凸レーション 莉嘉

IMC/W41-012
カード名:凸レーション 莉嘉
カテゴリ:キャラ
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》《ギャル》

【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。
【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたのクライマックス置場に「LET’S GO HAPPY!!」があるなら、あなたは自分の控え室のカードを1枚まで選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。
【自】 このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。

R:いーっぱい集まってくれて、すっごく嬉しい!
SR:きらりちゃん、行こっ!

レアリティ:R SR

凸レーション みりあによって早出しも可能なレベル3。
攻撃時には助太刀封じ、防御時にはトップチェックと攻めにも守りにも活躍するキャラで、早出ししたターンにもクライマックスと連動できるのは非常に優秀。
一見するとチグハグな組み合わせだが、助太刀を封じている為ある程度パワー計算が狂いづらく、両方とも機能させやすい点で噛み合っていると言える。

連動時の能力はこちらの控え室のカード1枚をデッキ戻すというまた一見よく解らない能力だが、カードに指定が無いのでクライマックスを戻せる。
トリガー確認の終わった後なので狙ったトリガーを引く確率を増やす、といったことはできないがそのアタックではトリガーすることは無いので、ダメージキャンセルする確率を上げるという用途では絶妙なタイミングと言える。
そもそも狙ったトリガーを引く用途で使いたい場合は先にアタックすればいいだけなのでそれほど大きな問題ではない。

ただし助太刀を封じていてもパワーが高い訳では無く、クライマックス連動時の能力も戻す枚数が1枚なので地味と言えば地味。
封じているのは助太刀のみなので、高補正であることの多いイベントカウンターには無意味である点もネックである。
能力は3つとも噛み合っているものの、とにかく自ターン中のバトルの成否にかかっているので凸レーション きらりなどでしっかりとサポートしてやる必要があるだろう。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
LET’S GO HAPPY!! 1・風

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
凸レーション みりあ 2/1 1500/1/1 早出し元
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。