frame_decoration

ランドール・ボッグス

名前:Randall Boggs
デビュー:『モンスターズ・インク』(2001年)

概要

紫色のトカゲのような容姿のモンスター。自分の体の色を自在に変えることができるが、慌てたり動揺すると自分でコントロールが効かなくなることもある。相棒はジェフ・ファンガス

怖がらせ屋No.2で、自分より上位のジェームズ・P・サリバンマイク・ワゾウスキのコンビを妬ましく思っている。

大学時代は、怖がりだが真面目でおとなしい性格で、マイクの最初の友達となる。しかし、自分に自信が持てないためにエリート集団のクラブ「ロアー・オメガ・ロアー*」に入り、落ちこぼれクラブ「ウーズマ・カッパ*」のサリーに敗北を喫して恥をかいたことから、サリーへの恨みが芽生えることとなる。

エピソード

モンスターズ・インク

モンスターズ・インク*のNo.2怖がらせ屋のランドール・ボッグスは、ライバルのジェームズ・P・サリバン(サリー)とマイク・ワゾウスキのコンビに対抗心を燃やしていた。また、モンスターズ・インクは子供が怖がりにくくなっている現状でエネルギー危機に直面していた。

ある晩、ランドールが出していたとある子供部屋のドアから、人間の女の子(ブー)の侵入を許してしまう。モンスターは人間に直接触れると危険であるため、ランドールは慌てる。徹夜で捜索をするも、ブーは見つからず、ハリーハウゼン*で女の子が目撃されてマスコミやCDA*(子供検疫局)が繰り出す事態となる。

翌朝、ランドールと相棒のジェフ・ファンガスはブーを探していた。新聞の写真から、マイクが女の子を行方を知っていると確信したランドールはブーを昼休みの絶叫フロアに連れてくるよう誘導する。ランドールはブーと間違えてマイクを誘拐する。ランドールは子供から強制的に悲鳴を吸引する装置を開発していた。マイクを実験台にしようとするランドールだが、サリーに妨害される。マイクを救出したサリーは、社長のヘンリー・J・ウォーターヌースにランドールの悲鳴吸引器を告発する。実はその研究は、会社の業績悪化に悩むウォーターヌースがランドールに命じたものだった。計画がばれたウォーターヌースはブーを奪い、サリーとマイクをヒマラヤ*へと追放する。

サリーは近くの民家の子供部屋からモンスターズ・インクへと戻る。サリーは待ち伏せしていたランドールに襲われるが、サリーの後を追ってきたマイクに救われる。ランドールからブーを取り戻した二人はブーの部屋に通じるドアを探しながら逃げ回る。ブーの活躍でランドールを捕まえたサリーは、彼を人間界に閉じ込めることに成功する。人間界に送られたランドールは人間の母親に野生の動物だと思われ、タコ殴りにされてしまう。

モンスターズ・ユニバーシティ

ランドールがモンスターズ・インクに入社する前の大学時代の物語。

マイクは子供の頃からの夢であるモンスターズ・ユニバーシティ*の怖がらせ学部に入り、身体の色を変える能力を持つ恥ずかしがり屋のランドールとルームメイトになり、仲良くなる。マイクとランドールは勉強に励んでいたが、彼らの前に才能に溢れて努力をしないサリーが現れる。

怖がらせの試験当日、サリーに嫌がらせをされたマイクはランドールの制止も無視して、喧嘩をするマイクとサリーはいがみ合ううちにアビゲイル・ハードスクラブル学長の最高成績を収めた悲鳴ボンベを落としてしまう。試験に落ちたマイクは怖がらせ学部への復帰か退学かを賭けて、学生団体主催の怖がらせ大会*に参加する。マイクはやむを得ず弱小クラブの「ウーズマ・カッパ*」に入部するがメンバーが一人足りない。親友のランドールは既にエリートクラブ「ロアー・オメガ・ロアー*」に勧誘されていたため、マイクは仕方なく怖がらせ学部に戻りたいサリーをメンバーに引き入れる。

大会が始まり、決勝まで進んだのは「ウーズマ・カッパ」と「ロアー・オメガ・ロアー」であった。決勝は実践同様、怖がらせシミュレーター*で子供を脅かし、6人の総合スコアで競う内容であった。五番手のサリーの吠え声でバランスを崩したランドールはハート柄のマットに落ち、身体も可愛いハート柄になってしまう。ランドールはこの件で恥をかき、サリーを憎むようになってしまう。最終戦ではジョニー・ワーシントンのスコアをマイクが大きく上回り、「ウーズマ・カッパ」が優勝する。

その後、「ウーズマ・カッパ」の不正が明るみになるも、ランドールのプライドはズタズタになっており、卒業後にモンスターズ・インクに入社してからもサリーを目の敵にしている。

登場作品

2000年代



2006年
モンスターズ・インク:マイクとサリーのレスキュー ※ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー

2009年
モンスターズ・インク “ライド&ゴーシーク!”* ※東京ディズニーランド

2010年代





2019年
キングダム ハーツIII
Disney Heroes: Battle Mode ※ver1.13.2:2019年10月追加

2020年代





タグ:

キャラクター
最終更新:2023年12月30日 00:56