ジャファー

最終更新:

wrtb

- view
管理者のみ編集可

ジャファー

名前:Jafar
デビュー:「アラジン」(1992年)

概要

アグラバーの王宮に暮らす右大臣。手下は赤いオウムのイアーゴ

魔法の洞窟・タイガーヘッド魔法のランプ*を手に入れるため、洞窟に入る資格である美しい心の持ち主のアラジンを利用しようとする。

後に、「ヘラクレス*」(1999年)で冥界の神・ハデスの力を借りて、死者の国から一時的に復活し、アラジンとヘラクレスを倒そうとするが、ヘラクレスのパワーに圧倒されて負けてしまう。

ディズニー・ヴィランズ*の中心的存在であり、リーダー格として登場することが多い。

エピソード

アラジン

アグラバーの右大臣ジャファーは手下のオウム・イアーゴと共に3つの願いを叶える魔法のランプ*を捜していた。魔法の洞窟タイガーヘッドの場所を突き止めたジャファーはケチな盗賊ガジームにランプを取りに行かせるが、彼が足を踏み入れた瞬間、洞窟は砂の中に埋まってしまう。この洞窟に足を踏み入れられるのは清らかな心の持ち主だけだという。

町に住む貧しい青年アラジンに目をつけたジャファーは衛兵に命じて彼を捕らえる。ジャファーは物乞いの老人に扮してアラジンに近づき、「自由にしてやる代わりに魔法の洞窟からランプを取ってこい」と命じる。アラジンは魔法のランプを手に入れるが、アラジンの相棒アブーが洞窟の怒りを買い、洞窟は封印されてしまう。入口で待っていたジャファーは何とかランプを受け取って大喜びするが、アブーにランプをすられており、作戦は失敗する。

イアーゴの提言で、王位に就くためにジャファーはジャスミンと結婚しようと企む。そこへ他国のアリ・アバブア王子がジャスミンへの求婚に訪れたため、ジャファーは反対する。ジャファーはアリ王子がジャスミンとの空中散歩から帰ったところを狙い、衛兵に命じて彼を海へ突き落とす。

ジャファーはジャスミンと結婚するために王サルタンに催眠術をかけるが、死んだはずのアリ王子が現れて企みを暴露されてしまう。ジャファーは逃げ際にアリ王子が魔法のランプを持っていたことに気付き、彼の正体が貧しいアラジンであることを突き止める。ジャファーはイアーゴを遣ってランプを奪い取ると、ランプの魔人・ジーニーの力を借りて国王となり、世界一の魔法使いとなる。

アラジンは「世界一の魔法使いはジーニーで、おまえは世界で二番目だ」とジャファーを挑発する。ジャファーは挑発に乗り、ジーニーの最後の願いで「ジーニー」になる。ジャファーは最強の魔力だけでなく、自由の無い宿命までジーニーと同じになってしまう。ジャファーはアラジンによって、イアーゴごと魔法のランプに閉じ込められるのだった。

アラジン ジャファーの逆襲

一緒にランプに閉じ込められてしまったジャファーとイアーゴ。イアーゴは脱出に成功するが、ジャファーの傲慢な態度に嫌気が差し、ランプを井戸に突き落としてしまう。

ジャファーのランプは盗賊団の長アビス・マルに拾われる。願いを叶えてほしいアビス・マルに対し、ジャファーは屁理屈で二つの願いを消費させる。アラジンへの復讐に燃えるジャファーには自由が無かったため、アビス・マルに頼んでアグラバーまで連れて行ってもらうことに。

ジャファーが宮殿に辿り着くと、改心したイアーゴはアラジンの仲間になっていた。ジャファーはイアーゴを脅し、アラジンとサルタンを滝の上へと連れて行くように命じる。彼らが滝の上へ向かうと、ジャファーは留守番中のジーニー、アブー、ジャスミンを捕らえる。またジャファーはアビス・マルを空飛ぶ馬に乗せ、サルタンを誘拐させる。そしてアラジンの命を助け、彼に国王殺害容疑の濡れ衣を着せる。

宮殿に辿り着いたアラジンはジャファーの目論見通り、衛兵隊長のラズールに逮捕される。ジャファーはアラジンの最愛のジャスミンに変装し、彼女の姿でアラジンに死刑を宣告する。

王座に返り咲いたジャファーは「ジーニー」から人間に戻るため、アビス・マルに「ワシを自由の身にさせろ」と命じるが、願いを叶えてもらっていないアビス・マルは納得が行かない。そうこうしているうちに、処刑を免れて脱走したアラジンと仲間たちが現れ、アグラバーを救うためにジャファーのランプを破壊しようと戦いを挑む。

ジャファーはランプに触らせないため、地割れを起こしてアラジンを溶岩に突き落とそうとする。そこへジャファーを裏切ったイアーゴが現れるが、ジャファーの攻撃で気を失ってしまう。勝ち誇るジャファーに対し、イアーゴは最後の力を振り絞ってランプを溶岩に突き落とし、ジャファーは消滅する。

登場作品

1990年代

1992年
アラジン

1996年
アラジン完結編 盗賊王の伝説(カメオ出演)

2000年代

2010年代

2020年代

実写

ミュージカル版「アラジン*」では、アニメ版同様ジョナサン・フリーマンが演じた。