frame_decoration

アブー

名前:Abu
デビュー:『アラジン』(1992年)

概要

アラジンの相棒のサル。盗みの天才で、アラジンのサポートをする。能力は非常に高いものの、宝石など金目のものに目が無く、問題を引き起こしてしまうこともしばしば。

名前はアラビア語で父を意味する。

エピソード

アラジン

アグラバーに住むアラジンは貧しく盗みを働きはするが、心優しい青年。相棒のサル・アブーとパンを盗んでは自分たちで食べたり、空腹の子供に分け与えたりして生活していた。ある日、美しい女性が市場で揉めているところを目撃。彼女に興味を持ったアラジンはその場を取り繕い、彼女を逃がす。アラジンは王宮の兵隊ラズールに隠れ家を突き止められてしまうが、その女性が自由を求めて宮殿を抜けだした王女ジャスミンであったことから、死刑は免れる。

牢屋の中のアラジンとアブーは謎の老人に救われ、魔法の洞窟タイガーヘッドへ向かう。魔法のランプを手に入れたアラジンは魔法のじゅうたんの仲間となり入口に戻るが、謎の老人に騙されてランプを奪われた挙句、洞窟に閉じ込められてしまう。謎の老人(ジャファー)は勝ち誇ったように笑い声をあげるが、彼の懐にはなぜか魔法のランプはなかった。魔法のランプは閉じ込められたアラジンの相棒・アブーが奪い返していたのだ。アラジンはこの古ぼけたランプを不審に思い、注意書きを読もうとランプを擦ると、中からランプの魔人・ジーニーが登場する。ジーニーはどんなことでも3つの願いをかなえてくれるという。アラジンはジーニーを挑発し、1つ目の願いを消費することなく、タイガーヘッドから脱出する。

脱出先でジーニーはアラジンに願いを聞かれると、どんな魔法や宝も自由にはかなわないと嘆く。ジーニーはランプの魔人が自由になるには、主人が願わなければならないという。アラジンは1つ目の願いとして、ジャスミンと地位の釣り合う王子にしてほしいと頼む。アラジンはアリ・アバブア王子としてアグラバーに向かい、アブーはパレードの象に姿を変えられる。

アラジンは魔法のじゅうたんを使って、ジャスミンを夜空の散歩へと誘う。しかしその後、アラジンは王位を狙う右大臣ジャファーの手下に縛られ、海の中に突き落とされてしまう。海の中でアラジンは無意識にランプを擦り、ジーニーが呼び出される。アラジンに情が移っていたジーニーはアラジンの2つ目の願いとして、彼の命を救う。

アラジンはジャファーが悪党であることを暴き、サルタンに気に入られ、「次期の国王になってほしい」と言われる。その一方でアラジンはジャスミンに王子だと嘘をつき、偽っていることにつらさを感じ、ジーニーやアブーとも喧嘩してしまう。

ジャファーの子分のオウム・イアーゴは魔法のランプを奪い、ジャファーのもとに届ける。ジャファーは、ジーニーの力を使って国王となり、世界一の魔法使いになる。そしてアラジンやアブーは元の姿に戻され、雪国まで飛ばされてしまう。

アラジンは魔法のじゅうたんと共にアグラバーに戻ってくる。アラジンは「世界一の魔法使いはジーニーで、おまえは世界で二番目だ」とジャファーを挑発する。ジャファーは挑発に乗り、ジーニーの最後の願いで「ジーニー」になる。ジーニーとなったジャファーにはもちろん自由が無い。ジャファーはアラジンによって、ジャファーの魔法のランプに閉じ込められるのだった。

アラジンは「これ以上ジャスミンに嘘をつきたくない」と、最後の願いを王子になることではなく、ジーニーを自由にさせるために使う。サルタンも国王として「王女の結婚相手は王子でなければならない」という法律を撤廃する。2人は結ばれ、ジーニーは念願の世界旅行へと出るのだった。

アラジン ジャファーの逆襲

アラジンは宮殿に住み始めてからも、アブーや魔法のじゅうたんと宝探しに出かけ、町の貧しい人々に宝を分け与えていた。ある日の冒険でアラジンはアビス・マルの盗賊団から怒りを買ってしまう。

アグラバーに戻ったアラジンとアブーはジャファーの子分イアーゴと再会する。イアーゴは「今までの自分の行いはジャファーの催眠術によるものだ」と許しを請う。彼を信用できないアラジンだが、アビス・マル一味の襲撃から命を助けてもらうとイアーゴに感謝する。命の恩人としてイアーゴをジャスミンやサルタンに紹介することになる。その晩、ジーニーが世界旅行から帰ってくる。アブーはイアーゴを見張っていたが、ラジャーを使ってイアーゴを脅して遊んでいたところ、イアーゴがサルタンとジャスミンの前に飛び出してしまう。結局、イアーゴを内緒で匿っていたことがバレたアラジンはサルタンとジャスミンを失望させてしまう。

