現在実施中のアンケート

リセマラランキングの今後に関するアンケートとなっています。ご協力お願いします(9/27 20:59頃まで受け付けます)。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdeF0m3o5ITccyMpT72L47PQwYv90ebvOiJ7G9RXHtPYDB7rw/viewform

はじめに

ハチナイで優先すべき選手はおおむね
好きなキャラ>先発投手>捕手≧救援投手>野手
と言われている。例外として全体バフ優秀な野手が左側に食い込んでくる。
ハチナイは基本キャラゲーなのでリセマラでは好きなキャラが一番に推奨される。
キャラ一覧を見ても推しを決められない人は、とりあえず評価A以上の選手を狙っていこう。

各カードに点数をつけるならSSRの場合、殿堂入りとSSランク=10点、S=8点、A=7点、B=6点、C=5点、D=4点、E=2点。
SRならAランク=5点、B=4点、C=3点、D=2点、E=1点。
合計で20点ほどあれば引きがよいといえる。
リセマラするならせめて10点は狙いたい。複数ポジションを確保できるとなおよい。

2020年4月より新たなレアリティ「UR」が追加。SSR以上の試合性能を持っているが、育成に膨大な素材が必要なので、始めてすぐに真価を発揮させることは難しい。
URの詳細はシンデレラ覚醒にて記載。

選手評価がDランク以上なら必ず何かしら強みがある。
ちなみに+つきの選手はデレスト性能に優れる選手。点数計算は同じ。
戦力が充実した後でもデレストという選手を強化するモードで力になってくれる。
試合評価の低い選手でも、選手数が少ないうちは戦力になる。
優先度の低い選手を引いたとしても「ハズレやんけ!」と即座に切り捨てるのではなく、一度このページや各選手のページを見て強みがないか確かめてほしい。

リセマラが終わったら下のページで選手たちの性能とこれからやるべきことを確認しよう。
初心者向けQ&A
慣れた人向けのQ&A
開催中イベント
レアリティ別選手一覧
試合オススメキャラまとめ
デレスト有能キャラ早見表
ハチナイ初心者向け動画「ハチトレ」 (Youtubeに飛びます)

※当ページはPC版を基準に作られています。
 スマホ版のページが見辛い場合はPC版に切り替えてください。
※容量制限(300KB)に引っかかったため過去のスカウトに関する情報を別ページに分割しました。

今月の更新履歴

2020/09/01 新スカウト追加 終了済みスカウトを移動
2020/09/07 新スカウト追加 終了済みスカウトを移動
2020/09/11 新スカウト追加 終了済みスカウトを移動
2020/09/17 全投手の優先度ランクを試験的に一段階引き下げました
       新スカウト追加 終了済みスカウトを移動

※過去の更新履歴はこちら

開催中スカウト

+評価目安
SS……殿堂入り選手 or 評価S以上の選手2人
S……評価S以上の選手1人
A……評価A以上の選手
B……評価B以上の選手
C……評価C以上の選手
D……評価D以上の選手
E……リセマラに不向き
+……お得な要素あり

★……URがピックアップされているスカウト
★+……URがバッテリーかデレスト有能・ピックアップSSRがS以上野手かA以上バッテリーかデレスト有能・その他お得な要素有り
画像 名前 優先度 期間 解説
【2020】パ6球団コラボ限定スカウト【前半】 評価 9/17~10/1まで 解説
ハチナイプリンセススカウト 0 9/15~9/28まで UR天草の復刻スカウト
URは育成が大変だがSSRを遥かに超える性能を秘めている
SSR確率UP!グランドスラムスカウト 2A 9/9~9/22まで 他スカウトと比べてSSR確率がUPしたスカウト…なのだが、5%→6%に上がっただけなのでそこまでお得感は無い。
ピックアップの中では鉄壁スキルの発動に役立つ風たゆが狙い目。
画像は過去のもの。
TVアニメ再放送記念!スペシャルスカウト 5E 7/5~10/4まで 有償スター50個で引けるスカウト。課金する必要があるためリセマラには不向き
デレスト攻略支援スカウト 0SS 無期限 購買部でナインスター20個と交換できるチケット1枚で5連できる。チケットは交換で4枚まで手に入るので、ナインスター80個で20連と通常スカウトを回すよりお得。4属性ある中から好きなものを選んで引こう。
さらに1回引くごとにおまけで好きなSR1枚と交換できるチケットが手に入るので、AランクのSR選手と交換するとよい。一点狙いにも有用。
排出される選手は2019年04月までに終了したスカウトで実装された選手のみ。専用チケットを入手しないとスカウトの画面に表示されないので注意。
シンデレラスカウト 無期限 前月までに実装された恒常選手がすべて排出される闇鍋スカウト。デレスト攻略支援や他スカウトのピックアップで出ない選手がどうしても欲しい!という場合はこちらを引くといい。
スタートダッシュスカウト 5E ゲーム開始から72時間後まで 有償スター15個で引けるスカウト。課金する必要があるためリセマラには不向きだが、もし課金するつもりなら手始めに価格の安いこのスカウトを回すのが良い。3選手(有原河北鈴木)はどれも無課金でも入手できるが、その場合戦力として育成するのに多大な努力が必要なため、即戦力の状態で引けるこのスカウトに課金する価値は十分にある。
オススメ優先順位……(ハチ姫)>デレスト攻略支援>グランドスラム

※過去スカウト一覧はこちら

すべてのガチャで排出される選手は共通の欄に〇がついています。
それ以外の選手はピックアップスカウト、ピックアップがない選手はシンデレラスカウトで排出されます。

殿堂入り

画像 カード名 属性 守備 共通 解説
SSR【ベストフレンド】河北 智恵 (二) 1 4 ランクマ上位陣のオーダーに必ず入っているほどの最強キャラの一人。チーム全体のミートと走力を強化できる。ベンチでも発動できることも大きな魅力。スタメン起用時は下位打線でならば充分に活躍できる。デレストでもパンを二つ所持しており、とても扱いやすい。

先発投手

+評価目安
SS……エース級
S+……表ローテクラス or Sランクの試合性能 + 優秀なデレスト性能
S……平均レベル
A……及第点
B+……試合性能で劣るが優秀なデレスト性能を持つ
デレスト性能は
ぴょん太焼き、ミナゲンキ、初期パンゼリー…ひとつにつき2点
初期★3メニュー、追加パンゼリー、ノートドリル、予定変更、デッキ圧縮(刷新or改変)…ひとつにつき1点
として、合計2点以上であれば優秀とする
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【必ずこの場所へ…】有原 翼 (投先) 3 1 01S 制球と変化球で抑える軟投派。ピンチに滅法強い。デレストでは風属性で貴重な走ポイントを稼げる。
SSR【空気切り裂くスライダー】東雲 龍 (投先) 3 1 01S 直江のような技巧派投手。デバフの発動が不安定な代わりにスタミナは勝っている。
SSR【快投乱麻の片鱗】直江 太結 (投先) 4 1 01S 圧倒的なコントロールの持ち主である技巧派投手。チームの守備力が高いほど投球内容が良くなる。基本★3なのでデレストでも活躍。
SSR【才能の片鱗】有原 翼 (投先) 1 1 02S スタミナ豊富でコントロールにも優れるイニングイーターで初心者向けといえる。風エース有原に比して、バフの上昇値がやや小さいことに留意。基本★3なのでデレストでも活躍。
SSR【一球入魂!】野崎 夕姫 (投先) 2 1 02S 奪三振能力が高い本格派であり、貴重な左腕投手。チームの守備が多少悪くても安定して抑えられる。基本★3なのでデレストでも活躍。
SSR【唯我独尊ルーキー】我妻 天 (投先) 4 1 02S 速球派左腕の大型ルーキー。豊富な球速スタミナバフで安定感は抜群。左打ちなのも評価点。
SSR【寂しさ纏う雪景色】本庄 千景 (投先) 2 1 03A+ 立ち上がりに不安がある投手だが、時折相手打者にミートデバフをかけてくれることが魅力。基本★3に加えて極パン持ちのためデレスト性能は優秀。
SSR【甘さは急に止まれない】永井 加奈子 (投先) 3 1 04A コントロールが魅力である一方で立ち上がりとスタミナにやや難あり。投手の中では打撃力が高く自援護にも期待できる。パン持ちのためデレストでも活躍。
SSR【雨中に探す答え】我妻 天 (投先) 3 1 04A 素で球速130kmを超える左投左打の完投型投手。制球にはかなり難があるため、必ずコントロールバフが優秀な捕手とペアで使おう。デレストは初期メニュー★3持ち。
SSR【託された想い】有原 翼 (投先) 4 1
04A 投打で活躍する二刀流タイプ。先発では珍しく抑えにも適性がある。豊富な恒常バフと高いコントロールで試合をまとめてくれる。
SSR【仲間を背負って駆け登れ】岩城 良美 (投先) 4 1 05B ストレートしか投げない本格派ガチ勢。尻上がりタイプの投手で、能力が低い序盤はデバフでカバーする。貴重な左打ちの投手なので、強力チームスキルのジグザグ打線を発動しやすいのが美点。ちなみに投げる手は右。変化球がないことが難点なのでこの位置に。
SSR【恥じらいポージング】宇喜多 茜 (投先) 1 1 06C+ 打たれたり失点して初めてスキルが発動するので他投手に比べて安定感に欠ける。初期メニューにぴょんた焼きを持つためデレスト面は極めて優秀。
SSR【猫まっしぐら】阿佐田 あおい (投先) 2 1 06C+ 序盤は圧倒的な投球を見せるが中盤に弱体化してしまう。ただし向日葵スキルを習得すると最強クラスの投手に化けるため、長く続けるつもりなら評価は上がる。初期メニューにぴょんた焼きを持つためデレスト面は極めて優秀。
(補足)
現在も第一線で活躍してるのは向日葵スキルを習得した【猫まっしぐら】阿佐田 あおいくらいで、他はランクマや全国大会などの対人戦、極限などの高難易度PC戦では力不足は否めないところ。
とはいえ難易度の低いメインマッチやデイリーイベントなどの日常使用には十分だし、先発投手は何人いても困ることはないからリセマラでは誰か一人は引いておきたいところやな。

救援投手

+評価目安
SS……救援投手の軸といえるレベル
S+……Sランクの試合性能 + 優秀なデレスト性能
S……平均レベル
A+……Aランクの試合性能 + 優秀なデレスト性能
A以下……及第点
デレスト性能は
ぴょん太焼き、ミナゲンキ、初期パンゼリー…ひとつにつき2点
として、合計2点以上であれば優秀とする
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【秘密のリハーサル】逢坂 ここ (投中) 1 1 01S+ 「救援投手2トップ」の一人。味方の打撃能力を底上げする全体バフが強力。デレストでもぴょん太焼きがあり超優秀。単体性能で強いのはもちろん、チュートリアルでもらえる花のSR先発と組めばチームスキルが発動するのも初心者には嬉しい。
SSR【透徹の瞳に映る】九十九 伽奈 (投中) 2 1 01S+ 「救援投手2トップ」の一人であり、安定感に優れるリリーフ。ゼリー及び予定変更持ちであるので、デレストでの大活躍が見込めることもプラス要素。
SSR【両手いっぱいの感謝を】河北 智恵 (投中) 3 1 03A+ デレスト時に超優秀なぴょんた焼き持ち。試合性能は卓越しているとはいえないが、ピンチに強いことが持ち味。
SSR【笑顔で迎える店開き】近藤 咲 (投中) 2 1 03A 中継ぎで登板すると発動する全体バフ持ちの軟投派リリーフ。デレストは追加メニューで月の★3を持つ。
SSR【ぬくもりのお裾分け】秋乃 小麦 (投中) 3 1 03A 7回以降に発動する全体バフ持ちのリリーフ。デレスト性能は平凡。
SSR【夕映えに浮かぶ絆】柊 琴葉 (投中) 4 1 03A ピンチに強いリリーフ。豊富なスタミナも魅力。
SSR【冬を探しに行こう】中野 綾香 (投中) 4 1 05B 速球型のリリーフ。DIPSに比べ防御率が高い傾向にあるが、実戦で起用できるだけの性能はある。デレスト性能は平凡。
SSR【一筆に込めた志】塚原 雫 (投抑) 1 1 07C 速球型の抑え。ピンチに強いことが持ち味だが、ハチナイの現状では抑えの重要性が高くないのでこの位置に。デレストメニューの予定変更は主に「いつもの二人 見えない心」で活躍する。

