目次#contents()

  • ゴジュラスHG-1
ZOIDS2のパッケージの中央上、トリニティライガーの上にうっすらと登場している改造ゴジュラスの正式名称。HGはハンドガンの意。
出典はゾイドバトルカードゲーム。右腕にシールドライガー用のビームキャノンを装備しており、ノーマル機より格闘性能が低いが射撃性能が高い。
ゲーム中には一切登場しない。

  • デストロイヤー兵団
西方大陸戦争勝利を目指す共和国軍が切り札として編成した超重砲部隊の名称。
一撃で都市を丸ごと消滅させる破滅的な威力を誇る最大射程100kmの決戦兵器・1200mmウルトラキャノンを装備した「ウルトラザウルス・ザ・デストロイヤー」が中核。
ただしウルトラザウルスの巨体をもってしてもウルトラキャノンの発射の反動に耐えられない為、両足に強化型ショックアブソーバーを装備した改造ゴジュラス「デストロイド・ゴジュラス」が2機随伴している。
この2機はウルトラキャノン発射時の反動吸収役に加えこの巨砲の予備弾丸運搬、ウルトラザウルスの護衛も担当する。
この3機を中心として、「ゴジュラス・ジ・オーガ」を初めとする共和国軍の最強軍団も護衛として随伴。さらに共和国軍のほぼ全軍が、この中心軍団を囲うように護衛している。

なおこの名称は公式ファンブックによるものだが特別な機体は中核となる上記三機のみであり、実質的にはニクシー基地攻略の為の作戦名と言える。

このページに加筆、訂正等の希望がある方は、下のコメントフォームからどうぞ。
運用方法や感想、補足などは随時募集しています。
名前欄はデフォルトで「名無しさん」になっていますので、基本的には空欄でお願いします。

名前:
コメント: