エグゼビア高等学院(Xavier Institute for Higher Learning)

(用語、地名、組織名、マーベル

初出 Uncanny X-Men Vol.1 #318(1994年11月)

概要

若いミュータント達の学園・訓練施設としての機能をマサチューセッツ・アカデミーに移した(ジェネレーションX開始)後、恵まれし子らの学園がその名を変えたもの。X-MENの本部としての側面が強くなった。
(ジェネレーションXの終了後、学園として再び使用されることになったが、名称はそのまま)
ケーブルサイクロップスの息子であることが判明した後はX-forceの本部としても使用されていた。

カサンドラ・ノヴァの暗躍によりミュータントのための施設だと明かされた際は、多くの入学希望者が現れたため、それに対応するための巨大な寮も増築された。

恵まれし子らの学園時代に負けず劣らず破壊と再建を繰り返しており、バスチオンによる破壊やマグニートーを装ったゾーンによる破壊を乗り越え再建し、M-DAY後はミュータント保護・収容施設としても利用されていた。

その後もマローダーズべラスコピューリファイアーズ等によって攻撃され続け、最後は何者かに暴走させられたセンチネル・スクワッド(実はビショップの仕業)が破壊。
ホープを巡る戦いの中でプロフェッサーXが亡くなりX-MENがサンフランシスコ、ユートピアに移ると、後年ジーン・グレイ学園として再建されるまでは廃墟のままだった。

最終更新:2021年04月30日 01:01