ジーニーはイアーゴの得意としている駆け引きを用いて二人で協力し、アラジンとジャスミンを仲直りさせる。翌日、ジーニーがアブーとピクニックを満喫していると、封印したはずのジャファーが現れる。ジーニーとアブーは絶対的な力を持つジャファーにいとも簡単に捕らわれてしまう。ジャファーに脅されたイアーゴの裏切りによって、ジャスミンやサルタン、じゅうたんも捕まってしまう。

ジャファーはアラジンを国王殺害の容疑で処刑するように仕向ける。処刑ギリギリのところでイアーゴはジーニーを救い出し、ジーニーのおかげでアラジンは救出される。イアーゴは「ジャファーを相手にするのはごめんだ。俺は借りを返した。」と言うと、アラジンたちに別れを告げてその場を立ち去る。

アグラバーを救うためにアラジンたちはジャファーのランプを破壊しようと戦いを挑む。ジャファーはランプに触らせないため、地割れを起こしてアラジンを溶岩に突き落とそうとする。絶体絶命のピンチにイアーゴが現れるが、ジャファーの攻撃で気を失ってしまう。勝ち誇るジャファーに対し、イアーゴは最後の力を振り絞ってランプを溶岩に突き落とし、ジャファーは消滅する。イアーゴは虫の息だったが、ランプの魔人には人を殺せないという掟があり、イアーゴは一命を取り留める。

アラジンはサルタンから国務大臣のオファーを受けていたが、世界中を冒険したいと言い出し、TVシリーズ『アラジンの大冒険*』は幕を開ける。

アラジン完結編 盗賊王の伝説

アラジンとジャスミンの結婚式を控え、アグラバーは賑わっていた。幼い頃に両親と死別したアラジンは家族を持つことに不安を感じていた。アラジンに遺された物は父の形見のダガーのみだったという。

宮殿での結婚式が始まると、式場は40人の盗賊の襲撃を受ける。この一件から、アラジンの父カシームが生きていたことが分かり、アブーはアラジン、じゅうたん、イアーゴに同行して彼に会いに行く。アラジンは盗賊の捕虜となるが、サルークとの決闘を制し盗賊の仲間として認められる。

カシームがアラジンに別れを告げて旅立つと、彼に同行していたイアーゴが現れ、「死んだはずのサルークが生きており、彼が盗賊を統率してカシームを裏切った」と助けを求めに来る。アラジンは自業自得だと言い放つが、ジーニーは「確かにお父さんは間違いを犯したが、君まで同じことをしてはいけない」と忠告する。イアーゴの案内でアラジンと仲間たちは盗賊を追ってまぼろし島*へ向かう。島に上陸した仲間たちは盗賊と戦い、カシームを救出する。アラジンとカシームは協力してサルークを倒し、島の宝・ミダスの手*よりも家族のほうが大切な宝だと認識し、ミダスの手を海中へ投げ捨てる。

宮殿に戻ると改めて結婚式が開かれる。イアーゴはカシームと旅立つことを決め、アブーは悲しくなり、イアーゴももらい泣きしてしまう。アラジンとジャスミンはじゅうたんに乗るとハネムーンへと出発する。

その他

オラフが贈る物語』ではオラフが演じる。

チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』では、誘拐事件の被害者として改造されている。

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』では、アラジンの肩に乗り階段を降りて写真撮影へと向かう途中、転がるトロールの上に乗ってしまっていた。

ゲーム

ディズニー ツイステッドワンダーランド

4章のユウの夢の中に登場。アラジンが王子を装ってジャスミンに求婚しようとした際、象の姿でパレードに参加する様子が映し出されていた。

アブーは下記エピソードに登場する。

  • EPISODE4 熱砂の策謀家
    • 4-13 苛烈マーチ!

KH

キングダム ハーツ

アグラバーアラジンの相棒として登場。映画では魔法の洞窟タイガーヘッドでアブーが宝石に触れることで災難が起きたが、ゲームではアブーが像の持つ宝石に触れることで仕掛けを動かして先に進むことができる。

キングダム ハーツ 358/2 Days

アグラバーに登場。ロクサス*に救われる。

キングダム ハーツII

アグラバーに登場。ランプや宝石を盗むなど、前作より登場の機会が増えた。

テーマパーク

上海ディズニーランドの「カリブの海賊:バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー」のキューラインにはアブーのものらしき馬具が保管されている。

登場作品

1990年代

1992年
アラジン




2000年代







2010年代





2016年
Disney クロッシーロード ※2016年9月追加

2017年
ディズニー マジックキングダムズ ※ver2.3.0:2017年8月追加

2020年代





タグ:

キャラクター
最終更新:2023年12月30日 00:45