- くろいまなざしがバトンで引き継げなくなったみたいです。 -- (名無しさん) 2010-09-24 01:15:00
- のろいが素早さ2段階ダウン、攻撃防御2段階アップになってます -- (名無しさん) 2010-09-25 00:29:03
- ↑特性が「たんじゅん」のポケモンが使用したからでは?ナットレイで確認しましたが、2段階のような表示はありませんでした。 -- (名無しさん) 2010-09-25 01:16:26
- トリプルバトルでそらをとぶ以外にも、エアスラッシュで全部の箇所に対象をとれた気がする。飛行技は端から端まで攻撃できるのかね? -- (名無しさん) 2010-09-25 03:47:43
- りゅうのはどうでトリプル時、どこでも当たる効果確認。
他の波動系のわざもそうかも知れんから調べてみる。 -- (名無しさん) 2010-09-25 08:27:57 - トリトドンがよびみずで水無効、とくこうアップしてました。 -- (名無しさん) 2010-09-25 10:02:01
- 既出かどうか分かりませんが、トリプル時「つばめがえし」でどこからでも当たるようです。 -- (名無しさん) 2010-09-25 19:28:05
- みちづれって今までもターンまたいで効果発動してたっけ?前ターン相手後攻でみちづれして次ターン先制技で倒したとき殺されたんだけど -- (名無しさん) 2010-09-25 20:11:34
- くろいまなざし→バトン→みねうち でトルネロスに逃げられた。くろいまなざし→バトン→きのこほうし だと起きても逃げませんでした。 -- (名無しさん) 2010-09-25 20:27:23
- ↑↑前から -- (名無しさん) 2010-09-25 23:17:00
- いやしのねがいがとんぼやバトンみたいな形式から、置き土産のようになってるようだ。相手の先制いやしのねがい→こちらの攻撃対象なし→相手控え登場の流れ -- (名無しさん) 2010-09-26 00:45:01
- ほえるもみがわり無効だったかな?強制交代ダメージ技には無効とあるが -- (名無しさん) 2010-09-26 03:33:41
- 変身をしても、変身したポケモンの捕獲率ではなく変身を使ったポケモン自体の捕獲率になっている -- (名無しさん) 2010-09-26 10:37:23
- のろいは攻撃か防御かどっちかが6段階アップしてたら、素早さ2段階ダウン攻撃防御(まだ上がる方)2段階アップぽい。 -- (名無しさん) 2010-09-26 13:01:08
- ↑↑↑ほえるは以前からみがわりにも有効でした。 -- (名無しさん) 2010-09-26 15:08:36
- アクロバットでも端から端まで攻撃できたよー
飛行ならいけるのかな? -- (名無しさん) 2010-09-26 19:42:56 - ブレイブバードもトリプル時端から端までを確認 -- (名無しさん) 2010-09-26 23:25:07
- アイアンテール 防御ががくっと落ちる -- (名無しさん) 2010-09-27 00:25:36
- ここまで来て他のひこう技が例外とも思えないので、トリプルで端から端まで攻撃できるのをそらをとぶをひこう技に変えました。アイアンテール2段階ダウンはイワークで試しましたが確認できず。 -- (名無しさん) 2010-09-27 00:46:44
- みがわりの優先度って変わったんですかね?先制の爪が発動したのに先に身代わりを張られたのですが… -- (名無しさん) 2010-09-27 03:07:50
- どろぼうは敵トレーナーの道具を盗めなくなってるみたいだけど、
ほしがる、トリック、すりかえも同じですか? -- (名無しさん) 2010-09-27 04:53:14 - ↑↑相手の特性見たか? -- (名無しさん) 2010-09-27 15:04:27
- 天候を変える技のターンが必ず5ターンになったらしいです。
そのため石はないとか -- (名無しさん) 2010-09-27 15:55:07 - ↑8番道路側のシリンダーブリッジ入口へ行くといいと思うよ -- (名無しさん) 2010-09-27 17:49:11
- ↑↑
天候変化石は途中でくれるひとがいるし、
そもそも天候変化技は初登場時から5ターン固定だよ
-- (名無しさん) 2010-09-28 05:11:55 - ハッサムのバレットパンチよりエルフーンのみがわりの方が先に出ました。優先度+1以上かもしれません -- (名無しさん) 2010-09-28 07:16:39
- ↑いたずらごころは補助技の優先度が上がる(たぶん+1) -- (名無しさん) 2010-09-28 08:21:28
- ↑↑優先度+1同士で、エルフーンがハッサムより素早いから先手をとれただけだと思う。
というわけで、↑と同じく優先度は+1だと思う。 -- (名無しさん) 2010-09-28 08:36:20 - ↑いたずらごころの補助技の優先度は+2。 -- (N) 2010-09-29 18:57:07
- ↑いや、+1が確認されてる、 -- (名無しさん) 2010-09-29 19:00:16
- 爆裂パンチの混乱が100%じゃなくなった -- (名無しさん) 2010-09-29 21:28:59
- ↑それはない。もっぺん確認してみてくださいな -- (名無しさん) 2010-09-29 23:46:13
- なげつけるが特性ぶきようだと失敗するらしいです -- (名無しさん) 2010-09-30 15:02:37
- 挑発が身代わり貫通? -- (名無しさん) 2010-09-30 21:46:20
- きりばらいが強化されている気がするのですが……? -- (名無しさん) 2010-09-30 23:26:53
- ↑×5「ちからずく」の影響 -- (名無しさん) 2010-10-01 00:29:31
- エアカッターが右端から左端に届かなかったような。 -- (名無しさん) 2010-10-01 03:42:45
- ヘドロばくだんに怯み効果がある気がする。これって前からだっけ? -- (名無しさん) 2010-10-02 01:56:13
- のしかかりととっしんで怯みを確認。のしかかりはマヒ効果が残っているのも確認(併発は未確認) -- (名無しさん) 2010-10-02 03:32:34
- ↑↑使ったのがヤブクロンかダストダスだったら、とくせい「あくしゅう」の効果と思われ。それ以外だったら追加されたかも? -- (名無しさん) 2010-10-02 04:13:18
- 願い事の効果が今までは発動したポケモンの最大HPの1/2回復だったのに対し
今回からは願い事を使用したポケモンの最大HPの1/2回復になっている模様 -- (名無しさん) 2010-10-02 12:48:03 -
目覚めるパワーの威力が70固定になったって聞いたんだが…。
誰か検証よろしく -- (名無しさん) 2010-10-02 13:47:16 - くろいまなざし→バトンタッチでボルトロスに逃げられた。
効果引き継げなくなった? -- (名無しさん) 2010-10-02 18:06:48 - ↑3ちょっと迷ったが回復量の話か
試してみたら確かにタブンネで願い事を使った後シャンデラに交換したらシャンデラがタブンネの最大HPの1/2回復した。 -- (名無しさん) 2010-10-03 13:42:27 - ほしがるの威力が40→60に変更されていました。 -- (名無しさん) 2010-10-03 19:10:15
- がまんがゴーストタイプに効果なしになっていました -- (名無しさん) 2010-10-03 22:55:19
- ↑5
そもそもゲーム中の説明文に相変わらずポケモンによって威力とタイプが変わるって書いてある
説明文がそうなってる以上威力70固定になってたらそれは仕様変更じゃなくてバグ
普通に考えてありえないでしょ -- (名無しさん) 2010-10-04 02:29:02 - 技の変更とはちょっと違うけどひみつのちからが前作通信対戦、タワーでは麻痺効果だったけど今作では命中率ダウンに変わっている。
wifi対戦にて確認。通信対戦、サブウェイでも同じと思われるが未確認です -- (名無しさん) 2010-10-04 14:38:46 - テクスチャー2の対象が、自分が受けた技から相手の使った技に変更された。
眠る、眠るに反応して悪、鋼等に変身する。プレッシャーの影響を受ける。 -- (名無しさん) 2010-10-04 18:01:20 - ふういんって前からこの仕様だっけ?野生のキュレム相手にふういんされたら、控えのポケモンでもがむしゃらが制限された -- (名無しさん) 2010-10-05 16:30:13
- トリックで相手のこだわりアイテムを奪ってしまっても、トリック以外の技を使用可能 -- (名無しさん) 2010-10-05 19:17:39
- きんぞくおんを食らった時の表示が「がくーんと下がった」になっていた。特防3段階ダウン? -- (名無しさん) 2010-10-05 19:28:16
- ↑さがった がくっとさがった がくーんとさがった。 がくーんとは4段階ダウンな。
ゴッドバードで怯み効果確認。前から?
