、特殊攻撃はさほど強化されておらず、ヒットさせた後の反撃に注意したいところ。

純物理で同重量クラスの中では比較的通常威力のダメージが高いため、連続ヒットを当てれる自信があるなら装備したい。

**CL-エビセレイター
爪が3本に増加した大型鉤爪。

通常攻撃はコンバットと同じで、特殊攻撃は回転しながらの5連撃に変化する。
一瞬のタメの後に右腕を斜めに振り上げ、その回転の勢いのまま左腕→右腕→左腕の順に振り回し、最後にはジャンプしながら右腕を大きく振り上げる。
右から左へと腕を振るモーションのため、右側への攻撃判定が強めであるほか、最後の2撃の上への攻撃判定も強い。
そのかわり最初の3撃の上判定は弱く、腰の高さの段差にいる対象にはかすりもしない。

通常攻撃の威力はコンバットよりさらに500増しの10000台であり、標準的な装甲の機体ならば即クズ鉄にすることができる。
しかしやはりその分動きも鈍化しているので隙に注意。
----
記事メニュー
目安箱バナー