カードリスト > > 第2弾 > 紫034_松平元康

武将名 まつだいらもとやす
松平元康 統一名称:徳川家康
   生没年:1542~1616

「三河武士の誇り、見せてやれ!」

後の徳川家康。幼名は竹千代で、今川家の人質となり駿府に送られた。
元服後、義元の姪の築山殿を正室に迎え、祖父の偏諱で元康と名乗る。
桶狭間の戦いで今川義元が討たれると、混乱に乗じて織田信長と清洲同盟を結び、独立を果たした。
勢力
時代 戦国
レアリティ R
コスト 2.0
兵種 鉄砲隊
武力 7
知力 8
特技 昂揚
計略 忍従の刻(にんじゅうのとき) 紫の味方の知力が上がる。
さらに一定時間後に武力が上がる
必要士気 4
効果時間 知力時間
Illust. Daisuke Izuka
声優 野宮一範

計略内容
カテゴリ   士気   武力   知力   速度   兵力   効果時間   備考  
号令 4 - +4 - - 20.0c(知力依存0.2c)
+2 10.0c経過
(最新Ver.2.1.0F)

調整履歴
修正Ver.   変更点 内容   備考  
Ver.1.6.0C 知力上昇値 +3 → +4 -
Ver.2.1.0F 武力上昇値 +3 → +2 -


所感
7/8とバランスの良い数値に特技昂揚を持つ2コスト鉄砲隊。
紫勢力において鉄砲隊自体が貴重であるため、計略を抜きにしても採用に値するカード。

計略「忍従の刻」は紫限定の全体強化。
まず知力を上げ、一定時間が経過するとさらに武力上昇効果が発動する。
即効性はないものの、試合展開を予測し的確に発動できれば費用対効果は大きい。

少し早めに発動しておき、相手とぶつかり合うタイミングで武力上昇効果が発動するようにしておくのが基本的な運用法。
渾身系の全体強化と重ねることのできる貴重な全体強化であり、わずかながら渾身側の効果時間が伸ばせるのもポイント。
渾身号令が切れるタイミングで忍従側の武力上昇が発動するように仕込んでおき、攻めの時間を長引かせるのも面白い。

総じてやや扱いは難しいが、計略・スペックともに優秀な一枚。

解説
今川配下時代の家康。
ただしすんなりと今川の人質に預けられることはなく、一度身柄を織田に攫われてしまい、信秀の庶長子・信広が城主を務める安祥城を太原雪斎が落として人質交換という形で駿府に預けられている。

元服時に今川義元の偏諱を与えられ「元信」を名乗るが、程なく祖父・清康にあやかって「元康」に改名。
桶狭間の戦いで義元が戦死し、氏真を見限ると「元」の字をすてて「家康」に改名している。

松平から徳川への改姓は、三河国を治める大義名分として三河守の位を求めたためとされ、元々松平家は新田義貞の末裔である世良田家の系譜を称していたが、先祖に国主がいないとして却下されている。
そこで関白・近衛前久に相談したところ、世良田家が名乗ったことのある得川家が藤原氏の系譜を称した例を示され、験を担いで得の字を徳に変えて「藤原氏徳川家」として三河守への就任が叶っている。
その後家康は、将軍就任を見越してか系譜を藤原氏から清和源氏に戻している。

大戦シリーズにおいて
戦国大戦Ver.1.0の今川家所属の徳川家康。
Ver.ごとに時代を区切り、その時代に合った武将を出すというコンセプトのため、最初は今川家配下の松平元康として参戦した。
そちらとイラストレーターは同じでスペック・計略も面影がある。

英傑大戦において、コラボも含めれば土方歳三という前例こそあったものの、通常排出カードとしては初の統一名称が被っている、いわゆる二枚目カード。
当然ながら碧の徳川家康とは同時に使用できない。

統一名称共通武将
統一名称 共通武将 登場Ver.
徳川家康 碧025_徳川家康 Ver.1.0.0A
紫034_松平元康 Ver.1.5.0A

台詞
台詞
開幕 僕らの明日の為に、戦おう!
計略 三河武士の誇り、見せてやれ!
└絆武将 僕たちは屈強なる三河武士だ!
兵種アクション いくぞ!
撤退 みんなのために…死ぬわけには…
復活 まだいける!
伏兵 役に立ってみせる!
攻城 心を一つに、攻めるんだ!
落城 振り返ってなどいられない。僕にはまだ、やらねばならないことがある
贈り物① 今日も頼りにしているからな!
贈り物② -
贈り物(お正月) 本来なら僕がお年玉を配らなきゃいけないんだけど
……何故、貰ってしまうんだろう。
贈り物(バレンタインデー) こ、光栄に存じます!
このチョコレート、大切にいたします!
贈り物(ホワイトデー) 今川や吉良のような由緒正しさは、松平家に
ないが……よかったら一緒にいてくれないか。
贈り物(ハロウィン) 気の利いた仮装が出来ない……
こんな時、義元様だったらどうするだろうか。
友好度上昇 まだいける!
寵臣 -

贈り物の特殊演出
対象武将碧026_鳥居元忠
会話武将 台詞
碧026_鳥居元忠 浜名納豆、富士海苔、饅頭、茶。
今川は人質の扱いも豪勢ですな。
紫034_松平元康 恵まれている、とは思うけど……
身の内から飼い慣らされている気もする。
紫034_松平元康 元忠。僕はいつかここを出て、
自分の旗を揚げたいと思う。その時は……
碧026_鳥居元忠 拙者は殿の行く先、どこまでもお供します!!
紫034_松平元康 はは、ありがとう。お前たちがいるから
僕は三河武士の意地を忘れずにいられるんだ。

情報提供・誤った点に気付いた等、何かありましたら気楽にコメントしてください。

  • 絆計略「僕たちは屈強なる三河武士だ」 - 名無しさん (2023-07-03 06:43:29)
  • 於大の方実装されないかな〜地元なので使いたい - 名無しさん (2023-01-02 23:22:04)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年01月30日 21:33