捕手

+評価目安
SS……トップクラスの捕手
S+……Sランクの試合性能 + α(優秀な打撃、デレスト性能等)
S……固有スキル相当の投手バフを持つ捕手
A+……Aランクの試合性能 + 優秀なデレスト性能
A……投手バフに優れた捕手
B+……Bランクの試合性能 + 優秀なデレスト性能
B……SRと同等以上の投手バフを持つ捕手
C以下……投手バフが不安定な捕手
デレスト性能は
ぴょん太焼き、ミナゲンキ、初期パンゼリー…ひとつにつき2点
として、合計2点以上であれば優秀とする
投手バフを重視して評価しています。バフについては正捕手論争も参照。
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【秘密のおねだり戦術】椎名 ゆかり (捕) 3 2 00SS 初期わかと同程度の投手バフ、走者得点時に圏ミートデバフを持つ。ミートは高いがパワーと走力は高くない。
SSR【綿密な作戦】鈴木 和香 (捕) 4 2 00SS 捕手の中でもトップクラスの投手バフを持つ。打撃面での貢献も水準以上であり、打順起用縛りがないことも魅力。デレストメニューも筋力メニュー刷新が中々優秀。
SSR【正捕手の座は譲れない】鈴木 和香 (捕) 4 2 00SS 総合的なバフの量は全捕手中最高。盗塁刺殺能力も兼ね備え守備的捕手としては最強クラス。一方打撃は全く期待できない。
SSR【空に届ける想い】桜田 千代 (捕) 4 2 01SS 速球型投手と相性の良い投手バフと、高いミートを併せ持つ。デレストでは初期★3メニューを持つ。
SSR【託した想い】椎名 ゆかり (捕) 2 2 01S+ 高打率と好リードを兼ね備えた攻防バランスのいい捕手。試合性能が強力な反面デレスト性能は平凡だが、爆弾処理が求められるデレストでは活躍が見込める。
SSR【兄からもらった笑顔】鈴木 和香 (捕) 1 2 02S 守備型の捕手。ほとんど恒常バフなので安定感がある。打撃とデレスト性能は平凡。
SSR【グラウンドに注ぐ眼差し】椎名 ゆかり (捕) 1 2 02S 変化球投手と相性がいい捕手。打撃力が高く、連打しやすくなる才能も持っている。デレストメニューの予定変更は主に「いつもの二人 見えない心」で活躍する。
SSR【甘くて苦いチョコレート】鈴木 和香 (捕) 1 2 02S スタミナを超絶に強化できる以外は、投手バフはすずわかにしては控えめ。代わりに打撃寄りのスキル構成になっている。デレストでは初期★3メニュー持ち。
SSR【ミットに伝わる実力差】椎名 ゆかり (捕) 2 2 02S 本格派投手と相性がいい捕手。ランナーを背負うと制球力も上げてくれる。連打で打線を繋ぐ巧打者としても期待が持てる。デレスト性能は平凡。
SSR【桜色のワンステップ】桜田 千代 (捕) 3 2 02S 優れたコントロールバフと右打者デバフで敵の出塁を防ぐ。自身の出塁能力も高い。デレスト性能は平凡。
SSR【ぬくもりの結束】仙波 綾子 (捕) 1 2 03A+ バランス型のSSR捕手。スキルと才能を磨くと花属性らしい長距離打者に育つ。基本メニューがパンなので、デレストでスタートダッシュが狙える。恒常投手バフは他SSRにやや劣る。
SSR【期待と物思いを重ねて】鈴木 和香 (捕) 2 2 03A+ 強力な投手バフに加え、後半になると守備全体バフと追加の投手バフで試合を引き締める完全な守備型。基本★3に加え予定変更にメニュー改変とデレストでも活躍できる。ただし打撃は中学生級。
SSR【笑顔振りまく看板娘】近藤 咲 (捕) 3 2 04A パワー重視のSSR捕手。コントロール型投手と相性がいい。デレストメニューに走力メニュー刷新があるのも高評価。
SSR【学校でもお姉ちゃん】近藤 咲 (捕) 2 2 05B+ チーム全体の守備を下げる代わりにパワーを大きくあげる、捕手としての役割を投げ捨てた諸刃の剣。全体バフは強力なので(ただし投手バフを持っていないことを考慮してこの位置)、ベンチ以外では打撃偏重オーダーか代打での起用がより現実的かも。デレストの予定変更は主に「いつもの二人 見えない心」で活躍する。
SSR【兄弟の絆を編んで】仙波 綾子 (捕) 2 2 05B+ コントロール型投手と相性がいい。デレストでは基本★3に加え筋力メニュー刷新があるのも高評価。
SSR【思案に耽る夕刻】鈴木 和香 (捕) 3 2 05B+ 投手バフは控えめだが、チーム全体の頑丈度を上げ不調による能力減をカバーしてくれるので、選手数の少ない無課金・微課金勢には心強い選手。デレストでもそこそこ優秀。
SSR【溢れ出る興奮と熱意】椎名 ゆかり (捕) 4 2 05B+ 投手バフは不安定だが、捕手トップクラスの出塁能力を持つので攻撃型オーダーを組みたい人にはオススメ。デレストでは難易度が高い「練習なくして勝利なし!?」で活躍できる。
SSR【騎馬戦は逃げるに如かず】近藤 咲 (捕) 1 2 08C ポイント稼ぎに向いた追い打ち性能。打撃力はあるが投手バフが皆無であるため捕手としてはこの位置に。
SSR【泥まみれで掴んだ一球】鈴木 和香 (捕) 3 2 08C 守備と走力が高い捕手。一方で投手バフはランナーが出ないと発動しないため、捕手としての安定感には欠ける。
SSR【雨粒弾ける女房役】仙波 綾子 (捕) 4 2 08C 投手バフはほとんどないが、敵チームの進塁能力を大幅に下げることができる。デレスト性能は平凡。

SSR野手(評価A以上)

基本的に、試合とデレスト両面での活躍が見込めることを重視。ランクマでの活躍も考慮しています。また、初心者向きの性能(特に、打てる野手)であることも併せて考慮しています。
このゲームは試合に勝つことが大きな目的ですが、デレストは序盤の躓き要因になりがちなうえに試合で勝つための超重要な育成要素なので軽視は禁物です。
+評価目安
SS……汎用性が高く強力な全体バフ
S+……Sランクの試合性能 + 優秀なデレスト性能
S……各ポジショントップクラスの選手
A+……Aランクの試合性能 + 優秀なデレスト性能
A……レギュラー候補の選手(ミート6000以上 or ミート5000以上でパワーまたは走力6000以上)
B+……Bランクの試合性能 + 優秀なデレスト性能
B……準レギュラーの選手(ミート5000以上)
C+……Cランクの試合性能 + 優秀なデレスト性能
C……平均レベルの試合性能(平均レベルの打力 or 鉄壁+αの選手)
D+……Dランクの試合性能 + 優秀なデレスト性能
D……一芸のある選手(染めや鉄壁要員など) or 基本★3
E+……Eランクの試合性能 + 優秀なデレスト性能
E……試合評価が低い選手
デレスト性能は
ぴょん太焼き、ミナゲンキ、初期パンゼリー…ひとつにつき2点
として、合計2点以上であれば優秀とする
基準となるステータスはバフ込みの数値

全体バフ評価目安(比較対象を統一するためベンチでも発動する選手のみ掲載)
画像 カード名 属性 守備 優先度 上昇値 計算式 備考
SSR【ベストフレンド】河北 智恵 (二) 1 4 殿堂入りライン 7500 700×9+400×9÷3
(お助けマンは走者時に発動のため3で除算。)
総合トップ。走塁上昇の効果があるため、上昇値に+αの価値がある。
SSR【何気ない一瞬】宇喜多 茜 (右) 1 9 SS評価ライン 6300 700×9 総合2位。
SSR【JKと野球やってみた】キズナ アイ (二) 1 4 A以下 4500 500×9 恒常選手では5本の指に入る合計値だが、項目がばらけて上昇値が低い選手なども合計値に比べて評価が低い傾向にあるので、S以下の評価は上昇値も含めて考えたい。
SSR【巡る想い】朝比奈 いろは (一) 2 3 B評価ライン 2700 (700+200)×9÷3 恒常選手では5本の指に入る合計値だが、イニング制限によって数値の割に成績への影響は小さい。スタメンで一線級の活躍をする選手の方が評価されているのでこのラインに。イニング制限がある選手は合計値より低めに評価するのが妥当と思われる。

