はじめに

ハチナイで優先すべき選手はおおむね
好きなキャラ>先発>捕手≧リリーフ>野手
と言われている。例外として全体バフ優秀な野手が左側に食い込んでくる。
ハチナイは基本キャラゲーなのでリセマラでは好きなキャラが一番に推奨される。
キャラ一覧を見ても押しを決められない人は、とりあえず評価A以上の選手を狙っていこう。

各カードに点数をつけるならSSRの場合、殿堂入りとSSランク=10点、S=8点、A=7点、B=6点、C=5点、D=4点、E=2点。
SRならAランク=4点、B=3点、C=2点、D=1点。
合計で20点ほどあれば引きが良いと言える。
リセマラするならせめて10点は狙いたい。

選手評価がDランク以上なら必ず何かしら強みがある。
ちなみに+つきの選手は同ランクの選手に比べ少しバリューが高い。点数計算は同じ。

デレスト性能優秀だが試合評価が低めのSSRはデレスト要員に置かれている。
選手数が少ないうちは彼女たちも戦力になるのでハズレではない。
戦力が充実した後でもデレストという選手を強化するモードで力になってくれる。

リセマラが終わったら下のページで選手たちの性能とこれからやるべきことを確認しよう。
初心者向けQ&A
慣れた人向けのQ&A
開催中イベント
レアリティ別選手一覧
試合オススメキャラまとめ
デレスト有能キャラ早見表
ハチナイ初心者向け動画「ハチトレ」 (Youtubeに飛びます)

※当ページはPC版を基準に作られています。
 スマホ版のページが見辛い場合はPC版に切り替えてください。

今月の更新履歴

2019/9/03 ガチャ一覧更新
2019/9/04 ガチャ一覧更新

過去の更新履歴

+...
2017/9/07 新ガチャのキャラ追加 SR風天草、おにぎり、中野くんをAランクに SR委員長、本庄ネキをBランクに入れ替え
2017/9/12 捕手をすべてSランクに 限定選手を削除
2017/9/22 新ガチャのキャラ追加
2017/10/05 新ガチャのキャラ追加
2017/10/13 画像追加 イベント等で中堅手や左翼手のSRが入手しやすくなったためBクラス3選手削除
2018/3/21 バッテリーを揃えるよう、最低でも先発を1枚引くようアドバイスする声が多いため、先発と捕手を切り離して再評価しランキングを細分化
      コメント等を参考に順位変動。初心者からデレストで詰まったという声が多いため、デレストで活躍する選手の評価が高めなのは変わらず。
      秋以降の新キャラを追加
      SSR選手のアイコンを一部追加
2018/3/22 ガチャ一覧を更新
      一部SR選手のランキング移動
2018/3/23 SR選手を一人追加
      アンケートボックスを追加
2018/3/25 SSR選手のアイコンを追加
2018/3/26 一通りアイコンを追加
      SSR選手を追加
      ガチャ一覧更新
      ガチャの評価基準を追記
2018/3/27 ガチャ解説を更新
2018/3/30 アンケート更新
      ランキングにソート機能追加
      試合・デレスト個別評価追加
      【お好み焼きはお任せ!】柊 琴葉 (左)をBに移動
      【木漏れ日の読書】初瀬 麻理安 (三)をDに移動
      SR選手の【練習と友情】永井 加奈子 (中)をBに追加
2018/4/03 新ガチャ情報追加
      部分編集のバグを修正
      試合・デレスト個別評価削除
2018/4/05 ガチャ一覧更新
      アンケート締め切り
      期間限定選手削除
2018/4/06 期間限定選手追加
      選手名の表記ミス修正
      アンケート結果を踏まえ【心頭滅却!】塚原 雫 (左)をCに移動
2018/4/07 選手アイコン追加
      中継ぎのポジションアイコンを最新のものに変更
      評価B以下の先発・捕手をその他SSRの基準と統一して再評価
2018/4/12 ガチャ一覧更新
      新選手追加
2018/4/16 ガチャ一覧更新
2018/4/20 ガチャ一覧更新・新選手追加
2018/4/21 調子が表示されてる選手アイコンを調子なしに変更・すべてのアイコンの拡張子をpngで統一
2018/4/26 ガチャ一覧更新
2018/05/02 ガチャ一覧更新・期間限定選手追加
2018/05/09 ガチャ一覧更新・アンケート追加
2018/05/14 ガチャ一覧更新・新選手追加
2018/05/17 ガチャ一覧更新
2018/05/20 SR選手ランキング更新
2018/05/24 ガチャ一覧更新・新選手追加・ランキング更新・選手情報修正
2018/05/28 ガチャ一覧更新・ガチャ評価基準更新
2018/06/02 スカウト一覧更新・新選手追加・過去スカウト、期間限定選手の評価を現在のものに統一・全体バフ評価基準追記
2018/06/07 スカウト一覧更新・新選手追加
2018/06/09 新選手画像追加
2018/06/12 スカウト一覧更新・復刻選手追加・過去スカウト一覧を現行スカウトの下に移動
2018/06/15 スカウト一覧更新・新選手追加・選手画像追加
2018/06/19 スカウト開催期間修正
2018/06/20 スカウト一覧更新・選手一覧の「評価」という項目名称を「優先度」に変更 期間限定選手を現在入手不可の項目へ移動
2018/06/27 スカウト一覧更新
2018/06/28 スカウト画像更新・ランキング更新
2018/06/30 パン・ゼリースカウトのピックアップ一覧を追加・一部選手の解説を更新
2018/07/02 スカウト一覧更新・限定選手追加
2018/07/03 選手画像追加・最優秀選手マーク更新
2018/07/09 スカウト一覧更新・限定選手追加
2018/07/14 スカウト一覧更新・選手評更新・アンケート追加
2018/07/17 期間限定選手を追加 評価は再考の余地あり 画像・スカウト一覧更新
2018/07/21 スカウト一覧更新・期間限定選手を移動
2018/07/24 スカウト一覧更新・新選手追加・解説更新
2018/07/26 スカウト一覧更新・解説更新・期間限定選手を移動
2018/08/01 新選手追加・選手解説更新
2018/08/02 スカウト一覧更新
2018/08/05 アンケート掲載・【本気の熱意に触れて】新田 美奈子 (遊)の優先度修正
2018/08/06 期間限定選手を追加
2018/08/10 スカウト一覧更新・新選手追加
2018/08/16 スカウト一覧更新・新選手追加
2018/08/20 ランキング評価・スカウト一覧更新
2018/08/21 画像追加・同一選手が複数記載されていたのを修正
2018/08/24 選手・スカウト一覧更新・【目にもとまらぬ早ワザ】阿佐田 あおい をデレスト要員に移動
2018/09/01 新スカウト、新選手追加
2018/09/02 高坂を移動、画像追加
2018/09/03 神宮寺追加
2018/09/04 期間限定スカウト、選手を移動
2018/09/08 期間限定スカウト、選手を移動
2018/09/09 ドラチケ交換ランキング追加、新柊の優先度更新
2018/09/10 スカウト一覧更新、期間限定選手追加
2018/09/14 スカウト一覧更新、神宮寺を移動
2018/09/16 新スカウト追加
2018/09/20 新スカウト、期間限定選手追加
2018/09/25 期間限定スカウト、選手を移動
2018/10/04 期間限定選手およびガチャを移動、新ガチャ追加
2018/10/11 期間限定選手追加
2018/10/20 期間限定選手移動、新選手追加
2018/10/26 新スカウトおよび選手を追加
2018/11/06 期間限定選手移動、新スカウトおよび選手を追加
2018/11/12 期間限定選手移動、新スカウトおよび選手を追加
2018/11/19 フェス限定選手移動、新スカウトおよび選手を追加
2018/11/26 期間限定選手移動、新スカウトおよび選手を追加
      野手九十九2人をAに移動 その2人に合わせ主役ここもAに移動
      月椎名をBに移動
2018/12/02 期間限定スカウト、選手を追加
2018/12/13 期間限定スカウト、選手を移動および追加
2018/12/29 フェス追加、小麦&柊追加
2019/01/18 期間限定スカウト、選手を移動  新選手追加
2019/01/27 選手、スカウト一覧更新・評価目安を一新
2019/01/29 終了済みスカウトを移動、フェス追加
2019/02/10 フェス選手を移動
2019/02/21 開催中および終了済みの選手・スカウトを編集
2019/02/22 新スカウトおよび選手の追加・中継ぎ河北をSSR欄に移動・疾走柊の評価をSに変更
2019/02/25 スカウト・選手一覧更新
2019/02/27 フェス限用の項目を作成
2019/03/03 選手・スカウト一覧更新
2019/03/06 終了済みスカウトを移動
2019/03/10 博打にゃんぼ追加
2019/03/15 選手・スカウト一覧更新、初心者向けページに開催中イベント追加
      ページ冒頭の解説を修正、ドラチケランキングを試合評価参考元に移動
2019/03/20 新スカウト追加、終了済みスカウトを移動
2019/03/25 選手・スカウト一覧更新、初心者向けページ一覧にデレスト有能キャラ早見表を追加
2019/04/03 新選手、新スカウト追加
2019/04/07 新選手、新スカウト追加
2019/04/08 スカウト一覧更新、期間限定選手を移動
2019/04/11 新選手、新スカウト追加
      試合評価参考元の閲覧できなくなった選手評を非表示に
2019/04/13 終了済みスカウトを移動
2019/04/15 終了済みスカウトを移動
2019/04/19 新スカウト追加・SRに花月島を追加・捕手の評価基準を現行のものに更新
2019/04/22 新選手、新スカウト追加 終了済みスカウトを移動
2019/04/26 スカウト一覧更新
2019/05/01 新選手&新スカウト追加
2019/05/03 期間限定選手&スカウト移動、【親身な指導】柊 琴葉 をB+に昇格
2019/05/07 終了スカウトを移動
2019/05/09 選手&スカウト一覧更新
2019/05/19 新選手&スカウト追加 終了済みスカウト&選手を移動
2019/05/28 選手&スカウト一覧更新
2019/06/03 スカウト一覧更新
2019/06/09 アンケート&スカウト&期間限定選手追加
2019/06/29 選手&スカウト一覧更新
2019/07/09 選手&スカウト一覧更新
2019/07/11 誕生日記念の選手&スカウト更新
2019/07/16 スカウト更新・スカウトが終了した期間限定選手を移動
2019/07/20 選手&スカウト一覧更新
2019/07/25 スカウト一覧更新
2019/07/27 選手一覧更新
2019/08/03 選手&スカウト一覧更新、現在入手不可能な期間限定選手をカテゴリ別に整理
2019/08/15 選手&スカウト一覧更新
2019/08/26 選手&スカウト一覧更新

開催中スカウト

+評価目安
SS……殿堂入り選手 or 評価S以上の選手2人
S……評価S以上の選手1人
A……評価A以上の選手
B……評価B以上の選手
C……評価C以上の選手
D……評価D以上の選手
E……リセマラに不向き
+……お得な要素あり

画像 名前 優先度 期間 解説
才学非凡!?期待の新入生スカウト 3B 9/12~9/24 新入生のリンがついに実装。花属性でパワータイプの左打なため、打撃系チームスキルを発動させやすい。本人の性能も十分戦力になる。
ゆるキャン△コラボ限定スカウト 0SS 9/5~9/19 花属性と蝶属性の5人のコラボキャラが引けるスカウト。排出率は任意の1人が1%、残り4人は0.25%。意外にもかなり優秀なスペックを持つキャラクターが多くコラボ民にも優しい。デレスト面でもぴょん太焼き持ちと星3メニュー×3持ちが揃っているため特に手持ちの少ない初心者には非常に便利で、かなりお得なスカウト。
グランドスラムスカウト 2A 9/9~9/20 貴重なリリーフでデレスト優秀な河北と試合優秀な九十九がオススメ。SSR2倍もあって初心者にはかなりおいしいスカウトと言える。
デレスト攻略支援スカウト 0SS 無期限 購買部でナインスター20個と交換できるチケット1枚で5連できる。チケットは交換で4枚まで手に入るので、ナインスター80個で20連と通常スカウトを回すよりお得。
4属性ある中から好きなものを選んで引こう。さらに1回引くごとにおまけで好きなSR1枚と交換できるチケットが手に入るので、Aランクの選手と交換するとよい。一点狙いにも有用。
排出される選手は19年4月までに実装された選手のみ。専用チケットを入手しないとスカウトの画面に表示されないので注意。
シンデレラスカウト 無期限 ひと月前までに実装された恒常選手はすべて排出される闇鍋スカウト。デレスト攻略支援や他スカウトのピックアップにいない選手がどうしても欲しい!という場合はこちらを引くといい。
スタートダッシュスカウト 5E ゲーム開始から72時間後まで 有償スター15個で引けるスカウト。課金する必要があるためリセマラには不向きだが、もし課金するつもりなら手始めに価格の安いこのスカウトを回すのが良い。3選手はどれも無課金でも入手できる選手だが、使える選手になるまで育成するのに多大な努力が必要なため、即戦力の状態で引けるこのスカウトに課金する価値は十分にある。
オススメ優先順位……デレスト支援≧ゆるキャンコラボ>グランドスラム>才学非凡!?

