目次

小ネタ

  • 2Dマップ画面でのカーソルはL2/R2ボタンを押しながら動かせば高速移動が可能。またL1/R1で未行動の自軍ゾイドを選択できる。
  • ステルス・隠蔽で隠れている敵ゾイドもSELECTボタンで表示できるレーダー画面で(大まかな)位置を確認できる。
  • 射撃武装は、近接攻撃の距離の場合「近射」、間接攻撃の場合「遠射」のスキルポイントが適用される。「補助」は距離に関係なく適用される。
  • 捕獲装置は、当然のことながら飛行ゾイド等の機動性の高い機体への命中率は低い(しかしながら命中80%でも連続で失敗することがあるので、実質的な数値はそれほど変わらないかも)
  • 攻撃でクリティカルが出ても敵のパーツを1つ破壊するだけでダメージUPは無し。(装甲パーツを破壊できれば結果的に大ダメージになる)
  • 飛行ゾイドに対しては回復以外の地形効果(射撃武装の命中・ダメージ半減効果)は発生しない。
    • 地形効果は射撃武装の他に範囲攻撃でも影響を受ける。
  • レイズシールド等のパーツは攻撃を回避してもENを消費するので、シールドライガー等の回避力の高いゾイドとは相性が悪い。
  • 暗闇状態は早ければ次のターンには効果が切れる(低レベルorスキル値のいずれかが高くないと切れやすい?)
  • 小型ゾイドはレベルUP時に経験値ボーナスが付き、反対に大型ゾイドは経験値が入りにくい。
  • また、2と同様に1でもオーバーキルで(敵機のHP分以上の余剰ダメージを与えて)倒すと獲得経験値が増える模様。余剰ダメージ値に比例して経験値も増える。
  • 補助のタイプをもった武器は補助以外にスキルポイントを振ってもダメージなどの効果は同じ。(そのためコマンドウルフやヘルキャット、ディメトロドンは補助タイプを持った武器ばかりなので補助全振りすればかなり強力)
  • MAP兵器(範囲攻撃)で現在HPと同じ数値のダメージを受けたゾイドの残骸が残らない。
  • MAP兵器は中心に着弾させた方がダメージが大きい

ゲルダーの経験値稼ぎの例:
場所は2章の訓練ランクBが良い(アクアドン以外は陸戦ユニットな為)。ポイントが50を超えた時点で“連続射撃”を覚えさせ、補助ポイントに余裕が出てきたら“力の暴走”に切り替える。とにかく敵のHPをギリギリまで削った後、最大ダメージでとどめを刺す。
最大ダメージが2000を超えたあたりから、面白いように経験値が増えていく。
ゲルダーは小型なので獲得経験値の倍率が高い。加えて、訓練に登場する敵も各クラスの中ではHPが低めで、しかも無改造。
ゲルダーの近補を共に99にして力の暴走を修得すると、同訓練で1回あたり140P程の経験値が稼げるようになる。
(以上 1スレ目の>>356から抜粋)

裏技

 • ゲームスタート時にL1+L2+R1+R2を押した状態で「新規にユニットを編成しますか?」の問いに NO を選択すると共和国編ではレイズシールドを装備した状態のシールドライガーが、帝国編では冷凍砲を装備した状態のアイアンコングがそれぞれ1機(共にLv10)のみ、グラディウス小隊に配備されている。通常通り始めたと違い、最初から大型ゾイドを使用できるが初期資金はゼロなのでミッション1を始める前に訓練ランクCを何回かやったほうがいいだろう。
 •

誤表記

本来の設定等とは違う、ゲーム製作時に誤って記入されたと思われる事柄など
  • 「ハイブリットアーマー」とあるが、正しくは「ハイブリッド」
  • 共和国側プレイ時のスネークスグスタフは明るいグリーンを使用しているが、実際の旧キットは茶緑色。同様にプテラスのカラーも旧キットはやや青みがかった黒だが、ゲームでは白みがかった黒となっている。
  • ゴルヘックスのクリスタルレーダーとキャノピーのカラーが、パープルではなくピンクに近い配色のなっている。
  • アロザウラーの配色も明るいものとなっており、背部のパワーユニット?の部分がレッドというのはキットにはない独自の配色。また、本来は両腕部にあるはずの火炎放射器が口中にある。
  • カノントータスの武装の威力が本来は逆?
  • ブラキオスの購入・部隊選択時の武装適性が[地空]となっているが、実際は対潜適性のある武装もある。
  • ブラキオスの背中のビームキャノン砲が戦闘画面では展開されたままになっている。
  • アイアンコングの武装がry
  • ハンマーロックの武装にバルカン砲「バック」とあるが、正しくは「パック」
  • ウォディックのソニックブラスターがセットアップ画面では「通常ダメージ」とあるが、EP消費武装なので光線ダメージ?
    • ↑レイズドレインで吸収できなかったため通常ダメージで間違いない
  • クック港 攻略作戦のブリーフィングで「中央の川を挟んで部隊を分ける【挟撃】の作戦が~」とあるが、クック湾は海ではなく氷河地帯なので川(河)が正解。
  • 中央山脈戦での地図およびセーブタイトルが「ゾイド大陸 中央山脈」とあるが、正しくは「中央大陸 中央山脈」

名前:
コメント: