「両儀式〔セイバー〕/性能」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

両儀式〔セイバー〕/性能 - (2018/02/15 (木) 22:00:56) の編集履歴(バックアップ)


空の境界」コラボイベントで追加された★5セイバー。
カード構成は高レアセイバークラスの準スタンダードである「Q1A2B2」。全体A宝具+A2枚でAブレイブチェインが可能。

実装時点での★5セイバー内で、HPはトップだがATKは最低値。
ただし、クラススキル「根源接続」によってEx以外のカード性能が"6%"上乗せされるため、実質的な攻撃力は★5セイバー標準クラス。
NP効率はセイバー中では平均的。1枚しかないが、Qカードは4Hitするため局所的なスター発生・NP回収はスキルに関わらずある程度自力でこなせる。

スキル

【スキル1】直死の魔眼 C
自身に1Tの「無敵貫通」と「Arts強化」、敵全体に1Tの「即死耐性低下」を付与する。
宝具強化用と言わんばかりのスキル。

即死攻撃宝具のデメリットとして、相手が即死した場合NPが獲得できないという仕様があるが、1体1ヒットなのであまり影響は出ないと思われる。

なお、「即死」が成功する確率は、

  • DR [エネミー次第:0-100%] × 宝具の 即死確率 [OC:60-100%] × 即死耐性デバフ [スキルLv:160-180%]
    で決まる為、OC1なら0.6×1.8=1.08倍、OC5でもDRの1.8倍までしか確率を向上出来ない。
    ※DR:Death Rate。即死攻撃を受けた時の補正値。数値が低いほど死に難い。
    コモンエネミーはスキル"直死の魔眼"の併用でざっくり40〜80%で即死するが、デーモンなど特定の大型エネミーには通りにくく、サーヴァント相手にはほぼ発生を期待できない。

【スキル2】雲耀 B
自身に3Tの「攻撃力アップ」と「精神状態異常耐性」を付与する。

素のATKの低さを補うために、可能な限りスキルLvを上げてバフ量上昇とCT短縮を狙いたい。
「精神状態異常耐性」は"魅了・恐怖・混乱"などの状態異常を受けづらくする。
クラススキルによる耐性(対魔力A[+20]・単独顕現C[+6])と加算されるが、最大でも62%[20+6+36]までとなり、確定で防ぐことは出来ない。

【スキル3】陰陽魚 A
自身のHPを回復するが、デメリットとしてNPが"10減少"する。NPが10未満の場合も 使用できる が、使用後はNPゼロになる。

回復量は初期で2000/Lv10で5000回復となかなかの効率。素のHPが高く、CTも短いため場もちが良くなる。
宝具レベル2以上であれば、NP100を超えた余剰分を使うこともできるが、宝具レベル1の場合はNPのやりくりを考慮する必要がある。

宝具「無垢識・空の境界」

A全体・防御無視攻撃で、追加効果は"即死"と"味方全員の弱体解除"。
現時点では強化クエストが来ていないため、★5セイバーの強化後全体宝具(レベル1同士)と比較して約75%の倍率となる。

スキル「直死の魔眼」で説明したとおり、即死確率はエネミーの種類によって発生確率が大きく異なる。
一方、"クラス相性"や"最大HP"には左右されないため、HPが多くクラスが混在している雑魚を一気に殲滅できる強力な利点がある。
運用の際には、即死を狙うか、ダメージを与えて倒していくかを決めておきたい。
ダメージを与えた後、味方全体の弱体が解除される。長期戦でデバフを受けている場合や、スキルや宝具のデメリット効果で弱体を受けるサーヴァントと組み合わせると良い。

総評

星5のセイバークラスとして唯一の全体A宝具という特徴を活かしたPTを組むならば、Artsカードが多めの編成(いわゆるアーツパ)が候補に挙がる。
同じく即死効果付きの全体宝具を持つニトクリスが使えない場合には、代わりとして出張させる手もある。

孔明玉藻ネロブライドなどと組めば、強力なサポートを得られる。
宝具未強化のジャンヌと組めば、彼女の宝具でエネミーの宝具を回避しつつ、宝具でジャンヌの宝具デメリットを打ち消すことができ、
宝具強化済であれば、個別に宝具を使用することで敵からのデバフをそれぞれの宝具で解除する耐久型運用も可能。
★3以下にも全体回避のダビデ、タゲ集中と防御バフのゲオルギウス、攻防バフ・回復A宝具のアンデルセンなど宝具込みでAを3枚以上持つサーヴァントとはそれなりに好相性。

この関係で礼装の選択肢も広め。宝具威力を補うなら、黒の聖杯などの宝具強化系、あるいはNP効率上昇を見越したフォーマルクラフトをはじめとするAカード強化系、
即死確率を大きく引き上げる魔性菩薩、陰陽魚を第二宝具として割りきり、高い回復力をさらにブーストするメイド・イン・ハロウィンなどの回復強化系。
最大HPを超える攻撃への回避手段として、ガッツを付与する不夜の薔薇など。もちろんカレスコはじめ定番の強力礼装もフィットする。

★5全体宝具セイバーでの扱いやすさは折り紙付きだが、速攻が安定しないことと相まって器用貧乏になりがちなサーヴァントでもある。目的を定めた運用を心がけたい。