購入前

ゾイド知らないんだけど大丈夫?

元になったアニメなどは無いので楽しめます。(旧)バトルストーリーも中央大陸戦争時代(本ゲームの設定舞台)の1エピソードでしかありません。
また、このゲームは悪い言い方をすればストーリー性に乏しく「知っていなければならない」ということはありません。逆に言えばプレーヤーが脳内補完をしながら様々な遊び方が出来るということです。

どこにも売ってないんだけど

続編のPSゾイド2に比べれば数は出回っていますが、それでもマイナーなゲームなので今日、新品を入手することは絶望的です。中古のゲームショップで探しましょう。
近場のお店で見当たらないのでしたらネットショッピングを利用する手もあります。 →Amazonリンク

メモリーカードが使えないんだけど

このゲームはPS1のゲームなので、PS2でプレイしている場合PS2専用メモリーカードは使用することができません。
ソフトと一緒に中古のゲームショップで購入しましょう。

攻略

もっと強力なゾイドやパーツが欲しい

序盤のうちは大型ゾイドどころかゴドス(未作成)イグアン(未作成)以外の中型ゾイドも使わせてもらえません。
シナリオの進行状況にあわせてショップの品揃えが変化していくので、見逃さないようにしましょう。
なお、シナリオを進めすぎるとショップ項目から消えるゾイドやパーツもあるので注意。

自軍の攻撃が当たらないor敵の攻撃が当たりすぎる

続編のPSゾイド2でも言えることですが、このゲームにおいての『命中率』はアテになりません。
なので装備品のサーチライト(未作成)レーザーサイト(未作成)は使用する全機体に必須の装備です。またスキル(近接射撃など)の値が高いほど命中率が上がるので、序盤のうちは遠射を捨てて近射に全振りするのがオススメです。
また、各ゾイドごとに隠しパラメータとして『機動性』が設けられており、飛行ゾイドや小型ゾイドは回避率や逃走成功率が高く、反対に大型ゾイドは低くなっています。
99%と表記されていても、わりとよく失敗することもありますが基本的に80%ぐらいを目安に考えましょう。
(それ以下の数値だったら外れても気にしない)

急に武器の命中率や威力が落ちた

敵ゾイドが『山』地形のマスにいると、こちらの命中率が半減してしまいます。また同じように、『市街』『工場』『基地』『研究所』では2Dマップ上でHPとEPが回復するうえ、射撃の威力が半減してしまうので注意しましょう。
逆に言えば自軍がそれらの地形上にいれば非常に有利に戦えるので、ゾイドを移動させるときは常に気を配りましょう。
なお、いずれの地形でも格闘武器の場合は命中率こそ減少しますが、威力は全く変わりません。
地形の表記については取扱説明書のP28を参照してください。(最後のページ)