その他のキャラ

ベアマックス

昔放送されていたアニメ「剛Qナイン ベアマックス」のキャラクター
有原と鈴木がファンらしい
ベイマックスではないし配色が黒なのも他意はない

掛橋 桃子(かけはし ももこ)

1年3組→2年2組担任 9月3日 O型 顧問 右右
163cm 54kg 86 63 85
主人公や有原のクラス(1年3組→2年2組)の担任。
剣道部と掛け持ちで野球部顧問を受け持ってくれた有能。
野球経験はないが名ばかり顧問という訳ではなく、下記の教頭と言い争うなど生徒想いのぐう聖。
呑んべえの泣き虫で、大らか...というかいい加減な性格のため生徒から心配される事も多いが基本的には善人である。
ゲームでは背景などで登場するものの、野球経験のない先生のシーン実装はないと思われていた。
しかし2019年4月1日、彼女はとんでもないステータスを引っ提げて実装された

実は塚原の剣道における姉弟子であり、また実姉が師匠である。
剣道部も姉が創設者らしく、慢性的な部員不足を彼女が顧問に収まる事で庇護していた様子。
ちなみに姉は武士口調で茶目っ気のある性格と異様にキャラが濃い。

シーン一覧

N

セリフ集

+押すと開きます
状況 セリフ
選手育成 強化 強化実行・限界突破 いくわよっ
成長 良かったわぁ~
大成長・超成長
限界突破実行
-
覚醒 -
強化結果 LV1アップ -
強化終了 いいわよ
限界突破 -
才能開花 「悩みを解消する」を選択 -
才能開花確認 どきどき!
才能開花 いいわねぇ
試合 ホームイン -
ホームイン-ハイタッチ有り -
ホーム プレゼント有り プレゼントが届いてるみたいよ? 受け取ったかしら
挨拶 (5時~)おはよう!/(10時~)-/(18時~)こんばんは
コミュ1 はい、きり~つ! 授業始めるわよ!
コミュ2 この学校で野球部の顧問をしている、掛橋桃子です。気軽に、掛橋先生って呼んでね。みんな、青春の時間はあっという間だぞ? 精一杯走り抜けて、目指せ甲子園! ねっ!
ログイン ログインボーナス ログインボーナスって、ワクワクしちゃうわね!
-

教頭先生

画像左
主人公や有原が属する学校の教頭。
頑なに女子野球部の部活申請を認めない、この手の青春物では定番のお邪魔キャラ。
悪い意味で古風な「女らしさ」に拘る考え方らしく、有原が掲げる目標の対極に位置する大人の象徴。高野連の前座かな?
一方で直接的に野球部の監査を行った際、活動内容にはケチを付けずリーゼントの髪型を問題視した辺りは意外にも常識的。

陸上部顧問であり、将来有望な竹富有原を野球部のせいで逃していた事が判明。
特に竹富からは色々と大迷惑を被っており、野球部に関しては私怨の方が近い感情を持っている様子。

風紀委員に属する月島は直属の部下のような関係。
功績を高く評価しており、稀の校則違反には情状酌量の余地を与えるなどお気に入りの様子。

校長先生

主人公や有原が属する学校の校長。山口Pに似ていると評判
部活申請の件で突然乗り込んで来た有原率いる野球部と対等に言葉を交わすなど、器が大きく良識的。
一方で過去の経験から無謀な夢に立ち向かう生徒を快く思っておらず、野球部設立への最大の壁となる。

風間くん

主人公や有原が属する学校の風紀委員の一人。
名鑑イベント「私の天秤が傾く先は」で初登場し、教頭と共に女子野球部の監察に同行。
なんJ民とか居酒屋のオッサンめいたやたらとデカい態度で試合を楽しんでいた。
委員長曰く規則には忠実だが他人の粗を見付けると威圧的になる性格。ようするに畜生やんけ!!
デレスト「小麦色の世界」で何故か再登場した際には教頭の内申点狙いで野球部の不和を煽ろうとしていた。
教頭の事が好きなんやろか...

紀藤さん

主人公や有原が属する学校の風紀委員の一人。
教頭や風間くんと比較して普通の人物らしく、影は薄い。
どこかで見たことのある外見 だが、きっと気のせい。

生徒会長

主人公や有原が属する学校の生徒会長。
ビジュアルはモブ生徒を黒塗りにした物だが、悪の組織みたいでつよそう。
生徒会役員を申請中の部活へスパイとして送り込み、内情を元に承認審査を行うやべーやつ。
九十九くんを派遣したのも彼女である。

なおアニメでは「能美 志保」という名前の生徒会長が登場するが、同一人物かは不明。
そちらのCVはOP楽曲を担当する みゆはん 氏。

日向さん(ひまわり畑の所有者)