-- (名無しさん) 2010-10-05 23:40:08 - ↑ゴッドバードの怯みは前から -- (名無しさん) 2010-10-06 01:59:45
- ↑2
自分で書いてることは、つまり3段階なんだろ? -- (名無しさん) 2010-10-06 10:46:58 - ↑、↑↑↑、↑↑↑↑(きんぞくおん関係)
やってみたが「がくっと下がった」で、四回目で「もう下がらない」。
一応いやなおとも試したけど同じ。変更なしかと。たんじゅんにうったかシンプルビームだったかじゃない? -- (名無しさん) 2010-10-06 11:19:20 - みちづれ使用後、先行でやられた時そのターンにもみちづれを使っていないと効果なし?*デスカーン
おいかぜは使用ターンには効果発揮せず、前から?*トルネ -- (wid) 2010-10-06 21:14:46 - みちづれの効果は「そのターン」ではなく、みちづれ使用者に「次のターンが回ってくるまで」有効
-- (名無しさん) 2010-10-06 23:03:23 - 殻を破る+しろいハーブで耐久ダウンリスクなくなるの? -- (名無しさん) 2010-10-07 10:13:25
- ↑スレチだった、ごめん -- (名無しさん) 2010-10-07 10:14:02
- ↑12
ひみつのちからについて
サブウェイでは麻痺効果でした。
通信対戦は不明です。 -- (名無しさん) 2010-10-07 16:17:00 - ↑4 だからつまり、
次のターンも連続で道連れを技選択していないと先行でやられた時、道連れできない。
前作では次ターンに「別の技」選んでもその「別の技」発動前まで大丈夫じゃなかった?
-- (wid) 2010-10-08 00:11:18 - ↑13 ふういんについて
対象は自分(実際の選択対象が自分か相手かは忘れたが)、効果は相手。ふういん使用者が場に出ている限り、相手方は交換しても封印効果が続く。
前作はこんな感じだった。状況を見るに今回も同様かと。 -- (名無しさん) 2010-10-08 03:34:49 - ほえる・ふきとばしはレベルの高い相手ポケモンには無効。
だと思う・・・
野生ポケモンのほえる・ふきとばしが主力ポケに1回も当たらなかったので。 -- (名無しさん) 2010-10-08 12:23:37 - 野生のポケモン(ミニリュウかカイリュー)にドラゴンテール食らったとき入れ替えがおこらなかった。
戦闘も終了しなかった。
野生のポケモンからは無効なんだと思ってたけどどうなんだろう?
吼える・吹き飛ばし自体はミスする。何回中何回ミスしたかにもよると思う。 -- (名無しさん) 2010-10-08 12:51:05 - 催眠関係の仕様変わってるみたいだね、引っ込めるとカウンターがリセットされるとかなんとか
-- (名無しさん) 2010-10-08 18:33:30 - 晴れ状態でせいちょう使うと攻撃特攻2段階ずつうp
マラカッチで確認
草ポケ好きはテンションあがるわw -- (名無しさん) 2010-10-09 19:58:36 - 晴れ状態でのせいちょう、俺もチュリネで確認した。 -- (名無しさん) 2010-10-10 20:28:21
- マッドショットって素早さ2段階ダウンになってない? -- (名無しさん) 2010-10-11 03:24:53
- 2段階になったとか言ってる人たちは
シンプルビーム当たったかどうか明記しないと意味ない -- (名無しさん) 2010-10-11 07:17:00 - ↑の道連れ関連についてだが、対戦考察wikiの検証者よると「使用してから次の自分の行動までが効果で変わらず」らしいが。
もうちょい意見求む。 -- (名無しさん) 2010-10-11 10:54:01 - とびげりのPPは10です、コジョフーで確認。 -- (名無しさん) 2010-10-11 12:24:08
- ↑2 デスカーンに道連れを思い出させて検証してみたが、問題は起こらなかった。
見間違いだったのかもしれない?それとも何か条件でもあったのかな?
