キングダムハーツ
概要
『キングダム ハーツ』シリーズに登場する主要な存在。すべての世界の心であり、究極の力と知恵の源と考えられる。真のキングダムハーツのほか、人工的に作り出されたレプリカのキングダムハーツも複数存在する。キングダムハーツの作成とその悪用を企む闇の勢力に対し、光の勢力がその阻止を試みるのが最も単純な物語の構造である。
キングダムハーツは明るいハート型の月の姿をしており、周囲に暗いオーラがうごめいている。心には光と闇があることから、月が光、オーラが闇ではないかと考えられている。
ゼアノート*によると、キングダムハーツを
χブレード*で開いた者は現在の世界を破壊し、新たな世界に浄化できる、すなわちすべての世界を掌握できることを意味する。
世界の心のキングダムハーツ
『KH』で闇の探求者
アンセムがこれを作ろうとしていた。
人の心のキングダムハーツ
存在しなかった世界*の空中に浮かんでいるキングダムハーツ。
キーブレードによって倒された
ハートレスから集められたハートで作られる。明るく黄色に輝いているが、ダメージを受けると紫色のクレーターのようなものができる。
XIII機関がこれの完成を目指していた。『COM』ではこれを完成させるために、キーブレードを操る
ソラの力を手に入れようとしていた。『Days』ではキーブレードの使い手を増やす研究が行われた。いずれも阻止されたが、『KHII』で完成に向けての計画が引き続き進められた。
真のキングダムハーツ
光と闇のおとぎ話に登場する真の光と呼ばれるキングダムハーツ。前述の「世界の心のキングダムハーツ」はこれを模して作ったもの。
登場作品
ゲーム
KH
最終更新:2024年09月08日 18:10