過去スカウト一覧(18年3月以降)
+誕生日
画像 名前 優先度 期間 解説
逢坂ここ 誕生日記念スカウト 1S+ 1/19 中継ぎ投手として最高クラスの評価を誇る【秘密のリハーサル】逢坂 ここ (投中)や、打撃性能の高い【主役の座は譲れない】逢坂 ここ (右)が狙い目。期間限定の【幸せに背中押されて】逢坂 ここ (右)も1日限定で復刻。
近藤咲 誕生日記念スカウト 0SS+ 1/28 期間限定選手で評価の高い【おいしいもの日和】近藤 咲 (捕)【不安も和らぐ笑顔】近藤 咲 (捕)、全体バフが人気の【学校でもお姉ちゃん】近藤 咲 (捕)など選り取り見取り。
塚原雫 誕生日記念スカウト 3B+ 2/5 極パンもちの【心頭滅却!】塚原 雫 (左)がデレストで優秀。SRの中では試合評価が高く、パン持ちの【渾身の一球】塚原 雫 (投先)も見逃せない。
阿佐田あおい 誕生日記念スカウト 2A+ 2/22 SSRでは【猫まっしぐら】阿佐田 あおい (投先)【白雪のイルミネーション】阿佐田 あおい (二)、SRでは【楽しい練習♪】阿佐田 あおい (投中)【気まぐれの雪遊び】阿佐田 あおい (二)がデレスト性能が高く狙い目。
天草琴音 誕生日記念スカウト 2A+ 2/28 SRながらデレスト性能が極めて高い【奥深きアートの世界】天草 琴音 (一)は確保したい。他SSRでは【おかしなアート】天草 琴音 (一)、SRでは【足りない体力】天草 琴音 (一)もデレストで活躍できる。
有原翼 誕生日記念スカウト 1S 3/3 SR以上は有原だけが排出されるガチャ。キャラは偏るが投手と遊撃手に評価が高い選手がいるため内容は充実している。
鈴木和香 誕生日記念スカウト 0SS+ 3/21 恒常捕手最高評価の【綿密な作戦】鈴木 和香 (捕)を筆頭に、捕手として優秀なカードがずらりと並ぶ。
SRでもデレスト有能なカードがピックアップされている。
岩城良美 誕生日記念スカウト 5A 4/3 【湯上りの衝突】岩城 良美 (三)が試合性能が高く、デレストでも活躍出来てオススメ。SRながら高いデレスト性能を持つ【語り尽くせぬ思い出】岩城 良美 (三)もポイント。
河北智恵 誕生日記念スカウト 0SS 4/14 殿堂入りカード【ベストフレンド】河北 智恵 (二)が何よりも魅力。他にもデレスト超優秀な【純白の未来へ】河北 智恵 (二)【両手いっぱいの感謝を】河北 智恵 (投中)も見逃せない。
泉田京香 誕生日記念スカウト 6B 4/27 ピックアップされたカードはいずれも高い打撃能力を持つ。中でもリセマラにおいてはゼリーもちの2体がおすすめか。
九十九伽奈 誕生日記念スカウト 0SS 5/15 九十九くんのSSRはいずれも性能が極めて高く、すこ勢はもちろんリセマラで引くのも十二分にありというラインナップだった。
朝比奈いろは 誕生日記念スカウト 4A 5/24 月属性のラーメンいろはさんが強力。蝶も全体バフもちなので戦術や調子次第で戦力になる。
本庄千景 誕生日記念スカウト 2S 6/3 試合でもデレストでも優秀な【不思議の国のお茶会】本庄 千景 (投中)が目玉。期間限定でこれを逃すと復刻を待たなくてはならないので、こっちでリセマラするという選択肢もアリ。
柊琴葉 誕生日記念スカウト 0SS 6/10 圧倒的性能を誇る【諦めない疾走】が狙い目。レフトしかいないのは難点だが、他シーンもデレスト優秀が多いためついでに引いておきたい。
永井加奈子 誕生日記念スカウト 2S 6/26 先発とデレスト優秀な野手が手に入るので、とりあえずハチナイを始めたいという人がストレスフリーに遊べるだけの戦力をサクッと集めるのに便利。大人の事情でパリーグコラボだけ排出されないので注意。
月島結衣 誕生日記念スカウト 2S 7/11 攻撃型セカンドとして人気の月島がピックアップされたスカウト。期間限定の【線香花火を見つめて】【幸多き年を祈って】の2シーンはとくにオススメ。
椎名ゆかり 誕生日記念スカウト 2S 7/23 攻防ともに優秀な捕手として人気の椎名がピックアップされたスカウト。
中野綾香 誕生日記念スカウト 3A 8/2 鉄壁のセンター中野くんがピックアップされたスカウト。リリーフやデレスト優秀選手が手に入りやすくなっている。
倉敷舞子 誕生日記念スカウト 3A 8/18 瞬足が武器の右翼手・舞子がピックアップされたスカウト。一番のオススメは期間限定であり試合デレスト双方で優秀な【水際のオフショット】
新田美奈子 誕生日スカウト 2A 8/27 SR以上は必ず新田になるスカウト。試合デレスト双方で優秀な選手が多いので初心者にもオススメできる。
神宮寺小也香 誕生日記念スカウト 0SS+ 9/3 過去には最大1%でしか登場していない最強クラスのライバル投手が合計2%で出る反則的なスカウト。風属性の神宮寺が超大当たりだが蝶属性の方も大当たりクラスで十分に強くハズレなし。
坂上芽衣 誕生日記念スカウト 4B 9/10 プロ野球を熱狂的に愛する二塁手のファンカス淑女・坂上芽衣がピックアップされたスカウト。試合デレストどちらでも活躍できるバランスのいいシーンが豊富。
野崎夕姫 誕生日スカウト 1S 9/14 先発の【一球入魂!】と期間限定の【コバルトブルーの祝福】がオススメ。キャラが多いため当たりはずれも大きいが、優秀選手が多いため引く価値は高い。
+18年度
画像 名前 優先度 期間 解説
全体強化ピックアップスカウト AAA 4/05まで ガチ勢に人気の【ベストフレンド】河北 智恵 (二)【何気ない一瞬】宇喜多 茜 (右)の排出率が高くなっている。上位陣を目指したいなら必ず引き当てよう。
球春祭開幕スカウト A 4/05まで 新キャラのSSR先発と捕手の排出率が高くなっている。SRもデレスト優秀なので、非常に初心者向けと言える。スカウトチケットは有償ガチャ限定なので注意。(スカチケで誤解されるけど、期間限定選手では)ないです。
球春祭決勝スカウト B 4/05まで ライバル選手の神宮寺が期間限定のSSR投手としてまさかの登場。他にも試合・デレスト双方で期待できる東雲や希少な風セカンドでノート持ちの河北などなかなか魅力的なラインナップ。さらに30連すると無料10連がついてくるおまけ付き。いま始めると40連分のスター200個を回収できるため、他のガチャ10連+このガチャ30連の実質50連が最大効率のリセマラだと思われる。少しややこしいが期間限定は神宮寺だけで、東雲と河北は恒常選手である。
風薫る春の思い出スカウト B 4/01~4/12まで 守備特化の正捕手鈴木にデレスト優秀なセカンド坂上と、初心者向けの選手が2人も登場。捕手は先発に次いで重要なポジションなのでぜひとも引き当てたい。坂上がキズナアイと属性ポジションで被っているが、こちらはバランス型の選手となっている。
四月のキズナアイコラボ限定スカウト B 4/05~4/19まで エイプリルフールでコラボしたキズナアイがまさかの選手化。攻撃特化のセカンドで、デレストでも重宝する。先発の野崎もパン持ちのためデレストで活躍できる。
ヒミツの自主練習スカウト C 4/12~4/26まで 小麦とここが初の恒常SSRとして登場。どちらもデレストで活躍でき、ここのぴょんた焼きはとくに優秀。初瀬は恒常SRで初の蝶サードであり、追加メニューのドリルが時折役に立つ。
込める信念繋がる絆復刻応援スカウト B 4/16~4/26まで SSRは特定選手だけ排出されるガチャ。捕手として評価が高いSSR鈴木や、デレスト優秀なSSR朝比奈にSR坂上と、総じて初心者向けのガチャといえる。ただし先発は評価が芳しくない阿佐田しかいないため、できれば他のガチャで優秀な先発を引き当てたいところ。
デンジャラス特訓スカウト D 4/19~5/01まで ランキングマッチに向けた中級者以上対象のガチャ。ピックアップ選手は一応デレストで役立つメニューを持っているが、他選手と比べて特別優秀というほどでもなく、リセマラでの優先度は低い。
第二回スピカ杯開幕ピックアップスカウト A 4/26~5/01まで SSRは特定選手だけが排出されるガチャ。捕手として評価が高い鈴木と上位陣に人気の宇喜多はリセマラでぜひとも引いておきたい選手。柊もデレスト優秀なので引いて損はない。このガチャの欠点はSSR投手を引けないところ。先発は他のガチャで引き当てよう。
ミート最高峰!巧打者ピックアップスカウト C 5/07~5/21まで ピックアップのうち九十九を除く3人がデレスト優秀なガチャ。ただし先発や殿堂入り選手が引けないため、目標とする戦力が揃ってからオマケ感覚で引こう。
春愁メランコリースカウト C 5/10~5/24まで デレスト優秀かつ高打撃力の新田が初心者にオススメ。新SRの永井もレアな脂肪燃焼持ちなのでついでに引けると良い感じ。
SSR確率2倍!グランドスラムスカウト B 5/17~5/28まで 半年ぶりのSSR2倍ガチャ。ピックアップ選手はどれもデレスト優秀。試合評価は高くないが先発と捕手も含まれてる。SSR2倍で殿堂入り選手なども出やすくなっているため、リセマラ終了ラインを問わず全ての初心者にオススメできる。
気合十分!全力投球スカウト C 5/21~6/01まで 新SSRはどちらもデレスト優秀。初心者がランクマ上位を目指すのはハードルが高いので、おまけの挑戦券は気にしなくていい。
第八回プリンセス杯開幕ピックアップスカウト C 5/24~6/01まで ピックアップ選手全員がデレスト優秀なガチャ。ただし投手捕手が排出されないためリセマラには不向き。スター割引はお得なので、戦力が整ってから引こう。
倉敷舞子セレクションスカウト D 5/28~6/11まで 倉敷舞子の新声優歓迎ガチャ。SSRが倉敷しかいないので初心者にはオススメできない。舞子すこ勢か声優ファンなら引くべし。
五月雨の空の隙間に夏模様スカウト C 6/01~6/14まで 新SSRはどちらもデレスト優秀な月属性。期間限定のガチャが多いため優先度は低いが、好きなキャラがいるならこっちを優先してもいい。
約束の再戦!北風まとう静かな闘志限定スカウト C 6/07~6/20まで ラノベ版ヒロインのエレナが外野手として登場。試合デレストどちらでも活躍すると思われる。期間限定なので、できればリセマラで引いておきたい。
雨よ上がれ初夏の香りスカウト C 6/11~6/20まで 期間限定の復刻ガチャ。期間限定選手だけあって破格のデレスト性能を誇る。
もうすぐ1周年!カウントダウンスカウト B 6/20~6/27まで 1日1回限定でスター30個で10連できるガチャ。ほんのりとだが先発や殿堂入り選手が引きやすくなっている。
雨に打ち勝て!気合いの鍛錬スカウト B 6/14~7/01まで バッテリーを揃えたい人にオススメのスカウト。ピックアップの中では仙波がオススメ。
デレスト攻略支援パン・ゼリーセレクションスカウト A 6/27~7/12まで 必ずパンゼリー持ちを引けるスカウト。オススメは【ベストフレンド】河北 智恵 (二)【何気ない一瞬】宇喜多 茜 (右)【透徹の瞳に映る】九十九 伽奈 (投中)の三名。この選手たちは三種の神器と呼ばれ、上位陣にかなり人気がある。このスカウトでは先発が排出されないため、先発は他スカウトで入手しよう。
ハッピーウェディング限定スカウト C 7/01~7/12まで 1周年記念キャンペーン第二弾で追加されたスカウト。初心者にはパン・ゼリースカウトの方がオススメだが、期間限定なのですこキャラがいるなら引いてもいい。
群青広がるアルバイト日和限定スカウト B 7/09~7/20まで 期間限定スカウト。近藤は試合性能が高く、宇喜多はデレスト性能が魅力。
群青広がる空の下砂浜の賞金稼ぎ限定スカウト B 7/16~7/26まで 期間限定スカウト。捕手で試合デレストどちらでも優秀な椎名がかなりオススメ。全体バフ持ちかつパン持ちの竹富も魅力的。
ピッチャーセレクションスカウト A 7/12~8/06まで 投手だけが排出されるスカウト。投手は試合における重要度が高く、試合評価が低い選手でもデレスト優秀な選手が多いため初心者にはかなりオススメ。ただしこのガチャだけ引いても戦力が投手に偏ってしまうため、できれば一発で先発を引きたいところ。
直球勝負スカウト C 7/24~8/06まで ピックアップ選手は全員デレスト優秀。泉田は試合性能も高いのでとくにオススメ。
大輪咲く夏祭りカウト 6E 8/06~8/20まで 期間限定スカウト。ピックアップの鈴木は優秀だが、なぜか無償スターで10連できないためリセマラには不向き。
熱夏の第1回戦スカウト 3B 8/09~8/23まで 逢坂は試合性能が高く、東雲も平均以上の能力を持っている。SRだがゼリー持ちの鈴木もデレストで活躍できる。ちなみにこのスカウトでも八夏祭チケットが手に入る。
毎日1回無料!八夏祭応援スカウト 0SS 8/09~8/31まで 毎日無料で1回引けるうえ、SSR確定の八夏祭チケットも無料で1枚手に入る。引けた選手がRでも初心者のうちは戦力になるので必ず毎日引こう。
SSR確定!!八夏祭スペシャルチケットスカウト 0SS 8/09~8/31まで 他スカウト等で手に入るチケット20枚でSSRが必ず1枚手に入る。これから始める人はチケットが手に入る無料スカウトを毎日欠かさず引くようにしよう。
強豪!向月戦スカウト 1S 8/16~9/01まで 高坂は重要ポジションである先発かつデレスト優秀なので初心者にオススメ。野手の柊・九十九もそのポジションでトップクラスの能力を持っているので試合で活躍してくれる。
笑顔咲く夏祭りスカウト 4C 8/20~9/03まで 期間限定スカウト。優先度は低めだが、好きなキャラがいるなら引いてもいい。ただし無償では10連できず1回ずつ引かなければならないため、とてつもない根気が求められる。
夜涼の夏祭り限定スカウト 2A 8/23~9/06まで 期間限定スカウト。デレスト優秀選手が多い。試合での活躍にも期待できる。
神宮寺小也香 誕生日記念スカウト 1S+ 9/03~9/13まで 神宮寺さんが誕生日に期間限定で復活。ゲーム内最高の投手の一人に数えられる実力の持ち主であり、デレスト性能も高いのでぜひ引いておきたい
再起の兆し新学期の練習スカウト 1S 9/01~9/13まで SSRの2人とも打撃力が高いスカウト。打撃以外にも椎名は投手バフを、泉田はデレストで有用なゼリーを強みに持つ。
パ・リーグ6球団限定コラボスカウト第1弾 1S 9/10~9/24まで 先発の有原に守備職人の阿佐田と、チームの守りを固めるのに適したスカウト。投手として優秀でありチームの機動力も高める有原が一番のオススメ。
球場を駆ける風!盗塁王セレクションスカウト 4C 9/14~9/24まで 走力の高い選手がピックアップされるスカウト。SSR小麦はデレスト「小麦色の世界」で無類の活躍を見せる。SRでは宇喜多がデレストで優秀。
パ・リーグ6球団限定コラボスカウト第2弾 3B 9/20~10/04まで 打撃の永井と守備走塁の直江、好対照の二人がピックアップされたスカウト。永井はパン持ちなのでデレストでも活躍してくれる。
球場で魅せる名手 鉄壁セレクションスカウト 4C+ 9/24~10/04まで レベルアップだけで高レベルチームスキルの条件を満たせるSSR2選手がピックアップ。守備重視の選手が欲しいならパリーグ第2弾で狙った方がよいが、捕手を狙うならこちらも選択肢に入る。
パ・リーグ6球団限定コラボスカウト第3弾 3B 10/01~10/15まで ピックアップ選手はどちらも打撃力が高いスカウト。デレスト面ではゼリー持ちの東雲がとくにオススメ。
譲れぬ頂点強敵との闘い復刻応援スカウト 1S 10/01~10/15まで 特別評価は高くないが、ピックアップの有原は試合をそれなりにまとめてくれるので戦力の基盤を整えるのが目的ならオススメできるスカウト。すこキャラが他スカウトにいるならそちらを回してもよし。
球場に響く快打 強打者セレクションスカウト 1S 10/04~10/18まで 近藤のベンチバフが強力なので、リセマラで取っておく価値は大いにある。捕手としては心もとないが、正捕手が手に入るまでのつなぎとしては十分だろう。1番打者で強化される岩城も打撃では頼れる存在。
ぶつかる闘志 火花散る紅白戦スカウト 3B 10/12~10/25まで 打撃型ショートの新田と堅守のセカンド坂上がピックアップされたスカウト。どちらもデレストで役立つメニューをもち、坂上が持つ極パンはとくに強力。
SSR確率2倍! グランドスラムスカウト 2A+ 10/18~10/31まで 中堅手の中野がオススメ。デレスト優秀であり基礎ステータスで守備チームスキルを発動できるため無課金にも初心者にも優しい選手。ピックアップ選手の打撃性能はあまり高くないが、SSR2倍のため基本的にはこちらを優先していいと思われる。
きらめけ青春!紅白体育祭スカウト 2A 10/25~11/05まで 普段とは異なる守備適正の選手が排出されるスカウト。初期メニューにパンをもつ逢坂がデレストでは使いやすい
みーつけた!私の小さな秋スカウト 2B 10/22~11/08まで 守備に優れた2選手がピックアップ。同時開催の二つと比べると優先度は下がるが、チームスキルを発動させやすいため引いて損はない
色とりどりの文化祭限定スカウト 2S 10/31~11/12まで 期間限定スカウト。どちらのSSRも試合での活躍が期待できる。デレストでは初期ゼリーの本庄がオススメ。
花属性セレクションスカウト 2A 11/05~11/19まで 花属性のみが排出されるガチャ。【ベストフレンド】河北 智恵 (二)【何気ない一瞬】宇喜多 茜 (右)【秘密のリハーサル】逢坂 ここ (投中)などが狙い目か。10連3回でピックアップSSRのうち1枚が確実に手に入る。
ハチフェススカウト 2A 11/08~11/15まで フェス限定の柊が初登場。レフトとファーストに適性があるため起用しやすい。1凸して向日葵スキルを習得するとLv4のチームスキルが発動できるようになるが準備が大変。期間が1週間なので花セレクションより早く終わる点に注意。
難攻不落 VS小河原戦スカウト 2A 11/15~11/26まで 3人目のライバル鬼塚が初登場。
優秀なバフとデバフでチームの守備を固める。倉敷も走力と守備が高い反面、両者とも打撃は平凡か。
30連すると次の10連が無料で回せるので基本的にこちらを引けばよい。
境地スキルセレクションスカウト 5D 11/19~11/27まで 信頼度8にすることで極地スキルが習得できるSRがピックアップされたガチャ。
だがリセマラで引きたいのはSSRであるのに加え、信頼度8と極地スキル習得はかなり難度が高いので優先度は低い。
10連で小鍵30個、30連で大鍵1個と交換できるのでそれが欲しい場合はこちらを引くとよい。
SSR確率2倍! グランドスラムスカウト 2A+ 11/26~212/03まで ピックアップの中では倉敷がオススメ。
他2人は評価が高い訳ではないが、SSR確率2倍なので基本はこちら優先するといい。
陽だまりに包まれて 秋めく温もりスカウト 2A 11/22~12/06まで ピックアップ選手はいずれもデレスト優秀。
捕手を狙う場合はこちらがいいかもしれない。
胸弾むクリスマスパーティ 限定スカウト 4B+ 12/03~12/13まで 期間限定の復刻スカウト。
優先度は高くないが好きなキャラがいるなら引くべき。
このスカウトでも聖夜のブライトメモリー同様SSR天草が入手可能。
聖夜のブライトメモリー 限定スカウト 2A+ 11/30~12/13まで 期間限定スカウト。SSRの2人はデレスト優秀。
12/03 12:00~12/08 11:59の間は初瀬、12/08 12:00~12/13 12:59の間は阿佐田の排出率が上がる。
10連2回と12/24にログインすることでSSR先発の天草が入手できる。これは後日開催される一部のスカウトでも同様。
聖夜のきらめく思い出 期間限定スカウト 4B+ 12/10~12/21まで 期間限定スカウト。
両者ともデレストにおいてやる気を稼ぐのに特化した構成をしている。
おまけで付いてくるクリスマスギフトは貯めればSSR天草と交換可能
聖夜のハピネスギフト 限定スカウト 2A+ 12/13~12/26まで 期間限定スカウト。
16日までは野崎&柊、16日~21日は野崎、21日~26日は柊がピックアップ。
両者とも全体バフ持ち&デレスト有能なのでおススメ度は高い。
福来たる!
年の瀬カウントダウンスカウト
1S+ 12/26~12/31まで 1日1回スター30個で10連できる。
鈴木は守備型の正捕手候補、竹富は出塁特化の俊足センター。アップデートで進塁意識が向上したのが走力型の強みになるか。
デレスト性能は両者とも平凡。
ハチフェススカウト 4A 12/28~1/7まで ピックアップの小麦は通常の一塁手に加え、センターに守備適性を持つ。
1凸すれば風属性殺しの向日葵スキルを習得できるが、初心者にはハードルが高い。
前回のフェスで登場した柊もこのガチャでしか引けないが、排出率は他のSSRと同等
+19年度
画像 名前 優先度 期間 解説
24時間限定!