他でも起こらないのであれば、見間違いでスルーしてくれ、すまん。
*起こったときの状況
クリア前四天王誰かにて、デスカーンの道連れでごり押しクリアしようとしていたら、
道連れが失敗。その場で蘇生させてもう一回挑戦、失敗。
また蘇生後、連続で出したら成功した。
眠ってはいなかった、2確でやられた。 -- (wid) 2010-10-11 22:15:54 - ねぇ、アンコールってターン数以外で変更ない?
ハイウェイで自分のエルフーンが敵のデスカーンのくろまなをアンコールしてたら、何回目かで1ターン後に「アンコール状態が治った」って何回かなったんだ。
エンブオーののろいのときもなった。んでアンコールは失敗ってなる。詳しい方教えて? -- (名無しさん) 2010-10-11 22:58:25 - 願い事の仕様が変更されたっぽい。願い事→交代をした時、交代先の最大HPの半分以上回復したのを確認。今回から願い事使用者の最大HPの半分回復するようになった? -- (名無しさん) 2010-10-12 02:03:09
- ↑2 メンタルハーブの仕様変更でアンコール・挑発なども解除できるようになってる。これじゃない? -- (名無しさん) 2010-10-12 02:42:06
- ↑いや、わかんないけどそれだとメンタルハーブで治った的な文でませんか?
しかも治るなら1回目じゃないすかね? -- (名無しさん) 2010-10-12 15:22:54 - とびひざげりはどうも外すと最大HPの半分のダメージ固定っぽいですね。レンブのコジョンドがとびひざげりを外した時、Lv34フシギソウとLv88ゼクロムの時の両方で半分食らってました。ゼクロムの時はそらをとぶで回避していましたが、きっかり自爆ダメージ2回で瀕死になりました。検証お願いします。 -- (名無しさん) 2010-10-12 21:36:24
- アンコされてる技のPPが切れたらアンコも切れるよ -- ( ) 2010-10-13 00:44:36
- ねむねごしたら十回以上連続で眠るしかしないんだが、もしかして仕様かわった?
ただ運が悪いだけならそれで良いんだが••••••
-- (名無しさん) 2010-10-13 03:43:01 - ↑3 ハピナス等含め10回くらいしかやってないが、とびひざげり外しは恐らく最大HPの半分(端数切捨て)のダメージで当ってる。もちろん半分以下のとき外すと「ひんし」状態にもなる。 -- (名無しさん) 2010-10-13 12:31:04
- ↑3なるほど、耐久同士ならとPP切れさせて・・・ってできないか。ありがとう今日はよく眠れる。 -- (名無しさん) 2010-10-13 21:07:49
- マジックコートで挑発の反射を確認。
他にも反射できる技が増えてるかもしれない。 -- (名無しさん) 2010-10-13 23:54:30 - 前は一撃必殺の技でも相性のメッセージ(ばつぐんとかいまひとつとか)
が表示されてたけど、今作では出なくなった。
あと、ゆびをふるを使った時
「指を 振ったら ○○が 出た!」と表示されるようになった。 -- (名無しさん) 2010-10-14 21:00:40 - ランダムマッチ(シングル・フリー)で「ほごしょく」を使ったら、じめんタイプになった。
他の通信系は未確認だが、通信対戦の仕様(フィールド)変わったのかな? -- (名無しさん) 2010-10-14 21:34:38 - ↑3 他にも試してみた結果、「ほえる・ふきとばし・まきびし・アンコール・いちゃもん・ちょうはつ」が反射できた。
おそらくこれらと同じような効果を持つ技も反射できると思われる。 -- (名無しさん) 2010-10-15 03:15:12 - アンコは同じ技を連続で縛ると3→1→失敗とだんだんターンが減るみたい。 -- (名無しさん) 2010-10-16 01:04:43
- ↑それPP5の技縛ってない?縛った相手の技のPPが無くなって失敗してるだけでは? -- (名無しさん) 2010-10-16 19:57:02
- ↑3自分もあくむ以外で第4世代に反射できなかった技を一通り検証してみたが、
そのほかに「かなしばり・かいふくふうじ・かぎわける・さしおさえ・うらみ・きりばらい」の反射を確認。
相手を標的としたほとんどの技を反射できる模様。(ただ、ロックオンは反射できなかった。)
また新技では「みずびたし・テレキネシス・なかまづくり・シンプルビーム・いやしのはどう」が反射できた。
