「諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕/性能」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕/性能 - (2019/04/05 (金) 00:36:42) の編集履歴(バックアップ)


「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」の主人公を依代とする疑似サーヴァント。実装時から恒常で入手可能な★5のキャスター。
第3再臨でキャラクターが大きく変わるという他のサーヴァントにはない特徴を持つ。

ステータスはバランス型でダ・ヴィンチちゃんと同じ。星5術10騎の中ではATK5位タイ、他4騎と並んでHP3位タイ。
ステータスの伸び方は凸型。Lv80→90の伸びは少ないため、状況によっては幕間の物語に必要な最終再臨をしたらレベルアップを後回しにしても良いだろう。
カードのヒット数は少ないのでスターは作れないが、クラススキル「陣地作成A」を受けるArts3枚に加え、AよりHit数の多いQやEXのおかげでNP効率は良好。

スキル

いずれのスキルもNP供給効果を持つ。また、NP加速の絶対的利点から見過ごされがちだが各アビリティのバフ効果自体も優秀。

【スキル1】鑑識眼 A CT:7-5
味方単体に、「3Tの間のクリティカル威力を最大50%アップ」状態を付与して、NP30%を供給する。
クリティカル威力アップスキルとして並の性能があるため、自身はスター集中度の低いキャスターのため恩恵は少ないが
スター集中度の高いライダーやアーチャー、スター集中スキルを持つサーヴァントに付与してクリティカルアタッカーにすることが出来る。
50%という数字も、標準の「自身のクリティカル威力を3ターン上昇」系スキルと同等。
「他のサーヴァントにも使用可能」「3ターンの間」というくくりで見ると実は最高倍率で、星出し要素さえあれば威力の大幅強化が狙える(後に同倍率を味方全体に付与するケイローンが登場)。
このスキルのみ単体が対象な代わりに、CTが1短い。

【スキル2】軍師の忠言 A+ CT:8-6
味方全体に、3Tの間の防御力バフ最大30%とダメージカット最大500を付与して、NP10%を供給する。
実のところ全体防御バフスキルは極めて貴重で、類似スキルの所有者はマシュ・キリエライト(唯一ダメージカットが付随)、限定★5の水着アルトリアおよびエレシュキガル(どちらも3T)、ベディヴィエール(1T)のみになっている。 防御バフの倍率としても全体効果としては最高クラスのため、パーティの耐久度を上げるにあたって際立った存在感を発揮する。

【スキル3】軍師の指揮 A+ CT:8-6
味方全体に、3Tの間の攻撃力バフ最大30%と与ダメージプラス最大500を付与して、NP10%を供給する。
Lv1時点で「カリスマA」Lv10に匹敵し、全体攻撃力バフとしては最高倍率。(厳しい条件付きではブレエリが唯一上回る)
与ダメージプラスはほとんどおまけのようなものだが、一部の高難易度クエストでは役に立つ。

宝具「 石兵八陣 (かえらずのじん)

堅実かつ良好な性能を持つ全体妨害宝具。最終再臨後の幕間クエストクリア後に宝具強化される。
敵全体に、確定でチャージ減、OC依存の中確率でスタン付与、および呪い、宝具Lv依存の防御デバフを付与する。
チャージ減は確定で、呪い・防御デバフはクラススキル「道具作成B」もあるため並の弱体耐性では弾かれることはない。
宝具強化の恩恵はかなり大きく、防御デバフは最低でもスキル3のLv10と同倍率の30%ダウン。スキル3の攻撃バフとは数値加算になるが、火力アップとして役に立つことは言うまでもない。

攻撃補助と防御補助の双方に役立つため、中時間のフリクエにもボス戦にも有効。

総評

自ら戦うよりも、3種類のバフスキルを用いて味方を強化するのが得意という、典型的なサポートタイプのサーヴァント。
反面、スキルが揃わないと運用の前提が成り立たないケースが多く、宝具の強化も最終再臨までお預けのため、晩成型の一人となる。

以前は効果のすべてが確率依存のデバフである宝具と、スキルの目立たない仕様が相まって★5最弱とまで評されたが、それも過去の話。
第三章実装時(2015/11/05)にNP獲得効果の追加といった仕様変更で大きく躍進し、万能性という意味合いでは無双の支援能力を誇る。

3つのアビリティ全てがNP獲得系の補助効果を持ち、3臨後の彼さえ居ればカレイドスコープがなくても1ターン目でNPを大きく補充でき、
主にクエスト周回において圧倒的なパフォーマンスを発揮する。

彼自身は攻撃宝具を持たず、★5キャスターの中で攻撃力は特別高いわけでもない。
耐久向けの素養も防御力の上昇と宝具のチャージ減の二つと、単独では少し物足りない。
また、3ヒット以上の攻撃がExtraアタックしかないせいで、スター生成がほぼ全くできない。
無論これは単体で見た時の性能であり、NP補助をどれだけ活かせるかが運用の鍵となる。
極論誰とでも相性がいいのだが、星の生産が得意なサーヴァントや、宝具が特に強力なサーヴァントが特に相性がいいと言えるだろう。