【科学デッキ】

「【科学デッキ】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
【科学デッキ】」を以下のとおり復元します。
特徴を縛ったビートダウンデッキシリーズの1つ。

&autolink()
>KW/W11-076
>カード名:宇宙への憧れ クド
>カテゴリ:キャラクター
>色:青
>レベル:1 コスト:1 トリガー:1
>パワー:3000 ソウル:1
>特徴:[[《動物》]]・[[《科学》]]
>
>【永】相手のターン中、他のあなたの[[《科学》]]のキャラすべてに、パワーを+1000。
>【永】&bold(){応援} このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
>
>RR:私の夢はこすもなーふと・・・
> 宇宙飛行士になることですよ
>SP:一緒に、宇宙を目指したいです!
>
>レアリティ:RR SP
>illust.- 初出:??
----
&sizex(5){''・特徴''}
《科学》持ちのキャラは超電磁砲の木山先生をはじめとする科学者に付与されたネタ特徴でしかなかった。
しかし、[[Angel Beats!&クドわふたー]]のクドわふ側のキャラほぼ全てが所持していることと、
そのデッキが中々強いという事で最近見かけることが多くなった。

なお、クドは[[リトルバスターズ!(リスト)]]のヒロインであり、全てのキャラに《動物》が付いている。
そのスピンオフ的作品であるクドわふたーでは彼氏や先輩、友人を巻き込んで大多数が《動物》持ちとなっている。
その為、【動物デッキ】が持つ豊富なサーチやバンプ能力を発揮する事が可能である。

&sizex(5){''・構築''}
Lv3キャラは2体存在し、そのどちらも方向性は違うが強力である。
そのどちらを利用するかでデッキ構築がきっぱりと分かれるであろう。

1.[[『星屑』 氷室]]型
2つの回復能力を持つLv3キャラで、強力な[[“和洋折衷”クド]]といったところ。
記憶の発動条件が思い出3枚である為、ストックやキャラのサイズで困る事が多く、構築難易度が大きく上昇する。
記憶の性能上[[氷室 憂希]]を使用したくなるが、もともとサイズが小さくなりがちな上コストも溜まりにくいので、コストが絶対足りなくなる。
サイズの問題は[[“無能力者”佐天]]のような相手を撃破しつつ思い出へ行くようなキャラと組み合わせると解決するかもしれない。

2.[[可愛い彼女 クド]]型
能力込み単体サイズ12,000+正面のソウル-1とべらぼうに高い舞台制圧能力を持つ。
回復関係の能力が無いのでリトバスEXから[[休憩!]]を持ち込みたい。
星屑より必須カードが少なく構築が楽な上回しやすいという長所がある。

レベル0
[[“いんたーなしょなる”クド]] …1コストと手札のCXで《動物》がサーチできる。サイズもそこそこあるので使いやすい。というか必須。
[[“帰国子女”クド]] …位置を選ばない《動物》+500パンプ。レストでレベル+1もできるので、“着ぐるみ”佐々美と相性が良い。
[[“夕暮れの妖精”クド]] …《動物》キャラレストで+1500。2枚寝かせばレベル1にも対抗できる優秀な子だが、PRなのが難点。
[[ウェイトレス鈴]] …1コストで《動物》キャラ1体に+1500。“和洋折衷”クドと相性が良いほか、早出ししてきたキャラを突破することも可能。サイズもそこそこあるので自分に+1500して戦うこともできる。こちらもPRなのが難点か。
[[くんくん クド]] …デメリットつき3500のキャラ。CXは“いんたーなしょなる”クドで消費することを考えれば、デメリットはさほど気にならないか。
[[風船の光 クド]] …デメリットつき3500のキャラ。デメリットの関係上、積むのは2枚以下が良いか。
[[猛勉強クド]] …星屑との1コス絆を持ち、自身が思いで行きとなるため星屑とのシナジーは抜群。
[[耳年増 あーちゃん先輩]] …敵味方問わないレベル上げが何かの役に立つかも?基本的にいんたーなしょなるの互換である。
[[悪だくみ あーちゃん先輩]] …いんたーなしょなるの互換?1ドローである為スタンでも使われる万能カーdの1枚。

レベル1
基本的には動物デッキと同じカードが利用できる。宇宙への憧れとの互換を考えると数が限られてくるので注意。
[[威嚇する鈴]] …純応援+レストで+1000パンプ。“いんたーなしょなる”クドと同じく【動物デッキ】にはほぼ必須のキャラ。
[[湯上り 氷室]] …1/1 7000バニラ。
[[“恋のかけひき”前田 慶次 ]] …レスト+1000パンプとCXをトリガーすることでストックブースト。TD限定なので積むのが難しいか。
[[宇宙への憧れ クド]] …応援+[[Icarus]]な高性能応援キャラ。ミラーマッチでは勝負が凍りつくこと必至である。

レベル2
科学持ちの中では[[果てしない高さへの一歩 クド]]が圧勝である。
[[果てしない高さへの一歩 クド]] …クドわふを強力たらしめるチートカードの1枚。手札アンコールしつつ大事に使おう。
[[仲良し四人組]] …+1000純応援。CXシナジーでストックブースト。対応CXが宝なので“いんたーなしょなる”クドがさらに使いやすくなる。