画像左
以前鈴木とその兄がいた少年野球チームの監督(?)の奥さん。
夫が体調を崩しチームが解散したためグラウンドは荒れ放題となっていたが、有原鈴木の熱意に押されグラウンドの使用を許可する。
バックスクリーンがSBO表記のままなのも放置されていたためと思われる。
アニメで名前が判明した。

鈴木 健次郎(すずき けんじろう)

鈴木和香の兄であり、大学野球選手。
性格が良い、彼女持ち、実力はスカウトから目を付けられる程と三拍子揃った、妹が病的なブラコンという事以外は完璧な兄。
現在は別居中だが、高校までは妹のコーチングを受けて二人三脚で野球を続けていたらしく、兄妹仲は良好。
曰く甲子園経験者の多い大学に進学しており、その口ぶりから以前は地方大会止まりの高校に居た模様(?)
妹から向けられる粘性の高い感情には気付いていない。
アニメ版にも登場。声優はなんJである意味有名な テイルズ オブ ゼスティリア 」で主役のスレイを演じた 木村良平

東雲龍の兄

画像左
しのくもには3人の兄が存在しており、うち長男と次男がプロ野球選手で三男が大学野球選手。
画像の人物はプロ野球選手との事で、長男か次男のどちらかな模様。
妹の素振りを応援して怒られたり、正月には羽根つきで遊ぶなど、野球の有無は問わず兄妹仲は良好。
日頃の練習も見に来るらしく、年間40本塁打という超有望な若手にも関わらず家族サービスを優先する姿に妹も引き気味。
夜中に妹とバッセンでデートする兄も目撃されているが、同一人物かは不明。妹の態度を見るに大方彼

また「去り行く熱夏 消えない残像」にて、口ぶりから三男かと思われる兄が登場。
名前は大雅。タイガー...龍...あっ...(察し)

近藤 菜那(こんどう なな)

近藤 咲の妹。かわいい。ゲーム内でのキャラクター名は「菜那ちゃん」
近藤ちゃんには弟と妹がいるが、「菜那はもうお姉さん」と発言しているため弟は末っ子と思われる。
休日に姉を連れ去る野球を良く思っていない。
某紅白出場声優と同姓同名なのがたまに話題になる。

仙波綾子のきょうだい

画像左(末っ子だけ見切れている模様)
仙波には7人の弟と妹が存在している。
上から長男の蒼太、次男の洋太、次女の麻友子、三男の翔太、三女の奈美子、四男の慶太、四女の亜美子。
末の亜美子が5歳なので間は6~15歳。仙波母は大体2年に一度産んでいた模様。一個下の外見年齢から察するに年イチだった可能性も
デレスト「綾織の水平線」にて全員が初登場し、賑やかな家族生活を見せた。
皆お姉ちゃんとすずわかの事がだいすき。

主人公(女子野球部監督)

画像左。
地蔵。名前はプレイヤー名に同じ。
かつてボーイズリーグで酷使され、見事に右肩を大爆発させてしまった通称右肩壊死ニキ。厳格な投球制限があるんですがそれは...
それからは虚無的に生きていたが、同じく挫折を味わった有原との出会いが切欠で再起。
女子野球部監督として甲子園の夢を掲げた所までがストーリーの導入となる。

...と、ここまでは主人公の鑑なのだが、以降は何故か空気化が進行。やがてスレでは地蔵と呼ばれるように。
その後も念話路線に切り替えるなど、キャラクターとしては迷走を続けたままリリース1周年を迎えた。
しかし2年目の「あこがれのウェディング!?」を機に会話に参加する回数が増加。
夏大会ではたった一人有原の異変に気付くなど、群像劇の体裁は崩さないまま印象的な見せ場も与えられた。
そして「新たな始まり」では各部員を信頼した采配で本校を王者界皇高校と張り合わせる成長を遂げ、事実上の脱地蔵を果たした。
なお地蔵という呼称は定着し切っている模様

性格は体育会系らしからぬ道端の地蔵のような穏やかさで、一人称は「僕」。
肩の経験から部員の精神的な抱え込みや怪我には敏感で、チームの投手過多という状況も恐らくはそれが理由。
一方で創部当初のお気楽な空気を憂い、敗退前提で夏大会の参加を決めるなど競技に対してはシビアな観点も持ち合わせている。
部内では唯一の異性という事もあり、距離感は測りかねているようだが基本的には良好な関係を築いている。大体は振り回されている

部内での交流関係は意外にも豊富。そら(主人公なんだから)そう(なるのが普通)よ
宇喜多からは幼少期の交流から好意を向けられているが、本人は覚えてないのか言及無し。
体験入部に参加したはせまりの指導には入れ込んでおり、そちらからは恩師として慕われている。
有原からは憧れの対象として慕われていたのだが、リリース1年目の扱いは先述の通り適当
リリース2年目からは一転して常に一緒にいるかのような描写が増えており、自他共に認める相棒として成立した模様。

初期はデレストのランダムエピソードで仙波から義理チョコを貰うだけであったが、
2018 2/8からのイベント「馳せる想いとチョコの行方」、スカウト「心高鳴る!チョコレートパーティー」で一変。
有原河北坂上におそらくいろはからも義理(友)チョコを貰う人気っぷり。
さらには上記イベントで宇喜多からは本命チョコを貰い、はせまりはこの胸の高鳴りは地蔵に恋をしているからでは・・・?と恋心を自覚するなど一躍主人公としての才を発揮し始めた。
というか部員から認識されている事が明らかとなった

ボーイズ時代の実力に関しては、チームが地蔵依存の状態で決勝まで進んでいる事から相当のエースだったと思われる。ボーイズの制度上他の投手も投げてるはずなんやけどな
リトルシニアで男子顔負けのサヨナラホームランを放つ有原を虜にするだけはあった模様。
最も現在は肩ごと壊死している為、監督業での活躍に期待したい。半分はプレイヤーの仕事やぞ
その後1年ほど肩を休めていたところ、2年生4月には球数制限ありで5メートルほどではあるが、投げられるようになったとそれぞれの春風で語られている。

ライトノベル版での名前は八上浩太。クソコテではない
アクが強すぎない程度に主役らしく、しかし冷静に見てみると受動的な姿は「理想的な地蔵像」と評判。
先輩にセクハラしていたゲーム版地蔵と比較すると女子に慣れておらず、年頃らしくタジタジになってしまう辺りが明確な差異点。

エレナ スタルヒン

元1年3組 12月23日 A型 山羊座 左左
171cm 54kg 86 59 85
ライトノベル版「八月のシンデレラナイン~北風に揺れる向日葵~」に登場するオリジナルキャラクター。通称レナちゃん。
季節外れの転校生。ゲーム版とは彼女が転校して来るか否かで世界線が異なる模様。
儚げな北欧美女といった容姿に反してバリバリの日本育ちのクォーターであり、日本語も堪能。
掴みどころの無いクールな性格で、北欧ジョークという名の大ボラ体験談でガイジを惑わす中々の畜生。
作中では4月半ばに現れ、有原から熱烈なやきう部勧誘を受ける羽目になるが...?

その名前から発売前は「謎の死を遂げそう」「須田に改名を余儀なくされそう」などと邪推されていた。
ある意味当たらずとも遠からず 某選手 をモチーフとしたような設定が存在するが、詳細はノベル版本編にて。

ゲームでは6/7~6/20の期間限定イベント「北風薫る球友の手紙」にて登場し、報酬としてSRが実装。
併せて期間限定スカウト「約束の再戦!北風をまとう静かな闘志」にて限定SSRも実装されている。
内容はライトノベル世界線の後日談となり、メインストーリーとは一切関係がないIFとの事。

カード一覧

SSR

SR

アメリア サンダース

image plugin error : 画像URLまたは画像ファイル名を指定してください。
2月6日 B型 みずがめ座 左左
167cm 60kg 89 62 96

SSR

実浦 響(みうら ひびき)

女子野球ファンの実況アナウンサー。自称「実響(じっきょう)ちゃん」
ゲーム上のナビゲートキャラであり、チュートリアルやtipsでプレイヤーに基本操作を教えてくれる。
実況者としては堂々とプレイヤーの高校を贔屓する畜生。

試合画面の旧仕様では直々に実況を行っていたが、2018年8月9日の仕様刷新に伴いリストラ。
以降はtipsやお知らせで細々と登場するに留まっていたが、2018春大会の開幕シーンにて登場。
本領発揮とばかりにイキイキと前説を行い、続く 2018発火祭 では夏大会出場校の戦力分析を行っている。
また、彼女が喋っているシーンはストーリーにアーカイブされない為、一度しか見られないので注意。
コイツもしかして本編世界には存在していないのでは...?

そして2019年1月31日のアプデにて復業
戦術機能を使用する際に実況という名の状況報告をしてくれるようになった。
それだと実況というか解説ちゃうんか?お前...

戦 カタト

女子野球部マスコットで、通称カッチャン。
...という設定で公式サイトで連載されている漫画、 戦力外!カタトちゃん に登場する謎の人物。
作者が作者 だからか、性格は東雲中野くんに匹敵する畜生の元球団マスコット。
その言動は有原ですら度々ドン引きする程だが、何故かしのくもとは気が合うのか手下のように振る舞っている。
本編では存在しているかも微妙な人物だが、部室のホワイトボードやトロフィールームでその姿を拝む事ができる。