平成最後の大みそか特別スカウト
10E 12/31 有償石50個で10連1回のみ
1日1回無料!SSR確率2倍!
2019年大感謝スカウト
0SS 1/4?~1/14まで 1日1回だけ引ける
朝日に誓う
新年お参り 限定スカウト
0SS+ 1/1~1/15まで 40連分をスター120個で回せる。
神宮寺は試合性能、デレスト共に申し分ない。
椎名の打撃は運次第な部分があるが、捕手能力は十分。デレストも悪くはない。
高性能な先発と捕手がピックアップされているので最もリセマラにオススメ。
一夜の祈り
新年お参り 限定スカウト
0A+ 1/1~1/15まで 40連分をスター120個で回せる。
宇喜多は全体バフと全体デバフでチームに貢献する。
月島もリード時の全体バフでスコア稼ぎが期待できる。デレストも優秀。
新春
華舞う乙女 期間限定スカウト
4B 1/4~1/17まで 東雲は貴重な抑えのSSRだが基本的に9回限定の起用になるので優先度は低い。
野崎は貴重な脂肪燃焼剤持ち。シェイプアップ大作戦で活躍してくれる。
SR有原もデレスト有能なので余裕があれば引いておきたい。
蝶属性
セレクションスカウト
2A+ 1/7~1/21まで 蝶属性のみが排出されるガチャ。
オススメは【託した想い】椎名 ゆかり (捕)【透徹の瞳に映る】九十九 伽奈 (投中)など。
10連3回でピックアップSSRのうち1枚が確実に手に入る。
抱負を胸に
新年幕開けスカウト
2A 1/10~1/24まで 中継ぎと抑えがピックアップされたガチャ。
発動が若干遅いものの近藤の全体バフは優秀。
塚原は抑えという性質上リセマラでの優先度は低い。
SSR確率2倍!
グランドスラムスカウト
1S 1/17~1/24まで ピックアップ選手では九十九か月島がオススメ。
SSR確率2倍なので基本的にこれを引けばよいと思われる。
「楽しさ」に潜むモノ攻略支援ピックアップスカウト 0S+ 1/22~1/29まで ハチテレ43回 にて紹介された、ハード版 楽しさに潜むモノの攻略に役立つ選手をピックアップ。デレストで有能な選手が多くピックアップされているため、ぜひ引いておきたい。試合性能はピンキリなので、下記の表や各選手ページを参照。一応50連すればピックアップの中から好きな選手を1人獲得できる
絆が紡ぐ
ゴールの景色スカウト
1S~C 1/24~2/7まで 先発の岩城と中堅手の中野が交代でピックアップされるスカウト。
戦力的には岩城がピックアップされているときに引くのがオススメ。
中野も中堅手としては悪くない。
ハチフェススカウト 1S 1/28~2/7まで 極限イベントの攻略に有用な初瀬がピックアップ。
全体守備バフに加え、野手でありながら投手バフを持つ強力な選手。
捕手・三塁のW適正持ち。
想いを乗せて
乙女たちのチョコレート 限定スカウト
2A 2/1~2/14まで 期間限定スカウト。
SSRの2人はどちらも得点圏に走者を置いた局面に強い。
デレストは直江の☆4練習が貴重。
SSR確率2倍!
グランドスラムスカウト
1S 2/7~2/18まで 河北のぴょんた焼きはデレストで非常に役に立つ。
確率2倍なので基本的にこれを引けばよいと思われる。
心高鳴る!チョコレートパーティー期間限定スカウト 2A 2/14~2/21まで ピックアップの2名はデレストにおいてやる気ゲージを倍にする「チョコ」を持ち、デレストでの活躍が見込める。
乙女たちのチョコの行く末?スカウト 1S 2/11~2/21まで 両者ともに試合、デレスト両面で活躍が見込める。リセマラではとりあえず先発SSRの永井が優先か。
ココロ暖まる思いやりスカウト 2S 2/21~3/04まで ピックアップの2名は強力な選手。特に全体バフ持ちの小麦は持っていて損はない。他スカウトで石が余ったら狙いたい。
ハチフェススカウト 1S+ 03/01~03/07まで ピックアップの近藤は捕手としても外野手としても優秀であり、初心者にもオススメできる。同じくフェス選手の初瀬も強力なスキルを持つ。
投手限定!
ピッチャーセレクションスカウト
0SS+ 2/18~3/07まで 排出は投手のみ。リセマラではまずここでSSR先発を確保したい。
ピックアップでは有原、直江が試合で、宇喜多、本庄がデレストで超優秀。
草木芽吹くひな祭りスカウト 3A+ 03/03~03/15まで 長距離砲がピックアップされたスカウト。ワイは重量打線が組みたいんや!という人にはかなりオススメ。岩城もSRながら高いデレスト性能を持つので、そちらも確保できるとなおよし。期間限定なので気になるキャラがピックアップされている人も優先的に回そう。
重ねた思いで結ぶひとつの願いスカウト 8C+ 03/01~03/15まで 初回のみスターが割引される。ピックアップされている選手はあまり強くないため戦力面では微妙。
SSR確率2倍!グランドスラムスカウト 3A+ 03/07~03/20まで SSR2倍なので基本的にこれでリセマラをすればよい。
デレスト性能が高い中野が初心者にオススメ。他の2人は打撃性能がそれなりに高い。
ちなみに3人とも3回限界突破すれば強力な向日葵スキルを習得可能。
戦慄走る!VS二子玉戦スカウト 3A+ 03/15~03/25まで 巧打の外野手がピックアップされたスカウト。
一二三は守備デバフ、九十九はチームスキルを発動させやすいのが特徴。
一二三は限定選手なので声優ファンなどは最優先で引こう。
月属性セレクションスカウト 3A+ 03/11~03/25まで 月属性の優秀な野手がピックアップされたスカウト。
ファーストの朝比奈、レフトの泉田が特に優秀。
(復刻)球春祭開幕スカウト 1SS 03/20~04/04まで 先発投手、キャッチャー、強打の4番とチームに必要なピースがすべて揃ったお化けスカウト。
単体性能が高いだけでなく、チームスキルに貢献しやすい構成になっているのも魅力的。
球春祭決勝Re:fineスカウト 0SS+ 03/25~04/04まで ライバル校のバッテリーが期間限定で排出されるスカウト。
いま始めると事前登録&Twitterキャンペーンでスター139個もらえるので
初回割引と30連ごとに無料10連のオマケで合計40連できるこのスカウトが最も効率的。
バッテリーを揃えやすいので戦力面でもオススメできる。
ハチフェススカウト 5A 03/29~04/04まで 属性メタを持ったフェス選手が引けるスカウト。
優秀選手が揃い踏みだが、他スカウトの方がリセマラ向きのため優先度は比較的低い。
ハチサマ2開催記念スカウト 6B+ 04/06~04/08まで SSRが一種類しかいないためリセマラ向きではないが、30連で確実にSSR投手を入手できるため「とりあえずハチナイを始めたい」という人にはオススメのスカウト。
重要ポジションの先発でありデレスト性能も優秀なのでスタートダッシュとしては申し分ない。
アニメ放送記念第1弾 無料10回スカウト 0SS+ 04/05~04/12まで 1日1回限定だが無料で引けるので、とりあえずこれを回そう。
春の新風招く 新入部員募集スカウト 5A 04/01~04/15まで ハチナイの顔とも呼べる選手たちがピックアップされたスカウト。こちらは打撃力が高い選手たちが選ばれている。デレストで初期メニューに★3練習をもつ野崎が総合的にオススメ。
原石求む 練習体験会スカウト 5A 04/11~04/22まで 守備力の高い選手がピックアップされたスカウト。守備全体バフ持ちの宇喜多が特にオススメ。中野くんはリセマラでわざわざ狙うほどではないが、同キャラの中では一番活躍できそうなのですこ勢ならアリ。
ないよ グランドスラムスカウト 2S 04/19~04/26まで SSRが二倍の確率で排出されるスカウト。気になるキャラが他スカウトでピックアップされてない場合はこちらが最優先となる。ピックアップ選手で戦力として一番期待できそうなのは【木漏れ日の読書】初瀬 麻理安 (三)。試合評価はイマイチだがデレスト性能バツグンの【猫まっしぐら】阿佐田 あおい (投先)もついでに引けるといい感じになる。
アニメ放送記念第2弾 無料10回スカウト 0SS 04/19~04/26まで 帰ってきた無料10連。どのスカウトでリセマラするか、とりあえずこれを引いてから考えよう。
心やすらぐ 春色ホリデー限定スカウト 3A+ 04/22~05/02まで GW限定の外野手がピックアップされたスカウト。スター割引&ピックアップがデレスト優秀と、初心者向きの内容となっている。こちらのSSRもGWイベ束の間のひと時のチケガチャのおまけチケット150枚で確実に凸可能。
SSR確率2倍!GW特別無料スカウト 0SS+ 4/27~5/06まで 1枚ずつではあるが無料で引け、しかもSSR排出率2倍。とりあえず引いておこう。
ハチフェススカウト 4A 04/26~05/07まで 将来性の高いフェス選手が排出されるスカウト。新選手の坂上はバランス良いステータスでチームスキルに絡みやすく、フェス選手の中でもとくに多大な可能性を秘めている。
休日を満喫!限定スカウト 0SS 4/27~5/09まで 期間限定ガチャ。ピックアップの中では近藤が初心者にオススメ。投手バフとチームのパワーを高める全体バフをあわせ持つため、彼女1人でチーム力を攻防ともに大きく引き上げてくれる。いずれのSSRも引いてしまえばGWイベ束の間のひと時のチケガチャのおまけチケット150枚で引き換え可能な専用クリベアで確実に凸出来るのも魅力。
とびっきりの幸せ 春色ホリデー限定スカウト 7C+ 5/01~5/13まで デレスト優秀な内野手がピックアップされた期間限定スカウト。一方で試合性能は特別目をひくものがないため、リセマラの段階では他スカウトを優先したほうが良い。
予期せぬ共演!?合同練習スカウト 1S+ 05/09~05/21まで 巧打者の捕手と左翼手がピックアップされたスカウト。スター70個で20連できるためデレスト支援よりお得だが、より強力な選手を狙い打ちできるデレスト支援の方が基本的にオススメ。リセマラが終わったあと、もし捕手のポジションが空いているならこのスカウトを最優先に引こう。
蝶属性セレクションスカウト 3A+ 05/13~05/25まで 試合性能の高い九十九とデレスト性能が高い朝比奈が特におすすめ。30連するとピックアップの3人から1人ランダムで入手できるので、確実にSSRを確保したい場合はこちらを選ぶとよいだろう。
ないよ 唯我独尊!期待の新入生スカウト 0SS 05/16~05/28まで 新入生投手我妻が単独ピックアップされたスカウト。左投げ左打ちの完投型エースで有用性は極めて高い。単独ピックアップゆえに我妻自身の排出率が高いのも見逃せない。
SSR確率2倍!グランドスラムスカウト 3A+ 05/19~05/28まで SSR排出率が2倍なので、リセマラはもちろんゲーム開始直後のSSR補強にも活用できる。3人の中では最高峰のデレスト性能を持つ宇喜多が初心者にオススメ。
師弟特訓スカウト 6B 05/23~06/05まで 花属性の内野手がピックアップされたスカウト。月島は高い出塁率が期待できる。新初瀬は使い勝手が悪い選手なので、新規のはせまり好きにはデレスト攻略支援で風属性の初瀬を狙うことをオススメする。
ハチフェススカウト 6B 05/28~06/10まで 風属性で左翼と一塁を守れる本庄が登場。強力選手の多い激戦区だが、フェス限定スキルの属性デバフ持ちなので彼女も一応選択肢に入る。ピックアップ外だが非常に強力な【雨天に響いた気迫】初瀬 麻里安 (三)もできれば引いておきたい。
映えるメモリー修学旅行限定スカウト 6B 06/01~06/14まで 追撃を得意とする野手がピックアップされたスカウト。どちらも基本☆3にメニュー刷新持ちと、デレストでの活躍も見込める。
純情可憐!期待の新入生スカウト 2S 06/05~06/18まで 優秀な捕手がピックアップされたスカウト。ピックアップの排出率が2%と高めなので、手早く戦力の地盤を整えたいならこちらのガチャを回すという選択肢もアリ。
約束の再戦!北風まとう静かな闘志限定スカウト 4A 6/12~6/20まで ラノベ第1巻に登場したエレナが外野手として参戦。優秀なアベレージヒッターで、デレストでも器用な働きができる。期間限定なので、できればリセマラで引いておきたい。
新監督応援!ドラフトスカウト 10E 04/04~06/20まで 有償ナインスター50個を使わなければいけないのでリセマラには不向き。ただし好きなSSR1枚と交換できるチケットがおまけで付いてくるので、もしリセマラ後に課金するときは最初にこのスカウトかスタートダッシュスカウトを回すのがおすすめ。
TVアニメ放映記念!プレミアムスカウト 12F 04/08~06/24まで SSR確定だが、有償ナインスター30個を使わなければいけないのでリセマラには不向き。ただし有償とはいえ30スターでSSR確定というのは滅多にないお得さである。もし課金するときには一番のおすすめは上記のドラフトスカウトかスタートダッシュスカウトだが、このスカウトもかなりおすすめ。
好機掴む迷いなき一瞬スカウト 6B 6/14~6/24まで 安定した打撃力の野手がピックアップされたスカウト。
新田は試合中盤以降、柊は同点時に本領発揮できる。デレスト性能は両者とも平凡。
ハチフェススカウト 2S 6/18~6/27まで 極限イベントの攻略に有用な有原がピックアップ。
打撃の恒常スキルが多く素のステータスも高いのが魅力。
2回限定!2周年記念特別スカウト 5E 6/27~7/01まで こちらも課金する必要があるためリセマラには不向きだが、有償スター50個で期間限定SSRを最低でも1枚引ける。期間限定SSRは試合やデレストで唯一無二の性能を持つ選手が多いため、懐に余裕があるならぜひとも引いておきたい。
夢見る乙女のウェディング限定スカウト 2S 6/27~7/08まで 4番候補の野崎がオススメのスカウト。キャッチャーの鈴木も開始時点の戦力としては悪くない。
ハッピーウェディング限定スカウト 2S 6/20~7/08まで 試合評価の高い有原とデレストで唯一無二の性能を誇る河北が目玉。どちらも期間限定なので、この機会に二人とも引いておきたい。
2周年記念第1弾大感謝スカウト 0SS 6/27~7/08まで 1度だけ無料で10連できるスカウト。とりあえずこれを引いてからどのスカウトでリセマラするか考えよう。
雨よ上がれ初夏の香りスカウト 3A 7/04~7/16まで 毎年恒例となった梅雨限定スカウト。ピックアップ選手はどちらも試合性能は低いものの、期間限定だけあって破格のデレスト性能を誇る。とはいえ姉妹校やデレストハードの緩和などで必須級ではなくなったため、強力選手を入手しやすい今の時期は他スカウトを優先してもいい。
明朗快活!期待の新入生スカウト 5E 7/01~7/16まで 新入生の大型ショート小鳥遊がピックアップされたスカウト。起用には愛が求められる性能をしているので、彼女に一目ぼれした人以外にはあまりオススメできない。
強豪!向月高校限定スカウト 0SS 7/08~7/19まで 最強クラスの投手能力をもつ高坂が帰ってきた期間限定スカウト。ピックアップ対象のわりに排出率はやや低いが、この機会にぜひとも引いておきたい。先輩に話題をさらわれた感があるが、後輩の潮見もエースとして期待できる。
夏色スプラッシュ限定スカウト 3B 7/16~7/25まで 2年生組の水着スカウト。性能はどちらもデレストが目玉。ただ岩城はデレスト性能だけならデレスト攻略支援でもらえるSR指名の選手でも替えがきき、九十九はデレストハードに挑む上級者向けの性能をしているのでリセマラ段階での優先度は低め。すこキャラがいる場合は期間限定なので何が何でも引き当てろ。
群青広がる真夏のウェーブ!限定スカウト 0SS 7/22~8/01まで 去年実装された水着シーンの復刻スカウト。優秀選手が多いのでリセマラにもうってつけ。
笑顔の大輪咲く 限定スカウト 3B 7/19~8/01まで 一昨年に実装された夏限定選手の復刻スカウト。捕手やデレスト優秀選手など粒ぞろいだが、より使い勝手のいい選手が増えたいまでは相対的に見て優先度は低い。好きなキャラのシーンをコンプリートしたいという人なら引く価値はあるだろう。
八夏祭記念!ハチフェススカウト 0SS 08/01~08/09まで 強力な属性メタを持ったフェス選手がピックアップされたスカウト。必要な経験値が多いなど初心者には育成難易度がやや高いが、その将来性はバツグン。とくにオススメなのは単体性能が高い有原とチーム全体の守備と投手力を強化できる初瀬。詳細はフェス限定選手の欄に。
投手確定!ピッチャーセレクションスカウト 0SS 07/29~08/09まで 重要ポジションの投手が確定で引けるスカウト。デレスト面でも優秀なのでかなり初心者向きと言える。中でも逢坂はとくに評価が高い。
太陽が照らす微笑み 夏色サンシャイン限定スカウト 3B 7/25~8/09まで 守備職人たちの水着スカウト。デレスト性能も優秀。
89時間限定SSR確率3倍!
プリンセススカウト
SS 8/9~8/12 16:59 9%の確率でSSRが排出されるスカウト。
このガチャで戦力を揃えるのがよいと思われる。
2周年記念ドラフトチケット 6/27~8/01まで(使用期限は9/16まで) リセマラが終わったあと空いているポジションを埋めるのに便利。ラインナップの中でとくにオススメなのはエース候補の直江と4番を任せられる逢坂
胸の高鳴り 逸る心
直球勝負スカウト
2A+ 8/5~8/15 ゼリー持ちで試合性能も高い泉田がおすすめ。
天草もデレスト優秀で全体守備バフがあるので悪くはない。
初回はナインスター30個、2回目は40個でスカウト可能。
相対する経験と意地
真向勝負限定スカウト
2A+ 8/9~8/19 どの新選手も試合性能は高い。
ナインスター200個で天井のほうのスカウトは選手を選択できない点に注意。
揺れる気持ちと月明かりの夜スカウト 1S+ 8/12~8/22 強打のサードとして人気のある岩城が目玉。
初回はナインスター30個、2回目は40個でスカウト可能。
GRAB A VICTORY!熱戦のアメリカ戦限定スカウト 1S+ 8/15~8/26 チームの防衛力を強化するのに適したスカウト。30連でオマケの10連がついてくる。ピックアップの目玉はやはりスペック優秀なリリーフの直江か。
SSR確率2倍!グランドスラムスカウト 2A+ 8/19~8/29 SSRが二倍で排出されるスカウト。ピックアップの花山は初心者向きの性能をしており、先発の本庄も及第点レベルの性能はあるので、手早くリセマラを終えたい人にはオススメできる。捕手の鈴木は開始段階なら戦力になるが、将来的には他の選手に取って代わられるようになるだろう。
白熱必至の明條戦!熱夏の第1回戦スカウト 1S+ 8/19~8/29 一番のオススメはライトのスラッガー 逢坂 東雲も優秀なサードであり、SRの鈴木もデレスト優秀と、粒ぞろいのスカウトとなっている。
初回はナインスター30個、2回目は40個でスカウト可能。
2019HAKKASAI開催記念
89+1回スカウト
0SS 8/9~9/2 1日1回、期間中9回まで無料で10連できるスカウト。
まずこのガチャを回してからどのスカウトでリセマラするか考えよう。
AMAZING GAME!熱戦のアメリカ戦限定スカウト開催! 3B+ 8/22~9/02 メジャーリーガー田中将大選手プロデュースのアメリアがついに実装。アメリカンらしく高いパワーを持っている。同時実装の坂上も俊足巧打の二塁手として期待できる。
照らされる想い 夜涼の夏祭り限定スカウト 0S 8/26~09/02 打撃力の高い野手がピックアップされた期間限定スカウト。強打のセカンド月島はとくに人気が高く、塚原もアベレージヒッターとしては優秀な部類に入る。
2回限定!
クリスタルベアマックススカウト
5E 8/9~9/2 選手よりおまけで貰えるクリスタルベアマックス(SSR)が目当てになるスカウト。
有償スター限定のためリセマラには不向き。
クリスタルベアマックスは始めたばかりの段階では重要でないが、チームスキル発動や向日葵スキル習得に便利であるため余裕があるなら入手しておきたい。
意地とプライドの真剣勝負!強豪!向月戦スカウト 0SS 8/22~9/02 全体バフ持ちのレフトとして非常に評価が高いが目玉。九十九も優秀なライトなので一緒に引き当てたいところ。
ハチフェススカウト 0S 8/29~9/5 守備適正が2つあり、ハチナイ界でも屈指の打撃力を誇るキャラが2%で排出される魅力的なスカウト。一方で性能を最大限に活かすには凸と向日葵スキル開花に加えて他の花属性の強打者が最低2人必要であり、育成に必要な経験値が多くデレスト適正も低いなどの欠点もあるため、どちらかと言うと中上級者向けである。他の当たりと合わせて引きたい。
猛練習後の充実感!練習後のひとときスカウト 3B 9/1~9/12 月属性の野手が揃っているスカウト。阿佐田は出塁に特化しており、塚原はミートが高めの外野手。デレストは練習後ということでトンボを持ってるキャラもいるが、ただのトンボなので微妙。

すべてのガチャで排出される選手は共通の欄に〇がついています。
それ以外の選手はピックアップスカウト、ピックアップがない選手はシンデレラスカウトで排出されます。

殿堂入り

画像 カード名 属性 守備 共通 解説
SSR【ベストフレンド】河北 智恵 (二) 1 4 上位陣のオーダーに必ず入っているレベルの強キャラ。チーム全体のミートと走力を強化できる。ベンチでも発動するためスタメンを縛られない。デレストでもパンを二つ所持しており、非常に扱いやすいのが魅力。

先発

+評価目安
★付き……非公式人気投票ポジション別1位選手
SS……エース級
S……平均レベル
A以下……及第点
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【必ずこの場所へ…】有原 翼 (投先) 3 1 00SS 制球と変化球で抑える軟投派。ピンチに滅法強い。デレストでは風属性で貴重な走ポイントを稼げる。
SSR【快投乱麻の片鱗】直江 太結 (投先) 4 1 00SS 制球特化の技巧派投手。チームの守備力が高いほど投球内容が良くなる。基本☆3なのでデレストも優秀。
SSR【焼肉キャンプ!】各務原 なでしこ (投先) 1 1 01S+ 期間限定選手。スタミナとコントロールが高い投手。ぴょんた焼き持ちのためデレストでも優秀。ゆるキャンコラボからハチナイをはじめる人に最もオススメしたい1枚。
SSR【甘さは急に止まれない】永井 加奈子 (投先) 3 1 01S+ コントロールが高いうえ、尻上がりに調子を上げていくタイプの投手。投手の中では打力も高く自援護にも期待できる。パン持ちのためデレストでも活躍。
SSR【唯我独尊ルーキー】我妻 天 (投先) 4 1 00S+ 速球派左腕の大型ルーキー。豊富な球速スタミナバフで安定感は抜群。左打なのも評価点。
SSR【才能の片鱗】有原 翼 (投先) 1 1 02S スタミナ豊富なイニングイーター。基本☆3なのでデレストも優秀。
SSR【一球入魂!】野崎 夕姫 (投先) 2 1 02S 左腕本格派の奪三振投手。チームの守備が多少悪くても安定して抑えられる。基本☆3なのでデレストも優秀。
SSR【託された想い】有原 翼 (投先) 4 1
02S 投打で活躍する二刀流タイプ。先発では珍しく抑えにも適性がある。豊富な恒常バフで試合をまとめてくれる。
SSR【仲間を背負って駆け上れ】岩城 良美 (投先) 4 1 02S ストレートしか投げない本格派ガチ勢。尻上がりタイプの投手で、能力が低い序盤はデバフでカバーする。貴重な左打ちの投手なので、強力チームスキルのジグザグ打線を発動しやすいのが美点。ちなみに投げる手は右。
SSR【寂しさ纏う雪景色】本庄 千景 (投先) 2 1 04A 立ち上がりに不安が残る投手。及第点レベルの成績は残してくれる。基本☆3にくわえ極パン持ちのためデレスト性能は優秀。

捕手

+評価目安
★付き……非公式人気投票ポジション別1位選手
SS……トップクラスの捕手
S……固有スキル相当の投手バフを持つ捕手
A……投手バフに優れた捕手
B……SRと同等以上の投手バフを持つ捕手
C以下……投手バフが不安定な捕手
投手バフを重視して評価しています。
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【託した想い】椎名 ゆかり (捕) 2 2 00SS 高打率と好リードを兼ね備えた攻防バランスのいい捕手。試合性能が強力な反面、デレスト性能は平均的。
SSR【綿密な作戦】鈴木 和香 (捕) 4 2 00SS リードにおいて最も評価が高い捕手。打撃でも渋い働きを見せてくれる。デレストメニューも筋力メニュー刷新が中々優秀。
SSR【兄からもらった笑顔】鈴木 和香 (捕) 1 2 02S 守備型の捕手。ほとんど恒常バフなので安定感がある。打撃とデレスト性能は凡。
SSR【グラウンドに注ぐ眼差し】椎名 ゆかり (捕) 1 2 02S 変化球投手と相性がいい捕手。打撃力が高く、連打しやすくなる才能も持っている。デレストメニューの予定変更は主に「いつもの二人 見えない心」で活躍する。
SSR【チェアに埋まって】志摩 リン (捕) 1 2 02S 期間限定選手。コントロールを中心とした強力な投手バフ持ち。捕手のなかでは比較的高い打撃力も魅力。
SSR【期待と物思いを重ねて】鈴木 和香 (捕) 2 2 02S 強力な投手バフに加え、後半になると守備全体バフと追加の投手バフで試合を引き締める完全な守備型。基本☆3に加え予定変更にメニュー改変とデレストでも活躍できる。
SSR【ミットに伝わる実力差】椎名 ゆかり (捕) 2 2 02S 本格派と相性がいい捕手。ランナーを背負うと制球力も上げてくれる。連打で打線を繋ぐ巧打者としても期待が持てる。デレストはごく平凡。
SSR【桜色のワンステップ】桜田 千代 (捕) 3 2 02S 優れたコントロールバフと右打者デバフで敵の出塁を防ぐ。自身の出塁能力も高い。デレスト性能は凡。
SSR【ぬくもりの結束】仙波 綾子 (捕) 1 2 04A バランス型のSSR捕手。スキルと才能を磨くと花属性らしい長距離打者に育つ。基本メニューがパンなので、デレストでスタートダッシュが狙える。恒常投手バフは他SSRに一歩劣る。
SSR【兄弟の絆を編んで】仙波 綾子 (捕) 2 2 04A コントロール型投手と相性がいい。デレストでは基本☆3に加え筋力メニュー刷新があるのも高評価。
SSR【笑顔振りまく看板娘】近藤 咲 (捕) 3 2 04A パワー重視のSSR捕手。コントロール型投手と相性がいい。デレストメニューに走力メニュー刷新があるのも高評価。
SSR【思案に耽る夕刻】鈴木 和香 (捕) 3 2 06B 投手バフは控えめだが、チーム全体の頑丈度を上げ不調による能力減をカバーしてくれるので、選手数の少ない無課金・微課金勢には心強い選手。デレストでもそこそこ優秀。
SSR【雨粒弾ける女房役】仙波 綾子 (捕) 4 2 06B こちらも投手バフは控えめだが、敵チームの進塁能力を大幅に下げることができる。デレスト性能はいたって平均的。
SSR【溢れ出る興奮と熱意】椎名 ゆかり (捕) 4 2 06B 投手バフは不安定だが、捕手トップクラスの出塁能力を持つので攻撃型オーダーを組みたい人にはオススメ。デレストでは難易度が高い「練習なくして勝利なし!?」で活躍できる。
SSR【泥まみれで掴んだ一球】鈴木 和香 (捕) 3 2 10D 守備と走力が高い捕手。一方で投手バフはランナーが出ないと発動しないため、捕手としての安定感には欠ける。

SSR

基本的に、試合とデレスト両面での活躍が見込めることを重視。
このゲームは試合に勝つことが大きな目的ではあるが、デレストは序盤の躓き要因になりがちなうえに試合で勝つための超重要な育成要素なので軽視は禁物。
+評価目安
★付き……非公式人気投票ポジション別1位選手
SS~S……汎用性が高く強力な全体バフ
A~E……その他全体バフ
SS~S……中継ぎ投手
S……各ポジショントップクラスの選手
A+……レギュラー候補の選手(ミート6000以上 or ミート5000以上でパワーまたは走力6000以上) + 評価A相当のデレスト性能
A……レギュラー候補の選手 or 基本パンゼリー or ぴょんた焼き
B+……準レギュラーの選手(ミート5000以上) + 評価B相当のデレスト性能
B……準レギュラーの選手 or パンゼリー2つ持ち or 基本☆3でパンゼリー持ち
C+……平均レベルの試合性能(平均レベルの打力 or 鉄壁+αの選手) + 評価C相当のデレスト性能
C……平均レベルの試合性能 or パンゼリー持ち(極パン含む)
D+……一芸のある選手(染めや鉄壁要員など) + 評価D相当のデレスト性能
D……一芸のある選手 or 基本☆3
E……試合評価が低い選手

