オーバーチャージ

登場作品:S

技概要

メダロットS初出の、相手のチャージゲージを上昇させる格闘攻撃技。

一見、相手を有利にさせると思われがちだが、その本領はチャージゲージ最大値のメダロットに対して発揮される

技説明

メダロットS

チアフルバニーの使用技として初登場。

パーツランクを問わず、攻撃した相手のチャージゲージを15%上昇させる。
だが、チャージゲージが最大のメダロットに攻撃した際には、その効果は大きく変化する。

パーツランクを問わず威力は5倍となり、全パーツ特性と防御無視効果が付与される
さらに、バーストが起こりチャージゲージは0になる

フルチャージを備えたメダロットと、超襲来!ロボトルや一部ストーリーで相手する、開始時チャージゲージMAXのメダロットに対して優位に戦えるだろう。
特に、全パーツ特性もあって、フルチャージ使用後のメダロットにとって脅威である

フルチャージ以外では、チャージゲージが溜まってくるロボトルの後半戦や、チャージゲージの溜まりやすい性格のメダルを使用しているメダロットに対して用いるのが良い。
ただし、使用タイミングを間違えれば単に敵に塩を送るだけになってしまうため、使いどころには注意が必要だ。

また、バーストはカスリが発生すると起こらない。
そのため、オーバーチャージ使用時は成功値を高めたり、味方の回避不能のマイナス症状を付与する技と併用したりして対策したい。

ランクボーナスは成功値へのプラス補正
ランク☆3時はプラス200で、以降プラス100ずつされランク☆5時は成功値プラス400。

バースト時の注意点

パーツ破壊によるチャージゲージの上昇は、一度チャージゲージが0になった後に加算される

そのため、仮に討ち損じてリバイブなどの復活技を備えたメダロットがサポートに居て、さらに攻撃した相手がチャージゲージ依存の技を持っていると、一転不利になる恐れがある。
バーストを狙う場合は、可能な限り一撃必殺や、相手を追撃しての機能停止を心掛けるべきである。

関連技

相手CGに依存する攻撃技
アンチCG/ACGショット 蓄えた力が仇となる、反転する亡霊!
オーバーチャージ 元気をチャージ、満タンなら爆発四散!(相手が)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月30日 11:30