画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【諦めない疾走】柊 琴葉 (左) 3 7 00SS 2点リード時以上の全体バフが強力。自身へのミート及び走力バフがマシマシであるので、単体での試合性能が高いことも魅力。打順起用縛りがないのでなおさら使いやすい。デレストでは初期に改変メニューを持つのが特徴。
SSR【何気ない一瞬】宇喜多 茜 (右) 1 9 00SS ベンチにいてもチーム全体の守備を強化できる、守備型最強野手。スタメンでも下位打線でならば充分に活躍できる。パン持ちのためデレストでも活躍できる。
SSR【朝焼けのランニング】九十九 伽奈 (右) 3 9 01S+ 全野手の中でもトップレベルのアベレージ型打者であることに加えて、デレストで最強レベルに優秀な風ゼリー2つ持ちであり、特に初心者へのオススメ度が高い選手。
SSR【桜と共に舞う希望】野崎 夕姫 (一) 2 3 02S 野崎の中ではトップクラスのミート力を誇り、さらにミートバフがマシマシに搭載されているので、初心者には特に使いやすいだろう。デレストでは初期メニューに★3練習を持つ。
SSR【腹が減っては何とやら】朝比奈 いろは (一) 4 3 02S 自身への打撃力バフがマシマシであり、単体での試合性能が高い。デレストでは月の★3初期練習メニュー持ち。
SSR【丁か半かの大博打】阿佐田 あおい (二) 2 4 02S グランドスラム限定選手。非常に高いステータスに自身への強力なバフを有し、圧倒的な試合性能で猛威を振るう。イベント等で手に入るチケットと交換することもできるが、無課金、微課金は入手が難しいと思われることを考慮してこの位置に。
SSR【好敵手に向ける眼差し】東雲 龍 (三) 1 5 02S 確実性とパワーを高いレベルで併せ持つ三塁手であり、単体での試合性能がとても高いので初心者向きといえる。4番打者起用という打順縛りに留意。デレストでも花で貴重な技ポイントが入る基本メニューに加えてゼリー持ちで活躍が見込めることも大きな魅力。
SSR【読書の秋に】初瀬 麻里安 (三) 3 5 02S 強力な全体守備バフ持ちであり、得点圏でより輝くので、試合でも下位打線でならば活躍できる。素ステータスで守備系のチームスキルが発動できることも魅力。デレストは初期メニューの予定変更が役に立つ。
SSR【バットが示すは青春の道】有原 翼 (遊) 3 6 02S 確実性とパワーを高いレベルで併せ持つ遊撃手であり、単体での試合性能がとても高いので初心者向きといえる。クリーンナップ起用という打順縛りに留意。デレストではデッキを圧縮してくれる。
SSR【野球の基本は構えから】宇喜多 茜 (右) 2 9 02S 【何気ない一瞬】に次いで強力な守備全体バフ持ち(エラーしないとは言ってない)。ミート力が高く得点圏で輝くので、試合でも下位打線でならば活躍できる。デレスト性能は平凡。ちなみに同キャラSSRで野球やってるのはこれが初めて。
SSR【主役の座は譲れない】逢坂 ここ (右) 3 9 02S パワー4200越えの右の大砲。確実性を併せ持つ上に、強力な敵守備デバフを持つため、単体での試合性能が圧倒的。デレスト性能はぐう平凡。
SSR【夜の猛トレーニング】東雲 龍 (三) 3 5 03A+ 高いレベルでバランス型の三塁手であり、打順起用縛りがないのでなおさら使いやすい。デレストでは優秀なパン2つ持ち。
SSR【心弾むスウィートルーム】新田 美奈子 (遊) 2 6 03A+ ミートが高い上に、新田一族の中でも高い走力を併せ持つことが大きな魅力であるが、下位打線という打順起用縛りに留意が必要。デレストではぴょん太焼きを持つので大活躍が見込める。
SSR【気怠さは春のせいにして】新田 美奈子 (遊) 3 6 03A+ 自身への恒常ミートバフがマシマシで高い出塁率を見込める。打順起用縛りがないので使いやすさも魅力。デレストでは基本メニューがパンなので1話目からポイントを稼ぎやすくなる。
SSR【雪合戦も本気で勝負!】竹富 亜矢 (中) 3 8 03A+ 全野手の中でもトップレベルの圧倒的な走力を活かした高い出塁能力が魅力であり、「1番・中堅手」にうってつけの試合性能で初心者向きといえる。デレストメニューでもドリルに予定変更と、地味に役に立つメニューを複数擁している。同ポジション内での性能を考慮してこの位置に。
SSR【寒くたって決めコーデ】花山 栄美 (中) 3 8 03A+ 同属性同ポジションである「【雪合戦も本気で勝負!】竹富 亜矢 (中)」に比してミート力に優れ、高い走力を併せ持つ。打順縛りがないことも魅力。デレストでは基本メニューにゼリーを持ち、こちらも高性能。同ポジション内での性能を考慮してこの位置に。
SSR【笑顔に傾けた傘】九十九 伽奈 (右) 4 9 03A+ 出塁能力が高く、試合前半で特に強力なアベレージ型打者に進化する。基本メニュー★3に走力メニュー刷新と優秀なデレストメニューが豊富。
SSR【料理はお手の物】月島 結衣 (二) 2 4 04A 優れたミートバフと敵守備デバフを兼備する安打製造機であり、二塁手ではトップクラスの打撃力の持ち主。デレストでは筋力メニュー改変がそこそこ優秀。
SSR【湯上がりの衝突】岩城 良美 (三) 3 5 04A 試合前半に強い長距離砲だが、ミート力が低いのが難点。自身の頑丈度を上げる才能を持ち、上昇値自体は高くないとはいえ全体バフ持ちであることから上級者からの評価は高いが、初心者向きとは必ずしもいえないのでこの位置に。
SSR【意志纏う一球】東雲 龍 (三) 4 5 04A 得点圏に強いパワー型の三塁手であり、守備デバフ及び死体蹴り性能がとても強力。打順起用縛りがないことも魅力。素ステータスがバランス型なのでチームスキルを発動させやすいことも特徴。デレスト性能はぐう平凡。
SSR【木漏れ日の読書】初瀬 麻里安 (三) 4 5 04A 上昇値は控えめだがチームの守備を強化でき、エラー発生率も抑えてくれる。スキル才能で能力値が大きく上昇するのでスタメンも任せられる。デレストでは地味ながらデッキを圧縮してくれる。
SSR【夢のスタート地点】有原 翼 (遊) 2 6 04A 圧倒的な走力と水準以上のミートを併せ持ち、「1番・遊撃手」にうってつけの試合性能。デレストでは円陣が役に立つことも。
同じ蝶属性のUR有原が確実に手に入るようになった為、優先度が下がった。
SSR【意地の流し打ち】新田 美奈子 (遊) 3 6 04A 出塁能力が高く、特に試合終盤は強力なアベレージ型打者に進化する。デレスト性能はぐう平凡。
SSR【絶体絶命を切り抜けて】直江 太結 (遊) 3 6 04A 素のステータスで鉄壁の内野陣の発動条件を満たす。自身への打撃力バフも多くバランス型に育つことから、特に下位打線では活躍が見込める。2つの極意はどちらもチームスキルが発動できる。属性違いだがやる気ノートを持っている。
SSR【親身な指導】柊 琴葉 (左) 1 7 04A 前半は打撃型、後半は守備型へと変化するため、さまざまな場面での活躍が見込める。5回以降に味方投手にバフが発動することも魅力。極パン持ちのためデレストも優秀。
SSR【心の汗をなびかせて】泉田 京香 (左) 1 7 04A クリーンナップに置くと高い打撃力を発揮する。ゼリー持ちなのでデレストでも活躍できる。
SSR【気合の咆哮】泉田 京香 (左) 4 7 04A 月のゼリー持ち。強力なバフデバフで猛打を振るう。
SSR【おさまらない期待?】永井 加奈子 (中) 1 8 04A 恒常でパワーが8000を超える。鉄壁のセンターラインは発動できないが、頑張れば鉄壁の外野陣を発動できる。
SSR【活気と勝ち気の忘年会】竹富 亜矢 (中) 4 8 04A 得点圏での強さと高い走力を特徴とする出塁特化型の中堅手であり、打順起用縛りがないことも魅力。デレストでは円陣が「踏み出す勇気 変わる想い」や「シェイプアップ大作戦」で重宝する。
SSR【本気のバックホーム】九十九 伽奈 (右) 2 9 04A 高い打撃能力と走力を併せ持つ九十九くん。ピンチ時には高い守備力を発揮する。デレスト性能は平凡。
SSR【清廉な意趣返し】九十九 伽奈 (右) 3 9 04A パワーは低いが、アベレージヒッターとしては最強クラスの高ミート。人気のあるチームスキルを発動させやすいスキル構成も評価できる。デレスト性能はぐう平凡。

SSR野手(評価B以下)

+評価目安
SS……汎用性が高く強力な全体バフ
S+……Sランクの試合性能 + 優秀なデレスト性能
S……各ポジショントップクラスの選手
A+……Aランクの試合性能 + 優秀なデレスト性能
B+……Bランクの試合性能 + 優秀なデレスト性能
B……準レギュラーの選手(ミート5000以上)
C+……Cランクの試合性能 + 優秀なデレスト性能
C……平均レベルの試合性能(平均レベルの打力 or 鉄壁+αの選手)
D+……Dランクの試合性能 + 優秀なデレスト性能
D……一芸のある選手(染めや鉄壁要員など) or 基本★3
E+……Eランクの試合性能 + 優秀なデレスト性能
E……試合評価が低い選手
デレスト性能は
ぴょん太焼き、ミナゲンキ、初期パンゼリー…ひとつにつき2点
として、合計2点以上であれば優秀とする
基準となるステータスはバフ込みの数値

全体バフ評価目安(比較対象を統一するためベンチでも発動する選手のみ掲載)
画像 カード名 属性 守備 優先度 上昇値 計算式 備考
(お助けマンは走者時に発動のため3で除算。)
総合トップ。走塁上昇の効果があるため、上昇値に+αの価値がある。

画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【巡る想い】朝比奈 いろは (一) 2 3 05B+ 序盤限定だがチームのミートと走力を強化できる。デレスト性能もパンに予定変更と優秀なメニューが豊富。蝶属性では集めにくい力ポイントも少しだが稼げる。
SSR【夜風のロードワーク】秋乃 小麦 (一) 3 3 05B+ 走力特化の一塁手。一塁手では貴重である右投右打。基本★3に加え、自身が主役のデレスト「小麦色の世界」で役立つ独自メニューを持つ。
SSR【お好み焼きはお任せ!】柊 琴葉 (左) 3 7 05B+ 7回限定だが味方打者の打撃力を大幅に強化できることが特徴。自身へのミートバフも多く、打順起用縛りがないことも魅力。デレストでは基本メニュー★3でパン持ちと優秀なうえ、爆弾処理もできる。
SSR【約束の放物線】朝比奈 いろは (一) 1 3 06B 走者がいる時、チャンス時にはさらに上がる打力が魅力。出塁率が高い選手の後ろに置きたい。
SSR【一芸を極めるために】月島 結衣 (二) 1 4 06B 高いミートとエラーを誘発するデバフで出塁能力に優れる。デレスト性能は平凡。
SSR【飽くなき私の探究心】リン レイファ (二) 1 4 06B 条件付きのスキルが多いが、満たしやすい条件が多いため十分安定した運用ができる。連打が得意なのでアベレージヒッターの後ろに置こう。
SSR【選球眼が煌めく時】リン レイファ (二) 2 4 06B ミートパワーともに高く、塁の埋まり方次第でさらに磨きがかかる。デレストでは初期★3練習を持つ。
SSR【風紀委員長の照れ隠し】月島 結衣 (二) 3 4 06B リード時限定だが打線バフを持ち、単体でも得点圏に強いことが魅力。真価をより発揮するには向日葵スキルが必要だが、なくても二塁手の中では比較的打撃力が高い。デレスト基本メニューは風で稼ぎにくい走ポイントを稼げる。
SSR【夕暮れに息を切らせて】月島 結衣 (二) 4 4 06B 基本★3で蝶と風の追加メニュー持ち。打撃で高い評価を得ている。
SSR【笑い声は蛍火に彩られ】坂上 芽衣 (二) 4 4 06B 走攻守がバランスよくまとまっておりチャンス時にはさらに打力が上がる。デレストは初期★3練習を持つ。
SSR【立ちはだかる不敵な笑顔】新田 美奈子 (遊) 1 6 06B 試合が進むごとに打撃力が上がる攻撃型遊撃手。デレストメニューの予定変更は主に「いつもの二人 見えない心」で活躍する。チームスキルを発動させやすいスキル構成が魅力。
SSR【わたしの競争相手たち】新田 美奈子 (遊) 4 6 06B ミート、走力、守備を兼ね備えたハチナイ界の源田壮亮。デレストでは初期メニューに★3練習を持つ。
SSR【夕影に映る寝顔】柊 琴葉 (左) 2 7 06B レフトで起用すると全体に守備バフがかかる。同じ蝶属性の自分自身と比べるとマイルドな性能。
SSR【湯けむりに解けた髪】泉田 京香 (左) 2 7 06B 打撃能力が高く、特に試合序盤に強いスラッガー。
SSR【チャンスへの全力疾走】柊 琴葉 (左) 4 7 06B 水準以上のミートと走力を併せ持つ。走者なしの状況で能力が高くなるので1番打者向きの選手といえる。デレスト性能は平凡。
SSR【背中合わせの小休止】塚原 雫 (左) 4 7 06B スキルを発動させるためには下位打線での起用が必要であるに留意が必要だが、高い打撃力を持つ。特に塚原にしてはパワーを併せ持つことが特徴。
SSR【撃ち砕きたい現実】草刈 ルナ (左) 4 7 06B ミートと守備に優れるのが特徴であるが、条件が揃えば長打も期待できる。一方で足は速くない。
SSR【足で掴んだ勝利】竹富 亜矢 (中) 1 8 06B 走力型であるが花属性らしくパワーバフが豊富なため、意外にパンチ力もあるハチナイ界の福本豊。デレスト性能は平凡。
SSR【心も満たす年の暮れ】永井 加奈子 (中) 3 8 06B ランナーがいるときの働きに大きく期待が持てるパワーヒッター。守備も本人比ではいい方。デレスト性能は平凡。
SSR【未来に馳せる思い】九十九 伽奈 (右) 1 9 06B 真価をより発揮するには向日葵スキルが必要だが、なくても比較的ミート力が高い打者としては機能できる。デレスト性能はぐう平凡。
SSR【騒がしさに塞いだ気持ち】倉敷 舞子 (右) 2 9 06B 基本ステータスの時点で走力4200を越える韋駄天。さらにヒットバフ2つと敵守備デバフも持ち、高打率を叩き出す。デレストではドリルが役に立つことも。
SSR【憧れの団欒】逢坂 ここ (右) 2 9 06B 蝶属性では貴重なパワーヒッター。走者がいれば打力が大きく上がるため出塁率の高い選手の後ろに置きたい。
SSR【好守で流れを引き寄せて】九十九 伽奈 (右) 2 9 06B 守備型の九十九くん。固め打ちや得点圏時は打撃にも大いに期待できる。
SSR【喧騒に背を向けて】倉敷 舞子 (右) 3 9 06B ランナー無しで発動するスキルが多数搭載された1番打者向きの選手。倉敷一族では高いミート力を併せ持つことも魅力。デレスト性能はぐう平凡。
SSR【複雑な心模様】倉敷 舞子 (右) 4 9 06B 俊足巧打型の右翼手。デレストではデッキの回転率を高めてくれる。
SSR【胸踊るナイターゲーム】野崎 夕姫 (一) 1 3 07C+ 圧倒的なパワーの持ち主だが、ミートが低いので「ロマン砲」タイプ。自身への恒常バフがマシマシなので「左の長距離砲」が欲しいときにはうってつけ。花属性チームスキルを発動させやすい。不定期で開催される「ホームランイベント」ではとても役に立つ選手。デレストでは基本メニュー★3で、走力メニュー改変で不要な練習メニューを削除できる。
SSR【優美に包まれて】本庄 千景 (左) 1 7 07C+ 圧倒的なパワーの持ち主だが、ミートが低いので「ロマン砲」タイプ。「右の長距離砲」が欲しいときにはうってつけ。花属性のゼリー持ち(及び、予定変更持ち)なので、デレストでも活躍が見込める。不定期で開催される「ホームランイベント」ではとても役に立つ選手。
SSR【ダイビングキャッチ!】中野 綾香 (中) 2 8 07C+ 打撃力は低いが、チームスキルの発動を狙いやすい。パン2個持ちなのでデレストで大活躍する。
SSR【美食の代償】永井 加奈子 (中) 4 8 07C+ 基本メニュー★3に加え、自身が主役のデレストである「シェイプアップ大作戦」で有用な脂肪燃焼剤を持っている。壊滅的な守備を圧倒的なパワーで補うが、試合終盤は守備固めが事実上必須であるのでこの位置に。不定期で開催される「ホームランイベント」では大いに起用推奨の選手。
SSR【笑顔に続く山道】秋乃 小麦 (一) 1 3 08C 秋乃らしく走力が高い。固有の才能が2点以上ビハインドという厳しい発動条件の割に効果がそれほどでもないのがネックになるかも。
SSR【月下に揺れる心の行方】野崎 夕姫 (一) 4 3 08C チームスキルに絡みやすい選手。野崎にしてはミートが比較的高いのも魅力。デレスト性能は総合メニュー改変が地味に活躍する。
SSR【秋に見つける造形美】天草 琴音 (一) 4 3 08C チームスキルを発動させやすいステータスを持ち、また相手守備デバフも併せ持つため出塁にも期待が持てる。デレスト性能は平凡。
SSR【安堵の門出】坂上 芽衣 (二) 1 4 08C 通常より1つ多く同時に練習できる極パンを持つ。性能をフル発揮するには下位打線に置かなければならないが、ミートが高くチームスキルを発動させやすいのでデメリットは小さい。
SSR【ご機嫌ノッカー】阿佐田 あおい (二) 2 4 08C 素のステータスで鉄壁の内野陣の発動条件を満たす。走者がいれば強力なバフがかかる。
SSR【ナチュラルな関係】阿佐田 あおい (二) 3 4 08C 強力な投手デバフを持つ。得点圏に強くて連打が得意なのでアベレージヒッターの後ろに起用するとより真価を発揮できる。デレストでは基本メニュー★3かつ風で稼ぎにくい走ポイントを稼げる。
SSR【最強なマイペース】阿佐田 あおい (二) 3 4 08C 守備型の二塁手。素のステータスで鉄壁の内野陣の発動条件を満たす。走者がいないければ打力が上がり、前打者がヒットなら学力を高くしやすいので連打が期待できる。
SSR【阿佐田流グラウンド整備】阿佐田 あおい (二) 4 4 08C 試合では投手デバフ及び死体蹴り性能がとても強力。信頼度を上げれば守備や月属性のチームスキルを発動できることも魅力。
SSR【起死回生の一打】東雲 龍 (三) 3 5 08C 基本★3に加えて花と蝶の追加メニューを持つ。試合ではクリーンナップに置かないと才能が発動しないことに留意が必要。上位互換的存在として「【夜の猛トレーニング】東雲 龍 (三)」が存在するために優先度が落ちることを考慮してこの位置に。
SSR【果敢なオープンスタンス】小鳥遊 柚 (遊) 1 6 08C パワー型の遊撃手。試合後半にリードしていれば死体蹴りにも有用か。
SSR【再会は春の訪れと共に】小鳥遊 柚 (遊) 2 6 08C よくも悪くも典型的な「右のロマン砲」。4番起用という打順起用縛りがあり、有原が君臨する遊撃手なので、愛を試される選手。不定期で開催される「ホームランイベント」ではとても役に立つ選手。1年生選手であり中長期的な存在感が見込めることも魅力。デレスト性能は平凡。
SSR【逆境に手を重ねて】本庄 千景 (左) 1 7 08C 5回以降に発動の全体バフ持ち。得点圏や満塁時に強いが、ビハインド時に強くなる訳ではない。
SSR【背中で語る先輩の矜持】本庄 千景 (左) 2 7 08C 基本的にはパワー型だが、得点圏の場面ではミートにも期待が持てる。デレストではドリルでやる気を稼げる。
SSR【目指せ姿美人】花山 栄美 (中) 2 8 08C ステータスはバランス型だが、バフ後は意外にもパワー型に化ける。打撃は序盤と得点圏でその真価を発揮する。
SSR【ゴールの先の景色】中野 綾香 (中) 3 8 08C 守備型の選手。打席時にランナーがいるときに強力なデバフがかかるのが最大の魅力。自身の素の打撃力は平凡だが、2打席目から打撃力が上がる。デレスト性能はぐう平凡。
SSR【スパイダーキャッチ!】竹富 亜矢 (中) 3 8 08C 守備型の竹富。打順起用縛りがないことも特徴。デレスト性能はぐう平凡。
SSR【戸惑いがちに伸ばした手】倉敷 舞子 (右) 3 9 08C 前打者に続く能力が高く、また試合前半は走力が極めて高くなる、攻撃的2番向きの選手。デレストでは蝶属性のチョコを持つ。
SSR【鷲掴みの称賛】天草 琴音 (一) 1 3 09D+ 試合では中盤までチームの守備を強化してくれるが、打撃面での貢献はほとんど望めないことに留意。デレストでは基本メニュー★3で、筋力メニュー改変でデッキの効率化を図れる。
SSR【こたつが見せた夢】宇喜多 茜 (右) 3 9 09D+ 基本メニュー★3で風ゼリー持ち。試合では3打席目から真価を発揮できるが、ほぼ守備特化型と考えてよい。
SSR【初空のキャンバス】天草 琴音 (一) 2 3 10D 若干のすこで守備のチームスキルを発動可能。死体蹴りの場面では打撃でも活躍できる。
SSR【勝利の色を探して】天草 琴音 (一) 3 3 10D 守備型の一塁手。前の打者がホームランだとパワーが上がってバランス型になるので、できるだけ長距離打者の後ろに置こう。デレストではノートが役に立つことも。
SSR【突けども尽きぬ煩悩】阿佐田 あおい (二) 1 4 10D 基本的には守備の人だが、条件が揃えば打撃にも期待が持てる。パン持ちなのでデレスト性能は〇。
SSR【デンジャラス鬼教官】阿佐田 あおい (二) 2 4 10D 阿佐田にしては走力に優れることが魅力。ただ本質的には守備型であり、打撃面での貢献はほとんど望めないので、起用するならば代走あるいは守備要員がより望ましい。デレストでは予定変更が役に立つことも。
SSR【土煙舞うダブルプレイ】坂上 芽衣 (二) 2 4 10D 蝶の極パン持ち。信頼度を上げれば限界突破なしでも守備系チームスキルを発動できる。単体での打撃力は低いが、得点圏に強いことは魅力といえる。
SSR【自分に負けないために】初瀬 麻里安 (三) 1 5 10D 花属性だが守備型の三塁手。単体での打撃力は低いが、得点圏に強いことが魅力。信頼度を上げれば守備系チームスキルを発動できる。デレスト性能はぐう平凡。
SSR【夕陽を飛び越えろ!】岩城 良美 (三) 1 5 10D 1番打者での起用が必要だが欠点のミートをカバーできる。デレスト基本メニューは花属性で貴重な技ポイントを稼げる。
SSR【弾ける!ホーカゴ微炭酸】岩城 良美 (三) 2 5 10D チャンスに強い代打特化の選手。スタメンで走者がいない時は真価が発揮できない。
SSR【たすき繋ぐ激励】岩城 良美 (三) 4 5 10D 本人は扇風機だが、大チャンス時に味方の走塁能力を引き上げるバフが大きな売り。デレスト性能は平凡。
SSR【#思い出シェアハピ】新田 美奈子 (遊) 1 6 10D パワーが高い新田。2打席目以降に打力が大きく上がるのでなるべく上位打線で起用したい。
SSR【音楽室のアイドル!?】新田 美奈子 (遊) 4 6 10D 試合序盤に強いアベレージ型の遊撃手だが、より真価を発揮するには向日葵スキルが必要。デレストでは、やる気ドリルが「踏み出す勇気 変わる想い」や「シェイプアップ大作戦」で重宝する。
SSR【不退転の瞳】塚原 雫 (左) 1 7 10D アベレージ型の左翼手で、試合前半に特に真価を発揮できる。デレスト性能は平凡。
SSR【新星が魅せた好守】草刈 ルナ (左) 2 7 10D 守備特化型の性能で、得点圏では打撃が大幅強化される。デレストでは初期★3メニュー持ち。
SSR【心頭滅却!】塚原 雫 (左) 3 7 10D 風の極パン持ち。極端に代打特化の試合性能を持ち、スタメンとしてはやや扱いにくいのでこの位置に。尤も上級者の間ではこの性能を逆手に取ってか評価が上昇傾向にあるようだが。
SSR【流れ呼び込む滑り込み】倉敷 舞子 (右) 1 9 10D 走力及び守備に優れる右翼手。打撃は試合終盤に真価を発揮する。デレストの基本メニューであるグローブは主に「小麦色の世界」で活躍できる。
SSR【相傘に想いは揺れて】倉敷 舞子 (右) 3 9 10D 風のゼリー持ち。試合面では走力に優れる右翼手であるが、打撃での安定性に難があり、より真価を発揮するには向日葵スキルが必要。
SSR【応援団長!】岩城 良美 (三) 2 5 11E+ ミートが極端に低いため試合で活躍させるのは難しい。蝶セリー2個持ちなのでデレストでは活躍の余地があるが、初期メニューのグローブがダブつきやすい点には注意。
SSR【弾ける笑顔と玉の水】有原 翼 (遊) 1 6 11E+ 試合評価は花属性だが守備型であるので活用が難しい。花ゼリー2個持ちなのでデレスト性能はとても優秀。
SSR【ワトソンと雨宿り】中野 綾香 (中) 4 8 11E+ 初期メニューにパンを持ち、1話目からポイントを稼げるのでデレスト面で優秀。試合面では完全守備特化型で、打撃での貢献期待値はほぼ皆無。
SSR【チームの信頼】野崎 夕姫 (一) 1 3 12E 試合性能が高くない上に、同属性同キャラに実質上位互換である「【胸踊るナイターゲーム】野崎 夕姫 (一)」が存在するために優先度は低い。得点圏に強いことが特徴であるので、起用するならば代打がより望ましい。デレストでは円陣が爆弾処理デレストで役に立つことも。
SSR【暑さにご用心】野崎 夕姫 (一) 3 3 12E 試合性能が低く、同属性同キャラに実質上位互換であり無課金や微課金でも入手可能な「【ちょっと一息】野崎 夕姫 (一)」が存在するため優先度は低い。「キャプテン(代理)スクランブル!」の易化にともないデレスト評価も相対的に下がってしまった。
SSR【朝練準備の吐息は白く】柊 琴葉 (左) 2 7 12E 条件付きのスキルが多く打撃面での貢献はほとんど望めないので、起用するならば守備要員がより望ましい。デレスト性能は平凡。
SSR【手紡ぎに預ける夢】本庄 千景 (左) 4 7 12E パワー走力は高めだが、ミートが低いためあまり成績は良くない。一応全体バフ持ちだが発動条件がビハインドかつ終盤とかなり厳しいため優先度は低い。
SSR【とっておきの大スクープ】中野 綾香 (中) 1 8 12E 得点圏に強く守備デバフ持ちであるが、単体での打撃力が低いので起用するならば守備要員がより望ましい。デレスト性能は平凡。

フェス限定選手

常に引けるわけではないが、いわゆる期間限定選手と違いそれなりに復刻がある。
その能力をフルに引き出すには時間がかかるが、秘めたるポテンシャルは他の選手たちを凌駕する。
そのタイプは大きく2つに分けられる。

デバフ系フェス限(柊~有原まで)
  • 固有スキルにより、相手の得意属性選手のステータスを低下させる。
  • 向日葵スキルを習得することで、敵への属性デバフが固有スキルよりもさらに強力になる。
  • 向日葵スキルを習得した当該選手をスタメンにし、それと同じ属性で自チーム16人を揃え、なおかつスタメンのパラメータが一定条件を満たしている場合、チーム全体を大幅強化するチームスキルが発動する。ちなみに、このチームスキルを発動させた属性染めは、染めLv4やLv4と呼ばれる。
自己バフ系フェス限(逢坂~)
  • 固有スキルにより、相手投手が苦手属性でないとき自身を大きく強化する。
  • 向日葵スキルを習得することで、相手投手が苦手属性でない場合の打撃バフが、固有スキルよりもさらに強力になる。
  • 向日葵スキルを習得した当該選手および同属性の選手2人を特定の打順に配置し、なおかつその3人のパラメーターが一定条件を満たしている場合、同属性の選手全員の能力を大幅強化するチームスキルが発動する。

+評価目安
S…試合性能や全体バフに優れる選手
A…フェス限として標準レベルの選手
B…使いにくい部分のある選手
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【繋げる一打】柊 琴葉 (左) 1 7
04A フェス限定選手蝶属性に対するデバフを持つ。ファーストも適性◎。全ステータスが3500超えで、チームスキルを発動させやすい点も魅力。デレストは凡。
SSR【その手が触れた決勝点】竹富 亜矢 (中) 1 8
06B フェス限定選手蝶属性に対するデバフを持つ。打率と守備は悪いが30-30を狙えるソリアーノのような選手。ショート適性◎では貴重な左打。デレストは凡。
SSR【風巻き起こす走塁】秋乃 小麦 (一) 2 3
04A フェス限定選手風属性に対するデバフを持つ。一塁手に加え中堅手の守備も◎適正を持つため起用しやすく、ステータスも高水準。デレストは凡。
SSR【努力が実らせた美技】坂上 芽衣 (二) 2 4
04A フェス限定選手風属性に対するデバフを持つ。平均して高いステータスでチームスキルに貢献しやすい。デレストは凡。
SSR【雨天に響いた気迫】初瀬 麻里安 (三) 3 5
02S フェス限定選手月属性に対するデバフを持つ。全体守備バフに加え、野手でありながら投手バフとキャッチャー適正◎を持つ。デレストは凡。
SSR【流れを変える一瞬】本庄 千景 (左) 3 7
06B フェス限定選手月属性に対するデバフを持つ。打撃でも活躍させたい場合、ミートが低いのでミートバフ豊富な風属性のチームスキルで上手く介護してあげよう。ちなみにイラストのモデルはWBC内川と思われる。デレストは凡。
SSR【高鳴るインパクト】近藤 咲 (捕) 4 2
02S フェス限定選手花属性に対するデバフを持つ。捕手で起用すれば投手バフが発動し、ライトで起用すれば長距離砲として高い打撃力を発揮する。デレストは凡。
SSR【キャプテンとしての責務】有原 翼 (遊) 4 6
02S フェス限定選手花属性に対するデバフを持つ。打撃系ステータスが総じて高く、優秀なスキルも持つため非常によく打つ。デレストは凡。
SSR【ここ一番の見せ所!】逢坂 ここ (右) 1 9
02S フェス限定選手。相手投手が月属性でないときに打撃能力が大きく上がる。花外野手では貴重なFB革命の秘奥義など超強力スキルも持っており、純粋な打者としての実力も高い。花属性のデバフ系フェス限と併用できれば蝶属性相手でも非常に頼もしくなる。デレストは凡。
SSR【不撓不屈のグラブトス】直江 太結 (遊) 1 6
02S フェス限定選手。相手投手が月属性でないときに打撃能力が大きく上がる。味方の守備を強化する全体バフが魅力的。染め系スキルで貢献するには複数の凸かすこが必要になる。花属性のデバフ系フェス限と併用できれば蝶属性相手でも非常に頼もしくなる。デレストは凡。
SSR【一打で魅せたエール】岩城 良美 (三) 1 5
04A フェス限定選手。相手投手が月属性でないときに打撃能力が大きく上がる。無凸無すこでパワー4200に到達し月以外の投手からは高いOPSを叩き出せる打撃が長所。一方で守備の鉄壁ラインには届かないため起用するには守備面を諦め攻撃特化する心構えが必要。デレストは凡。
SSR【進塁許さぬ強肩】仙波 綾子 (捕) 2 2
04A フェス限定選手。相手投手が花属性でないときに打撃能力が大きく上がる。投手バフはないが、捕手で起用すれば走力・盗塁デバフで走者を刺し、左翼で起用すれば高い打力を発揮する。向日葵スキルと打順スキルを両立させるためには複数凸が求められるのが難点。蝶属性のデバフ系フェス限と併用できれば花属性相手でも非常に頼もしくなる。デレストは凡。
SSR【一心一意】塚原 雫 (左) 2 7
04A フェス限定選手。相手投手が花属性でないときに打撃能力が大きく上がる。捕手に適正があるが投手バフは雀の涙なので左翼手起用が基本。同じ蝶フェスの仙波とポジションが完全に被ってしまっている。
SSR【論理の先に伸ばす手】リン レイファ (二) 2 4
02S フェス限定選手。相手投手が花属性でないときに打撃能力が大きく上がる。チャンス時に全体ミートバフを持つ。ショート適性◎では貴重な左打。
SSR【憧れが描く放物線】朝比奈 いろは (一) 3 3
02S フェス限定選手。相手投手が蝶属性でないときに打撃能力が大きく上がる。高い打撃能力と一本足打法でホームランを量産するハチナイ界の王貞治。右翼適正も◎で、貴重な左打ちライトとしての起用も可能。風属性のデバフ系フェス限と併用できれば蝶属性相手でも非常に頼もしくなる。デレストは凡。
SSR【花咲く成長】宇喜多 茜 (右) 3 9
04A フェス限定選手。相手投手が蝶属性でないときに打撃能力が大きく上がる。打順スキルを考えると2番か7番が適正だが、チャンス時に特に輝く選手なので打順スキルを考えないならクリーンナップでもいい。
SSR【覚悟が捕らえた白球】花山 栄美 (中) 4 8
06B フェス限定選手。相手投手が風属性でないときに打撃能力が大きく上がる。高い走力が魅力のリードオフマンで、守備時にはデバフで相手打者のパワーを下げてくれる。月属性のデバフ系フェス限と併用できれば風属性相手でも非常に頼もしくなる。デレストは凡。
SSR【研ぎ澄まされた息吹】河北 智恵 (二) 4 4
04A フェス限定選手。相手投手が風属性でないときに打撃能力が大きく上がる。ともっちらしくバランスの良いステータスで、中でもミートが非常に高く下位打線で起用すると攻撃に厚みがでる。

UR

+評価基準→未定
CHの使いやすさで判断するのが無難かもやね
A……
B……
C……
D……
E……

プリンセススカウト限定選手

最高レアリティのURに覚醒できる。
その能力をフルに引き出すには貴重かつ膨大な育成素材が必要な一方で、
完成した時の傑出度はいままでの選手たちとは一線を画す。
また、URシーンは試合中CH(シンデレラハーモニー)という特別な戦術を使用できるようになり、試合を有利に進めることができる。

上述した通り、試合性能は群を抜いて高いが同時に育成難易度も非常に高いため、
右も左も分からない初心者がリセマラで入手しても序盤は思うように性能を発揮できない。
よって「手軽にハチナイを楽しみたいよ」「ストーリーだけ楽しむ予定だよ」
って人はリセマラランキングの評価に準じたSSRシーンを入手するとよい。
優先度を設定しないのはそういう理由があったんですね。

ただ、現状UR選手は排出率0.75%と他のシーンより排出が絞られており、
ハチナイと気長に付き合う気持ちがあるなら、
何回でも引き直せるこの機会に入手を検討しても良い…かもしれない。
UR選手がスタメンにいるという事実はプレイし続けるモチベーションになりうると思うから。
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
UR【己が示す誇り】東雲 龍 (三) 4 5 パワーが無凸無すこで5000を突破する。デバフをも吹き飛ばす強力な打力を持つ上、強振のCH「超絶スラッガー」が非常に有能。打撃信頼感が半端じゃなく高い。
UR【剣抜弩張】塚原 雫 (左) 1 7 犠牲フライのCHなため使いどころが難しい。現状のスキルリンクできるSSRは「レフトの時」「代打の時」などの条件があり、セカンドで起用するには少し工夫必要。それでもステータスの高さで期待以上の結果をもたらしてくれる。
UR【青い炎がゆらめくとき】九十九 伽奈 (右) 3 9 待球のCH持ちで相手投手のスタミナを枯らし、後続に有利な状況で打席を回せる先輩の鑑。ミートも5000越えと出塁率に期待が持てる。しかし風属性のライトとサードは優秀な選手が多い。どちらかの起用を諦めなければならない贅沢な悩みが増える。
UR【証明の一球】倉敷 舞子 (投先) 4 1 倉敷自身の投手SSRがない点、スキルリンク相手の天ちゃんが向日葵スキルを持っていない点、以上の2点により"唯一のUR投手にしては"いま一歩パフォーマンス発揮できてない感がある。逆に言えばさらに伸びしろがあるともいえる。UR投手にはCHの他、PM(投手マスタリー)という特殊効果がある。
UR【仰いだ空に勝利を掴め】椎名 ゆかり (捕) 2 2 CHで味方投手のスタミナを回復できる。戦力が少なくエースを完投させる監督にはもってこいのシーンになった。味方投手への手厚いバフは健在だが、スキルリンク相手が小技が得意な千代なため、いかんせん打撃面がアヘアヘ単打マンを抜け出せない。
UR【魅せたいのは結果だけ】花山 栄美 (中) 1 8 スキルリンクが優秀で永井の「無慈悲な腹音」と自身の「チャームメイク」他、優秀な向日葵スキルを使うことできる。花属性センターの層が薄いところにピンズドなところがなによりも嬉しい。CHで相手投手の調子を下げることもできる。
UR【伸ばした手は絆のために】天草 琴音 (一) 3 3 今まではステータスが守備寄りなため、強力な固有スキルをもらっても攻撃面で上手く活用できずにいたがURでスキルリンクすることで完全体へ。自身の向日葵スキル「情熱を詰め込んで」は書いてあることがすごいのでぜひ読んでみて欲しい。CHの条件の難しさも圧倒的な打力の前には副次的要素に過ぎない。
UR【戦友は最高の友達】河北 智恵 (二) 2 4 現状オートよりマニュアル操作という趨勢を鑑みると、UR河北のCH「背番号」がどこまでやるかは未知数。リセマラの観点からするとベンチバフ4枠を確保するのは相当後の話になるので大分玄人志向。もちろんスキルリンクの本命はベスフレの「友情の絆」。古来より伝わる伝統の優良全体ベンチバフ。
UR【魅せる風格は王者の証】草刈 レナ (左) 4 7 王者の風格纏う高レベルでバランスの良い打撃型のシーン。重要なスキルリンクが野崎は打撃、中野くんが守備の固有ばかりなので打撃全振り…とまでは現状いかなくなってしまった。守備リンクはルナでレフト★にしても良いし、センター適性を付けても便利。CHはミート重視かつ条件なしで使い勝手のよい「王者の一閃」。
UR【代打ヒーロー出撃】岩城 良美 (三) 3 5 ピーキーな性能が多い岩城もURでステータスが底上げされたため、パワーに尖りつつもバランスを失わない性能に。かつてのブンブン丸として名高い初期団長のテコ入れ向日葵スキル「豪打無双!」をセットしてからが本領発揮。ホームランと高い打率で打線を引っ張ってくれる。CHはオペレーションコストを75以上貯めて使用する「全力全開フルスイング」。※ちな75コストを支払うわけではなく、消費するのは15です。
UR【誇れる自分になるために】宇喜多 茜 (右) 1 9 特筆すべきはCH「お兄ちゃん、見てて…!」で地蔵の声帯を癒してくれるオペレーションコストを回復できること。長打警戒の消費が15で回復が25なのでコスト10ぶんお得。そのため、強敵相手かつ自軍にもう一人以上のURを起用している場合、オペレーションコストの余裕を生んで、CHを多く使用することで戦略に幅を持たせる唯一無二の活躍ができるようになる。守備の全体バフとの取り合わせもヨシ!