-- (名無しさん) 2010-10-17 00:34:55 - なんかメロメロが強化(攻撃できる確率が減ってる)気がするんだが気のせいか?あと氷も解けやすくなってる気がする。 -- (名無しさん) 2010-10-17 08:08:27
- 氷はねっとうで解けるせいかな -- (名無しさん) 2010-10-18 19:35:50
- 「その他の変更・追加」の項目の波導系の技にいやしのはどうがあるけど、これは新技なので削除 -- (以前削除したのに戻されてるという…) 2010-10-19 00:47:47
- ↑ページ名的にはそれが正しいのかもしれないけど、トリプルバトルでの情報がまとまってるのが現状このページになってるから、あったほうが便利と思うんだがどうだろう -- (名無しさん) 2010-10-24 11:07:52
- ↑↑消して正解 -- (名無しさん) 2010-10-26 03:39:42
- ふくろだたき タイプ相性の影響を受けるようになり、更に後続のポケモンが相手にバレなくなりました -- (名無しさん) 2010-10-26 10:29:31
- くさむすび が接触技じゃなくなってると思う -- (名無しさん) 2010-10-26 19:28:09
- ↑前から特殊だった希ガス -- (名無しさん) 2010-10-26 19:53:30
- ↑物理と接触は違ってだな -- (名無しさん) 2010-10-26 20:23:51
- ↑×3 モリモトのレパルダスがウルガモスにくさむすびで攻撃した時にほのおのからだが発動するから接触。
これに限らず、ろくな検証や確認もせずに「と思う」だけで書き込まれても困るんだが -- (名無しさん) 2010-10-29 11:45:29 - 「がくーんとさがった」(3段階下がる)は
「たくわえる」を3回使った後の「はきだす」と「のみこむ」 -- (名無しさん) 2010-10-30 16:17:29 - ぐぐーんとあがった、が出た・・・ -- (名無しさん) 2010-11-02 23:31:04
- ↑コットンガードとか3段階変化のとき出た気がする。 -- (名無しさん) 2010-11-03 13:56:36
- チャージビームでたまに特攻がぐーんと上がるんだが -- (名無しさん) 2010-11-04 06:51:30
- ↑たんじゅんかシンプルビームだろ。このやりとり何回目だよ…… -- (名無しさん) 2010-11-04 08:37:30
- たんじゅんで2段階変化技使うと「ぐぐーん」「がくーん」と表示されるので3段階との区別は無し。ちゃんと4段階上下してるのかな? -- (名無しさん) 2010-11-04 10:45:36
- つぼをつくで「ぐぐーん」が出るときがあるのは昔から?説明読んでも2段階としか書かれてないけど、3段階上がることもあるみたい。 -- (名無しさん) 2010-11-10 02:16:54
- ↑たんじゅんかシンプルb(ry -- (名無しさん) 2010-11-10 02:21:32
- ↑3 テキストは3段階と同じだな。能力はちゃんと4段階変化してる。 -- (名無しさん) 2010-11-10 02:22:37
- ↑4 シンプル食らったエルフーンでコットンガードすると1回しか使えない。きちんと6段階上がってる様子 -- (名無しさん) 2010-11-10 11:55:14
- >>しっぺがえし 相手が交代した時には威力が2倍にならなくなった
どういうことなの・・・ -- (名無しさん) 2010-11-15 20:26:48 - ↑以前は相手が交代した時も威力が2倍になってた -- (名無しさん) 2010-11-19 07:12:57
- ↑前と仕様が違うから ↑2の人は「どういうことなの」って言ってるんだろ。交代されただけで「しっぺ」も何もされてないのに「しっぺがえし」がおかしいからこういう仕様になったんじゃないか? -- (名無しさん) 2010-11-19 09:33:24
- あばれる系を使っている時途中でひるまされても混乱するようになったようです。 -- (名無しさん) 2010-11-25 07:35:39
- ↑2・3
まああれだ。大幅な弱体化だからそういう気持ちを込めて言ったんだ。
この効果がなきゃ使えんよなぁ… -- (名無しさん) 2010-11-25 22:06:13 - ↑↑あばれる系がひるみ時に混乱するのは終了時と重なったときだけ。3ターン続くときにひるまされても混乱はしなかった。 -- (名無しさん) 2010-11-26 11:16:28
- 対人戦とかだと関係ないかもしれないけど
ねこのてでタマゴが覚えている技が出たけどこれって前からだっけ?
エネコとのこりタマゴでねこのて使ったら技が成功した -- (名無しさん) 2010-12-14 23:54:47 - わざの優先度しんそくは?
-- (名無しさん) 2010-12-15 20:50:23 - ↑ページ内検索くらいしてから書き込めよ…… -- (名無しさん) 2010-12-16 15:25:43
- 回復封じで食べ残しの回復が封じられた。これは前から?
ここは勿論のこと、対戦考察まとめwikiやDPのページにも書かれてなかったけど。 -- (名無しさん) 2010-12-19 15:33:47 - そりゃ変更なしだから書かれてないだろうね -- (名無しさん) 2010-12-19 16:49:16
- ↑5
ホワイトで
手持ちかニャースとタマゴのみでねこのてしたら技が出た
SSで同じようにやっても技は失敗した
タマゴが覚えている技が全てねこのてでは出ない技の可能性は低いから
なんらかの仕様が変わったと思う
-- (名無しさん) 2010-12-22 23:40:23 - 地震って技をみると物理になってるけどゴツゴツメットとかの効果を受けなかったから特殊だと思うけど、変更とかはないのか? -- (名無しさん) 2011-01-05 12:34:12
- ↑地震は物理技だけど非接触だからゴツゴツメットの効果は受けないよ。 -- (名無しさん) 2011-01-05 14:43:46
- 攻略本でみらいよちのPPが10になってます。 -- (名無しさん) 2011-01-16 16:11:57
- 地面タイプにトライアタックでまひ -- (名無しさん) 2011-01-16 18:28:56
- ↑
元からでんきタイプの技以外ならじめんでも普通にまひする -- (名無しさん) 2011-01-17 09:13:57 - かいふくふうじの技説明にわざだけでなく「特性」「道具」という表記を確認。今までのわざだけでなくたべのこし・オボンやさいせいりょく・ちょすい等も防げる可能性アリ。要検証です。 -- (名無しさん) 2011-01-18 22:11:21
- ↑ ↑*9にも書いたけど、食べ残しは封じられる。 -- (名無しさん) 2011-01-19 01:01:07
- ↑↑さいせいりょくは引っ込めてからだからなんともいえないが、蓄電・貯水はありうるね -- (名無しさん) 2011-01-19 10:00:03
- 一撃必殺技の命中率変わりましたよね?
今は30固定みたいですが、4世代まではレベル依存だったはず。 -- (名無しさん) 2011-01-31 21:52:09 - ↑59オノノクスから1番道路の2~4レベにうったけど45/56回当たった
確率にして80%
従来の式によると命中率は30+(59-2~4)=85-87%だそうだから確率は変わってないと思う
母数が少ないから偶然かもしれないけれども -- (名無しさん) 2011-01-31 22:31:53 - ↑旧バージョンの確認がとれないのでわからないのですが、
技説明の命中率のところが今作は30と明記されています。
確率が変動するならば明記しない(「―」にするなどの対処)と思うので変更されたのかと思いました。
旧作の確認をどなたかお願いします。 -- (名無しさん) 2011-02-02 01:40:05 - ↑確か旧金銀からずっと命中率は30+(自分のレベル-相手のレベル)だったはず
相手のほうがレベルが高いと必ず失敗 -- (名無しさん) 2011-02-02 09:02:44 - ↑↑
命中30表記は初代からずっと同じ
↑
金銀はちょっと計算式が違ったはず? -- (名無しさん) 2011-02-02 09:55:02 - ↑ 表記は変わらずなのですね!ありがとうございます。
ならば、仕様は引き継ぎっぽいですね。
金銀とRSEの仕様はおっしゃる通り違い、RSE以後から変更点なしなようですね。 -- (名無しさん) 2011-02-03 00:25:35
急上昇Wikiランキング
急上昇中のWikiランキングです。今注目を集めている話題をチェックしてみよう!
最近作成されたWikiのアクセスランキングです。見るだけでなく加筆してみよう!
atwikiでよく見られているWikiのランキングです。新しい情報を発見してみよう!
最近アクセスの多かったページランキングです。話題のページを見に行こう!