レベル3
[[可愛い彼女 クド]] …最高パワー12000。ソウルダウンも合わせて終盤の被ダメージが減るので優秀。
[[『星屑』 氷室]] …CIPでのクロック回復と記憶で“和洋折衷”クドの能力を得る。思い出行きのキャラを採用する必要があるので、デッキ構築はやや難しいか。


&sizex(5){''・基本戦術''}
レベル0
全てのデッキに共通で、ともかく殴ってストックを稼ぐ。
Lv1以降で[[“なつかない猫”鈴]]を使う場合は返しのターンの反撃が厳しいので手札を浪費しないよう慎ましく。
[[宇宙への憧れ クド]]を使う場合はコストの消費量が多いので多めに殴っておこう。

レベル1
[[威嚇する鈴]]や[[宇宙への憧れ クド]]を張りつつ[[湯上り 氷室]]で殴るのが基本戦術。
よほどのデッキ以外では完勝出来るので今のうちにLv2以降の準備もしておこう。

レベル2
[[果てしない高さへの一歩 クド]]が強力だが、展開次第では5ストックの維持が難しいか?
無理にこのカードを引っ張らず、Lv3で勝負するなど臨機応変に対応しよう。

レベル3
[[可愛い彼女 クド]]や[[『星屑』 氷室]]を場に並べ一斉攻撃を仕掛ける。

&sizex(5){''・備考''}
他のタイトルの《科学》に関して…
基本的には役に立つカードはほぼ皆無。
そもそも色が赤黄である物がほとんどで、唯一青緑のとある勢はシナジー先が《超能力》。
[[幻想御手開発者 木山]]なら2コストで超バンプを行うシンプルなキャラなので絡めることも可能・・・か?

&sizex(5){''・デッキ例''}
「可愛い彼女型」
レベル0
浴衣のクド×4
くんくんクド×3
風船の光クド×2
悪巧み あーちゃん先輩×2
耳年増 あーちゃん先輩×3

レベル1
湯上り氷室×4
宇宙への憧れ クド×3
信じること 理樹&クド×4

レベル2
果てしない高さへの一歩 クド×4
EVイメージチェンジ×3
EV悲惨なニュース(もしくは、情報連結解除)×2

レベル3
可愛い彼女 クド×4
EV休憩×4

CX
ロード・トゥマイルハイ×4
ただいまです、リキ×4 ←巾着だから選んだ、好みでOK

デッキ作成者のコメント
リンクは後日します。
全体的には動物デッキ例の科学混同載せた人と同じデッキです。
高サイズのデッキで場を制圧し続けるデッキ、相手ターンの生存力で勝負。
常に何時レベルが上がっても構わないように一つ上のレベルのカードを集める事が勝利の秘訣です。

戦術:
開始時:殴れるLv1が少ないのでマリガンにて湯上りは手放してはいけません。
Lv0:Lv1で湯上りと宇宙への憧れが出せる2コスト溜めれば何とかなるので、最低2コストを目処に殴る。
Lv1:湯上りと宇宙への憧れで場を制圧。
返しのターンで8500の湯上りを倒す手段はそうそう確保できない。
湯上りが相打ちや超バンプで倒されるのはある程度覚悟の上とあきらめましょう。
Lv2:果てしない高さを出して引き続き場を制圧。
果てしない2枚+何か1枚とロードトゥを撃てれば最終アタックで5コスト溜まる。
相手ターンの超バンプや相打ちでやられたら、可愛い彼女以外はアンコールコストに出しても良い。
イメージチェンジを持っている場合は果てしない高さか可愛い彼女と引き換える。
Lv3:ストックが最低5溜まっているはずなので可愛い彼女を並べる。
ダメージは休憩で回復しつつ勝負をかける。
休憩引ける可能性がある場合は常にクロックドローをしておいた方が良いかも?

以下コメント一覧。

- test  -- 名無しさん  (2010-10-28 22:39:01)
- デッキ例を作ってくれよ・・・ そして候補カードにNO SIGNALとかの科学関係が入ってないのはどういうことだ・・・ これじゃそのまんま動物デッキじゃないか・・・ そして超「バ」ンブってなんだ このページ作った人は初心者か?   -- 名無しさん  (2010-10-28 23:18:00)
- ↑出来たばかりだから最初はこんなもんだろ。Wiki初心者か?文句言ってる暇があったら編集しろ。  -- 名無しさん  (2010-10-28 23:49:12)
- 各レベルの主要カードは科学シナジーがあるのと特別相性がいいのだけで、あとは動物デッキのページに任せていいと思う あとレベル3主体にするなら、レベル2はTDクドとか椎菜とか少コストカードあるよ  -- 名無しさん  (2010-10-29 00:16:16)
- ↑2一応ここに転載されてる動物デッキのカード説明とかやったの俺なんだけどな 正直動物デッキの科学混同の部分とかで足りてるからこのページいらないだろ  -- 名無しさん  (2010-10-29 00:23:13)

- ↑宇宙の憧れや星屑絡みは動物ではそもそもスレチ気味だった。あのHNが星屑前提で「インターナショナルは使えん、耳年増にする」といった感じの考え方をしてたのが個人的には良い機会だと思うんだ。  -- 名無しさん  (2010-10-29 00:45:35)
#comment()

復元してよろしいですか?