SR

+評価基準
A……ミナゲンキ持ちor基本★3+パンゼリー
B……パンゼリー持ち
C……基本★3orノート、ドリル、脂肪燃焼剤持ち、チームスキル発動要員
D……試合性能で活躍余地あり(デレスト性能は平凡)
E……その他

ドラフトチケットで選手を選ぶ場合、同じランク帯ならゼリー持ちを優先するのがオススメ。
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SR【知識の源泉】鈴木 和香 (捕) 1 2 A+ ターン消費なしで手札をリセットできるミナゲンキ持ち。上位SSRには敵わないが、捕手としての試合性能も水準以上である。
SR【奥深きアートの世界】天草 琴音 (一) 3 3 A 基本メニュー★3でゼリー持ち。守備イベント向きの堅守のファースト。
SR【ラスト一球に全てを乗せ】坂上 芽衣 (二) 1 4 A 基本メニュー★3でゼリー持ち。花では稼ぎにくい技ポイントも入手できる。やや扇風機気味だがパワー走力は高い。
SR【気まぐれの雪遊び】阿佐田 あおい (二) 4 4 A 月の基本★3でパン持ち。守備に特化している。
SR【至福の瞬間】新田 美奈子 (遊) 2 6 A 基本メニュー★3でゼリー持ち。SRの中では出塁能力が高い。
SR【本気の熱意に触れて】新田 美奈子 (遊) 4 6 A 月の基本★3でパン持ち。こちらも出塁能力が高い。
SR【スクープを狙え!】中野 綾香 (中) 3 8 A 基本メニュー★3でパン持ち。貴重な左打の守備職人。
SR【めげずに飛び込め!】宇喜多 茜 (右) 1 9 A 基本メニュー★3でパン持ち。チームスキルを発動させやすく、戦力が充実した後でも起用機会がある。
SR【楽しい練習♪】阿佐田 あおい (投中) 2 1 B+ パン持ちの中継ぎ投手。試合性能も高く、特に初心者は重宝するだろう。
SR【気迫の一球!】岩城 良美 (投先) 1 1 B チュートリアルで手に入る投手の一人でパン持ち。投手能力はスキルをつけてそこそこといった具合。
SR【煌くステージ】花山 栄美 (投先) 3 1 B パン持ちなのでデレスト要員として優秀。試合では短いイニングなら安定して抑えてくれる。
SR【渾身の一球】塚原 雫 (投先) 4 1 B 属性違いだが風属性のパン持ち。SRの中では試合評価が高い。
SR【そのマウンドを見据えて】倉敷 舞子 (投先) 4 1 B 月属性のパン持ち。
SR【気を引き締める声掛け】鈴木 和香 (捕) 4 2 B 月ゼリー持ち。
SR【足りない体力】天草 琴音 (一) 1 3 B 守備型のファースト。パン持ちなのでデレストで活躍できる。
SR【同じ空の下】秋乃 小麦 (一) 3 3 B 風属性のパン持ち。激戦区の一塁だがSSRに匹敵する出塁能力を持つ。
SR【健気な根性】初瀬 麻里安 (三) 1 5 B 守備型のサードでパン持ち。
SR【気迫のキャッチ】宇喜多 茜 (右) 2 9 B 蝶のゼリー持ち。試合でも下位打線でならばそれなりの活躍が見込める。2019年4月の大型アプデで『学生の本分は勉強』のステージ15でドロップするようになった。
SR【気迫のタッチプレイ】河北 智恵 (二) 1 4 C+ チームスキル発動要員として長く使える。デレストではノートが役立つことも。
SR【流れの変化】東雲 龍 (投先) 1 1 C チュートリアルで手に入る投手の一人。基本メニュー★3だが、試合での評価は低め。
SR【冷静さ貫く投球】柊 琴葉 (投先) 1 1 C チームスキル発動要員として優秀。デレストは凡。
SR【緊迫のクロスプレイ】仙波 綾子 (捕) 2 2 C 基本メニューのやる気ノートが優秀。最近はパンゼリーの使用を制限するデレストが増えてきたので、今後評価が上がるかもしれない。
SR【努力が支えた一本足】朝比奈 いろは (一) 1 3 C チームスキル発動要員として優秀なうえ、打撃もSRでは上位。デレストは平凡。
SR【寒さに負けない意志】月島 結衣 (二) 1 4 C 基本メニューのやる気ノートで序盤からどんどんやる気を稼げる。2019年4月の大型アプデで『交わる道に決意の標』のステージ5でもドロップするようになった。
SR【一面猫まみれ】阿佐田 あおい (二) 1 4 C チームスキル発動要員として優秀なうえ、守備イベントで活躍の機会あり。デレストは凡。
SR【重ねる努力の証】初瀬 麻里安 (三) 2 5 C 蝶のドリル持ち。2019年4月の大型アプデで『野球部と教頭の対立』のステージ12でドロップするようになった。
SR【焼き芋奉行】永井 加奈子 (中) 1 8 C 基本メニュー★3。自身へのパワーバフがマシマシであるので試合性能が高いのも魅力。
SR【溢れ出る間食の誘惑】永井 加奈子 (中) 4 8 C 脂肪燃焼剤持ちなので、自身が主人公のデレスト「シェイプアップ大作戦」での活躍が見込める。永井にしてはミート力も高いので、試合での活躍が見込めるのも魅力。
SR【お先にシツレイ!】逢坂 ここ (右) 2 9 C 基本★3メニュー。試合性能はスキル才能とステータスがあまり噛みあってないが、それでも基礎ステータスが高いので打撃で活躍できる。
SR【あま~いひととき】宇喜多 茜 (投先) 3 1 D 制球特化型の投手。いざとなれば中継ぎや抑えでも起用可能。デレスト性能は平凡。
SR【光速の一球】本庄 千景 (投中) 3 1 D 球速が魅力の中継ぎ投手。デレスト性能は平凡。
SR【高まる士気】月島 結衣 (投中) 4 1 D 自身への恒常バフが豊富な中継ぎ投手であり、初心者には特に重宝するだろう。デレスト性能は平凡。
SR【決意をバットに込めて】椎名 ゆかり (捕) 4 2 D 代打特化の試合性能だが、スタメンでも高いミート力を生かして貢献できる。デレスト性能は平凡だが、追加メニューは2つ共に★3。
SR【明日への誓い】近藤 咲 (捕) 4 2 D パワー型の捕手だが、水準以上の確実性も併せ持つ。守備力及びデレスト性能は平凡。
SR【機敏なステップ】有原 翼 (遊) 2 6 D 走力特化型の遊撃手。いかにも1番打者向きの試合性能。デレスト性能は平凡。
SR【練習と友情】永井 加奈子 (中) 1 8 D SRではトップクラスの圧倒的なパワーが魅力。ただし試合終盤は守備固めの起用を推奨。デレスト性能は平凡。
SR その他SR E 引けたら嬉しい。ポジションがばらけるとなお嬉しい。