全体バフ評価目安(比較対象を統一するためベンチでも発動する選手のみ掲載)
画像 カード名 属性 守備 優先度 上昇値 計算式 備考
SSR【ベストフレンド】河北 智恵 (二) 1 4 殿堂入りライン 7500 700×9+400×9÷3
(お助けマンは走者時に発動のため3で除算。)
総合トップ。走塁上昇の効果があるため、上昇値に+αの価値がある。
SSR【何気ない一瞬】宇喜多 茜 (右) 1 9 SS評価ライン 6300 700×9 総合2位。
SSR【学校でもお姉ちゃん】近藤 咲 (捕) 2 2 S評価ライン 3600 (700-300)×9 恒常3位。限定のキズナアイがライバル。
SSR【JKと野球やってみた】キズナ アイ (二) 1 4 A以下 4500 500×9 合計数値は姉近藤より優秀だが、上昇値自体はあちらが上なので評価も姉近藤の方が高い。項目がばらけて上昇値が低い選手なども合計値に比べて評価が低い傾向にあるので、S以下の評価は上昇値も含めて考えたい。
SSR【巡る想い】朝比奈 いろは (一) 2 3 B評価ライン 2700 (700+200)×9÷3 恒常選手では五本の指に入る合計値だが、イニング制限によって数値の割に成績への影響は小さい。スタメンで一線級の活躍をする選手の方が評価されているのでこのラインに。イニング制限がある選手は合計値より低めに評価するのが妥当と思われる。
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【秘密のリハーサル】逢坂 ここ (投中) 1 1 00SS ランクマで評価が高い全体バフ持ちリリーフ。デレストでもぴょん太焼きがあり超優秀。単体性能で強いのはもちろん、チュートリアルでもらえる花のSR先発と組めばチームスキルが発動するのも初心者には嬉しい。
SSR【透徹の瞳に映る】九十九 伽奈 (投中) 2 1 00SS 最も安定感があるリリーフ。デレストでも活躍できる。
SSR【諦めない疾走】柊 琴葉 (左) 3 7 00SS 2点リード時以上の全体バフが強力。自身もミートや走力へのバフが多く打撃性能が高い。デレストでは初期に改変メニューを持つのが特徴。
SSR【何気ない一瞬】宇喜多 茜 (右) 1 9 00SS ベンチにいてもチーム全体の守備を強化できる、守備系最強野手。スタメンでも下位打者としてなら十分な成績を残せる。パン持ちのためデレストでも活躍できる。
SSR【笑顔で迎える店開き】近藤 咲 (投中) 2 1 02S 中継ぎで登板すると発動する全体バフ持ちの軟投派リリーフ。デレストは追加メニューで月の☆3を持つ。
SSR【ぬくもりのお裾分け】秋乃 小麦 (投中) 3 1 02S 7回以降に発動する全体バフ持ちのリリーフ。デレスト性能は平凡。
SSR【学校でもお姉ちゃん】近藤 咲 (捕) 2 2 02S チーム全体の守備を下げる代わりにパワーを大きくあげる、捕手としての役割を投げ捨てた諸刃の剣。全体バフは強力なのでベンチかサブポジに置くのがお勧め。
SSR【桜と共に舞う希望】野崎 夕姫 (一) 2 3 02S ミートバフが多めに搭載されており使いやすい。デレストでは初期メニューに★3練習を持つ。
SSR【腹が減っては何とやら】朝比奈 いろは (一) 4 3 02S 月の☆3初期練習メニュー持ち。スキルが攻撃的なもので統一されており最強クラスの打撃力を持つ。その他の能力もバランスがいい。
SSR【料理はお手の物】月島 結衣 (二) 2 4 02S 優れたミートバフと敵守備デバフを兼備する安打製造機。デレストでは筋力メニュー改変がそこそこ優秀。
SSR【好敵手に向ける眼差し】東雲 龍 (三) 1 5 02S 4番固定だが打撃力が超大幅に上昇するため、試合で目覚ましい活躍を見せてくれる。花で貴重な技ポイントが入る基本メニューに加えゼリー持ちとデレストでも優秀。
SSR【湯上りの衝突】岩城 良美 (三) 3 5 02S 試合前半に強い長距離砲。頑丈度を上げる才能があるので不調程度ならものともしない。味方バフも豊富。
SSR【夜の猛トレーニング】東雲 龍 (三) 3 5 02S 扱いやすい試合性能にデレスト優秀なパン2つ持ちと、総じて初心者向けの選手となっている。
SSR【バットが示すは青春の道】有原 翼 (遊) 3 6 02S パワーと走力が高い遊撃手。デレストではデッキを圧縮してくれる。
SSR【朝焼けのランニング】九十九 伽奈 (右) 3 9 02S 高い出塁能力にデレスト優秀な風ゼリー2つ持ちと、初心者へのオススメ度が高い選手。
SSR【主役の座は譲れない】逢坂 ここ (右) 3 9 02S パワー4200越えの大砲。十分なミートバフに加え、強力な敵守備デバフを持つため打率にも期待が持てる。
SSR【気怠さは春のせいにして】新田 美奈子 (遊) 3 6 03A+ 突出してミートが高い巧打者。基本メニューがパンなので1話目からポイントを稼ぎやすくなる。
SSR【心弾むスウィートルーム】新田 美奈子 (遊) 2 6 03A+ ぴょん太焼きを持つためデレストでの大活躍が見込める。試合でもミートが高く、恒常バフが多めで優秀。
SSR【寒くたって決めコーデ】花山 栄美 (中) 3 8 03A+ あらゆる分野でセンター2番手につく試合性能、そしてデレスト優秀な基本ゼリーと、総合力で初心者にオススメしたい選手。
SSR【冬を探しに行こう】中野 綾香 (投中) 4 1 04A 速球型のリリーフ。DIPSに比べ防御率が高い傾向にあるが、実戦で起用できるだけの性能はある。デレスト性能は平凡。
SSR【両手いっぱいの感謝を】河北 智恵 (投中) 3 1 04A デレスト超優秀なぴょんた焼き持ち。試合性能は他リリーフより低いが、チームスキルの登場で少しだけ評価が上がった。
SSR【丁か半かの大博打】阿佐田 あおい (二) 2 4 04A グランドスラム限定選手。非常に高いステータスに自身への強力なバフを有し、試合性能は他の追随を許さない。ただしイベント等で手に入るチケットと交換することもできるため、優先度を下げてある。
SSR【夕暮れに息を切らせて】月島 結衣 (二) 4 4 04A 基本☆3で蝶と風の追加メニュー持ち。打撃で高い評価を得ている。
SSR【読書の秋に】初瀬 麻里安 (三) 3 5 04A チームスキルを発動できる素ステータスに加え、全体守備バフも持つ。デレストは初期メニューの予定変更が役に立つ
SSR【木漏れ日の読書】初瀬 麻理安 (三) 4 5 04A 上昇値は控えめだがチームの守備を強化でき、エラー発生率も抑えてくれる。スキル才能で能力値が大きく上昇するのでスタメンも任せられる。デレスト性能は地味だがデッキを圧縮してくれる。
SSR【意志纏う一球】東雲 龍 (三) 4 5 04A デバフで相手の守備を下げて安打を狙う。有利な試合展開になると能力が上昇しマウントを取り始める。バランス良い能力値とスキル構成でチームスキルを発動させやすいのも利点。
SSR【夢のスタート地点】有原 翼 (遊) 2 6 04A デレストは平凡だが、トップバッターとして優秀な選手。蝶のデレスト要員と一緒に引きたいところ。
SSR【夜キャン!】大垣 千明 (遊) 2 6 04A 期間限定選手。ヒットを打つと発動する打線バフが強力。序盤かつチャンスの場面で最大限の打撃力を発揮できるので、初回から発動を狙っていきたい。
SSR【親身な指導】柊 琴葉 (左) 1 7 04A 前半は打撃型、後半は守備型へと変化するため、様々なイベントでの活躍が見込める。極パン持ちのためデレストも優秀。
SSR【心の汗をなびかせて】泉田 京香 (左) 1 7 04A クリーンナップに置くと高い打撃力を発揮する。ゼリー持ちなのでデレストでも活躍できる。
SSR【湯けむりに解けた髪】泉田 京香 (左) 2 7 04A 打撃能力が高く、特に試合序盤に強いスラッガー。
SSR【気合の咆哮】泉田 京香 (左) 4 7 04A 月のゼリー持ち。強力なバフデバフで猛打を振るう。
SSR【雪合戦も本気で勝負!】竹富 亜矢 (中) 3 8 04A 真価を発揮するには1番センターで固定になるが、切り込み隊長として素晴らしい働きをみせてくれる。デレストメニューはドリルに予定変更と、最近のデレストで役に立つメニューが揃っている。
SSR【活気と勝ち気の忘年会】竹富 亜矢 (中) 4 8 04A HRを捨てた出塁特化の選手。センターのとき恒常で走力7000を超える。
SSR【未来に馳せる思い】九十九 伽奈 (右) 1 9 04A 平凡なデレスト性能だが、高い打撃能力を持つ。
SSR【本気のバックホーム】九十九 伽奈 (右) 2 9 04A 走力の高い九十九くん。ピンチ時には高い守備力を発揮する。打撃性能も高い。
SSR【清廉な意趣返し】九十九 伽奈 (右) 3 9 04A パワーは低いが、アベレージヒッターとしては最強クラスの高ミート。人気のあるチームスキルを発動させやすいスキル構成も評価できる。デレスト面はぐう平凡。
SSR【笑顔に傾けた傘】九十九 伽奈 (右) 4 9 04A 基本メニュー☆3に走力メニュー刷新と優秀なデレストメニューが豊富。試合では本塁打率は低いが出塁に期待が持てる。
SSR【巡る想い】朝比奈 いろは (一) 2 3 06B 序盤限定だがチームのミートと走力を強化できる。デレスト性能もパンに予定変更と優秀なメニューが豊富。少しだが蝶属性では集めにくい力ポイントも稼げる。
SSR【夜風のロードワーク】秋乃 小麦 (一) 3 3 06B 走力特化の一塁手。一塁ではかえって珍しい右投右打。基本☆3に加え、自身が主役のデレスト小麦色の世界で役立つ独自メニューを持つ。
SSR【秋に見つける造形美】天草 琴音 (一) 4 3 06B チームスキルを発動させやすいステータスを持つだけでなく、相手守備デバフも併せ持つため出塁にも期待が持てる
SSR【安堵の門出】坂上 芽衣 (二) 1 4 06B 通常より1つ多く同時に練習できる極パンを持つ。性能をフル発揮するには下位打線に置かなければならないが、ミートが高くチームスキルを発動させやすいのでデメリットは小さい。
SSR【一芸を極めるために】月島 結衣 (二) 1 4 06B 高いミートとエラーを誘発するデバフで出塁に期待が持てる。デレスト性能は平凡。
SSR【飽くなき私の探究心】リン レイファ (二) 1 4 06B 条件付きのスキルが多いが、満たしやすい条件が多いため十分安定した運用ができる。連打が得意なのでアベレージヒッターの後ろに置こう。
SSR【キャッチボールガール】犬山 あおい (二) 2 4 06B 期間限定選手。強力な守備デバフでステータス以上の高い出塁率が期待できる。
SSR【風紀委員長の照れ隠し】月島 結衣 (二) 3 4 06B リード時限定だが打線バフを持ち、スコア稼ぎに便利。デレスト基本メニューは風で稼ぎにくい走ポイントを稼げる。
SSR【絶体絶命を切り抜けて】直江 太結 (遊) 3 6 06B 素のステータスで鉄壁の内野陣の発動条件を満たす。2つの極意はどちらもチームスキルが発動できる。属性違いだがやる気ノートを持っている。
SSR【意地の流し打ち】新田 美奈子 (遊) 3 6 06B 花の自身と同じく中盤以降打撃力が上がる。デレストは平凡。
SSR【不退転の瞳】塚原 雫 (左) 1 7 06B 花の巧打者。基礎ステのパワーは低いが、スキルを付ければ脱アヘ単できる。デレストは平凡。
SSR【お好み焼きはお任せ!】柊 琴葉 (左) 3 7 06B 基本メニュー☆3でパン持ち。7回限定だが味方打者を強化できる。
SSR【チャンスへの全力疾走】柊 琴葉 (左) 4 7 06B 安定した打撃力はある。同点、走者なしの状況で能力が高くなるので1番向きか。デレストは平凡。
SSR【背中合わせの小休止】塚原 雫 (左) 4 7 06B スキルを発動させるために下位打線におく必要があるのはネックだが、高い打撃力をもつ。
SSR【ちくわは守備職人?】斉藤 恵那 (中) 1 8 06B 期間限定選手。相手の与四球やエラー率を高める搦め手で出塁を狙う。二打席目から本領を発揮するので、なるべく早く打順を回したい。
SSR【ダイビングキャッチ!】中野 綾香 (中) 2 8 06B パン2つ持ち。打力は低いが、チームスキルの発動を狙いやすい。
SSR【騒がしさに塞いだ気持ち】倉敷 舞子 (右) 2 9 06B 基本ステータスの時点で走力4200を越える韋駄天。さらにヒットバフ2つと敵守備デバフも持ち、高打率を叩き出す。デレストではドリルが時々活躍する。
SSR【野球の基本は構えから】宇喜多 茜 (右) 2 9 06B 【何気ない一瞬】に次いで強力な守備全体バフ持ち(エラーしないとは言ってない)。デレスト性能は平凡。ちなみに同キャラSSRで野球やってるのはこれが初めて。
SSR【複雑な心模様】倉敷 舞子 (右) 4 9 06B 俊足巧打のライト。恒常産の舞子一族では一番試合評価が高い。デレストではデッキの回転率を高めてくれる。
SSR【月下に揺れる心の行方】野崎 夕姫 (一) 4 3 08C チームスキルに絡みやすい選手。本人の試合性能はそこそこ。デレスト性能は総合メニュー改変が地味に活躍する。
SSR【デンジャラス鬼教官】阿佐田 あおい (二) 2 4 08C 守備型の選手。素のステータスでチームスキルを発動できるのが魅力。一部のデレストでは予定変更が役立つことも。
SSR【土煙舞うダブルプレイ】坂上 芽衣 (二) 2 4 08C 花に続いて実装された蝶の極パン持ち。信頼度を上げれば限界突破なしでも守備系チームスキルを発動できる。打撃力は低いが、得点圏なら安打に期待できる。
SSR【阿佐田流グラウンド整備】阿佐田 あおい (二) 4 4 08C 強力な投手デバフで相手のスタミナをガンガン奪っていく。信頼度を上げれば守備や月属性のチームスキルを発動できるのも利点。
SSR【夕陽を飛び越えろ!】岩城 良美 (三) 1 5 08C 1番固定だが欠点のミートをカバーできる。デレスト基本メニューは花属性で貴重な技ポイントを稼げる。
SSR【起死回生の一打】東雲 龍 (三) 3 5 08C 基本☆3にくわえ花と蝶の追加メニューを持つ。試合ではクリーンナップに置かないと才能が発動しないことに注意。
SSR【立ちはだかる不敵な笑顔】新田 美奈子 (遊) 1 6 08C 試合が進むごとに打撃力が上がる攻撃型ショート。デレストメニューの予定変更は主に「いつもの二人 見えない心」で活躍する。チームスキルを発動させやすいスキル構成が好評。
SSR【優美に包まれて】本庄 千景 (左) 1 7 08C 花ゼリー持ち。ブンブン丸気味だが、一応長距離砲として期待が持てる。
SSR【心頭滅却!】塚原 雫 (左) 3 7 08C 風の極パン持ち。代打特化のピーキー性能だが、スタメンでもそこそこの結果は残せる。
SSR【足で掴んだ勝利】竹富 亜矢 (中) 1 8 08C スピード型だが花属性らしくパワーバフが豊富なため、意外にパンチ力もあるハチナイ界の福本豊。デレストは平凡。
SSR【美食の代償】永井 加奈子 (中) 4 8 08C 基本メニュー☆3に加え、自身が主役のデレストであるシェイプアップ大作戦で有用な脂肪燃焼剤を持っている。壊滅的な守備は打棒で挽回する。
SSR【相傘に想いは揺れて】倉敷 舞子 (右) 3 9 08C 走力がバツグンに高い外野手。同キャラ比較で試合性能は他属性に一歩譲るが、ゼリー持ちなのでデレスト性能はこちらに軍配が上がる。
SSR【胸踊るナイターゲーム】野崎 夕姫 (一) 1 3 09D+ 基本メニュー☆3。走力メニュー改変で不要な練習メニューを削除できる。スキルの発動に時間がかかるため試合評価は低いが、パワーが高いため花のチームスキルを発動させやすい。
SSR【鷲掴みの称賛】天草 琴音 (一) 1 3 09D+ 基本メニュー☆3。筋力メニュー改変でデッキの効率化を図れる。試合では中盤までチームの守備を強化してくれる。
SSR【一筆に込めた志】塚原 雫 (投抑) 1 1 10D 速球型の抑え。能力は高いが、ハチナイでは抑えの重要性が低いのでこの位置に。デレストメニューの予定変更は主に「いつもの二人 見えない心」で活躍する。
SSR【勝利の色を探して】天草 琴音 (一) 3 3 10D 堅守のファースト。前の打者がホームランだとパワーが上がるので、なるべく長距離打者の後ろに置こう。
SSR【ナチュラルな関係】阿佐田 あおい (二) 3 4 10D 基本メニュー☆3かつ風で稼ぎにくい走ポイントを稼げる。試合性能はチャンスに強く、強力なデバフも併せ持つ。
SSR【自分に負けないために】初瀬 麻里安 (三) 1 5 10D 信頼度を上げれば守備チームスキルを発動できる。打撃面はエンジンのかかりが遅いので、なるべく後ろに置いてスキルが発動した状態で打順が回るように配慮したい。
SSR【音楽室のアイドル!?】新田 美奈子 (遊) 4 6 10D 息切れが早い選手。序盤だけなら大型ショートとして期待が持てる。デレストメニューはやる気ドリルが時々役に立つ。
SSR【朝練準備の吐息は白く】柊 琴葉 (左) 2 7 10D 条件付きのスキルが多く打撃で活躍させるのが難しいが、守備要員としてなら安定した運用ができる。デレストは平凡。
SSR【とっておきの大スクープ】中野 綾香 (中) 1 8 10D 守備デバフで相手に穴を作り安打を狙う。ランナーがいると打撃力が上がるので、下位打線でクリーンナップの食べ残しを掃除させるのが良さげ。
SSR【ゴールの先の景色】中野 綾香 (中) 3 8 10D 守備型の選手。2打席目から打撃力が上がる。
SSR【流れ呼び込む滑り込み】倉敷 舞子 (右) 1 9 10D 守備が高い倉敷。打撃は試合終盤に本領発揮する。デレストの基本メニューであるグローブは主に「小麦色の世界」で活躍できる。
SSR【チームの信頼】野崎 夕姫 (一) 1 3 11E 試合性能が低く、同属性同キャラに実質上位互換の【胸踊るナイターゲーム】野崎 夕姫 (一)が存在するため優先度は低い。
SSR【暑さにご用心】野崎 夕姫 (一) 3 3 11E 試合評価が低いうえに、無課金でも入手できる同属性同キャラの【ちょっと一息】野崎 夕姫 (一)が逆風となっている。キャプテン(代理)スクランブル!の易化にともないデレスト評価も相対的に下がってしまった。
SSR【再会は春の訪れと共に】小鳥遊 柚 (遊) 2 6 11E ミートが低く4番に置かなければ固有スキルが発動しないため愛を試される選手。
SSR【手紡ぎに預ける夢】本庄 千景 (左) 4 7 11E パワー走力は高めだが、ミートが低いためあまり成績は良くない。一応全体バフ持ちだが発動条件がビハインドかつ終盤とかなり厳しいため優先度は低い。

デレスト要員

デレスト優秀だが試合評価が低い選手を載せています。
優先度は元の評価-1で調整中。
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【恥じらいポージング】宇喜多 茜 (投先) 1 1 06B 打たれたり失点して初めてスキルが発動するので他投手に比べて安定感に欠ける。その代わりデレストは非常に優秀。
SSR【猫まっしぐら】阿佐田 あおい (投先) 2 1 06B 序盤は圧倒的な投球を見せるが中盤に弱体化してしまう。デレスト性能なら文句なしに優秀。
SSR【ワトソンと雨宿り】中野 綾香 (中) 4 8 06B 初期メニューのパンで1話目からポイントを稼げるので優秀。ただしシェイプアップ大作戦ではパンの仕様にデメリットがつくので注意。
SSR【弾ける笑顔と玉の水】有原 翼 (遊) 1 6 08C 花ゼリー2つ持ち。試合評価は低めだが、デレストで活躍できる。
SSR【こたつが見せた夢】宇喜多 茜 (右) 3 9 08C 基本メニュー☆3で風ゼリー持ち。試合では3打席目から目を覚ます。
SSR【応援団長!】岩城 良美 (三) 2 5 11E ミートが極端に低いため試合で活躍させるのは難しい。グローブの評価が低いため優先度も低めだが、ゼリー2つ持ちのため選手が少ない間はお世話になることも。

フェス限定選手

常に引けるわけではないが、いわゆる期間限定選手と違いそれなりに復刻がある。
その能力をフルに引き出すには時間がかかるが、秘めたるポテンシャルは他の選手たちを凌駕する。具体的には、固有スキルを進化させて向日葵スキルというものにすることで以下の効果がある。
  • 敵への属性デバフが、固有スキルよりもさらに強力になる。
  • フェス限定選手をスタメンにし、それと同じ属性で自チーム16人を揃え、なおかつスタメンのパラメータが一定条件を満たしている場合、チーム全体を大幅強化するチームスキルが発動する。ちなみに、このチームスキルを発動させた属性染めは、染めLv4やLv4と呼ばれる。
優先度の評価基準は一般的なフェス限をAとし、自身以外へのバフやデレスト性能次第で上下。
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【繋げる一打】柊 琴葉 (左) 1 7
04A フェス限定選手。ファーストも適性◎。蝶属性に対するデバフを持ち、スキル開花させるとLv4のチームスキルが発動できる。デレストは凡。
SSR【その手が触れた決勝点】竹富 亜矢 (中) 1 8
06B フェス限定選手。打率と守備は悪いが30-30を狙えるソリアーノのような選手。ショート適性◎では唯一の左打。蝶属性に対するデバフを持ち、スキル開花させるとLv4のチームスキルが発動できる。
SSR【風巻き起こす走塁】秋乃 小麦 (一) 4 3
04A フェス限定選手。一塁手に加え中堅手の守備も◎適正を持つため起用しやすく、ステータスも高水準。風属性へのデバフを持ち、1凸できれば強力な向日葵スキルに進化可能。デレストは凡。
SSR【努力が実らせた美技】坂上 芽衣 (二) 4 4
04A フェス限定選手。平均して高いステータスでチームスキルに貢献しやすい。また風属性へのデバフを持ち、1凸できればさらに強力な向日葵スキルを習得可能。デレストは凡。
SSR【雨天に響いた気迫】初瀬 麻里安 (三) 3 5
02S フェス限定選手。全体守備バフに加え、野手でありながら投手バフとキャッチャー適正◎を持つ。強力な月属性メタを有し、1凸できればさらに強力なひまわりスキルに進化可能。デレストは凡。
SSR【流れを変える一瞬】本庄 千景 (左) 3 7
06B フェス限定選手。月属性への強力なデバフを持つ。打撃でも活躍させたい場合、ミートが低いのでミートバフ豊富な風属性のチームスキルで上手く介護してあげよう。ちなみにイラストのモデルはWBC内川と思われる。
SSR【高鳴るインパクト】近藤 咲 (捕) 4 2
02S フェス限定選手。捕手として起用すれば投手バフを、ライトとして起用すれば長距離砲として高い打撃力を発揮する。花属性へのデバフを持ち、1凸できれば強力な向日葵スキルに進化可能。デレストは凡。
SSR【キャプテンとしての責務】有原 翼 (遊) 4 6
02S フェス限定選手。花属性へのデバフを持ち、1凸できれば強力な向日葵スキルに進化可能。デレストは凡。基本的にフェス限は、フェス限でない選手よりもスキル後パラメータが低めになりがちだが、この有原はフェス限でない選手と比べても最上位クラスの打撃力を持つ規格外のフェス限である。超強力スキルであるFB革命の秘奥義も持っておりHR量産も期待できる。
SSR【ここ一番の見せ所!】逢坂 ここ (右) 1
04A+ フェス限定選手。今までの8人のフェス限とは全く異なる性能を持つ。1凸できれば強力な向日葵スキルに進化可能である点は同じだが、デバフは保有せず、代わりに強力な自己バフを有する。また、専用チームスキルも別の種類のものを持つ。相手に月投手がいなければスキル後パラメータは非常に高く、花外野手では貴重なFB革命の秘奥義など超強力スキルも持っているため単純に外野手として見ればS+〜SS並みの実力を持つが、フェス限特有の対単色編成特攻という点は他と比べ見劣りする。ただし他の花属性フェス限と併用できればフェス限のチームスキルを2つも使用できるので、蝶単色相手でも非常に頼もしくなる。デレストは凡。

