タイガーヘッド

最終更新:

wrtb

- view
管理者のみ編集可

タイガーヘッド

名前:Cave of Wonders
デビュー:「アラジン」(1992年)

概要

アグラバーの砂漠の外れにある魔法の洞窟。トラの顔のような形をしていることから、タイガーヘッド(タイガーズ・ヘッド)と呼ばれている。

「ダイヤの原石」と呼ばれる清らかな心の持ち主しか中に入ることを許されておらず、中に入れても魔法のランプ*以外のものに触れてはいけないというルールがある。このいずれかを破ると、洞窟の内部は溶岩で溢れ、砂の中に沈んでしまう。洞窟の場所を知るには黄金のスカラベ*を使う必要がある。

エピソード

アラジン

魔法の洞窟・タイガーヘッドの内部にある魔法のランプ*が欲しいジャファーはケチな盗賊ガジームを向かわせるが、洞窟に入る資格である清らかな心を持っていなかったため、タイガーヘッドはガジームを呑み込んで砂の中に沈んでしまう。

ジャファーは物乞いに扮して清らかな心を持つ青年アラジンをタイガーヘッドに向かわせる。タイガーヘッドの中ではランプ以外のものには触れてはいけないという掟があったのだが、アラジンの相棒アブーが宝石に触ってしまい、タイガーヘッドは激怒。アラジンを呑み込んで砂の中に沈んでしまう。

アラジンは洞窟の中でランプの魔人・ジーニーを呼び出し、タイガーヘッドから脱出する。

登場作品

1990年代

1992年
アラジン

2000年代

2010年代