現在入手不可能な期間限定選手

+
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【野崎家に集って】野崎 夕姫 (一) 2 3 04A 期間限定選手。ホームランを打つスキルなどに恵まれ、ステータス以上の長打力を持つ。基本★3なのでデレスト性能も〇。
SSR【いつもと違うおもてなし】泉田 京香 (左) 3 7 02S 期間限定選手。激戦区となったレフトだが、期間限定だけあって依然最強クラスの打撃力を堅持する。
SSR【おいしいもの日和】近藤 咲 (捕) 4 2 00SS 期間限定選手。投手バフは並だが、チーム全体のパワーを上げる才能が強力。戦力としては捕手最強クラス。
SSR【小さな勇気を頭に乗せて】宇喜多 茜 (右) 2 9 08C 期間限定選手。序盤を終えると発動する守備全体バフが魅力。一見打力は低いが、強力なデバフを持つため打撃にも期待できる。デレストでは予定変更+2が有用。
SSR【丸かじりの幸せ】永井 加奈子 (中) 2 8 03A+ 期間限定選手。基本メニューのパンに追加の走力メニュー修正と、デレスト性能は抜群。試合ではクリーンナップかつ満塁で最大限の能力を発揮できるので4番か5番に置くのがオススメ。
SSR【水際のオフショット】倉敷 舞子 (右) 4 9 05B+ 期間限定選手。ランナー無しで能力が上昇するトップバッター向きの選手。試合が進むとさらに能力が上昇していく。スペックから同属性の舞子と同等以上の試合性能があると推測される。基本★3でゼリー持ちと、デレスト性能も優秀。
SSR【わたしのナンバーワン】朝比奈 いろは (一) 1 3 10D 期間限定選手キャプテン代理攻略に有用な基本★3+混合メニュー持ち。試合では相手投手が強いほど能力が上昇し、中盤以降さらに打撃力が上がる。おもにHRイベントで活躍が見込める。
SSR【大きな胸に飛び込んで】岩城 良美 (三) 3 5 09D+ 期間限定選手。基本★3と予定変更+2持ち。悪球打ちのロマン砲ゆえミートはやや低いが、チャンスの場面ならそこそこの数値になる。
SSR【スリル満点急降下!】逢坂 ここ (右) 4 9 05B+ 期間限定選手。逢坂らしいパワー型でチャンスにも強い。デレストも予定変更+2とメニュー修正と優秀。
SSR【弱虫も愛嬌】花山 栄美 (中) 3 8 10D 期間限定選手。チャンスに強い。デレストは初期★3に追加で予定変更、属性違いの花★3を持つ。
+
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【かしまし稲荷の通り道】花山 栄美 (中) 1 8 05B+ 期間限定選手。同じく基本★3と練習メニュー刷新を持つ有能。そこそこあるミートバフと選球眼で平均以上の出塁率が期待できる。
SSR【きりすてごめん!】秋乃 小麦 (一) 4 3 07C+ 期間限定選手。基本★3と練習メニュー刷新を持つ有能。試合では2打席目から本領を発揮するので、なるべく上位に置きたい。
SSR【明日へと続く道】有原 翼 (遊) 1 6 02S 期間限定選手。ステータスに穴がなく、ショートの中では高い長打力を持つ。
SSR【純白の未来へ】河北 智恵 (二) 2 4 03A+ 期間限定選手。基本メニューのゼリーで1話目から安定してやる気を稼げる。本人の試合性能は低いが、セカンドに置けば全体バフが発動して味方を強化できる。
SSR【コバルトブルーの祝福】野崎 夕姫 (一) 4 3 02S 期間限定選手。合格点のミートと高い長打力でクリーンナップを任せられる。不具合の修正でチャンスにもめちゃくちゃ強くなった。唯一のピンクスキル5つ持ち。
SSR【甘~いファーストバイト】鈴木 和香 (捕) 2 2 05B+ 期間限定選手。投手バフは並だが、ピンチのときに味方の守備力を上げるため粘り強く戦える。基本★3とドリル持ちのためデレストでもそこそこ優秀。
SSR【紫陽花小町の晴れ姿】直江 太結 (遊) 1 6 07C+ 期間限定選手。花の基本★3と月のやる気ドリルという個性的なデレストメニュー持ち。試合性能は一見守備専だが、スキルと才能を磨けば人並みの打撃力は身に付けられる。
SSR【弥太郎とお散歩】宇喜多 茜 (右) 4 9 03A+ 期間限定選手。ぴょんた焼きにゼリー2つと、破格のデレスト性能を誇る。打撃力が低いため試合評価も低めだが、無課金でも守備チームスキルを発動させやすいという利点がある。
SSR【たゆみなき向上心】東雲 龍 (三) 1 5 05B+ 期間限定選手。試合性能は控えめだが、デレストメニュー全てが優秀。
SSR【飛沫も弾ける満面の笑み】岩城 良美 (三) 2 5 05B+ 期間限定選手。ランナー無しで真価を発揮する先鋒向きの選手。基本★3にゼリーとデレストでも優秀。
SSR【蒼い波を切り裂いて】九十九 伽奈 (右) 1 9 07C+ 期間限定選手。九十九にしては控えめな性能だが、打撃での活躍には十分期待できる。走者ありや得点圏で打撃力が上がるので出塁率が高い選手の後ろに置いて連打を狙いたい。デレストは★4に刷新と、ハードモードに焦点を当てた構成となっている。
SSR【てのひらに詰めた太陽】天草 琴音 (一) 1 3 05B+ 期間限定選手。基本★3+極パン持ちのデレスト優秀選手。試合では軽微ながら守備デバフをもつのでそこそこ出塁できるかもしれない。
SSR【遊び心を狙い撃ち】初瀬 麻里安 (三) 4 5 08C 期間限定選手。サードの守備職人。ミートもそこそこ高いので渋い働きが期待できる。デレストメニューの予定変更も中々優秀。
SSR【不安も和らぐ笑顔】近藤 咲 (捕) 1 2 01S+ 期間限定選手。優秀な投手バフ持ち。試合中盤以降に全体パワーバフが発動する。
SSR【懸命な看病】宇喜多 茜 (右) 1 9 03A+ 期間限定選手。基本★3に加えぴょん太焼き持ち。試合性能は花属性らしく長打狙い。
SSR【眩しいスパイク】椎名 ゆかり (捕) 3 2 01S+ 期間限定選手。技巧派投手と相性のよい投手バフを持つ。高い打撃能力で攻撃面も〇。さらに基本★3とゼリーでデレストでも優秀。
SSR【分かち合う勝利】竹富 亜矢 (中) 2 8 02S 期間限定選手。常時ハチナイ界トップスピードを発揮する快速センター。全体走力バフも優秀。パン持ちなのでデレストでも活躍
SSR【夏祭りの締めくくり】有原 翼 (遊) 3 6 08C 期間限定選手。デレストで活躍する風ゼリー持ち。追加の月メニューも地味に便利。試合では終盤にならないと本気を出さないため評価は低め。
SSR【目にもとまらぬ早ワザ】阿佐田 あおい (二) 1 4 10D 期間限定選手。花の基本★3。本人の試合性能は低いが、デバフで味方打線を援護できる。
SSR【ゆらめく金魚に心奪われ】鈴木 和香 (捕) 2 2 08C 期間限定選手。優秀な投手バフ持ちが増えて相対評価は下がったが、捕手として戦力になれるだけの能力はある。基本★3なのでデレストにも連れていける。
SSR【私の特等席】初瀬 麻里安 (三) 1 5 12E 期間限定選手。HRイベントで有用な全体バフを持っているが、条件が試合終盤と限定的であり、本人の打撃力もさほど高くはないため、初心者が狙って引く選手ではない。
SSR【読み切った一打】椎名 ゆかり (捕) 3 2 04A 期間限定選手。見た目通り打撃に特化している。チャンスに強いのでランナーが貯まった状態で打席が回るよう打順を調整しよう。投手バフはそこそこ。
SSR【近くて遠い二遊間】河北 智恵 (二) 2 4 06B 期間限定選手。前半に強いバランス型のセカンド。連打が得意なので打率が高い選手の後ろに置こう。デレスト性能は平凡。
SSR【この脚で洗礼を】竹富 亜矢 (中) 2 8 06B 期間限定選手。先鋒向きの巧打者であり、生還能力も高い。デレスト性能も基本★3と地味に優秀。
SSR【FEARLESS】直江 太結 (投中) 3 1 02S 期間限定選手。高いコントロールと味方の守備能力を上げる全体バフで安定した投球が期待できる。デレスト性能も追加メニューの予定変更が地味に優秀。
SSR【AWESOME!】宇喜多 茜 (右) 3 9 07C+ 期間限定選手。基本★3とメニュー刷新持ちのデレスト優秀選手。試合性能は守備力が高く守備チームスキルを発動させやすい。打撃はノーパワーだがミートと走力はそこそこあるので下位打者としてなら悪くない。
SSR【SAFE…?】坂上 芽衣 (二) 3 4 05B+ 期間限定選手。俊足の二塁手。ミートもそこそこ高く選球眼も良いので高い出塁率が期待できる。デレストも優秀で、基本★3と風で唯一の筋力メニュー改変を持つ。
SSR【線香花火を見つめて】月島 結衣 (二) 1 4 02S 期間限定選手。セカンドに起用すると破格の打撃能力を発揮する。花属性らしく本塁打率も高い。連打しやすくなる才能を持っているため、打率が高い選手の後ろに置こう。
基本★3でデレストでも重宝する。追加の月は楽しさに潜むものなどで便利。
SSR【喧騒に響く愁いの調べ】塚原 雫 (左) 2 7 06B 期間限定選手。長打力は低いが、出塁能力が高い。蝶の基本★3に加え風メニューも持つのでデレスト性能も〇。
+
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【締めくくりに集う一笑】有原 翼 (一) 3 3 10D 期間限定選手。ファーストで右打ちの貴重な存在。パワー走力が3500を超えるので3番向き。ショートで起用しにくい点には注意。デレストでは予定変更が役に立つかも
SSR【新たな白星に向かって】逢坂 ここ (二) 3 4 03A+ 期間限定選手。初期メニューにパンを持つためデレストで優秀。試合では出塁と長打に期待が持てるセイバーの申し子
SSR【不思議の国のお茶会】本庄 千景 (投中) 4 1 01S+ 期間限定選手。8回までは九十九と同等の力を発揮する。デレスト性能も優秀。
SSR【メイクアップアイドル】花山 栄美 (中) 4 8 02S 期間限定選手。センターの中でも高い打撃能力を持つ。
SSR【頬まで染まる赤ずきん】月島 結衣 (二) 4 4 05B+ 期間限定選手。高いミート力を持ち、試合中盤からパワーも上昇するため終盤で期待ができる。デレスト面は初期メニューのハロウィントリートが極めて優秀。
SSR【すうぃ~と・い~びる】椎名 ゆかり (捕) 1 2 01S+ 期間限定選手。強力な投手バフと高いミート力が魅力の捕手。攻守共に安定した試合ができる。変化球投手とは相性が悪い。デレスト面は初期メニューのハロウィントリートが極めて優秀。
+
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【パーティの準備は入念に】九十九 伽奈 (投先) 4 1 06B 期間限定選手。癖の強い速球派投手。投手にしては打撃性能が高く自援護が期待できる。デレストでは基本メニューの予定変更が特徴。
SSR【笑顔溢れるパーティを】本庄 千景 (左) 4 7 08C 期間限定選手。条件付きのスキルが多いが、勝ち試合の時スコアを伸ばすことが期待できる。ビハインド時は強みがなくなる。
SSR【白雪のイルミネーション】阿佐田 あおい (二) 1 4 03A+ 期間限定選手。基本メニューが花ゼリー、追加で★3を2つ持つ。試合は序盤特化で後半は頼りない。
SSR【新米パティシエは大忙し】初瀬 麻里安 (三) 2 5 05B+ 期間限定選手。素のステータスで鉄壁の内野陣の発動条件を満たし、不安定ではあるがベンチで発動するバフを持つ。デレスト性能も初登場の★4練習に予定変更と優秀。
SSR【きらめきに包まれて】宇喜多 茜 (右) 3 9 05B+ 期間限定選手。素のステータスで守備系チームスキルを発動可能。デレストでは初期★3+ノート&ドリルでやる気をゴリゴリ稼げる。風では貴重な素早さポイントを稼げるのも◯
SSR【笑顔届ける贈り物】河北 智恵 (二) 4 4 08C 期間限定選手。河北の中では攻撃的なステータス。デレストでは初期ノートが役に立つ。
SSR【無邪気さに振り回されて】野崎 夕姫 (一) 1 3 03A+ 期間限定選手。自身への強力なミートバフと、チーム全員のパワー・走力を+200する強力な全体バフを併せ持つ。デレスト面は初期★3メニューにシャッフルのお守り持ちと優秀。
SSR【気持ち手渡すサンタ】柊 琴葉 (左) 2 7 03A+ 期間限定選手。条件の緩い全体バフでチームの守備を底上げ。デレスト面は初期★3メニュー、刷新、お守り持ちと極めて優秀。
SSR【剣友と見た雪景色】塚原 雫 (左) 3 7 03A+ 期間限定選手。打撃バフと投手デバフで安打の量産が期待できる優秀なアベレージヒッター。デレストは初期メニュー★3持ち。
SSR【虚しさを掴んだ左手】坂上 芽衣 (二) 1 4 05B+ 期間限定選手。打撃力は低いが守備力は非常に高く、素のステータスで鉄壁の内野陣の発動条件を満たす。デレストは初期メニュー★3持ち。
SSR【聖夜に夢見るホームラン】朝比奈 いろは (一) 2 3 05B 期間限定選手。試合前半まではミートとパワーが高く、長打が期待できる。デレストではデッキを圧縮してくれる。
SSR【野球一家の贈り物】東雲 龍 (三) 4 5 07C+ 期間限定選手。パワーは低めだが守備力は高く、スキルの発動条件も緩いので打撃は比較的に安定している。デレストは初期メニュー★3に加えデッキ圧縮を持つ。
SSR【勝利を誓った初日の出】有原 翼 (投先) 4 1 00SS 期間限定選手。球速コントロールスタミナ3拍子揃った本格派。デレストでは初期★3メニュー持ち。
SSR【絵馬に願う多幸】近藤 咲 (捕) 3 2 05B+ 期間限定選手。最低限の投手バフと、高い打撃ステータスが特徴。デレストでは初期★3メニューに加え、お年玉袋を持つ。
SSR【カランコロンと神頼み!】椎名 ゆかり (捕) 4 2 01S+ 期間限定選手。軟投派投手と相性がよい。打撃は固有スキルの発動率次第か。デレストでは初期★3メニューに加えお年玉袋を持つ。
SSR【幸多き年を祈って】月島 結衣 (二) 2 4 01S+ 期間限定選手風の自身と同じくリード時限定の全体バフでスコアを稼げる。こちらは序盤でも発動するうえ、条件も軽い。デレストは予定変更+2Sとのやる気ノートのW持ち。
SSR【吉兆告げる恋御籤】宇喜多 茜 (右) 4 9 06B 期間限定選手。素ステータスで鉄壁の外野陣を発動でき、デバフも強力。下位に置けば打撃も悪くはない。
SSR【羽根突きは一球勝負!】東雲 龍 (投抑) 4 1 05B+ 期間限定選手。貴重な抑えだが出番が限定的。デレストは基本★3にパンを持つ。
SSR【つきすぎた勢い】野崎 夕姫 (一) 4 3 07C+ 期間限定選手。基本メニュー★3に加え、シェイプアップ大作戦で有用な脂肪燃焼剤を持っている。
SSR【欲張りショコラティエ】逢坂 ここ (右) 1 9 04A 期間限定選手。チャンスに強いクラッチヒッター。デレストの予定変更はいつもの二人 見えない心綾織の水平線で活躍できる。
SSR【伝えたい気持ちを胸に】直江 太結 (遊) 4 6 05B+ 期間限定選手。素のステータスで鉄壁の内野陣の発動条件を満たす。打撃力は低いが、チャンスではミート力が大きく上がる。デレストは追加の月★4が便利。
SSR【おかしなアート】天草 琴音 (一) 2 3 06B 期間限定選手。素のステータスで鉄壁の内野陣を発動できる守備型一塁手。デレストではチョコが役に立つ。
SSR【手作りチョコをあなたに】坂上 芽衣 (二) 4 4 03A+ 期間限定選手。パンとチョコのW持ち。デレストで大いに活躍できる。素のステータスで染めチームスキルの条件を満たすため試合面も◎
SSR【真心をカタチに】野崎 夕姫 (一) 2 3 04A 期間限定選手。走者がいるときに味方のパワーと走力を引き上げる全体バフが強力。デレストではチョコで味方のやる気を上げられる。
SSR【お返しは特ダネで!】中野 綾香 (中) 4 8 09D+ 期間限定選手。基本★3+チョコ持ちとデレスト面が優秀。試合では素のステータスで守備のチームスキルを発動可能。
+ライバル選手
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【名門を守る意地】神宮寺 小也香 (投先) 3 1 00SS 期間限定選手。強力な全体デバフに加え豊富な恒常バフで投球内容に期待できる。打線バフ持ちなので高スコア狙いにも向いており、さらにゼリー持ちなのでデレストにも隙が無い。
SSR【本音を交わすバッテリー】牧野 花 (捕) 3 2 01S+ 期間限定選手。俊足巧打の捕手。バランス良い投手バフが魅力。基本★3でメニュー改変とやる気ドリル持ちなので、デレストでも便利屋として働いてくれる。
SSR【エースの矜持】高坂 椿 (投先) 1 1 00SS 期間限定選手。全体的に高くまとまったオールラウンダー。無失点時の全体デバフも強力。ゼリーもちなのでデレストでも活躍。
SSR【試される闘志】潮見 凪沙 (投先) 2 1
00SS 期間限定選手。左のサイドから放たれる速球で相手を圧倒する和製ランディ・ジョンソン。先輩とは好対照に、無失点時に全体バフで味方の守備を強化する。抑え適性もあるので使い勝手がいい。デレストではドリルがいざという時の助けになる。
SSR【捲土重来!】エレナ スタルヒン (中) 2 8
02S 期間限定選手。基本メニュー★3。追加メニューに月★3を持つため一本足打法の攻略に便利。外野全てに適正があり、アベレージヒッターとしても優秀。
SSR【鉄壁の証明】鬼塚 桐 (二) 3 4 02S 期間限定選手。素ステータスで鉄壁の内野陣が発動でき、全体守備バフデバフで失点を防ぐ。デレストでは基本★3に追加で混合練習を持つ。
SSR【黎明の誓い】神宮寺 小也香 (投先) 2 1 00SS 期間限定選手。6回までの強力なデバフと、自身へのバフが強力。完投させるよりは中継ぎと起用したい。デレストも基本パンで優秀。
SSR【手段選ばぬ勝利への道】一二三 ゆり (中) 4 8 02S 期間限定選手。高ミートと守備デバフが特徴のアベレージヒッター。ランナー時にもデバフが発動し、味方打線の連打を誘発する。デレストメニューは基本★3に追加で蝶★3と、初心者殺しのシェイプアップ大作戦で有力な構成。
SSR【IT'S☆GONE!】アメリア サンダース (右) 1 9 08C 期間限定選手。ライトで唯一の左打。チャンスや中盤以降で高い打撃力を発揮する。デレストもパン持ちのため優秀。
SSR【遠方より君を想いて】エレナ スタルヒン (中) 3 6 06B 期間限定選手。パワーは低いが優秀なアベレージヒッター。試合終盤では得点圏に強くなる。デレストでは初期メニュー★3を持つ。
SSR【輝き放つふたつ星】牧野 花 (捕) 2 2 01S+ 期間限定選手。スタミナとコントロールを引き上げる投手バフが持ち味。デレストでは初期★3メニューに加え予定変更を持つ。
SSR【決意と想いを背負って】高坂 椿 (投中) 2 1 00SS 期間限定選手。球速コントロール共に優秀な、奪三振型の中継ぎ投手。デレストでは初期★3メニューに加えお年玉袋を持つ。
+コラボ・イベント
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【アイちゃんになってみた】野崎 夕姫 (投先) 1 1 10D 期間限定選手。確率で発動するスキルが多めのギャンブラー。先発で使うなら投手バフに優れた捕手と組ませて安定感を上げてあげよう。パン持ちなのでデレストでは安牌。
SSR【JKと野球やってみた】キズナ アイ (二) 1 4 04A 期間限定選手。外国人助っ人のような低守備高パワー。基本★3のデレストメニューと強力な全体パワーバフがあるため、試合デレストどちらでも優秀な選手。
SSR【大舞台の声援に応えて】有原 翼 (投先) 2 1 01S+ 期間限定選手。高くまとまった投手能力に加え、チームの機動力を上げる全体バフを併せ持つ。
SSR【幸運の一球を手に】阿佐田 あおい (二) 4 4 10D 期間限定選手。基礎ステータスでチームスキルを発動できる。普段は守備の人だが、ランナー有りの状況なら打撃にも期待できる。
SSR【溢れ出る歓喜】永井 加奈子 (中) 1 8 04A 期間限定選手。HR狙いの大砲。クリーンナップに置けばミートも高くなり頼れる主砲になる。守備は低いがランナーが貯まったときはデバフで投手を援護してくれる。パン持ちなのでデレストでも活躍。
SSR【熱気にほだされて】直江 太結 (遊) 2 6 08C 期間限定選手。守備走塁のスペシャリスト。パワーは低いが下位打線なら十分仕事をこなしてくれる。中盤からチームの守備・エラー回避を上昇させる才能も魅力。デレストではドリルがいざという時の助けになる。
SSR【声援に立ち昇る熱気】朝比奈 いろは (一) 3 3 04A 期間限定選手。高くまとまった打撃力が魅力。デレストメニューの予定変更は自身が主役の進化せよ!一本足打法で活躍する。
SSR【青空に響く快音】東雲 龍 (三) 2 5 06B 期間限定選手。リード時にミートが跳ね上がるマウンティングガール。平時でも活躍できる打撃力はもっている。蝶ゼリー持ちなのでデレスト優秀。
SSR【おつかれサマーの主役達】有原 翼 (投先) 1 1 01S+ 期間限定選手。追加メニューのぴょん太焼きはデレスト最強カード。試合性能は3凸未満では低いが3凸してスキル開花させれば強力な選手に生まれ変わる。ちなみに凸する手段はキャラを重ねるだけではなく毎月のイベント報酬アイテムでも凸できる(ゲームを始めて1,2ヶ月では厳しい難易度だが)ので、ガチャで1枚でも引いておけば将来的に3凸させることは可能。
SSR【クラッカーで祝杯を】倉敷 舞子 (右) 1 9 09D+ 期間限定選手。走力と守備の高さが特徴的。一方で打撃バフは条件付きのものが多く、試合で活躍させるなら向日葵スキルが必要と思われる。デレスト性能は初期星3にドリル持ちと優秀。
SSR【焼肉キャンプ!】各務原 なでしこ (投先) 1 1 01S+ 期間限定選手。スタミナとコントロールが高い投手。ぴょん太焼き持ちのためデレストでも優秀。ゆるキャンコラボからハチナイをはじめる人に最もオススメしたい1枚。
SSR【チェアに埋まって】志摩 リン (捕) 1 2 02S 期間限定選手。コントロールを中心とした強力な投手バフ持ち。捕手のなかでは比較的高い打撃力も魅力。
SSR【夜キャン!】大垣 千明 (遊) 2 6 04A 期間限定選手。ヒットを打つと発動する打線バフが強力。序盤かつチャンスの場面で最大限の打撃力を発揮できるので、初回から発動を狙っていきたい。
SSR【キャッチボールガール】犬山 あおい (二) 2 4 06B 期間限定選手。強力な守備デバフでステータス以上の高い出塁率が期待できる。
SSR【ちくわは守備職人?】斉藤 恵那 (中) 1 8 06B 期間限定選手。相手の与四球やエラー率を高める搦め手で出塁を狙う。二打席目から本領を発揮するので、なるべく早く打順を回したい。
SSR【青空と白い風を感じて】野崎 夕姫 (投先) 4 1 01S+ 期間限定選手。ステータスが高くまとまっており扱いやすい。貴重な左投左打であることも評価点。デレストではドリルがいざと言うときに役に立つ。
SSR【犬鷲の眼差し】泉田 京香 (投抑) 3 1 06B 期間限定選手。速球型の左腕抑え。能力は高いが、ハチナイの現状では抑えの重要度が高くないので評価しづらい。
SSR【プリティ・ファイター】逢坂 ここ (投中) 2 1 02S+ 期間限定選手。リリーフとしてはやや控えめな能力だが、味方への全体守備バフでそれを補う。ゼリー持ちのためデレストでも活躍できる。
SSR【期待をマリンの風に乗せ】仙波 綾子 (捕) 3 2 06B 期間限定選手。安定した打撃力と高い守備が魅力。投手バフが今一つなので若干評価が下がった。
SSR【その意気は猛牛のごとし】中野 綾香 (中) 2 8 06B 期間限定選手。中野一族の中では1番打力と走力がある。もちろん守備も高い。
SSR【若鷹見守るセレモニー】九十九 伽奈 (右) 4 9 04A 期間限定選手。九十九一族の名に恥じない高いミートを持つが、パワーは控えめ。デレストではデッキを圧縮してくれる。
SSR【威風堂々の主砲】中田 奈緒 (一) 2 3 06B 期間限定選手。チャンスに強い打撃型一塁手。デレストでは追加で花の★3を持つ。
SSR【笑顔で交わす友情の証】野崎 夕姫 (一) 1 3 10D 期間限定選手。パワーと守備が高い一塁手。試合中盤から本領発揮する。