SR

+評価基準
A……ミナゲンキ持ち or 基本☆3+パンゼリー
B……パンゼリー持ち
C……基本☆3
D……その他

ドラフトチケットで選手を選ぶ場合、同じランク帯ならゼリー持ちを優先するのがオススメ。
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SR【知識の源泉】鈴木 和香 (捕) 1 2 A ターン消費なしで手札をリセットできるミナゲンキ持ち。上位SSRには敵わないが、捕手としても優秀。
SR【奥深きアートの世界】天草 琴音 (一) 3 3 A 基本メニュー☆3でゼリー持ち。守備イベント向きの堅守のファースト。
SR【ラスト一球に全てを乗せ】坂上 芽衣 (二) 1 4 A 基本メニュー☆3でゼリー持ち。花では稼ぎにくい技ポイントも入手できる。やや扇風機気味だがパワー走力は高い。
SR【気まぐれの雪遊び】阿佐田 あおい (二) 4 4 A 月の基本☆3でパン持ち。守備に特化している。
SR【至福の瞬間】新田 美奈子 (遊) 2 6 A 基本メニュー☆3でゼリー持ち。SRの中では出塁能力が高い。
SR【本気の熱意に触れて】新田 美奈子 (遊) 4 6 A 月の基本☆3でパン持ち。こちらも出塁能力が高い。
SR【スクープを狙え!】中野 綾香 (中) 3 8 A 基本メニュー☆3でパン持ち。貴重な左打の守備職人。
SR【めげずに飛び込め!】宇喜多 茜 (右) 1 9 A 基本メニュー☆3でパン持ち。チームスキルを発動させやすく、戦力が充実した後でも起用機会がある。
SR【気迫の一球!】岩城 良美 (投先) 1 1 B チュートリアルで手に入る投手の一人でパン持ち。投手能力はスキルをつけてそこそこといった具合。
SR【煌くステージ】花山 栄美 (投先) 3 1 B パン持ちなのでデレスト要員として優秀。試合では短いイニングなら安定して抑えてくれる。
SR【渾身の一球】塚原 雫 (投先) 4 1 B 属性違いだが風属性のパン持ち。SRの中では試合評価が高い。
SR【そのマウンドを見据えて】倉敷 舞子 (投先) 4 1 B 月属性のパン持ち。
SR【楽しい練習♪】阿佐田 あおい (投中) 2 1 B パン持ちのリリーフ。試合でも活躍してくれる。
SR【気を引き締める声掛け】鈴木 和香 (捕) 4 2 B 月ゼリー持ち。
SR【足りない体力】天草 琴音 (一) 1 3 B 守備型のファースト。パン持ちなのでデレストで活躍できる。
SR【同じ空の下】秋乃 小麦 (一) 3 3 B 風属性のパン持ち。激戦区の一塁だがSSRに匹敵する出塁能力を持つ。
SR【健気な根性】初瀬 麻里安 (三) 1 5 B 守備型のサードでパン持ち。
SR【気迫のキャッチ】宇喜多 茜 (右) 2 9 B 蝶のゼリー持ち。大型アプデで「学生の本分は勉強」のステージ15でドロップするようになった。リセマラで引けなかったときは狙ってみよう。
SR【流れの変化】東雲 龍 (投先) 1 1 C チュートリアルで手に入る投手の一人。基本メニュー☆3だが、試合での評価は低め。
SR【緊迫のクロスプレイ】仙波 綾子 (捕) 2 2 C 基本メニューのやる気ノートが優秀。最近はパンゼリーの使用を制限するデレストが増えてきたので、今後評価が上がるかもしれない。
SR【寒さに負けない意志】月島 結衣 (二) 1 4 C 基本メニューのやる気ノートで序盤からどんどんやる気を稼げる。「交わる道に決意の標」のステージ5でもドロップする。
SR【焼き芋奉行】永井 加奈子 (中) 1 8 C 基本メニュー☆3。
SR【お先にシツレイ!】逢坂 ここ (右) 2 9 C 基本☆3メニュー。試合性能はスキル才能とステータスがあまり噛みあってないが、それでも基礎ステータスが高いので打撃で活躍できる。
SR その他SR D 引けたら嬉しい。ポジションがばらけるとなお嬉しい。

現在入手不可能な期間限定選手

+
画像 選手名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【野崎家に集って】野崎 夕姫 (一) 2 3 04A 期間限定選手。ホームランを打つスキルなどに恵まれ、ステータス以上の長打力を持つ。基本☆3なのでデレスト性能も〇。
SSR【いつもと違うおもてなし】泉田 京香 (左) 3 7 02S 期間限定選手。激戦区となったレフトだが、期間限定だけあって依然最強クラスの打撃力を堅持する。
SSR【おいしいもの日和】近藤 咲 (捕) 4 2 00SS 期間限定選手。投手バフは並だが、チーム全体のパワーを上げる才能が強力。戦力としては捕手最強クラス。
SSR【小さな勇気を頭に乗せて】宇喜多 茜 (右) 2 9 08C 期間限定選手。序盤を終えると発動する守備全体バフが魅力。一見打力は低いが、強力なデバフを持つため打撃にも期待できる。デレストでは予定変更+2が有用。
SSR【丸かじりの幸せ】永井 加奈子 (中) 2 8 04A 期間限定選手。基本メニューのパンに追加の走力メニュー修正と、デレスト性能は抜群。試合ではクリーンナップかつ満塁で最大限の能力を発揮できるので4番か5番に置くのがオススメ。
SSR【水際のオフショット】倉敷 舞子 (右) 4 9 05B+ 期間限定選手。ランナー無しで能力が上昇するトップバッター向きの選手。試合が進むとさらに能力が上昇していく。スペックから同属性の舞子と同等以上の試合性能があると推測される。基本☆3でゼリー持ちと、デレスト性能でも優秀。
SSR【わたしのナンバーワン】朝比奈 いろは (一) 1 3 10D 期間限定選手キャプテン代理攻略に有用な基本☆3+混合メニュー持ち。試合では相手投手が強いほど能力が上昇し、中盤以降さらに打撃力が上がる。おもにHRイベントで活躍が見込める。
SSR【大きな胸に飛び込んで】岩城 良美 (三) 3 5 10D 期間限定選手。基本☆3と予定変更+2持ち。悪球打ちのロマン砲ゆえミートがやや低いが、チャンスの場面ならそこそこの数値になる。
+
画像 選手名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【かしまし稲荷の通り道】花山 栄美 (中) 1 8 06B 期間限定選手。同じく基本☆3と練習メニュー刷新を持つ有能。そこそこあるミートバフと選球眼で平均以上の出塁率が期待できる。
SSR【きりすてごめん!】秋乃 小麦 (一) 4 3 08C 期間限定選手。基本☆3と練習メニュー刷新を持つ有能。試合では2打席目から本領を発揮するので、なるべく上位に置きたい。
SSR【明日へと続く道】有原 翼 (遊) 1 6 02S 期間限定選手。ステータスに穴がなく、ショートの中では高い長打力を持つ。
SSR【純白の未来へ】河北 智恵 (二) 2 4 04A 期間限定選手。基本メニューのゼリーで1話目から安定してやる気を稼げる。本人の試合性能は低いが、セカンドに置けば全体バフが発動して味方を強化できる。
SSR【コバルトブルーの祝福】野崎 夕姫 (一) 4 3 01S+ 期間限定選手。合格点のミートと高い長打力でクリーンナップを任せられる。不具合の修正でチャンスにもめちゃくちゃ強くなった。唯一のピンクスキル5つ持ち。
SSR【甘~いファーストバイト】鈴木 和香 (捕) 2 2 06B 期間限定選手。投手バフは並だが、ピンチのときに味方の守備力を上げるため粘り強く戦える。基本☆3とドリル持ちのためデレストでもそこそこ優秀。
SSR【紫陽花小町の晴れ姿】直江 太結 (遊) 1 6 08C 期間限定選手。花の基本☆3と月のやる気ドリルという個性的なデレストメニュー持ち。試合性能は一見守備専だが、スキルと才能を磨けば人並みの打撃力は身に付けられる。
SSR【弥太郎とお散歩】宇喜多 茜 (右) 4 9 04A 期間限定選手。ぴょんた焼きにゼリー2つと、破格のデレスト性能を誇る。打撃力が低いため試合評価も低めだが、無課金でも守備チームスキルを発動させやすいという利点がある。
SSR【たゆみなき向上心】東雲 龍 (三) 1 5 06B 期間限定選手。試合性能は控えめだが、デレストメニュー全てが優秀。
SSR【飛沫も弾ける満面の笑み】岩城 良美 (三) 1 5 06B 期間限定選手。ランナー無しで真価を発揮する先鋒向きの選手。基本☆3にゼリーとデレストでも優秀。
SSR【蒼い波を切り裂いて】九十九 伽奈 (右) 1 9 08C 期間限定選手。九十九にしては控えめな性能だが、打撃での活躍に十分期待できる。走者ありや得点圏で打撃力が上がるので出塁率が高い選手の後ろに置いて連打を狙いたい。デレストは☆4に刷新と、ハードモードに焦点を当てた構成となっている。
SSR【てのひらに詰めた太陽】天草 琴音 (一) 1 3 06B 期間限定選手。基本☆3+極パン持ちのデレスト優秀選手。試合では軽微ながら守備デバフをもつのでそこそこ出塁できるかもしれない。
SSR【遊び心を狙い撃ち】初瀬 麻里安 (三) 4 5 08C 期間限定選手。サードの守備職人。ミートもそこそこ高いので渋い働きが期待できる。デレストメニューの予定変更も中々優秀。
SSR【不安も和らぐ笑顔】近藤 咲 (捕) 1 2 01S+ 期間限定選手。優秀な投手バフ持ち。試合中盤以降に全体パワーバフが発動する。
SSR【懸命な看病】宇喜多 茜 (右) 1 9 04A 期間限定選手。基本☆3に加えぴょんた焼き持ち。試合性能は花属性らしく長打狙い。
SSR【眩しいスパイク】椎名 ゆかり (捕) 3 2 02S 期間限定選手。技巧派投手と相性のよい投手バフを持つ。高い打撃能力で攻撃面も〇。さらに基本☆3とゼリーでデレストでも優秀。
SSR【分かち合う勝利】竹富 亜矢 (中) 2 8 02S 期間限定選手。常時ハチナイ界トップスピードを発揮する快速センター。全体走力バフも優秀。パン持ちなのでデレストでも活躍
SSR【夏祭りの締めくくり】有原 翼 (遊) 3 6 08C 期間限定選手。デレストで活躍する風ゼリー持ち。追加の月メニューも地味に便利。試合では終盤にならないと本気を出さないため評価は低め。
SSR【目にもとまらぬ早ワザ】阿佐田 あおい (二) 1 4 10D 期間限定選手。花の基本☆3。本人の試合性能は低いが、デバフで味方打線を援護できる。
SSR【ゆらめく金魚に心奪われ】鈴木 和香 (捕) 2 2 08C 期間限定選手。優秀な投手バフ持ちが増えて相対評価は下がったが、捕手として戦力になれるだけの能力はある。基本☆3なのでデレストにも連れていける。
SSR【私の特等席】初瀬 麻里安 (三) 1 5 11E 期間限定選手。HRイベントで有用な全体バフを持っているが、条件が試合終盤と限定的であり、本人の打撃力もさほど高くはないため、初心者が狙って引く選手ではない。
SSR【読み切った一打】椎名 ゆかり (捕) 3 2 04A 期間限定選手。見た目通り打撃に特化している。チャンスに強いのでランナーが貯まった状態で打席が回るよう打順を調整しよう。投手バフはそこそこ。
SSR【近くて遠い二遊間】河北 智恵 (二) 2 4 06B 期間限定選手。前半に強いバランス型のセカンド。連打が得意なので打率が高い選手の後ろに置こう。デレスト性能は平凡。
SSR【この脚で洗礼を】竹富 亜矢 (中) 2 8 06B 期間限定選手。先鋒向きの巧打者であり、生還能力も高い。デレスト性能も基本☆3と地味に優秀。
SSR【FEARLESS】直江 太結 (投中) 3 1 02S 期間限定選手。高いコントロールと味方の守備能力を上げる全体バフで安定した投球が期待できる。デレスト性能も追加メニューの予定変更が地味に優秀。
SSR【AWESOME!】宇喜多 茜 (右) 3 9 08C 期間限定選手。基本☆3とメニュー刷新持ちのデレスト優秀選手。試合性能は守備力が高く守備チームスキルを発動させやすい。打撃はノーパワーだがミートと走力はそこそこあるので下位打者としてなら悪くない。
SSR【SAFE…?】坂上 芽衣 (二) 3 4 06B 期間限定選手。俊足の二塁手。ミートもそこそこ高く選球眼も良いので高い出塁率が期待できる。デレストも優秀で、基本☆3と風で唯一の筋力メニュー改変を持つ。
SSR【IT'S☆GONE!】アメリア サンダース (右) 1 9 08C 期間限定選手。ライトで唯一の左打。チャンスや中盤以降で高い打撃力を発揮する。デレストもパン持ちのため優秀。
SSR【線香花火を見つめて】月島 結衣 (二) 1 4 02S 期間限定選手。セカンドに起用すると破格の打撃能力を発揮する。花属性らしく本塁打率も高い。連打しやすくなる才能を持っているため、打率が高い選手の後ろに置こう。
基本☆3でデレストでも重宝する。追加の月は楽しさに潜むものなどで便利。
SSR【喧騒に響く愁いの調べ】塚原 雫 (左) 2 7 06B 期間限定選手。長打力は低いが、出塁能力が高い。蝶の基本☆3に加え風メニューも持つのでデレスト性能も〇。
+
画像 選手名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【締めくくりに集う一笑】有原 翼 (一) 3 3 10D 期間限定選手。ファーストで右打ちの貴重な存在。パワー走力が3500を超えるので3番向き。ショートで起用しにくい点には注意。デレストでは予定変更が役に立つかも
SSR【新たな白星に向かって】逢坂 ここ (二) 3 4 04A 期間限定選手。初期メニューにパンを持つためデレストで優秀。試合では出塁と長打に期待が持てるセイバーの申し子
SSR【不思議の国のお茶会】本庄 千景 (投中) 4 1 01S+ 期間限定選手。8回までは九十九と同等の力を発揮する。デレスト性能も優秀。
SSR【メイクアップアイドル】花山 栄美 (中) 4 8 02S 期間限定選手。センターの中でも高い打撃能力を持つ。
+
画像 選手名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【パーティの準備は入念に】九十九 伽奈 (投先) 4 1 06B 期間限定選手。癖の強い速球派投手。投手にしては打撃性能が高く自援護が期待できる。デレストでは基本メニューの予定変更が特徴。
SSR【笑顔溢れるパーティを】本庄 千景 (左) 4 7 08C 期間限定選手。条件付きのスキルが多いが、勝ち試合の時スコアを伸ばすことが期待できる。ビハインド時は強みがなくなる。
SSR【白雪のイルミネーション】阿佐田 あおい (二) 1 4 04A 期間限定選手。基本メニューが花ゼリー、追加で☆3を2つ持つ。試合は序盤特化で後半は頼りない。
SSR【新米パティシエは大忙し】初瀬 麻理安 (三) 2 5 05B+ 期間限定選手。素のステータスで鉄壁の内野陣の発動条件を満たし、不安定ではあるがベンチで発動するバフを持つ。デレスト性能も初登場の☆4練習に予定変更と優秀。
SSR【きらめきに包まれて】宇喜多 茜 (右) 3 9 06B 期間限定選手。素のステータスで守備系チームスキルを発動可能。デレストでは初期★3+ノート&ドリルでやる気をゴリゴリ稼げる。風では貴重な素早さポイントを稼げるのも◯
SSR【笑顔届ける贈り物】河北 智恵 (二) 4 4 08C 期間限定選手。河北の中では攻撃的なステータス。デレストでは初期ノートが役に立つ。
SSR【無邪気さに振り回されて】野崎 夕姫 (一) 1 5 04A 期間限定選手。自身への強力なミートバフと、チーム全員のパワー・走力を+200する強力な全体バフを併せ持つ。デレストでは序盤の手札事故に対処し、安定感を増してくれる。
SSR【気持ち手渡すサンタ】柊 琴葉 (左) 2 7 03A+ 期間限定選手。条件の緩い全体バフでチームの守備を底上げ。デレストでは序盤の手札事故に対処し、安定感を増してくれる。
SSR【黎明の誓い】神宮寺 小也香 (投先) 2 1 00SS 期間限定選手。6回までの強力なデバフと、自身へのバフが強力。完投させるよりは中継ぎと起用したい。デレストも基本パンで優秀。
SSR【カランコロンと神頼み!】椎名 ゆかり (捕) 4 2 02S 期間限定選手。軟投派投手と相性がよい。打撃は固有スキルの発動率次第か。
SSR【幸多き年を祈って】月島 結衣 (二) 2 4 02S 期間限定選手風の自身と同じくリード時限定の全体バフでスコアを稼げる。こちらは序盤でも発動するうえ、条件も軽いのでランカーに人気。デレストは予定変更+2Sが優秀。
SSR【吉兆告げる恋御籤】宇喜多 茜 (右) 4 9 04A 期間限定選手。素ステータスで鉄壁の外野陣を発動でき、デバフも強力。下位に置けば打撃も悪くはない。
SSR【羽根突きは一球勝負!】東雲 龍 (投抑) 4 1 06B 期間限定選手。貴重な抑えだが出番が限定的。デレストは基本☆3にパンを持つ。
SSR【つきすぎた勢い】野崎 夕姫 (一) 4 3 07C+ 期間限定選手。基本メニュー☆3に加え、シェイプアップ大作戦で有用な脂肪燃焼剤を持っている。
SSR【欲張りショコラティエ】逢坂 ここ (右) 1 9 04A 期間限定選手。チャンスに強いクラッチヒッター。デレストの予定変更はいつもの二人 見えない心綾織の水平線で活躍できる。
SSR【伝えたい気持ちを胸に】直江 太結 (遊) 4 6 06B 期間限定選手。素のステータスで鉄壁の内野陣の発動条件を満たす。打撃力は低いが、チャンスではミート力が大きく上がる。デレストは追加の月☆4が便利。
SSR【おかしなアート】天草 琴音 (一) 2 3 06B 期間限定選手。素のステータスで鉄壁の内野陣を発動できる守備型一塁手。デレストではチョコが役に立つ。
SSR【手作りチョコをあなたに】坂上 芽衣 (二) 4 4 04A 期間限定選手。パンとチョコのW持ち。デレストで大いに活躍できる。素のステータスで染めチームスキルの条件を満たすため試合面も◎
+ライバル選手
画像 選手名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【名門を守る意地】神宮寺 小也香 (投先) 3 1 00SS 期間限定選手。強力な全体デバフに加え豊富な恒常バフで投球内容に期待できる。打線バフ持ちなので高スコア狙いにも向いており、さらにゼリー持ちなのでデレストにも隙が無い。
SSR【本音を交わすバッテリー】牧野 花 (捕) 3 2 01S+ 期間限定選手。俊足巧打の捕手。バランス良い投手バフが魅力。基本☆3でメニュー改変とやる気ドリル持ちなので、デレストでも便利屋として働いてくれる。
SSR【エースの矜持】高坂 椿 (投先) 1 1 00SS 期間限定選手。全体的に高くまとまったオールラウンダー。無失点時の全体デバフも強力。ゼリーもちなのでデレストでも活躍。
SSR【試される闘志】潮見 凪沙 (投先) 2 1
00SS 期間限定選手。左のサイドから放たれる速球で相手を圧倒する和製ランディ・ジョンソン。先輩とは好対照に、無失点時に全体バフで味方の守備を強化する。抑え適性もあるので使い勝手がいい。デレストではドリルがいざという時の助けになる。
SSR【捲土重来!】エレナ スタルヒン (中) 2 8
02S 期間限定選手。基本メニュー☆3。追加メニューに月☆3を持つため一本足打法の攻略に便利。外野全てに適正があり、アベレージヒッターとしても優秀。
SSR【鉄壁の証明】鬼塚 桐 (二) 3 4 02S 期間限定選手。素ステータスで鉄壁の内野陣が発動でき、全体守備バフデバフで失点を防ぐ。デレストでは基本☆3に追加で混合練習を持つ。
SSR【手段選ばぬ勝利への道】一二三 ゆり (中) 4 8 02S 期間限定選手。高ミートと守備デバフが特徴のアベレージヒッター。ランナー時にもデバフが発動し、味方打線の連打を誘発する。デレストメニューは基本☆3に追加で蝶☆3と、初心者殺しのシェイプアップ大作戦で有力な構成。
+コラボ・イベント
画像 選手名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【アイちゃんになってみた】野崎 夕姫 (投先) 1 1 10D 期間限定選手。確率で発動するスキルが多めのギャンブラー。先発で使うなら投手バフに優れた捕手と組ませて安定感を上げてあげよう。パン持ちなのでデレストでは安牌。
SSR【JKと野球やってみた】キズナ アイ (二) 1 4 04A 期間限定選手。外国人助っ人のような低守備高パワー。基本☆3のデレストメニューと強力な全体パワーバフがあるため、試合デレストどちらでも優秀な選手。
SSR【大舞台の声援に応えて】有原 翼 (投先) 2 1 02S 期間限定選手。高くまとまった投手能力に加え、チームの機動力を上げる全体バフを併せ持つ。今後評価が高まる可能性あり。
SSR【幸運の一球を手に】阿佐田 あおい(二) 4 4 10D 期間限定選手。基礎ステータスでチームスキルを発動できる。普段は守備の人だが、ランナー有りの状況なら打撃にも期待できる。
SSR【溢れ出る歓喜】永井 加奈子 (中) 1 8 04A 期間限定選手。HR狙いの大砲。クリーンナップに置けばミートも高くなり頼れる主砲になる。守備は低いがランナーが貯まったときはデバフで投手を援護してくれる。パン持ちなのでデレストでも活躍してくれる。
SSR【熱気にほだされて】直江 太結 (遊) 2 6 08C 期間限定選手。守備走塁のスペシャリスト。パワーは低いが下位打線なら十分仕事をこなしてくれる。中盤からチームの守備・エラー回避を上昇させる才能も魅力。デレストではドリルがいざという時の助けになる。
SSR【声援に立ち昇る熱気】朝比奈 いろは (一) 3 3 04A 期間限定選手。高くまとまった打撃力が魅力。デレストメニューの予定変更は自身が主役の進化せよ!一本足打法で活躍する。
SSR【青空に響く快音】東雲 龍(三) 2 5 06B 期間限定選手。リード時にミートが跳ね上がるマウンティングガール。平時でも活躍できる打撃力はもっている。蝶ゼリー持ちなのでデレスト優秀。
SSR【おつかれサマーの主役達】有原 翼 (投先) 1 1 01S+ 期間限定選手。追加メニューのぴょんた焼きはデレスト最強カード。試合性能は3凸未満では低いが3凸してスキル開花させれば強力な選手に生まれ変わる。ちなみに凸する手段はキャラを重ねるだけではなく毎月のイベント報酬アイテムでも凸できる(ゲームを始めて1,2ヶ月では厳しい難易度だが)ので、ガチャで1枚でも引いておけば将来的に3凸させることは可能。
+SR
画像 選手名 属性 守備 優先度 共通 解説
SR【雨が嫌いなワケ】花山 栄美 (中) 2 8 B 期間限定選手。蝶属性らしい走力特化のセンターでパン持ち。
SR【幸せに背中押されて】逢坂 ここ (右) 1 9 C 期間限定選手。基本☆3メニュー。花属性らしく高いパワーが魅力。
SR【こぼれ落ちた感情】花山 栄美 (中) 1 8 B 期間限定選手。花のゼリー持ち。
SR【語り尽くせぬ思い出】岩城 良美 (三) 2 5 A 期間限定選手。基本メニュー☆3でパン持ち。あまりのイラスト性能の高さにゲームプロデューサーが怪文書を書き起こした。

