frame_decoration

タントー

名前:Tantor the Elephant
デビュー:『ターザン』(1999年)

概要

ジャングルに住むオスのゾウ。

大きな体とは裏腹に臆病で、優しい性格。ターザンタークとは子供時代からの友人。

ピーナッツが好き。

エピソード

ターザン

ジャングルでゴリラのカーラに育てられた人間の少年ターザンは姉貴分のタークに遊んでもらおうとして、象の尻尾の毛を取ってくるという無理難題を課される。ターザンは任務を成功し、子象のタントーと知り合う。

大人になったターザンは仲間たちの脅威であるサボーを倒し、ゴリラたちから喝采を浴びる。その頃、アルキメデス・Q・ポーター教授率いるイギリス*のゴリラの調査隊がジャングルを訪れていた。タークとタントーたちは人間のキャンプに忍び込んで楽しむ。ターザンはジャングルの中で教授の娘ジェーン・ポーターから人間の言葉や知識を学び、次第に恋に落ちていく。ターザンが人間と仲良くなるにつれ、見捨てられたと感じるタークだが、彼がゴリラハンターのクレイトンに騙されるとタントーに奮い立たされて援護に向かった。ジャングルでの攻防の最中、カーチャックがクレイトンに撃たれてしまう。クレイトンは逆上するターザンを倒そうとするが、蔦に首が絡まりパニックを起こして自滅してしまう。カーチャックは死に際にターザンに謝罪し彼を家族と認めた。

イギリスを去ることに决めたジェーンと教授だが、娘の想いを察した教授は親子揃ってジャングルに残ることを决めた。

ターザン&ジェーン

ジェーンは結婚一周年を目前にしてターザンにどんな贈り物をするか考えており、タークとタントーに相談する。

第1話「British Invasion」では、ジェーンのイギリスの友人であるエレノアグリーンリーヘイゼルがジャングルを訪れ、タークが嫌悪感を示す一方、タントーは良い匂いがすると好印象を持つ。ターザンはジェーンの友人に合わせるため、タークとタントーの手伝いを受けて正装に着替える。しかし、ジェーンたちがヌールーシータに襲われたことを知ると、彼女らの救出に成功する。野蛮人のターザンを軽蔑していたエレノアだが、ターザンに命を救われると三人ともジェーンの逞しい夫を尊敬する。

第2話「Volcanic Diamond Mine」では、ターザンがジェーンにプレゼントするダイヤモンドを手に入れるため、ヨハネス・ニールズマーカスを火山へと案内する手伝いをする。追ってきたタークと合流したタントーが火山の外で待機していると火山活動が発生。ターザンたちは命からがら火山から脱出する。

第3話「Flying Ace」では、ラジオを作ろうとしている教授に頭の毛を狙われて逃げる。

すべてのエピソードが終わると、ターザンはジェーンのために用意していた結婚記念のパーティーを楽しむ。

ターザン2

少年期のターザンはタークやタントーとともにズーゴーという怪物の言い伝えに大騒ぎしながら逃げる特訓をしていた。ある日、ターザンが崖の上から落ちてしまう。ターク、タントー、カーラはすっかり元気を失ってしまう。

ある日、タントーがターザンの叫び声を聞き、彼が生きていることを確信。タークとタントーは荒れ地でターザンと再会した。ターザンはズーゴーの正体である年老いたゴリラと生活していたが、ガンダ親子にバレてしまい、ズーゴーはターザンを裏切り者だと責める。時同じくしてターザンを心配してやってきたカーラがガンダ親子に襲われるが、ターザンとズーゴーが駆けつけて救出する。戦いの最中、ズーゴーとママ・ガンダは恋に落ち、ジャングルに平和が訪れる。

その他

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』では、最後の記念写真の場面のみに登場する。

登場作品

1990年代


2000年代




2005年
ターザン2

2020年代



子供



大人


タグ:

キャラクター
最終更新:2023年12月30日 01:20