+SR
画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SR【雨が嫌いなワケ】花山 栄美 (中) 2 8 B 期間限定選手。蝶属性らしい走力特化のセンターでパン持ち。
SR【パーティ一色に染まる】倉敷 舞子 (右) 1 9 C 期間限定選手。チームスキル発動要員として使える。
SR【語り尽くせぬ思い出】岩城 良美 (三) 2 5 A 期間限定選手。基本メニュー★3でパン持ち。あまりのイラスト性能の高さにゲームプロデューサーが怪文書を書き起こした。
SR【幸せに背中押されて】逢坂 ここ (右) 1 9 C 期間限定選手。基本★3メニュー。花属性らしく高いパワーが魅力。
SR【こぼれ落ちた感情】花山 栄美 (中) 1 8 B 期間限定選手。花のゼリー持ち。
SR【心の調律】九十九 伽奈 (右) 4 9 C 期間限定選手。チームスキル発動要員として使える。
SR【チョコっとイタズラ☆】阿佐田 あおい (二) 3 4 B 期間限定選手。風属性のチョコ持ち。チームスキル発動要員としても使える。
SR【戸惑いのプレゼント】九十九 伽奈 (右) 3 9 B 期間限定選手。風属性のチョコ持ち。チームスキル発動要員としても使える。

未評価の選手(評価よろしくやで)

画像 カード名 属性 守備 優先度 共通 解説
SSR【努力の花咲く走塁】大咲 みよ (遊) 1 6 期間限定選手
SSR【ハッピー弾ける舞台裏】小鳥遊 柚 (遊) 4 6 期間限定選手
SSR【プールサイドは大胆に】新田 美奈子 (遊) 2 6 期間限定選手
SSR【天空にはためく花の夢】本庄 千景 (左) 2 7 期間限定選手
SSR【純白を染める熱】泉田 京香 (左) 1 7 04A 期間限定選手。得点圏に強く泉田にしては比較的守備に寄ったステータス。デレストでは初期★3かつ予定変更+1・Pを持っている
SSR【信じられるのは己のみ】一二三 ゆり (中) 3 8 期間限定選手
SSR【果敢なる一打が示すもの】藤堂 たいら (三) 2 5 02S 期間限定選手。守備ボロに引き換え圧倒的な打力を持つ。蝶属性に珍しいパワーヒッター。デレストでは初期★3かつドリルを持っている。
SSR【扇の要が見据える先に】山崎 珠姫 (捕) 2 2 期間限定選手
SSR