frame_decoration

モーセ・プロキ

名前:Moses Puloki
デビュー:『リロ・アンド・スティッチ』(2002年)

概要

カウアイ島*コカウア・タウンフラダンス教室の先生。恰幅のいいお腹をした男性。ホノルル*のフラダンスコンテストで優勝するなど、腕は確か。

リロ・ペレカイのいたずらや風変わりな行動に手を焼いている。リリウオカラニ女王*の貴重な織物を破られても怒らないなど寛容なところもあるが、マートル・エドモンズらによるあからさまにリロいじめには特に対応しない不自然な点もある。

生徒たちからはクム(ハワイ語で先生)と呼ばれる。エピソードによってはペトゥリ先生と呼ばれていることもあり、名前が安定していない。

リロ、マートルのほかにエレナテレサユキビクトリアの指導も担当。かつてはリロの姉ナニ・ペレカイも担当していたと思われる。

エピソード

リロ・アンド・スティッチ

コカウア・タウンのフラダンスの先生のモーセ・プロキは、教室に遅刻してきたリロ・ペレカイマートル・エドモンズと揉め事を起こしたため、姉のナニ・ペレカイに連絡する。

リロ・アンド・スティッチ2

先生はオリジナルのフラダンス大会を開催することを発表する。クラスの女の子たちが母親とダンスを考えようと盛り上がっている様子を見て落ち込むリロに、先生は歴代優勝者のアルバムを見せる。1973年、リロの母親が優勝していたことを知ったリロはダンスを考えようと張り切るが、リロがマートルと喧嘩をしたため、家庭訪問をすることに。

先生はナニを訪問し、リロのトラブルについて知らせる。そこへリロの親戚を名乗るジャンバ・ジュキーバ博士ウェンディ・プリークリーが現れて家はにぎやかになる。先生は帰り際に、リロに大会の辞退を薦めるが、良い子でいるという条件の元彼女の出場を許可する。

リハーサル当日、教室の子たちはダンスを発表することになるが、リロのパートナー役のスティッチが暴れ出したことで教室はパニックになる。いつもは穏やかな先生だが、強い口調でリロに出場を考え直すように説得する。

フラダンス大会当日、リロは舞台を放り出していなくなったスティッチを探しに走り出す。

スティッチ!ザ・ムービー

冒頭、ビーチでパーティーを開いているが、スティッチがパイナップルを切り分けようとチェーンソーを出したことからパーティーは大騒ぎになる。

リロ・アンド・スティッチ ザ・シリーズ

モーセ・プロキはシリーズの準レギュラーとして登場。

「スプーキー」では、蜘蛛が苦手であることが判明。

「PJ」では、フラダンスコンテストに出場するため、カポーニ先生が代理を務めた。

ゲーム

ディズニー スピードストーム

2023年8月1日に開始したシーズン3から登場した、「リロ&スティッチ」のレーサーが装備できるレアリティ「コモン」のクルー。名称は「クム」。

装備したレーサーの加速と、スキル「ファイア」の性能を向上させる。

登場作品

2000年代




2020年代

2023年
ディズニー スピードストーム(クルー) ※シーズン3(2023年8月)



タグ:

キャラクター
最終更新:2024年09月09日 00:09