優先度の高いプレイ要素

ログインボーナスの受け取り

3日に1回ぐらい貰えるガチャ用アイテムは、課金以外では最大の金貨の収入源です。
ボタンをポチるだけで貰えるので、忘れずに貰いましょう。
毎日何かが貰えるタイプの課金をしている場合は、そちらも忘れずに。

特別行動ポイントの消化

毎日(午前5時)に600ptを貰える特別行動ポイントは経験値稼ぎの中心的な存在ですが、最大4000ptまでしか貯められません。
これが溢れないように消化しておけば、経験値上げの効率をキープできます。
効率のよい消化方法は特別行動ポイントのページで紹介しています。

デイリー限定アイテムの購入

「市場→マーケット→オーシャンマーケット限定→デイリー限定」で買えるアイテムを購入します。
ゲーム内で比較的容易に入手できる航海コインで購入できる強化アイテムで、得られる効果も高いです。
航海コインは主に交易で入手できます。

遠洋艦隊

「市場→遠洋艦隊」で買えるアイテムを確認します。
コインで買えるものはすべて購入がお勧め。(トラキア網を除く)
金貨で買えるものは、通常の1割引き程度。
アクアダイヤ(課金)で購入できるものは、ここでしか手に入らないものが多いです。

各種クエストの消化

画面左にある「クエスト」から表示できる各種クエストでは、いろいろな報酬を得ることができます。
しかしライトプレイヤーが全てを消化するのは難しいボリュームです。
クリアしなかったクエストは就航経験値経験値に変換されるので、無理に消化する必要はありません。

短時間でクリアできるクエスト

  • シングルデイリー全般
    • 航海クイズは正解しなくてもクリア扱いになる(経験値がわずかに減るだけ)
    • バーガールギフトは「皮縄」や「麻布の帽子」で問題ない。
    • 魅惑の品評会はキャラ育成が進むまでは無視で良い
    • レガッタ祭りなどの一部クエストは除く
  • パトロール・北アフリカ艦隊撃退・近衛(5以下)
    • よくオートや放置での参加募集が出ているので参加すればOK

イベントの消化

たいてい手軽に参加できるプレゼント企画があるので、無理のない範囲で消化しておけば丸儲けです。
しかし日本産ゲームでは考えられないほど報酬がショボいので、スルーしても大して痛くありません。

バーガール巡り

各地の主要な港の酒場にいるバーガールと交流すると、毎日魅力値が貰えます。魅力値は利用価値の高いポイントですが、これだけのために遠方まで航海をするほどでもありません。

交易

前述の「デイリー限定アイテム」を購入できるだけのコインを稼ぎます。
交易効率は流行や相場によって大きく変化するため(数倍~数百倍)、儲け話が発生したときは、普段のプレイの優先順位を入れ替えて交易に専念することをお勧めします。
逆に、よい流行や相場が無い場合は、交易に時間を割くべきではありません。

探検

探検ポイントは「1pt/10分」のペースで付与され、1日で144pt貯まります。
保有上限は低め(概ね2日前後であふれる)なので、これが溢れないよう探検で消化しておくと効率的です。