試合評価参考元

+1周年記念ドラチケ交換ランキング

編集者の方々へ

期間限定スカウト限定選手を記載するのは当該スカウトの開催期間のみとし、期間限定選手と明記してください。
更新履歴にどこを更新したか書き記してくださると助かります。

このページを見た方へ

wikiだけでなくTwitterやなんJも参考にしているものの、このランキングには主観が含まれる可能性が大いにあります。
選手をお持ちの方にコメントで批評していただけると助かります。
実際にこのランキングを参考にリセマラした方のコメントも大歓迎です。

過去のアンケート結果

+...
3/23~3/30
以下のうちどちらを初心者におススメしますか?
選択肢 得票数
デレスト優秀な選手 82票
スタメンで活躍できる捕手以外の野手 23票

3/26~3/30
球春祭決勝スカウトに期間限定で追加された神宮寺さん。
彼女の投手能力をあなたが評価づけるなら……
選択肢 得票数
野崎や直江とならんで一線級。S評価。 59票
特別強くはないが安心して先発を任せられる。A評価。 0票
あまり強くはない。B以下。 0票

3/31~4/5
代打特化という特殊な仕様の【心頭滅却!】塚原 雫 (左)
焼きそば極のりパンという通常のパンよりひとつ多く同時に練習できるメニューを持ち、デレストはかなり優秀です。
しかしシステム上必ず代打で使われるとは限らず、スタメン起用では他SSRに比べ才能とピンクスキルが1つ欠けた状態になります。
そんな彼女をあなたが評価するなら……
選択肢 得票数
スタメンでも十分活躍する。デレストも優秀なのでB評価。 3票
普通のパンゼリー持ちと同じC評価。 32票
試合性能と差し引きしてD評価 9票
あまりおススメできない。E評価。 3票

7/14~7/22
【応援団長!】岩城 良美 (三)のデレスト性能に対する評価をお聞かせください。
選択肢 得票数
ゼリー2つ持ちなので優秀 22票
グローブが使いにくいためオススメできない 65票

03/31~04/06
試合評価が低いものの、ランキング作成当時はリリーフが希少性なためSに位置付けられた【冬を探しに行こう】中野 綾香 (投中)くん。
リリーフの数が増えたいま、妥当と思えるランクは?
この投票は締め切られました
選択肢 投票
現状維持のS (12)
トップクラスの野手と同じA (41)
普通の野手より高いB (30)
普通の野手と同じC (17)
平均以下のD (2)
最低評価のE (1)

コメントフォーム

  • 雪合戦の竹富がいない気が・・・ - 名無しさん (2019-06-25 03:49:57)
    • 雪富くんA帯におるで。そういや一応一番人気やのにSに上げてなかったわ。打低なセンターでの相対評価になるけど上げたほうがええんやろか。 - 名無しさん (2019-06-26 22:57:46)
      • いやコメした時はおらんかったんや、夕方見た時にはおったから誰か直してくれたんやろな 直してくれた人サンキュな - 名無しさん (2019-06-27 01:08:00)
  • 1日遅れやが更新したで。潮見はスペックやと天ちゃんより1枚上手って感じで、天ちゃんSSついとるから潮見もSSにしてみたわ。 - 名無しさん (2019-07-09 23:14:59)
  • 現在入手不可能な期間限定選手を優先度でソートした時に、まきのん、嫁野崎、エレナ、鬼桐、ひふみんの位置がおかしい - 名無しさん (2019-07-10 21:44:06)
    • 修正しました - 名無しさん (2019-07-10 22:41:06)
      • 別の人やけど修正サンガツやで - 名無しさん (2019-07-11 22:06:27)
  • 起用キャラ追記してくれた人サンガツ。委員長の誕生日きたから、更新ついでに人気の高い巫女いいんちょの評価をSに改訂したで。 - 名無しさん (2019-07-11 21:51:05)
  • とりあえずスカウト更新と選手移動だけやったで。新選手追加はまた後日やるわ。 - 名無しさん (2019-07-16 23:20:00)
  • 属性ソートした時にひなパイが蝶→月、バレ坂上が月→蝶になってる。やり方わからんから誰か修正よろしく - 名無しさん (2019-07-25 21:54:03)
    • 修正完了したで。コメントサンガツ。 - 名無しさん (2019-07-27 19:34:55)
      • 修正サンガツ。素早い対応に感謝。 - 名無しさん (2019-07-27 19:45:23)
  • リセマラで毎日無料回したい人は今日以降最大回数が減っていくから気を付けてね - 名無しさん (2019-08-25 21:29:32)
  • 過去の誕生日限定「柊琴葉」「坂上芽衣」の両名の総評漏れがあったので画像だけは申し訳程度に追加... かなc - 名無しさん (2019-09-14 12:27:20)
  • 時間あと少しだけど誕生日の解説追記したで。たびたび忘れとってすまんな。 - 名無しさん (2019-09-14 23:46:20)
  • アメリアの場所ってライバルじゃなくて夏に分類されてるけどええんかな? - 名無しさん (2019-09-18 11:40:02)
    • 蝶神宮寺も冬だからその辺の基準は良くわからん - 名無しさん (2019-09-19 22:45:55)