基本ゲーム外コンテンツやけど、一部ゲームに関係する部分があるから簡単に解説するで。

TVアニメ関連

放送に合わせて開催されるゲーム内イベントはTVアニメ第N話放送記念イベントを参照。
初回放送 再放送(BD版) 再々放送(BD版+13話)
テレビ東京 2019/4/7 25:35~ 2020/7/5 25:35~ 2021/7/2 25:23~
テレビ大阪 2019/4/8 25:05~ 2020/7/6 25:05~ 2021/7/2 26:10~
テレビ愛知 2019/4/7 25:35~ 2020/7/5 25:35~ 2021/7/2 26:05~
TVQ九州放送 2019/4/9 26:35~
BSテレ東 2019/4/8 24:30~ 2021/7/4 26:50~
AT-X 2019/4/9 23:30~ほか 2020/7/7 20:00~ 2021/7/5 22:30~

アニメ公式サイト:https://anime-hachinai.com/

  • Blu-ray全4巻発売
DMM版でキャラがもらえるコードがついとるで。
巻数 発売日 初回プレス版(特典コード)
第1巻 2019/8/9 里高ベアマックス ×1 【SSR】【帰途を染める夕陽に】有原 翼 (遊) ×2
第2巻 2019/9/25 里高ベアマックス ×1 【SSR】【分かち合う甘いひととき】河北 智恵 (二) ×2
第3巻 2019/10/30 里高ベアマックス ×1 【SSR】【木漏れ日の休息】野崎 夕姫 (一) ×2
第4巻 2019/11/27 里高ベアマックス ×1 【SSR】【水雫きらめく練習日和】東雲 龍 (三) ×2

+アニメのサブタイトルと名言
話数 サブタイトル 名言/日本語訳 発言者 解説
1話 プレイボール! "It's supposed to be fun. The man says, 'Play ball' not 'Work ball' you know." ウィリー・スタージェル MVP(1979)、本塁打王(1971、1973)、打点王(1973)などを獲得したスラッガー。1988年にアメリカ野球殿堂入りを果たした。背番号8はパイレーツの永久欠番。
「野球は楽しむものだ。だって『ワーク(働く)ボール』じゃなくて『プレイ(遊ぶ)ボール』って言うんだからね」
2話 できる、できない "The difference between the impossible and the possible lies in a man’s determination." トミー・ラソーダ ドジャースを20年にわたって率いた名将。海を渡った野茂英雄を積極的に起用したほか、近鉄バファローズのアドバイザーも務めるなど日米の野球交流にも貢献した。
「不可能と可能の違いは、そこに決意があるかどうかだ」
3話 気持ちよく汗をかこう "Enjoy your sweat because hard work doesn't guarantee success, but without it, you don't have a chance." アレックス・ロドリゲス 負担の大きい遊撃手でありながら歴代4位の696本塁打を放ち、走っては通算329盗塁をマークした5ツールプレイヤー。レンジャース時代に薬物を使用したことを認め、2014年シーズンは全試合出場停止処分を受けた。
「猛練習しても成功するとは限らないが、練習しなければチャンスすら得られない。だから汗を流すんだ」
4話 分かれ道に立っても "When you come to a fork in the road, take it." ヨギ・ベラ ヤンキースで生涯10度のワールドシリーズ優勝(史上最多)を果たし、野球殿堂と永久欠番にその名を刻む。一方で独特な発言も多く残しており、「ヨギイズム」と呼ばれて親しまれている。
「分かれ道に来たら、とにかく進め」
5話 はじめての試合! "The way a team plays as a whole determines its success." ベーブ・ルース 八百長事件で低迷していた野球の人気回復など、球界に多大な貢献をした「野球の神様」。通算94勝、714本塁打という驚異的な成績を残し、アメリカ野球殿堂の初代殿堂入り選手の1人となった。
「チーム一丸となってプレイすることが、成功へのカギだ」
6話 これからの私たち "Nice guys finish last." レオ・ドローチャー 33歳の若さで監督に転身し、通算で2008勝をあげた闘将。1947年には黒人のジャッキー・ロビンソンをデビューさせ、MLBにおける有色人種差別撤廃への足掛かりを作った。
「お人よしじゃ勝てないよ」
7話 笑顔の迷子 "Anyone can have a bad century." ジャック・ブリックハウス シカゴのスポーツキャスターで、主にカブスの実況を担当していた。当時のチームは暗黒期真っ只中(ビリー・ゴートの呪い)であったが、約40年もの間チームやファンを実況席から支え続けた。
「誰だってスランプはつきものです」
8話 夏に向かって "Part of history? I have no notions about that. I just want to play baseball." ラリー・ドビー ロビンソンと同年にMLBデビューを果たした黒人選手。インディアンスの主軸として活躍し、野球殿堂と永久欠番にその名を残した。1962年には中日ドラゴンズで1年間プレーしている。
「歴史の一部だって? よく分からないけど、僕はただ野球がしたいだけさ」
9話 みんなでつないで、楽しんで "A life is not important except in the impact it has on other lives." ジャッキー・ロビンソン 近代メジャーリーグで最初の黒人選手。差別に屈せずドジャースの主力として活躍し、新人王やMVPなどに輝いた。彼の背番号42はMLB全球団の永久欠番となっている。
「他人に影響を与えてこそ、自分の人生は意義あるものになる」
10話 背中に翼 "Success isn't something that just happens ― success is learned, success is practiced and then it is shared." スパーキー・アンダーソン ナ・リーグのレッズとア・リーグのタイガーズで26年に渡って指揮をとり、史上初めて両リーグでワールドシリーズを制した名監督。功績を称えられ、両チームに永久欠番として指定されている。
「成功は突然やってくるものではない。学んで、実践して、やっと手に入れることができるのだ」
11話 全国大会がはじまる "Ya Gotta Believe!" タグ・マグロウ メッツとフィリーズの2球団に所属し、ともに球団初のワールドシリーズ制覇に貢献。メッツ時代の1971年には救援投手として11勝、防御率1.70という好成績を挙げた。
「信じるんだ!」
12話 世界で一番あつい夏 "Today, I consider myself the luckiest man on the face of the earth." ルー・ゲーリッグ 三冠王(1934)、MVP(1927、1936)など数多くの素晴らしい成績をあげ、MLB史上初の永久欠番となった大打者。連続出場の世界記録(2130試合、当時)を打ち立てたが、難病のALSを患い引退した。
「今日、私は、自分を世界で一番幸せな男だと思っています」

小説関連

紙書籍版のみ、DMM版でキャラがもらえるコードがついとるで。
巻数 サブタイトル 発売日 特典コード
第1巻 北風に揺れる向日葵 2018/4/28
第2巻 潮騒の導く航路 2019/6/29 【SSR】【潮騒に手を引かれて】潮見 凪沙 (投先) ×2
第3巻 夏蔦に還す約束 2020/7/29 【SSR】【往夏の戦友】草刈 レナ (左)

コメント

最終更新:2021年06月29日 21:51