「用語集/は行」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

用語集/は行 - (2010/03/02 (火) 08:31:16) の1つ前との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

* は行 #contents() ** 廃打ち【はいうち】 「廃人のように打つ(プレイする)」こと。 時間的制約を決めず、目標を達成するまでMJをプレイし続ける行為を指す。 主にリーグ戦の維持・昇格スコア、イベントでの好成績を目指す時に行われるが、 単に「他に予定がないからMJだけをプレイし続ける」といったような場合もある。 プレイする店舗のクレジット設定によっては懐に優しくない行為となる。 ** パンフレット入れ【パンフレットいれ】 MJのパンフレットを入れるために設置されている筐体の付加アイテムの一つ。「付加」なのでなしで稼動してもまったく問題ない。 文字通りパンフレット入れなので、カードやごみを入れて帰るのはやめましょう。 使用中や未使用カードを入れると盗難の恐れがあるし、使用済みカードやごみは店内または近隣のゴミ箱へ。 マナーを守らず、カードやごみを入れる人が後を絶たないことから、減少する傾向にある。 ** ボガシャー 倍満以上のロン和了り時に出る、最大級の雷演出の音。 オーラスに限っては、逆転トップになる満貫以上の和了りでも出る。 食らう方にとっては堪ったものではなく、MJプレイヤーにとってはトラウマ的存在である。
* は行 #contents() ** 廃打ち【はいうち】 「廃人のように打つ(プレイする)」こと。 時間的制約を決めず、目標を達成するまでMJをプレイし続ける行為を指す。 主にリーグ戦の維持・昇格スコア、イベントでの好成績を目指す時に行われるが、 単に「他に予定がないからMJだけをプレイし続ける」といったような場合もある。 プレイする店舗のクレジット設定によっては懐に優しくない行為となる。 ** パンフレット入れ【パンフレットいれ】 MJのパンフレットを入れるために設置されている筐体の付加アイテムの一つ。「付加」なのでなしで稼動してもまったく問題ない。 文字通りパンフレット入れなので、カードやごみを入れて帰るのはやめましょう。 使用中や未使用カードを入れると盗難の恐れがあるし、使用済みカードやごみは店内または近隣のゴミ箱へ。 マナーを守らず、カードやごみを入れる人が後を絶たないことから、減少する傾向にある。 ** プロモーションプレイ MJ.NET認定雀士はプロリーグの一定の試合数をユーザーサービス協力店で無料でプレイできますが、その対象となるプレイ。 プロモーションプレイの回数を超えるプロリーグでの試合と他のモードは対象外。 正しい呼び方かどうかはわかりませんが、便宜上そのようにつけました。 ** ボガシャー 倍満以上のロン和了り時に出る、最大級の雷演出の音。 オーラスに限っては、逆転トップになる満貫以上の和了りでも出る。 食らう方にとっては堪ったものではなく、MJプレイヤーにとってはトラウマ的存在である。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示:
記事メニュー
目安箱バナー