菱餅

KC/S42-025
カード名:菱餅(ひしもち)
カテゴリ:イベント
色:黃
レベル:2 コスト:1 トリガー:0 ●

●このカードを思い出にする。
あなたの《艦娘》のキャラが4枚以上なら、あなたは自分の山札を見て《艦娘》のキャラをX枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
Xはあなたの思い出置場の「菱餅」の枚数に等しい。

桃の節句の時期だけ発見が
可能となる美味しい「菱餅」です

レアリティ:U


初めは1対1の手札交換だが、M@STERS OF IDOL WORLD!!2015?のように、使えば使うほど山札を削りながら手札を増やせるイベント。
黄色らしくキャラサーチを行うため、クライマックス、イベントなどを手札に加える事はないのは一長一短か。

サーチ効果の使用条件は《艦娘》?が4枚以上と、先述のカードと異なり少し厳しく、「手札に場を埋められるだけのキャラが足りないから補充する」使い方は行いづらい。

特徴的なのはカウンターステップで使用可能なこと。このカードを使用できるということは、少なくとも2面は前列にキャラがあるということなので、2体目以降のバトルに翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴改などの助太刀を仕入れることもできるし、そうでなくとも、単純に山札を圧縮することで、防御札としての効果も併せ持つ。


変わったところでは初春型駆逐艦4番艦 初霜との相性も良好。序盤に使用できず、色こそ違うが、このカード自体もレベル2であり、このカード自体が複数入れるカードなので、Lv2を濃くする要素に勘定できる。
使用できるようになってからは、初霜がリバースして確定したトップの変更、低レベル帯をサーチして山札から抜くことで、Lv2以上の密度増加など、初霜のメリット、デメリットをうまくサポートできる。


  • プレイそのものを制限するM@STERS OF IDOL WORLD!!2015?とは異なり、場に3枚しか《艦娘》?がいなくても、プレイすることはできる。うっかり条件を満たしていない時にプレイしてしまっても、処理としては適正である。(つまり、うっかりコストを払ってしまった場合の巻き戻しは認められないと思ったほうがいいだろう。)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年08月13日 10:58